ページのトップへ

スケジュール
MY SCHEDULE

1991

初めてのケニアです! 10月3日から27日までの24日間のケニア旅行。
この旅が私の人生を変えてしまったのは言うまでもありません。
大学時代の友達がケニアでお仕事をするダンナ様(日本人)とナイロビに住んでいた、というのが、そもそもケニアに行くことになったきっかけです。それまで 5年勤めた会社をやめた時期だったので、思い切って忙しくなる前にと、ひとりででかけました。この後すっかりケニアにはまってしまうとは、この時想像もしていなかったのですが……。
久々に親友に会う、ということでもあったので、この時はサファリ三昧でなく、ナイロビの友達の家でフツーの生活をする、海岸地方でのんびり、という余裕のあるスケジュールを組みました。
ケニア行きの出発が間近になってから、彼女のお腹に"命"が宿っていることが判明。急きょサファリは私ひとりで出かけることになったりと、色んなことがありましたが、とにかく最高の旅でした。
友達夫婦にはほんとうに感謝です。旅の手配など全て彼女とダンナ様がしてくださいました。私がしたのは、航空券の手配だけ。

10月3日(木) 12:20 お昼出発のエアインディアでまずはインドのボンベイ(現ムンバイ)へ。途中、バンコク・ニューデリーを経由
20:20 やっとボンベイ着。トナリの席のイラン人につきまとわれ、ぐったり。即効で飛行機を降り、エアインディアが用意してくれたホテルへ移動。ホテルの送迎バスと間違え、フツーのインド人さん用バスにたったひとり乗ってしまったワタシ(^^; でも無事到着
●ボンベイ泊
10月4日(金)
[ナイロビ]
18:45 ボンベイについた時、インドのパワーにカルチャーショックを受けてしまったので、市内には出ずホテルで過ごす。夕方バスにて空港へ。ナイロビに向けてボンベイを出発。ナイロビまでもエアインディア
22:05 ナイロビ着。友達の旦那様が迎えに来てくれる
●ナイロビの友達の家泊
10月5日(土)
[マサイ・マラ]
午前 友達の家までツアー会社の車のお迎え。途中イタリア人のオンナノコ、ドイツ人のオトコノコ(全員単独旅行者)を拾っていざマサイマラへ。日独伊の全員カタコトしか英語がしゃべれない3人組+ケニア人ドライバー(彼の名はアルフォンス)の珍道中が始まる
午後 マサイマラ着
●ソパ・ロッジ泊
10月6日(日)
10月7日(月)
[マサイマラ]
  バルーン・サファリにも参加
●ソパ・ロッジ泊
10月8日(火)
[ナイロビ]
  マサイマラを午前中出発。サファリをしながらお昼すぎナイロビ着
●ナイロビの友達の家泊
10月9日(水)
[ナイロビ]
  市内にお買い物へ。当時はひとりで市内に出かけて、あちこち歩いてシティーマケットやアフリカンヘリテージなど、お店を見て回ることができました。週1回開催されるマサイマーケットにも出かける
●ナイロビの友達の家泊
10月10日(木)
午前 友達夫妻3人とセスナにてラム島へ
●予約せずに行ったゲストハウス泊→確か名前はジャネット
10月11日(金)
[ラム]
  ゲストハウスがなんだかとても居心地がいい。昼間は宿のリビングスペースで本を読みふける。お世話係のオジサンがおやつに作ってくれるサモサが無茶苦茶オイシイ。夜はシーフード三昧
●ジャネット泊
10月12日(土)
[ラム]
  同じくのんびりな1日。昨日家具屋さんで、ラム独特の彫刻がされた板2枚でできた椅子を買ったので、とりに行く(仕上げをしてくれている)。キコイ(色鮮やかな布)を買いまくる
●ジャネット泊
10月13日(日)
[モンバサ]
  ラム島からセスナにてモンバサへ
●ジャディニ・ビーチ・ホテル泊
10月14日(月)
10月15日(火)
10月16日(水)
10月17日(木)
10月18日(金)
10月19日(土)
[モンバサ]
  PADIの免許(ダイビングね)をとろうと挑戦するが、途中で挫折(私は閉所恐怖症)。ひたすらモンバサでのんびりしまくる。プールサイドで本を読んだり昼寝をしたり。。。夜は相変わらずシーフード三昧。この生活を1週間続ける(^-^)
●ジャディニ・ビーチ・ホテル泊
10月20日(日)
[ナイロビ]
  セスナにてナイロビへ戻る
●ナイロビの友達の家泊
10月21日(月)
10月22日(火)
[ナイロビ]
  またまたナイロビ市内の散策。友達の家があるホテルから市内行きの無料バスがでているので、これにひとりで乗ってお買い物へ。妊婦の友達のために、肉や野菜のお買い物もする
●ナイロビの友達の家泊
10月23日(水)
[アンボセリ]
  朝ナイロビを車で出発してひとりアンボセリへ。今度はスペイン人のファミリーと一緒になる
●アンボセリ・セレナ泊
10月24日(木)
[ナイロビ]
  キリマンジャロを見ることができた!朝食後サファリをしながらナイロビへ。お昼すぎ着。ケニア最後の晩
10月25日(金) 23:30 ナイロビ出発
●機内泊
10月26日(土)
[ボンベイ]
08:00 ボンベイ着
15:15 トランジットが半日なので、空港で過ごす。ただ、空港は何もなかった記憶が……
●機内泊
10月27日(日) 10:25 成田着。24日ぶりの日本。この後社会復帰に悩むことになる

Produced by chaimama Copyright © 2015 chaimama.com All Rights Reserved.