カテゴリー: セナ

2015年05月15日

今日のセナ

気がつけば1ヶ月放置してました(^^;
書きたいネタはあれこれあれど…。

セナもまったく相変わらずなので、写真もめったに撮らないのですが、久々に今日の写真。

↓相変わらずジャマです。マウスの上に乗るの、やめてほしい
IMG_2336

↓そこもジャマです。で、その足はなんだ?
IMG_1721

↓抜け毛いっぱい換毛期もそろそろ落ち着きそうな気配…、ってことで「セナ、シャンプーしようか?」と声をかけた時の顔。
IMG_2332

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2015年04月12日

鳥と猫

最近天気がイマイチだけど、雨が降ってない時はなるべくウォーキング。日曜日に撮った写真。

↓いつものケヤキの木の穴からちょうど顔をのぞかせたワカケホンセイインコのメス
IMG_3772

↓大接近!3メートルくらいの距離で撮れたカワセミのオス。真後ろ姿だけになっちゃったけど
IMG_3791

↓タキシード猫さん発見!真っ正面から撮れなかったのが残念。
IMG_3781

↓わが家のセナさんは最近ワタシが仕事中でも机の上で爆睡するから相変わらずジャマ
IMG_1608

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2015年04月08日

「インターペット2015」に行ってきました!(番外編)

前回の記事でロイヤルカナンの「犬と猫の健康 アンバサダー・プログラム」で招待され、インターペット2015に参加したことを書きましたが、もう1つネタ?がありました。

↓ロイヤルカナンさんブースでは不織布で作られたこんな可愛いバッグに入ったグッズをいただいたのです。
結構な大きさがあるし、「そうだ!クリーニング屋さんに行くときのバッグにしよう♪」と思い立ったのですが…。
01
↓セナに占拠されました。何度も何度も飛び込んでは隠れています
02
↓で、悲しいかな、破れました…(T_T)
03
ま、セナは破れてもお気に入りなので、セナのオモチャとして使えばいいんですけどね…。

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2015年04月05日

「インターペット2015」に行ってきました!

週末は東京ビックサイトで行われていた、「インターペット2015」に行ってきました!

ペット系イベントに行くのは初めてです。
セナのゴハンでお世話になっている、ロイヤルカナンさんの「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」に参加しているのですが、「インターペットご招待!」に応募したら、招待チケットを2枚いただきました〜♪

↓ロイヤルカナン・ブースのイベント・レポーターとして参加します!
IMG_1716

ロイヤルカナンさんイベント参加は2回目ですが(以前のミーティング参加記事はこれ)、積極的にユーザーさんの正直な感想を集めようとされている姿勢は好感度高いです。
ロイヤルカナン製品ユーザーでなくても(たぶん良いハズ)犬・猫飼いさんだったら「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」に登録して色んなイベントを体験してみると良いかもです(ワタシは楽しいし勉強になってるので)。

ということで、犬飼い友達とふたりで「インターペット2015」へ潜入!です。

↓イベントは「ALL JAPAN PET EXPO in TOKYO」という総合タイトルの元、3つのペット関係イベントが同時開催、なのですね。
ワタシが出かけたのは金曜日だったので、他の2つは開催されてなかったけど。
いざ、東3ホールへ!です。
IMG_3700

まずびっくりだったのは、犬連れさんの多いこと!

↓9割犬さん、猫も1割弱はいたのかな? ピンボケだけど、ワタシが大好きな大きい犬さん写真をこっそり?撮ったら、偶然お兄さんが連れてる猫さんが写ってた!
IMG_3727
↓参加犬さんの7割はバギー(乳母車?)に乗っていました。
お疲れモードのわんちゃんたち?
IMG_3729

犬飼いの友達いわく、最近小型犬〜中型犬のバギー率は特に高いそうで、昔はなかったけれど、今は大型犬用バギーも多いのだとか。
そういえば、何社かのバギー会社のブースもあったし、老犬介護用ハーネスのブースもありました。

↓びっくり〜!な犬さん用ケーキのブースもいくつかありました。
IMG_3705

さて、いよいよロイヤルカナンのブースに潜入です!

↓わ〜!大きなブースです!大盛況の様子。
赤いお揃いのジャンパーを着たスタッフさんたち、みんなニコニコ(^-^)
IMG_3722

テーマは、楽しみながら学べる!「生涯を通じて、犬と猫の健やかライフのためにできること」だそうです。
具体的にどんな展示?をされるのかは全くわからないで参加しました。
「楽しみながら学べる!」ってどんなのだろう?

↓まずはイベント・レポーターとしての参加を告げ、他のお客様とともに順番を待ちます
IMG_3706
↓6人のチームでプログラムに参加。
ロイヤルカナンの歴史、理念に続き、これからのプログラムの内容説明を受けました。
IMG_3709

ペットの生涯で起こる5つのシーンにおけるフード選びや栄養学が学べるプログラムだそうです。
各シーンごとに“運だめし”のカード・ゲームがあって、引いたカードの内容によって、最後に参加賞グッズがいただけるのだとか!

ワタシたちのチームは、ミニチュアダックスさん連れのカップル、ペット業界の方?という感じのスーツ姿の2男性、そして犬飼いのワタシの友達&ワタシの6名。猫飼いはワタシだけかな?

STEP1「0歳」母犬が妊娠した時の栄養について、STEP2「4ヶ月」子犬が離乳した時期についてのゴハンについて。
なるほど!多くのブリーダーさんたちに信頼の厚いロイヤルカナン、お母さんと子供たちの状況に応じたゴハンの大切さに取り組んでいるのですね。
ちなみにセナゴハンがロイヤルカナンなのは、セナ実家(元ブリーダー)の友達Aちゃんがオススメしてくれたからです。
IMG_3710

STEP3「1歳」避妊去勢について。
ブリーダーさんでなくワタシのように一般飼い主として自覚しなきゃがこれですね。漠然と知っていたこの時期の情報もしっかり具体的に聞くことができました!
IMG_3713

STEP4「4歳」時点でステップごとに引いていたワタシのカードは2勝2敗。
IMG_3715
ちなみにSTEP4では、犬さんのアジリティについての紹介がありました。ハードルをジャンプしたり犬の障害物競走みたいなアレですね。そんなアジリティに参加する犬さんのためのゴハンってのもロイヤルカナンにはあるんだそう!びっくり!!!今まで猫のことしか知らなかったけど、今回は犬さんについてあれこれ学べてるな〜。

↓最後のSTEP5「6歳」では、腎臓の機能低下のお話。
猫だけでなく犬さんも腎臓機能低下は気をつけなきゃなのね。
IMG_3718

↓げげげーーっ!愛犬・愛猫のゴハンをきちんと考えてあげた結果の世界ご長寿記録は、犬さんで【29歳5ヶ月】、猫さんで【38歳3日】なんだそう!!!びっくり!
IMG_3720

↓犬・猫のステップごとに説明をしてくださったスタッフさんたちですが、みなさん首から下げた名札を提示して説明をしてくださいました。
がっつりチェックできなかった(&ピンボケ写真でごめんなさい)だけど、みなさん名札に「好きなor飼っている犬さんまたは猫さん種」みたいなことも記入してあって、コレ、さらに親近感ア〜〜〜ップ!でした(^-^)
IMG_3720

10分くらい?の全プログラムを終了し、ワタシのカード・ゲーム最終結果は3勝2敗。犬猫シールとこの4月からの可愛い卓上カレンダーをいただきました!!!!
(犬飼い友達は2勝3敗で犬猫シールとトートバッグをゲット♪)
↓家に帰っていただきものの写真撮ってたらやっぱりセナに邪魔されました(ちなみにセナがさわっているのはシール。裏側は犬さんバージョンです♪)
IMG_1725

大満足でブースを出たら、昨年5月のロイヤルカナン本社でのアンバサダー・ミーティングでお会いしたイケメン・スタッフさんと遭遇!(ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートその2参照ww)
少しばかりお話をしました。
「プログラムの内容は、ミーティング参加者さんにとってはすでにご存知の内容だと思いますが、一般のお客様に周知したくてこういう内容になりました。いかがでしたか?」との質問。
ワタシ自身知っていることも多かったけれど、「へぇ〜!」な内容もたくさんあったし(特に犬情報)、何よりも動物好きのスタッフのみなさんが自信を持ってロイヤルカナンというペットの生涯においての健康に細かい配慮をしている会社に誇りを持って働かれているんだな、ってことが伝わってきて、良いプログラムでした。

実際、今回のインターペットでは、その他のブースもあちこち回り、オバサンならではの図々しさであれこれ質問してみたのです。
自社製品でもあまり積極的でない説明しかできない担当者さんとかもいくつかあったし、“とにかくペットにはぜったいイイ!”を強調して強引な方もいたりで、そういうブースを冷静にチェックしてみると、信頼できるところが逆に目立ってくるのですよね。
お世辞抜きで、ロイヤルカナンの姿勢はよかったです。
犬飼い歴の長い一緒に行った友達も「おもしろかった!」って言ってたし。

強いてもう少しこうすれば…、と思った点は、ロイヤルカナン製品について、相談・質問できるコーナー?みたいなのがあったらよかったかな、と。
ロイヤルカナン製品を普段使っていたり、まだ使ってないけれど気になっている人達にとって、ペットショップとかでなく実際メーカーさんと触れ合える機会ってそうないわけだから。
あ、もしかして、スタッフさんにそういう意志を伝えれば、ちゃんとお話できたのかもだけど。

実際今回のインターペットで、ワタシが気になっていた「マイクロチップ」、「震災時の避難用キャリー」、「歯磨きグッズ」、「猫砂処理グッズ」などのブースもたくさんあって、とても勉強になりました。
でも、そういうブースでも説明を聞くと、「何が何でもわが社の製品を売るぞ!」って鼻息粗い担当者さんから「あー、質問されたから答えますけどね〜」的な多分その会社でお給料もらってるけど、自分の会社の仕事にはあまり興味なくて〜な方までたくさんなわけです。自ずと消費者の判断は働きますよね。
オモシロカッタ!

あーーーっ、なんかダラダラと長く、さらに最後の方はヨッパ・レポートになっちゃった…。
インターペットで気になったモノについて、また改めて書くかもです。

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2015年03月21日

セナ近況

またまた久々の記事になってしまいました。

セナは相変わらずです。
3.11震災の9日後に“うちのコ”になったセナなので、セナとの生活も5年目に入りました。

狭いわが家でも「セナ、どこにいるんだろ?」という時がたまにあるのですが、ちょっと探すとだいたいいつもこんな感じで“ここにいるよ状態”で寝ています。
偶然なのかわざとなのか!?

↓ソファーの下にいるよ
IMG_1702
↓棚の中にいるよ
IMG_1606

久々の更新で、セナの手だけ写真ではなんなので…。

↓台所でカアチャンの邪魔をするの図。
隠れてないけどやっぱり右手を“パー”にして自己主張?
IMG_1708

いつの間にか、だいぶ春らしくなってきました。
↓これは3月12日に撮った梅とメジロですが(メジロの特徴である目の部分が撮れなかった〜)、すでに季節は梅から桜ですね。
IMG_3560

川にいた冬の鴨たちもすっかり目にしなくなりました。
いるのはほとんどカルガモです。
IMG_3578

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2015年03月09日

セナのお客様

今日はセナに会いに猫大好きな女性おふたりが遊びに来てくださいました!
お客様大大大好きなセナ、そういえば最近お客様来てなかったから、よかったね〜!

おふたりは、ふふふ…、地元のお友達。英会話学校のクラスメートです♪
おふたりとも元猫飼い、現猫飼いだったり、共通点が色々あってなんだか意気投合。昨年は地元の居酒屋で飲んだくれたりもしました(楽しかった!→楽しすぎて&ヨッパになりすぎて、ワタシは生まれて初めて携帯を居酒屋に置き忘れた)。

授業が8時に終わってからのセナとの遭遇。
最近近所にできたピザ屋さんで食べ物を調達しようと思ってたら、まさかの『本日は臨時休業』。
で、デリバリー・ピザでしのぐ。
Aさんがお店で売っているような野菜たちを作って来てくれて、感動!
Eさんからも可愛いアクセサリー入れのプレゼントまでいただいてしまい、恐縮!

帰宅したとき、セナはソファーの下にもぐって寝てました。
おふたりとも猫の習性には詳しいので「いくらお客様好きでも、慣れるまで少し時間がかかるのでは?」と思っていたようだけど、すかさずソファー下から出てきたセナ。
仔猫のような遊び方はしないものの、そこは猫に慣れたおふたりに遊んでもらって大満足。
遊んでもらった後もすぐ隣でお腹丸出しの“へそ天”状態でご満悦でした。

おふたりともありがとう!また会いに来てね!

あ、そうそう、Eさんは猫好き&元猫飼いだけど猫アレルギーなんだとか。
「セナに会う気満々だけど、猫アレルギーでクシャミ三昧になったらごめんなさい!」なーんて言ってたけど、わが家ではクシャミでなかったみたい!
おうちに帰った後、大丈夫だったかな?

セナファンでいてくださる猫アレルギーの方は他にも何名かいらっしゃるのだけど、もしよかったらいつでもトライしてみてくださいね。

↓どこかのデリカテッセンで見繕ってくれたのかな?と思うほどのオシャレな野菜たち。もちろん味もとーーーーってもおいしかったっ!ごちそうさま! あ、右下はワタシ作のニンジンとツナのサラダ(^^;
IMG_3554
↓セナ、よかったねー、大満足!……でもいつものお遊びタイムにはやっぱり“遊んで!”なのね…。
IMG_1706

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2015年03月07日

セナ近況

あれっ? 前回記事アップしてからだいぶ日数が…(^^;

多摩動物公園の「ネコ展」にも行ったし、友達のおうちにやってきたニューフェイス、生後4ヶ月のボストンテリアちゃんに会いに行ったりなどなど、ネタは色々あったものの……(^^;(^^;(^^;

それはまた追い追い、ポレポレで(=スワヒリ語で「ゆっくり、ゆっくり」の意味)ってことで。

セナは相変わらずです。

↓ワタシが仕事してると、邪魔ネコ。
IMG_1568
↓友達からのプレゼント、“マタタビ入りネズミ”に燃える
IMG_1623
↓猫キーーーーック!野生の血がさわぐ
IMG_1630
↓恍惚…。少し我に返る
IMG_1652
↓そういえば、こんなのもあった
IMG_1516
↓コレは今日。寒かったから?きちんと座って、おテテの上にシッポ載せてました
IMG_1522

そうそう、セナの抜け毛の季節が始った模様です。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2015年02月18日

今日のセナとセナごはん

数日前、スーパーで猫用ウエット・タイプごはんを2コ買いました。
最近はカリカリ・オンリーだったし、ウエット・タイプをあげるにしてもロイヤルカナンの「インスティンクティブ+7」だったのだけど、おやつ感覚で「たまには“ジャンクフード(?)”もいいかな」って。

がっ、1回朝晩であげてしまったら、味をしめたセナ、「あの“おいしいヤツ”が食べたい!ぜったいあれじゃなきゃイヤ!カリカリや他のゴハンは断固拒否します!」となってしまいました(^^;

スーパーのペットフード・コーナーで買えるこの製品は、“発色剤”として“亜硝酸ナトリウム(=発ガン性物質)”が使われているので、継続的にあげるのは気になります。
いや、人間(=ワタシ)の食べ物については、おいしいもの優先なのですが、カラダの小さなネコ、自分で食べ物を選べないセナのゴハンはやはりちょっと神経質になってしまいます。

ペットフード公正取引協議会では、ペットフード内の亜硝酸ナトリウム使用について以下の見解を出していますが…。

亜硝酸ナトリウム
食品で使用されている亜硝酸ナトリウムは、ペットフードの缶詰やスナック類の発色剤、保存料として使用される場合があります。AAFCOでは20ppm以下と使用限度量を定めています。

この「AAFCO」って、なに?(ロイヤルカナン・サイト内より

「AAFCO」とは米国飼料検査官協会(Association of American Feed Control Official)の略称です。
AAFCOでは、ペットフードの栄養基準、ラベル表示などに関するガイドラインを設定しており、日本のペットフード公正取引協議会の規約でも、AAFCOの栄養基準を採用しています。
AAFCOは基準を提示している機関であり、フードの検査を行ったり、認定や承認は行いません。

発色剤:亜硝酸ナトリウム…。やはり極力避けたいかな。「AAFCO」の基準値とは別に。

↓ねむーいっ!そんなカアチャンの今は関係ないです!なセナ
IMG_1374
↓「で、遊んで!」
IMG_1378

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2015年02月12日

今日のセナ

IMG_1357

変化ない毎日のセナ。
でも「いつもと変わらず」の日常の大切さは3.11で学びました。
今日も幸せな1日。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2015年02月09日

サーバー引っ越し完了〜

IMG_1361
サーバーの引っ越し&ドメインの移動も無事完了しました〜。
ちょっとドキドキしたけれど、あっと言う間に問題なく終了でした。
こちらでもどうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー:セナ, お知らせコメント

ページのトップへ

3 / 2712345...最後
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple