カテゴリー: 写真館

2006年10月08日

月の写真

思いがけず昨日の夜空写真が好評だったので(?)、調子に乗って満月写真をアップ(^^)
でもこれは3年前の10月10日に撮った写真。
相変わらずカメラ音痴なワタシですが、ケニアの野生動物追っかけなので、一眼レフデジカメ”EOS KISS D(初代)”とレンズも18-55mmと、75-300mmを持ってます。
普段使いはIXY D60を愛用中。これもまだ使いこなせてないのだけど、うまくすると良い写真が撮れます。
デジカメは、オリンパス、SONY、キャノンしか使ったことないけれど、キャノンの色が自分的には一番好きです。ニコンもちょっと気になっています。
IXYで撮った最近のお気に入りは、チャイの肉球“右足バージョン”かな? 意図せずに右足の後ろに右手がぼけて入っていたので気に入ってます(^^)
コンパクトデジカメって、なかなかバックのボケって出ないでしょ?
で、この月は300mmで撮ったもの。あれこれやってたら、そこそこ上手に撮れたかな?
この時は雲のない満月だったけれど、昨日のような雲と月を撮ろうとすると、やっぱりカメラにおまかせではダメみたい。
いつかちゃんとカメラの勉強したいなーと思いつつ、何もせずに何年たったことか…(^^;

カテゴリー:写真館2 Comments

ページのトップへ

2006年10月07日

夜の雲

昨日は“中秋の名月”、お月見だったんですよね。
東京は大雨で、あちこち水没したり大変な1日で、お月見どころじゃなかったけれど…。
終電で帰って洗濯物を取り込むためベランダに出たら、夜なのに雲がすごくキレイ。
思わず月明かりだけで写真を撮ってみました。
シャッタースピードが遅いので、ぶれぶれだけどなかなかお気に入りの1枚。(クリックすると大きく見られます)
深夜2時(開けて8日ですね(^^;)くらいの空。
月が雲から出るか出ないかってときの写真です。
小さい子供の時って、みんな「あの雲の上に乗れたらなー」って思ったのでは?
空を見上げながら、雲の上に乗っている自分を想像してみたり、綿菓子みたい〜と食い意地に走ったり。
東京の昔の雲は立派だった。
でも今は雲にも元気がないのが心配です。
オトナになった今も、雲にはとても惹かれるワタシです。
ケニアに帰りたくなる理由の1つはケニアの空と雲のせいでもあります。
月明かりがある晩は、空をちょっと仰いでみるのもいいもんですよ。
チャイの健康手帳 10月7日

カテゴリー:写真館6 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple