月別アーカイブ: 2016年5月

2016年05月19日

猫の鼻血

お正月以来の投稿です(^^;

月曜深夜1:15。
セナが私がいる机の上に飛び乗ってきました。
ちょうどセナが飛び乗ったところにデジカメがあり、それに足がぶつかった?大丈夫?との印象だったのですが、あれ?なんか鼻が赤い、と、気がつきました。

↓ピンボケ写真。なんか鼻、真っ赤!
01

よく見たら、左の鼻から出血!!!
え?えっ?ええっ?今、なんかぶつけた?と思いつつ、デジカメには足引っかけただけだと思うんだけど…。
でも頭振るセナ、鮮血血しぶきがあちこちに飛んでびっくり!!!
02

ぼたぼたって程ではないけれど、じわーーっと鼻血を出してるセナ!!!
ティッシュで押さえながら焦る。
1回当てただけでティッシュには鮮血が直径2cmくらい広がる。
何度もティッシュで押さえては「どうしよう!」と焦る。

猫の鼻血なんて初めてだ!!!
深夜1時過ぎだし、救急に連絡した方がいいのかめちゃくちゃ焦る。

ティッシュ片手にしながらネット検索。
事故的ケガの出血だったら、出血止まればまぁ大丈夫的な記事を見つけ、ティッシュで何回か押さえつつセナを観察。

痛がってたり苦しがってたりはしない。
ただ鼻血を気にして、頭振ったり、クシャミしたり、ぺろぺろと鼻を舐めたり。
15分程で出血は止まった。
ホッと一安心。

原因について、実は思い当たるフシがあった。
鼻血事件の30分くらい前かな?
がしゃーんと大きな音がして見に行くと、扉を少し開けたままにしてた人間用トイレ内、トイレットペーパーがロールごと床に落ちていて、トイレットペーパーにはセナの歯形がついていて、1箇所ほんの小さなシミ……鮮血でなく、茶色っぽい感じで直径1cm弱くらいのシミ発見。
セナの顔を見たけれどこのときは異変を発見できず。

で、その30分後くらいだったかなぁ。
机に飛び乗ったセナの鼻から出血、だったわけです。

↓出血が見つかった場所。15分間じわーっと出続ける。(その間写真どころでなくカアチャンはあわてふためいてたわけですが…)
03
↓飛びかかったトイレットペーパーはコレ。飛びかかった時、金属部分が鼻直撃したんじゃないかな?
見つけたとき、トイレットペーパーは床に転がっていました。
04

↓出血止まってセナもこんな感じで寝出したので、まぁ大丈夫かな、と。
(この写真だと右の鼻が出血したみたい?)
05

で、翌朝です。
朝一、一緒に寝ているベッドで撮った写真↓
06
↓通常のセナの鼻
07

翌日は午前中、それなりの雨。
で、夕方は雨がやんだので、念のため病院へ。
猫の鼻血なんて初めてだし。
徒歩3分にかかりつけの病院があることはやっぱりありがたいことだな、と再認識。。。

まずは前回ワクチンの時の先生の診察。
その後院長先生も来てくださり診察。
セナがトイレットペーパーにジャンプしてぶつかったところとかは見てないけど、それが鼻血の原因でしょうとの診断。

事故による出血(ケガ)以外の鼻血だと、それなりにヨクナイそう。
猫の鼻腔は犬に比べて狭く、鼻腔を調べて状態のチェックはできないそうだけど、状態・話からの診断は、病気疾患からくる鼻血ではなく、ケガからくる鼻血と診断されました。
念のため、止血剤&抗生物質入りの注射を打っていただく。

ちょっと話がそれるけれど、この院長先生、チャイの巨大結腸症手術をしてくださったり、最期の時もお世話になった先生。
あれからもう6年半。
あの時は院長先生とじっくりゆっくり話す機会はなかったのだけど、なんだか今日は診察室に先生と私とセナだけで注射の準備ができるまで話ができる時間満載。

チャイの巨大結腸症手術の時の話をしたり、今年12歳になるセナの健康診断とかこれからについて話したり。

チャイの時はいつも緊急だったけれど、今日は余裕がある状態だったので、終始セナに愛情あふれる先生を目の前にお話ができました。
ありがとうございました!!!

↓病院から帰って。超不機嫌なセナ。まだちょっと通常状態とは違う鼻?
08

ということで、猫の鼻血を初めて経験したワタシです。

思うところのワタシなりの結論は、猫の鼻血を発見したら、①原因は何か考える ②事故(ケガ)でないなら即病院(深夜などで即病院がむずかしい場合、状態チェックしつつ、翌朝病院) ③事故(ケガ)な原因がはっきりしていたら、状態チェック。
今回セナの鼻血が止まるまで15分程かかりましたが、それ以上の時間出血が止まらなかったらやはり病院に確認した方が良いかと(院長先生じゃない先生と看護士さんは「15分出血が止まらなかった」と伝えたら「えええっ〜〜〜!?」となったので)。

ちなみに今回初めてアニコムのペット保険を使いました!
50%プランだけど、半額になるってやっぱり嬉しい。

↓鼻血事件約40時間後のセナ。もう大丈夫!
09

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple