2015年04月05日(日)

「インターペット2015」に行ってきました!

週末は東京ビックサイトで行われていた、「インターペット2015」に行ってきました!

ペット系イベントに行くのは初めてです。
セナのゴハンでお世話になっている、ロイヤルカナンさんの「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」に参加しているのですが、「インターペットご招待!」に応募したら、招待チケットを2枚いただきました〜♪

↓ロイヤルカナン・ブースのイベント・レポーターとして参加します!
IMG_1716

ロイヤルカナンさんイベント参加は2回目ですが(以前のミーティング参加記事はこれ)、積極的にユーザーさんの正直な感想を集めようとされている姿勢は好感度高いです。
ロイヤルカナン製品ユーザーでなくても(たぶん良いハズ)犬・猫飼いさんだったら「犬と猫の健康アンバサダー・プログラム」に登録して色んなイベントを体験してみると良いかもです(ワタシは楽しいし勉強になってるので)。

ということで、犬飼い友達とふたりで「インターペット2015」へ潜入!です。

↓イベントは「ALL JAPAN PET EXPO in TOKYO」という総合タイトルの元、3つのペット関係イベントが同時開催、なのですね。
ワタシが出かけたのは金曜日だったので、他の2つは開催されてなかったけど。
いざ、東3ホールへ!です。
IMG_3700

まずびっくりだったのは、犬連れさんの多いこと!

↓9割犬さん、猫も1割弱はいたのかな? ピンボケだけど、ワタシが大好きな大きい犬さん写真をこっそり?撮ったら、偶然お兄さんが連れてる猫さんが写ってた!
IMG_3727
↓参加犬さんの7割はバギー(乳母車?)に乗っていました。
お疲れモードのわんちゃんたち?
IMG_3729

犬飼いの友達いわく、最近小型犬〜中型犬のバギー率は特に高いそうで、昔はなかったけれど、今は大型犬用バギーも多いのだとか。
そういえば、何社かのバギー会社のブースもあったし、老犬介護用ハーネスのブースもありました。

↓びっくり〜!な犬さん用ケーキのブースもいくつかありました。
IMG_3705

さて、いよいよロイヤルカナンのブースに潜入です!

↓わ〜!大きなブースです!大盛況の様子。
赤いお揃いのジャンパーを着たスタッフさんたち、みんなニコニコ(^-^)
IMG_3722

テーマは、楽しみながら学べる!「生涯を通じて、犬と猫の健やかライフのためにできること」だそうです。
具体的にどんな展示?をされるのかは全くわからないで参加しました。
「楽しみながら学べる!」ってどんなのだろう?

↓まずはイベント・レポーターとしての参加を告げ、他のお客様とともに順番を待ちます
IMG_3706
↓6人のチームでプログラムに参加。
ロイヤルカナンの歴史、理念に続き、これからのプログラムの内容説明を受けました。
IMG_3709

ペットの生涯で起こる5つのシーンにおけるフード選びや栄養学が学べるプログラムだそうです。
各シーンごとに“運だめし”のカード・ゲームがあって、引いたカードの内容によって、最後に参加賞グッズがいただけるのだとか!

ワタシたちのチームは、ミニチュアダックスさん連れのカップル、ペット業界の方?という感じのスーツ姿の2男性、そして犬飼いのワタシの友達&ワタシの6名。猫飼いはワタシだけかな?

STEP1「0歳」母犬が妊娠した時の栄養について、STEP2「4ヶ月」子犬が離乳した時期についてのゴハンについて。
なるほど!多くのブリーダーさんたちに信頼の厚いロイヤルカナン、お母さんと子供たちの状況に応じたゴハンの大切さに取り組んでいるのですね。
ちなみにセナゴハンがロイヤルカナンなのは、セナ実家(元ブリーダー)の友達Aちゃんがオススメしてくれたからです。
IMG_3710

STEP3「1歳」避妊去勢について。
ブリーダーさんでなくワタシのように一般飼い主として自覚しなきゃがこれですね。漠然と知っていたこの時期の情報もしっかり具体的に聞くことができました!
IMG_3713

STEP4「4歳」時点でステップごとに引いていたワタシのカードは2勝2敗。
IMG_3715
ちなみにSTEP4では、犬さんのアジリティについての紹介がありました。ハードルをジャンプしたり犬の障害物競走みたいなアレですね。そんなアジリティに参加する犬さんのためのゴハンってのもロイヤルカナンにはあるんだそう!びっくり!!!今まで猫のことしか知らなかったけど、今回は犬さんについてあれこれ学べてるな〜。

↓最後のSTEP5「6歳」では、腎臓の機能低下のお話。
猫だけでなく犬さんも腎臓機能低下は気をつけなきゃなのね。
IMG_3718

↓げげげーーっ!愛犬・愛猫のゴハンをきちんと考えてあげた結果の世界ご長寿記録は、犬さんで【29歳5ヶ月】、猫さんで【38歳3日】なんだそう!!!びっくり!
IMG_3720

↓犬・猫のステップごとに説明をしてくださったスタッフさんたちですが、みなさん首から下げた名札を提示して説明をしてくださいました。
がっつりチェックできなかった(&ピンボケ写真でごめんなさい)だけど、みなさん名札に「好きなor飼っている犬さんまたは猫さん種」みたいなことも記入してあって、コレ、さらに親近感ア〜〜〜ップ!でした(^-^)
IMG_3720

10分くらい?の全プログラムを終了し、ワタシのカード・ゲーム最終結果は3勝2敗。犬猫シールとこの4月からの可愛い卓上カレンダーをいただきました!!!!
(犬飼い友達は2勝3敗で犬猫シールとトートバッグをゲット♪)
↓家に帰っていただきものの写真撮ってたらやっぱりセナに邪魔されました(ちなみにセナがさわっているのはシール。裏側は犬さんバージョンです♪)
IMG_1725

大満足でブースを出たら、昨年5月のロイヤルカナン本社でのアンバサダー・ミーティングでお会いしたイケメン・スタッフさんと遭遇!(ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートその2参照ww)
少しばかりお話をしました。
「プログラムの内容は、ミーティング参加者さんにとってはすでにご存知の内容だと思いますが、一般のお客様に周知したくてこういう内容になりました。いかがでしたか?」との質問。
ワタシ自身知っていることも多かったけれど、「へぇ〜!」な内容もたくさんあったし(特に犬情報)、何よりも動物好きのスタッフのみなさんが自信を持ってロイヤルカナンというペットの生涯においての健康に細かい配慮をしている会社に誇りを持って働かれているんだな、ってことが伝わってきて、良いプログラムでした。

実際、今回のインターペットでは、その他のブースもあちこち回り、オバサンならではの図々しさであれこれ質問してみたのです。
自社製品でもあまり積極的でない説明しかできない担当者さんとかもいくつかあったし、“とにかくペットにはぜったいイイ!”を強調して強引な方もいたりで、そういうブースを冷静にチェックしてみると、信頼できるところが逆に目立ってくるのですよね。
お世辞抜きで、ロイヤルカナンの姿勢はよかったです。
犬飼い歴の長い一緒に行った友達も「おもしろかった!」って言ってたし。

強いてもう少しこうすれば…、と思った点は、ロイヤルカナン製品について、相談・質問できるコーナー?みたいなのがあったらよかったかな、と。
ロイヤルカナン製品を普段使っていたり、まだ使ってないけれど気になっている人達にとって、ペットショップとかでなく実際メーカーさんと触れ合える機会ってそうないわけだから。
あ、もしかして、スタッフさんにそういう意志を伝えれば、ちゃんとお話できたのかもだけど。

実際今回のインターペットで、ワタシが気になっていた「マイクロチップ」、「震災時の避難用キャリー」、「歯磨きグッズ」、「猫砂処理グッズ」などのブースもたくさんあって、とても勉強になりました。
でも、そういうブースでも説明を聞くと、「何が何でもわが社の製品を売るぞ!」って鼻息粗い担当者さんから「あー、質問されたから答えますけどね〜」的な多分その会社でお給料もらってるけど、自分の会社の仕事にはあまり興味なくて〜な方までたくさんなわけです。自ずと消費者の判断は働きますよね。
オモシロカッタ!

あーーーっ、なんかダラダラと長く、さらに最後の方はヨッパ・レポートになっちゃった…。
インターペットで気になったモノについて、また改めて書くかもです。

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple