2015年02月01日(日)

さらに鳥たち

また鳥です。
なんでこんなに鳥にハマってるのかなぁと考えてみたら、冬の季節は外ネコさんたちにあまり出会わないからかも。

先日、英会話学校のクラスでバードウォッチングにハマっている話をしたら、先生から「双眼鏡は持って行くのか?」と聞かれ、あー、そういえば近所の散歩で双眼鏡は考えなかったなぁ、と、今日は双眼鏡持参で出かけてみました。
ワタシにとって双眼鏡はケニア・マサイマラでサファリする時の必須アイテムなので、コンパクトだけど9倍率、ってのを持っています。
なので、しっかり観察できるのだけど、都心で双眼鏡使うのって、なんとなく恥ずかしいなぁ。なんかアヤシイおばさん過ぎない?(^^;

今日は風が強くて寒かったけど、空がキレイでした。
上を見上げて歩いてたら、ムクドリ発見!
IMG_3344
ムクドリは大群でしょっちゅう見かけるけど、写真撮れたことなかったかも。
↓大群の一部がこんな感じで電線にいました
IMG_3342
↓シジュウカラもよく見るけど、なかなか写真が撮れないなぁ。これ以上近づくと逃げちゃうし、ちょこまか動き回ってうまく撮れない…。
IMG_3346
↓カワセミくんは今日も元気。
IMG_3354

ところで、野鳥にハマっていたら、多摩動物公園のTwitterで、こんなつぶやきを見つけました。

鳥類標識調査員(バンダー)なる方々がいらっしゃるのですね!
環境省 山階鳥類研究所の鳥類標識調サイトを見てみたら、知らなかったことだらけ!
特に「足環のついた鳥を見つけたら」は必見!

ウォーキングから戻ったら、準備しておいたお風呂に直行。
いつもはお風呂で本を読むのだけれど、今日はiPhone持ち込んでたので、いつもフタの上でワタシのお風呂につきあうセナを激写。
IMG_1458

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments


“さらに鳥たち” への2件のフィードバック

  1. ゆり より:

    家から約500mの猫病院までの中間地点のお宅の梅の木に
    メジロさんが来ているのを見るのが最近の楽しみになってます♪
    梅はまだだよ~なんて言いつつふと気づくと、そのお宅を覗いてる不審者みたいだな~と毎回・・・汗
    ぽち君はこの数ヶ月ひどい胃腸炎から脳血栓→食道狭窄とエライことになっとりますが、それでも春は迎えられそうだな~と。
    家族が命の危機に陥ると、なおさら自然の生物の命をたくましく思う今日この頃であります!

  2. チャイまま より:

    ゆりちゃん、

    メジロ、可愛いよねー。
    すばしっこくて写真が全然撮れないけど…。

    ぽち君、そんな大変なことになってたの!?!?
    知らなくてごめん(>_<) いろいろ大変だろうけれど、ゆりちゃんがまいっちゃわないようにね。 がんばれー、ぽち君。念波送るからね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple