2014年11月28日(金)

セナ、ワクチンで病院へ

火曜、水曜と冷たい雨がずっと降っていたので、セナの病院行き延期。やっと晴れた木曜の午前中、年に1回のワクチン+血液検査+健康診断のため、病院へ!

セナがわが家に来て4回目のワクチンやら血液検査やら。
病院はチャイもお世話になっていた病院だけど、すっかり院長先生以外の獣医師さんたちが入れ替わっていました。
以前、チャイがもっともお世話になったT先生が引退するため紹介された転院先の病院なんだけど、T先生曰く「院長先生はものすごく優秀で特に外科手術の腕はピカイチだけど、他の獣医師がすぐやめちゃうのが難点」と言っていたっけ。
院長先生がきびしいとか性格悪いとかそういう理由じゃない、と勝手に思うワタシ。
若い獣医師さん達が居着かない理由をさらに勝手に想像してみると…。
まず立地が悪い。最寄り駅より徒歩20分近く。
そして、医療機器は最新鋭らしいのだけど、病院のたたずまいがものすごく“昭和チック”。入り口の扉は、ガラガラッって横に開ける扉だし。
チャイのT先生に「牛とか(患畜として)来そうな病院ですよね」って言ったら、「ものすごく言い当ててる!」って笑われたし。
あともう1つ、最近は地元の他の動物病院が地域内のあちこちに分院とか夜間救急とか広げてきたから、以前より患者さんが少ないのかも……。
そんな病院だけど、チャイの時に本当に色々お世話になったし、応援したい病院なのです。

…と、話はだいぶそれたけど、セナね。

病院に行く前、油断してて気にせずキャリーバッグ出したら、あっと言う間にソファの下にもぐっていたセナ。
で、キャリーバッグに押し込めるまでにしばし格闘。

病院に着いて“ワクチン+血液検査+健康診断”をお願いしたら、「血液検査は今はキャンペーン期間ではないので、普通の検査になりますがいいですか?」と聞かれた。
セナが来てから過去3回の血液検査はそういえば“キャンペーン期間”での血液検査だった。
違いがわからなかったけど、まぁ若干今までより値段は高いんだろうなと思いつつ、ワクチンと血液検査は同じタイミングにしたいので「問題ないです」とお願いする。

そして、診察室へ。
初めましての可愛い女性先生。
「何か気になることはありますか?」と聞かれたので、ちょっと前にセナが耳を気にして振ったり掻いたりしてたので、診てもらう。問題なし。
チャイは耳のトラブル、一度もなかったので、お手入れ方法などを聞く。

体重は5.55キロ。
先生的にはちょっとだけ太り気味かなぁーな意識があったみたいだけど、セナが食にさほど興味がなくて、カリカリの1日の給与量目安の90%弱しか食べないことと、食べるより遊ぶこと命なことを伝えたら「まったく問題ないです」とのお言葉。

メインのワクチンと採血は、うちの病院は基本、飼い主は“待合室でお待ちください”になるのです。
ワタシ的には(たぶん全飼い主的には)、“私の目の前でお願いします”と思うだろうな、なんだけど、チャイの時はワタシがいないとチャイが暴れる的な状況があったので、ずっと同席してた経験ありだけど、誰にでも友好的なセナは毎年大丈夫なので、心配せずワタシは待合室へ。

なんか結構時間かかるなぁーとか思いつつ待つ。
採血に手間取ってるのかな?

待合室横の診察室には先生の他に看護師さんが入っている。
なんかふたりの笑い声が聞こえてきたぞ。
どうやらセナがふたりを笑わせる“可愛いこと”をやらかしたみたい。なんだったのかな?

ほどなくセナはキャリーバッグに入れられて、待合室に。

キャンペーン期間の血液検査(結果がわかるのは1週間くらいかかる)とは違って、今回のは翌日には結果がわかるそう。
「明日、ご都合の良い時にお電話ください」と言われる。

ワクチン証明書発行の準備とかの間に、先生にカリカリについて聞いてみた。
ロイヤルカナンの通常インドアタイプ7歳以上とべッツプランのエイジングケア ステージ1の違いについて。
先生の見解は「大きな違いはないけれど血液検査の結果によって左右されると思う」とのこと。
あ、そりゃそうだよね。

で、お会計。

キャンペーン期間じゃない通常の血液検査、今までの倍額だったぁー(^^;
まぁ、今までが安過ぎてびっくりだったのだけど。
(ちなみに今回の血液検査料はチャイの以前の病院時と変わらない金額なので、これが正当かと。)

↓家に戻って。「もう出かけない?」
141127_01
↓採血の注射は左手にされたんだね。ずっと左手舐めてます
141127_02

翌金曜日、血液検査の結果を聞きに電話をしました。
「問題なし」でした!

細かい数値については、明日また結果詳細をもらいに行くことにしたので、また改めてご報告しますね。

カテゴリー:セナコメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple