月別アーカイブ: 2014年9月

2014年09月19日

今日のセナ

9月もまだ19日だけど、夕方近所を歩いていたら、ダウンジャケット(おそらくユニクロ)を着たオジサンとすれ違い、びっくりしました。
やっぱり最近の気候はなんか変…。すっかり涼しくなりました。

書きたいネタは色々あるものの、最近まとまった文章を書く持久力がなく…(^^;
多摩動物公園にマレーバクの赤ちゃんを見に行ったり、ケニアの買い付けから帰国したBAHATIさんと飲んだり、実家行ったり、いぬねこなかまフェスに行ったりと、あれこれあるのですが、そのうち追々…。

って、ことで、今日のセナ写真1枚だけ。
涼しくなったから、机の下のカゴでお昼寝するようになりました。
140919

みなさまも体調崩されませんように…!

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2014年09月12日

今日の千原せいじ氏ケニア・テレビ

放送前にお知らせするのを忘れましたが(^^;、9月12日(金)21時〜のテレビ朝日「世界の村で発見!こんなところに日本人」をご覧になりましたか?ヌーの大移動の感動的シーンが満載でした。

1年前の2013年8月25日にも「TEKKOコーディネイトのケニアテレビ番組」という記事でこの番組のご紹介をしましたが、今日のマサイマラのコーディネイトもお友達の旅行会社テッコー・ツアーズ&トラベルです♪
千原せいじさんと一緒にヌーの大移動を案内したドライバー・オスカーさんもテッコーのドライバーさんです。

オスカーさんも日本語堪能だけど(番組内では英語でしゃべって日本語テロップ付けてたけど)、テッコーのドライバーさんは日本語が上手な方もたくさんなのです。

ケニア旅行したいけど、英語はちょっと…という方も安心してテッコーに問い合わせてみてくださいね。
問い合わせ時も日本人スタッフさんもいるのでご安心を!

※ドライバーのオスカーさんとか日本人スタッフさんとかはテッコーの「スタッフ紹介のページ」を見てくださいね。ケニア人も日本語が話せる人がいっぱいいます。

01

02

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2014年09月10日

セナの日課

カアチャンが1日の色々を終えると、セナも「遊んで!」モードになります。先にやりたいこともあるけれど、セナとの時間を大切にしなきゃ、かな(ケンカしている時を除く)。

最近セナがはまっているお遊びタイムは、“懐中電灯”と“針金トンボさんオモチャ”です。

↓“懐中電灯”で遊ぶ〜♪なセナ

コレ↑は7月上旬の動画だからだいぶ前のだけど、いまだに毎晩こんな感じ。
ぜったいつかまらない懐中電灯の光をエンドレスで追いかけます(^^;
不思議なのは、猫のオモチャとして売られているレーザーポインターには興味がないセナ。懐中電灯の光の他、iPhoneにお日さまの光を反射させて壁や天井、床なんかにキラキラさせると大興奮します。変なの〜!

ピンクの猫絵付きエコバッグは、セナの陣地です。
これは木綿素材だったのだけど、ナイロン素材のに換えたら、滑りがよくてセナも盛り上がっているので、今はセナの陣地は黒いヤツです(^^)
とにかく“陣地”から獲物を狙う、ってのがセナの基本。

懐中電灯で遊んだあとは、“猫用オモチャ”でひとしきり遊びます。
で。こちらは今日のセナ。映像なしですが…。

↓なんか陣地の下でカシャカシャもぞもぞしてるーーーー!!!
140909_01
↓つかまえるぞ!(うしろ足も“パー”になってるトコロ注目!)
140909_02
↓「どうもこの針金が獲物とつながっているらしい…」…ってところまでは理解しているみたいだけど、そこから先のことは学習しないのです。猫だからね〜w
140909_03
↓「出たーーー!」…ベロも出ちゃった
140909_04
140909_05

この針金付きトンボさんはペッツルート カシャカシャびょんびょんってヤツです。
初代は猫友達のLちゃんがセナにプレゼントしてくれたもの。今のはもう4代目くらい?お気に入りのオモチャです。

ナイロン陣地に“ズザーーーッ”と飛び込みしたり、陣地ごとかかえて猫キックしたりと盛り上がったあと、ちょっとしたタイミングでワタシがぐるぐる回すトンボさんをセナが猛ダッシュで追いかけます。ワタシの手で回すので、狭い範囲なわけだけど、3回くらい右回ししたら、左回しに切り替えます。床ぎりぎりの高さも追うし、少し高いところで回してもひねりを入れたジャンプをしつつ、ばっちりついてきます(^^)
今年12月には10歳になるセナですが、相変わらずびっくりするくらい俊敏。

セナのスイッチが入ってオモチャを追いかけ回すところまできたら、ようやく満足して1日のお遊びタイムも終了です。
ワタシとしては、早くこの追いかけ回すパターンに持ち込みたいのだけれど、これがなかなかむずかしいのです。
そして、このお遊びパターンも動画に撮りたいけど、懐中電灯とは雲泥の差の速さなので、無理なのが残念(^^)

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple