2014年08月30日(土)

手の指の湿疹がヒドイので無添加石鹸生活をしてみようかと

ちょうど3年前、皮膚科で“汗疱”と診断された私の手の湿疹(2011年8月30日「手足口病じゃなかったです」)、その後ちょっとよくなってはまた悪化し、を繰り返し、そのたびに皮膚科に行くものの、根本的に解決はしませんでした。
元々皮膚科にお世話になることは子供の頃から多かったけれど、ここまで延々と症状が続くことはなかったんだけどなぁ。

昔は右手のひらにポツポツだったのが、今では手のひらはほとんどなく、右手の中指、薬指、小指の先がひどいのです。
左手は小指の先だけ。あとは他の指&手のひらは全く大丈夫。3年前の発症時は足の裏にもちょっとあったのだけど、その後足の裏はすぐ完治。再発していません。

かゆみはないのだけど、指先だからキーボード打つ時に痛い…(T_T)

【閲覧注意!】
久々の更新なのに、いきなり汚い写真でスミマセン。
こういうの苦手な方は見ないで(くれぐれも拡大して見ちゃダメ)、スルーしてくださいね。下にセナ写真もあります。
(ちなみに右利きだから、右手の写真を撮るのはムズカシイ…)

↓中指、薬指、小指の先がやられてます。中指が重傷
IMG_0571
↓中指の爪までボロボロになってしまった。これも汗疱のせいなんだそう。最近は小指の爪も怪しくなりつつあります
IMG_0570

めんどくさいけどここ1ヶ月くらいは食器を洗う時は使い捨てビニール手袋(ゴム手袋はよくないと実感&聞いたので)ミドリ安全 塩化ビニール製 使い捨て手袋 粉なし 100枚入 M VERTE851Mを使ってみたものの、悪くはならないものの改善はなし。

そこで覚悟して無添加系石鹸生活をしてみることにしました。

まずは一番素手で使うものから。
シャンプー、リンス、食器用洗剤にこれ↓を用意。
IMG_0569
◎シャンプー:M mark アミノ酸せっけんシャンプー 600ml
◎リンス:M mark PHバランスヘアリンス 600ml
◎食器洗い:ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん 370ml

洗濯石鹸や家庭用洗剤全て無添加石鹸はまだこれから様子を見つつ…のつもり。
ちなみに洗顔は無添加石鹸を長年使ってます。
一時期石鹸シャンプーとリンス(お酢みたいなヤツ)を使ったことあるけれど、挫折した経験あり。
さて、今回はどうなることやら…。

今日、使ってみた感想は…。
シャンプー:液体なので使いやすかった+泡立ちも良い感じ。でもやっぱりすすぎはじめるとキシキシするなぁ〜。
リンス:以前使っていたお酢のニオイいっぱいなリンスよりは全然良い感じ。
ん〜〜〜、強いて言えば、洗ってから数時間たってもサラサラにはならない感じ。指通り悪くて重い感じ?
でもシャンプーとリンスは、最低でも1週間〜1ヶ月は使わないと変化は実感できないらしいので(あちこちのレビューを読むと)、挑戦&またレポートをしてみようと思います。

食器洗い:想像以上に泡立ちが良いし、今日は特に油ギトギトのお皿とかなかったせいか、全く問題なく使えました。
微妙に石鹸くさいニオイ?が気になるかな?
すすぎもさっぱりできていい感じ。
ちなみに右手指先痛い状態ですが、ビニール手袋しないで使ってみました。
これも数日要チャレンジかな。

で、カアチャンがあれこれ指の湿疹と格闘していたら、セナの右耳が今朝からおかしい様子。
何度も頭を振り、右耳を後ろ足でかっかっかっと掻いています。
↓右耳が赤いのわかる?
IMG_0562
1日観察していて大丈夫そうだけど、さらにひどくなったら病院かな。
明日日曜は午前中はいつもの病院やってるけど、午後は休診。
たぶん月曜まで様子見になりそうな感じ。

↓最近は涼しいせいか、夕方からベッドの上に投げ出したカアチャンの寝巻きの上で寝るセナ(^^;
IMG_0549

でも今日は、後ろ足で耳を掻くセナの後ろ足の爪切りしたらものすごく抵抗して、ケンカになった(–;
うぉりゃ〜〜〜っ!カアチャンも妥協しないぞ!な状況……。

セナにしろワタシの湿疹にしろ、これららどうなることやら…。

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments


“手の指の湿疹がヒドイので無添加石鹸生活をしてみようかと” への2件のフィードバック

  1. テオ より:

     テオ娘も手の湿疹にやられています、左官業なのでコンクリートに負けたのですが、同じく使い捨て手袋をしています。生活の中で考え付く以上に様々な場面で洗剤の仲間を使っていますものね 無添加系石鹸 良い効果がありますように。
     お耳カイカイのセナ王子の肖像が絵画のように素敵 後ろ足は蹴る力が強いから大変でしょうね 爪切り闘争頑張って下さい どうぞおだいじに

  2. チャイまま より:

    テオさん、

    テオ娘さんも湿疹持ちなのですねー(>_<) お仕事でつかわなきゃなものが原因なのは辛いですよね…。 以前、美容院の女の子の指先がとても荒れていて可愛そうだなぁと思いました。 セナの耳カイカイも今日はすっかりおさまりました! カアチャンとも仲直りして、まったりな日曜日を過ごしました(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple