月別アーカイブ: 2014年8月

2014年08月30日

手の指の湿疹がヒドイので無添加石鹸生活をしてみようかと

ちょうど3年前、皮膚科で“汗疱”と診断された私の手の湿疹(2011年8月30日「手足口病じゃなかったです」)、その後ちょっとよくなってはまた悪化し、を繰り返し、そのたびに皮膚科に行くものの、根本的に解決はしませんでした。
元々皮膚科にお世話になることは子供の頃から多かったけれど、ここまで延々と症状が続くことはなかったんだけどなぁ。

昔は右手のひらにポツポツだったのが、今では手のひらはほとんどなく、右手の中指、薬指、小指の先がひどいのです。
左手は小指の先だけ。あとは他の指&手のひらは全く大丈夫。3年前の発症時は足の裏にもちょっとあったのだけど、その後足の裏はすぐ完治。再発していません。

かゆみはないのだけど、指先だからキーボード打つ時に痛い…(T_T)

【閲覧注意!】
久々の更新なのに、いきなり汚い写真でスミマセン。
こういうの苦手な方は見ないで(くれぐれも拡大して見ちゃダメ)、スルーしてくださいね。下にセナ写真もあります。
(ちなみに右利きだから、右手の写真を撮るのはムズカシイ…)

↓中指、薬指、小指の先がやられてます。中指が重傷
IMG_0571
↓中指の爪までボロボロになってしまった。これも汗疱のせいなんだそう。最近は小指の爪も怪しくなりつつあります
IMG_0570

めんどくさいけどここ1ヶ月くらいは食器を洗う時は使い捨てビニール手袋(ゴム手袋はよくないと実感&聞いたので)ミドリ安全 塩化ビニール製 使い捨て手袋 粉なし 100枚入 M VERTE851Mを使ってみたものの、悪くはならないものの改善はなし。

そこで覚悟して無添加系石鹸生活をしてみることにしました。

まずは一番素手で使うものから。
シャンプー、リンス、食器用洗剤にこれ↓を用意。
IMG_0569
◎シャンプー:M mark アミノ酸せっけんシャンプー 600ml
◎リンス:M mark PHバランスヘアリンス 600ml
◎食器洗い:ミヨシ石鹸 無添加食器洗いせっけん 370ml

洗濯石鹸や家庭用洗剤全て無添加石鹸はまだこれから様子を見つつ…のつもり。
ちなみに洗顔は無添加石鹸を長年使ってます。
一時期石鹸シャンプーとリンス(お酢みたいなヤツ)を使ったことあるけれど、挫折した経験あり。
さて、今回はどうなることやら…。

今日、使ってみた感想は…。
シャンプー:液体なので使いやすかった+泡立ちも良い感じ。でもやっぱりすすぎはじめるとキシキシするなぁ〜。
リンス:以前使っていたお酢のニオイいっぱいなリンスよりは全然良い感じ。
ん〜〜〜、強いて言えば、洗ってから数時間たってもサラサラにはならない感じ。指通り悪くて重い感じ?
でもシャンプーとリンスは、最低でも1週間〜1ヶ月は使わないと変化は実感できないらしいので(あちこちのレビューを読むと)、挑戦&またレポートをしてみようと思います。

食器洗い:想像以上に泡立ちが良いし、今日は特に油ギトギトのお皿とかなかったせいか、全く問題なく使えました。
微妙に石鹸くさいニオイ?が気になるかな?
すすぎもさっぱりできていい感じ。
ちなみに右手指先痛い状態ですが、ビニール手袋しないで使ってみました。
これも数日要チャレンジかな。

で、カアチャンがあれこれ指の湿疹と格闘していたら、セナの右耳が今朝からおかしい様子。
何度も頭を振り、右耳を後ろ足でかっかっかっと掻いています。
↓右耳が赤いのわかる?
IMG_0562
1日観察していて大丈夫そうだけど、さらにひどくなったら病院かな。
明日日曜は午前中はいつもの病院やってるけど、午後は休診。
たぶん月曜まで様子見になりそうな感じ。

↓最近は涼しいせいか、夕方からベッドの上に投げ出したカアチャンの寝巻きの上で寝るセナ(^^;
IMG_0549

でも今日は、後ろ足で耳を掻くセナの後ろ足の爪切りしたらものすごく抵抗して、ケンカになった(–;
うぉりゃ〜〜〜っ!カアチャンも妥協しないぞ!な状況……。

セナにしろワタシの湿疹にしろ、これららどうなることやら…。

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments

ページのトップへ

2014年08月13日

最近のセナ

またまたしばらく更新さぼってました。
台風が過ぎて、ちょっと猛暑も一休み?な感じですが、暑〜い日々のセナ、エアコン効いた部屋で寝まくっています。

↓振り向けばそこに“へそ天”。私の椅子の後ろで。わりと多いパターン
140813_01
↓ソファにて。ここはエアコンの風が直接当たるところ。あ、起きた
140813_07
↓なぜか西向きの窓に張り付いてた。暑いと思うんだけど…
140813_02
↓なぜにこんなトコロで!?ぐちゃぐちゃなワタシの机の上
140813_03
↓ワタシがお風呂から上がると、この状態でバスマットを占拠。邪魔!!!
140813_04

* * * * * おまけ 「本日のカワイコちゃん」 * * * * *

↓大好きなハチワレ白黒美ネコさんに遭遇! 鼻ポチもステキ
140813_05
↓で、めずらしく仔猫!!!ハチワレ美ネコさんの子かな? 20メートルくらい離れたところにひとりでいたんだけど…。ワタシとの距離も縮められずでピンボケ失礼!
140813_06
そういえばオトナハチワレさん、耳カットされてないね。
ふたりとも幸せな猫生を送ってほしいなぁ。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2014年08月01日

カワセミ再び

先日の「散歩でこんにちは」に書いたカワセミとまた会えました!
とは言え、またまたコンパクトデジカメでの撮影に加え、今日は池に到着したのは午後6時45分くらい。
あたりは暗くなりつつあって、そもそもカワセミの美しい羽根色が全く観察できませんっ(^^;
140801_01
でもまぁ、なんとなくそれなりな写真が撮れた?
はやさかさんに教えていただいた“オスとメスの区別”でチェックすると、やっぱり“オス”。同じ個体かな?

今日のポイントは、◎池の回りにはワタシだけ→◎コンデジのズームだとバリバリ手ブレするので、池の回りの柵の上にカメラを置いて固定したり、しゃがみこんだり、あちこち場所を変えたりして撮影♪
(他に一眼レフ構えている方とかいると、こうはできないし)
で、たくさん撮った中でなんとか公開できそうな2枚という…(^^;

↓あら、カワセミくん、こっち見てたのね
140801_02

ちなみにワタシのコンデジはcanonのPowerShot SX260HSってヤツです。
デジタルズーム範疇になると、もう全然手ブレぶれぶれの世界。光学ズームでも三脚ないときびしいなぁ。
かといって、この池はわが家から歩いて45分くらいの場所なので(そもそもの目的は運動不足解消の“ウォーキング”だし)、一眼レフカメラと300mm望遠レンズを持って出かけるなんてぜったい無理!
持って出かけてもカワセミいなかったり、カワセミ撮影の人がたくさんだったりすると、全然撮りたい気持ちになれないと思うしね。
なかなかむずかしいです。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple