月別アーカイブ: 2014年7月

2014年07月31日

うばわれるモノ

↓朝、目が覚めると、うばわれているアイスノン。
140731_01

↓仕事していると、うばわれる右腕。
140731_02
↓「何か?」
140731_03
↓うばわれる腹。
140731_04
毎晩「報道ステーション」〜を寝転がってみるのだけど、この体勢になると必ずセナがワタシのお腹に乗ってきてモミモミします(–;
そしてワタシを踏みつけてソファに移動。

チャイはぜったいワタシを踏まなかったのに、セナはわざわざワタシを踏みつけます。
チャイの半分サイズとはいえども、5.5キロが乗ると、「ううっっ」重い…。

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

2014年07月27日

散歩でこんにちは

最近中高年の仲間入りで“1日1万歩”を目標に夕方近所を徘徊しています。
で、近所のお気に入り公園などで、猫さんたちに会うのが楽しみ。
谷中に行かなくても猫だらけ?

この1ヶ月くらいで会った猫さんたちを振り返ってみます。
ウォーキングで持ち歩くカメラはほぼiPhone。たまにコンデジ。
猫じゃないコたちともたくさん出会いますが…。

6月12日
おうちの前でまったり〜な、ミケちゃん
140718_01

6月12日
スリスリしてくれたコ。あまりにスリスリばっかりでiPhoneではぶれぶれ写真しか撮れなかった…
140718_02

6月19日
路地を覗いたら、そこは猫たちの世界。
写真では3匹しか写ってないけど、4匹がまったりしてました
140718_03

6月22日
話しかけながら、そーっと近づいたのだけど、近づきすぎてこの体勢に。ごめんね!
140718_04

6月22日
屋根の上に発見!
140718_05

6月28日
超フレンドリーなミケちゃん。
140718_06
ナデナデし放題
140718_07
ちなみにこのコはその後も何回か出会えてます。そのたんびにナデナデ(*^^*)

7月3日
猫じゃなく、つばめのコ発見!
140718_10

7月5日
じーーーーっ。と見つめられた。
140718_11
うしろのコ、アップ
140718_12

7月5日
またまたフレンドリーなコ
140718_13
首輪してました。お名前付き
140718_14

7月6日
こんにちはー! ご兄弟?
140718_15

7月6日
川べりのカモも観察。
くちばしの先が黄色いコレはカルガモ。
140721_08

7月6日
ぎゃー!その先の池にはカワセミが!
140721_09
初めて実物見た!
あっという間に池の小魚つかまえたのも披露してくれたけれど、コンデジの望遠じゃ全然ダメ。
動いてなくてもブレブレ〜
140721_10

7月13日
こんにちは〜!
140718_08
ちなみに家から10分も歩けばなこの場所、とっても“森”感あって、お気に入り♪
(先日のゲリラ豪雨の時は森の中で雷バリバリ+川の水位、見る見る増水+大きなヒキガエルと鉢合わせ、というなかなかの体験をしたけれど…(^^;)

ナデナデは無理そうだから、この距離でバイバイね
140718_09

7月20日
上の写真のコに似ているし、場所も遠くなかったのだけど、お顔の模様をよく見ると違うコですね。
お隣に座ってまったりしたかったけれど、無理そうだったので断念。
140721_01

7月20日
ボケボケ写真〜。
なんか向こうから訴えるように近づいてきたコ。でもこれ以上近づくのはダメだそう。
140721_02

7月20日
なんか“おもち”みたいなコ。

どっしりのんびりしているんだけど、「それ以上近づかないでね」オーラが出てました
140721_03

7月21日
門柱猫さん1
140721_04

門柱猫さん2
140721_05
どちらも同じおうちの門柱&塀の上にいました。
「あと1歩近づいたら、逃げるわよ!」とすごまれたので、距離は縮めず

7月21日
路地の奥に猫さん発見!
毛色がなんとなくセナに似てるなぁ。でもって不思議顔。
「トゥトゥトゥ!」と呼んだら、ゆっくりゆっくり近づいてきました!
140721_06
ワタシから60cmほどの近さまで来てくれたけれど、間には門の柵があります。
「オバチャン(ワタシ)には興味あるけれど、逃げ道は確保しなきゃだもん!」って感じ?
ねばったけれど、それ以上は距離を縮められず、でした

7月21日
この日の最後は黒白ネコさん。
やはりこれ以上の距離は縮まらず
140721_07

7月26日
ベンチの上のコは7月20日に同じ場所で会ったコ。
後ろにもう2匹いる!わかりますか?
140726_01

7月26日
天然の爪とぎ、気持ち良さそうだなぁ〜
140726_02
爪とぎしてたのは、こんな美人さん
140726_03

川沿いを歩くので、夕暮れになるとアブラコウモリもいっぱい飛んでいます。
写真は撮れないけど、ちょっと足を止めて真上をひらひら飛ぶコウモリの観察も楽しいです。
またこんな報告記事を書くかも。

カテゴリー:気になる!4 Comments

ページのトップへ

2014年07月25日

セナと石板

このブログで「石板」と検索すると、チャイ時代の石板と、セナ時代の石板話題がでてきます。
この石板、今から14年前に暑がりなチャイのためにオーダーメイドした大理石板なのです(^^)

今でこそ“ペット用冷え冷えグッズ”なるものは色々あるけれど、当時はほぼないに等しく(少しあったけど、サイズとかチャイには合わず…)。
アイスノンとかは嫌いだったけど、玄関の大理石風なところで寝ていることが多かったことからヒントを得て。

ネットで探した石屋さん(猫飼いだった!)に、「サイズは400×600×高さ20〜30mmくらい」「石の角の部分が猫がすりすりしても危なくないもの(鋭利でない)」「石の種類・色はこだわらない」という内容で、予算も超低価格で作っていただいたものです。

そんな思い出いっぱいなモノなので、セナにも使ってもらいたいところなのですが、3年目の夏も相変わらずあんまり使ってくれません。
でも、少しだけ進歩かな?

↓石板の置き場所がやっぱりまだ決まらないんだけど、自分からこの体勢に!!!
前脚と胸だけ乗っているパターン。
140723_01
↓ついに今年、自主的このポーズを確認!!!
石板の使い方のほぼ理想型ですね(^-^) 
・・・がっ、まだ一度しか確認できず
140723_02

考えてみると、14年前の夏は、35度とかの日はレアだったと思います。
だから、エアコンもフル稼働じゃなかったと思うし。
そんな環境変化も少なからず影響しているのかも。

↓エアコンつけて寝るからか、朝目が覚めるとワタシのお腹のあたり左サイドでいつもこんな感じです
140825

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple