2014年06月06日(金)

アフリカゾウ、象牙密猟問題:滝田明日香さんの講演会へ

2013年1月18日に記事にした「アフリカゾウ、象牙密猟問題を考える」に多くのアクセスをいただいています。
アフリカゾウの象牙密猟問題に取り組まれている滝田明日香さんのことをご紹介している記事ですが、今日は大雨の中、来日中の明日香さんの講演会に参加してきました。
主催は明日香さんの連載「ノーンギシュの日々」でもおなじみのビッグイシューさんです。

今まで明日香さんのfacebookの情報やNHKのテレビなど、それなりに密猟問題については現状をある程度は理解していたつもりのワタシですが、直接お話を聞いて、【象牙の密猟のためにゾウが殺されている】という現実には、本当に多くの“人間の問題”が複雑に絡み合っているんだな、と思いました。
簡単には全面解決の道は見つからない問題かもだけれど、小さなことでも何か行動を起こさなければいけないんだ!ということを明日香さんから学びました。

講演の内容については、まとめるのにもう少しかかりそうなので、取り急ぎ本日の簡単なレポートを先に公開です。

↓約1時間、スライド写真を使いながらアフリカのゾウたちの現状、明日香さんのお仕事、象牙密猟問題についてのお話
140606_01

講演後は明日香さんを囲んでの“質問・懇親会”。
当初は50名くらいの参加者を予定していたそうですが、応募者多数で80名くらいになったとか。
会場のみなさんは若い方からご年配の方まで幅広く、そしてみなさんとっても熱心に「ハイ!質問!」と手をあげられていました。

その後会場が閉まるまでの最後の10分も明日香さんのまわりには多くの人垣が。
ご挨拶したかったけど、あきらめました(^^;

↓ってことで、なんだか盗撮写真状態になっちゃった明日香さん。ごめんなさい!
140606_02

↓こちらの“物販”は、撮影OKの許諾いただいてから撮らせていただきました。売上はアフリカゾウ保護のための資金になるそうです。
「通販とかしてないんですか?」と伺ったら、講演会などのイベント会場のみでの販売だそうです。
140606_03

↓ラバーバンドとビーズのゾウさんを買いました。
ラバーバンドの片側には「I don’t buy ivory(私は象牙を買いません)」と書かれています。ビーズのゾウさんは“ケニアの方作”とあったけど、マサイママたち作かな?どちらもとってもオシャレで可愛いです。
140606_04

↓英語の反対側にはスワヒリ語で「nalinda ndovu」とあります。
「私はゾウを守ります」の意味。
140606_05

↓明日香さんのページ

↓来週の日曜、ズーラシアで講演会があるそうなので、参加できる方はぜひ!

☆6月15日 ラスト講演のお知らせ☆

今回の帰国ツアー、最後の講演会になります!

横浜ズーラシアです!
13:30〜15:30

講演は無料ですが、ズーラシアの入園料がかかります。
パネル展示もまだ開催中なので、是非、来てください!!

……と、今日はなんだか中途半端なレポートになってしまいましたが、ワタシはこのアフリカゾウの象牙密猟問題をこれからも追究&滝田明日香さんの活動を応援していきます。

—こちらの記事もどうぞ——
2014年6月14日 アフリカゾウ、象牙密猟問題を考える-ズーラシア編

カテゴリー:ケニア, 気になる!コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple