月別アーカイブ: 2014年5月

2014年05月31日

ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートその4

ひとまずこれで完結編のロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートその4です。
その3からの続きです。

内容充実の講演会のあとは、な、なんと軽食タイム!
参加前のご案内にはさらりと「当日はお飲み物と軽食をご用意しております。」とあったのだけれど、こんなにステキなものだったとは!!!
さすがフランスが本社のロイヤルカナン?(*^^*)

レポートその3の最後に載せた“ロイヤルカナン・クッキー”にみなさん大感動&大撮影会となっていたところ、さらなる“ロイヤルカナン・ケーキ”登場♪
140530_01

↓クッキーとケーキがこんな形でディスプレイされました。可愛い!
140530_02

↓オシャレ〜なピンチョス・タイプのオードブルたち
140530_03

↓手前は野菜とカレー味のポテト(?)がタコスみたいな素材にくるまれた一口サイズ。奥は生ハムやチーズの入ったバゲット・サンド
140530_04

↓とってもおいしかったです!ごちそうさまでした!
同じテーブルのみなさんとも笑顔で会話がはずみます(*^^*)
140530_05

ということで、しつこく4回に分けてロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートをお届けしました。
参加できて楽しかったです。
ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」もまた続きをトライしようっと。

そうそう、昨日はロイヤルカナンのフィーライン ヘルス ニュートリション ウェットの「インスティンクティブ +7 ウェット」ってのを買ってみました。
セナのゴハンはカリカリのみだったんだけど、ウェットもたまには組み合わせてみようかな、と。
朝はフツーにペロリと食べたセナ。
夜は台所でセナのお皿を持った途端(ちょっと音がした)、ものすごいイキオイで走ってきたので笑ってしまいました。
食べ物に執着しないセナなのに、好きみたい(^^)
140531

—– 関連記事 ——

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2014年05月29日

ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートその3

しつこくまだまだレポートは続きます(^^)
その2からの続きです。

今日はものすごく個人的な思いが盛り上がった報告。
その理由は、ずばり、“メインクーン”です。

同じテーブル内にもおひとりメインクーンの女の子もいる方とお会いしました。
そして、講演をしてくださったロイヤルカナンの獣医師先生の家族もメインクーンとのことで、講演後、プライベートなご子息写真(メインクーンね)を何枚かスクリーン上で見せていただきました。

なんだか久々にメインクーンの魅力にまた触れて、ワタシとしては大興奮(^^;
先生のおうちのメインクーンさん、ばりばりチャイと同じタイプ(T_T)(T_T)
140529_01
↓これは先生の奥様がダッコしてるの図、とか。
いやーーん、この“でかさ”……、チャイを思い出します(T_T)(T_T)
ちなみに年齢を聞いたら、5歳半とのこと。
140529_02
ロイヤルカナンのゴハン食べてメインクーンの長寿日本一を目指してほしいな!!!

ワタシにとっての長男ネコ・メインクーンのチャイは、やっぱり特別な特別な存在。
きちんとノルウェージャンフォレストキャットのセナは次男として大切な存在だけど、やっぱりメインクーンは特別です。
なのでこのミーティングでは思いがけずそんなワタシの“メインクーン熱”を再確認した日でもありました。

↓チャイを“ペットショー抱き”で撮った頃の写真。
重くて美しい形には持ち上げられなかったけど。
2002年10月頃のチャイ。最大の12キロくらいあったころかな?
140529_03

次回はこのレポート最後になるかな?
講演後の軽食タイムについて。
超オシャレな瞬間、レポート予定です。

↓こんな可愛い“ロイヤルカナン・クッキー”登場!
140529_04

—– 関連記事 ——

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2014年05月28日

ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートその2

その1からの続きです。

「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」は19時開場、19:30〜21:30のスケジュール。
19時ちょっと過ぎには到着したので、なんとなく同じテーブルの方々にご挨拶。
どんな猫で何匹と暮らしているとか、スマホの“うちのコ”写真を見せあったり(*^^*)

19:30、いよいよスタートです。

↓まずはアンバサダーミーティングのイケメン担当者さんのご挨拶
140528_01
今日の流れはこんな感じ↓だそう。
所要時間は2時間。
1.はじまりの挨拶
2.自己紹介タイム…テーブル内でそれぞれ自己紹介
3.〈講演〉テーマ「一頭ずつ異なる特徴の犬と猫。その健康を守るために私たちができること。」(ロイヤルカナンの獣医師先生による講演)
4.歓談・撮影タイム
5.終りの挨拶

自己紹介タイムは、すでになんとなくテーブル内5人で終わっていたのだけど、改めてブログのアドレス教えあったり、参加したきっかけを話しあったりと良い雰囲気で終わりました。
他にも猫さんテーブルがあったわけだけど、出張してまで…ってのはなく、あくまでもテーブル内で完結。

で、メインイベントの獣医師先生による講演会がスタートです。
まず最初は会場をリラックスさせる効果を狙ってか、「ロイヤルカナン・クイズ」!!!
↓全部で6問くらいだったかな? 結構マニアック(=社員でなければ知らなくてもまったく問題ない?)な内容が、参加者の笑いを呼ぶ構成で、よかったなぁ。
140528_02

本題のテーマ「一頭ずつ異なる特徴の犬と猫。その健康を守るために私たちができること。」については、犬猫の違いはもちろん、赤ちゃん→子猫・子犬→成猫・成犬→中高齢→高齢や、猫種・犬種などなど、個体ごとで考えなければいけないゴハンについて、ロイヤルカナンのこだわりとともに聞く。
140528_03

とても興味深かったのは、猫種ごとのゴハンについての“ペルシャ猫さん”の話。
ロイヤルカナンさんでは、猫に限ると“ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン”、“メインクーン”、“シャム”のカテゴリーでのゴハンも展開しているけれど、今日とりあげられたのは“ペルシャ猫”。
ペルシャ猫って舌の裏側を使った独特な食べ方をするんだそうで、だからロイヤルカナンの“ペルシャ・チンチラ・ヒマラヤン”用の形はその食べ方に沿った形になっているんだとか。

↓説明で表示されたこの“独特な食べ方”写真は、ガラス板の上にカリカリを置いて、ガラス板下からビデオ撮影をされたものだそう。
140528_04
このようにして各猫種の特長にも合わせたフードが開発されているのですね。びっくり!

さらにびっくりだったのは、猫の中で【長毛種】と言われるのは唯一“ペルシャ”だけなんだって!!!
“ペルシャ”でもチンチラとヒマラヤンとか種類があるので、彼らだけが“長毛種”の称号があたえられているそう。

メインクーンやノルウェージャンフォレストキャットは“長毛種”ではなく、“セミ・ロング”なんだとか。
へーーーっ!へーーーっ!へーーーっ!

こんな感じでロイヤルカナンのフードへのこだわりが学べる講演でした。
マニアックに猫家族のためのゴハンのことをもっと知りたいなと思うタイプの方にはロイヤルカナンの「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」が用意されているし、ワタシのようにゴハンについては信頼できるメーカーにまかせた!ってタイプには、今まで以上に安心して「これからもセナのゴハンよろしく!」って感じでしょうか。

そういえばチャイがまだ元気な頃、ロイヤルカナンさんに電話して“メインクーン用”について問い合わせたことがあります。
何を聞いたかはすでに記憶の外ですが、すごく丁寧に応えていただいた経験ありです。

—– 関連記事 ——

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2014年05月27日

ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートその1

以前ロイヤルカナンの「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」についてココで書いたことがあります。
最初の記事 
頓挫中を告白の記事 

とっても専門的でためになるプログラムなんだけど、真剣に向き合わないとダメなのです。
だからこそ価値あるプログラム。
ワタシもいつか“スペシャリステ”に〜〜〜。

セナのゴハンもロイヤルカナン。
今は「ベッツプラン 猫用 エイジングケア ステージ1」ってのです。

そんな流れもあって、ロイヤルカナンからのニュースレターがきっかけで、「第1回 犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」なるものに応募し、当選。
で、本日5月27日、行ってきました♪
“アンバサダー”つまり“大使”ですね。
ってことでレポートです。

《いつもどおり、写真をクリックすると大きくなるので見てみてくださいね。》

↓ロイヤルカナンジャポン 本社さん、お邪魔しまーす♪
いきなりネコさん(アメショーさん)のお出迎えです。ステキ!
140527_01
↓正面からこんにちは!
140527_02
↓パグさんとヨークシャーテリアさん(かな?)もお出迎え♪ パグさんがめちゃくちゃリアル!
140527_03
↓壁に描かれた犬や猫たち。そしてロイヤルカナン社の理念などが…
140527_04
↓あちこちのドアにも犬さん猫さん
140527_05
↓ロイヤルカナン製品の一部らしきディスプレイ
140527_06
……“製品の一部らしき”と書いたのは、ミーティング内で紹介された犬用、猫用、そして療法食など動物病院向け製品の合計が195種類とのことだったので…。
195種類ってすごいっっ!
他の犬猫フードメーカー各社の製品数は知らないけれど、今回のイベントのテーマである

ロイヤルカナンの想い。
「一頭ずつ異なる特徴の犬と猫。その健康を守るために私たちができること。」

に、なるほど、だから製品が195種類もあるのかな?と思いました。

↓ドアストッパーまでこんな感じ。う〜ん、こんな会社で働きたい!!!
140527_07
↓受付をすませ、会場へ。ドキドキ!
参加者総勢30名とか。どうやら左が犬さん、右が猫さんのテーブルのようで、5人掛けテーブルが犬猫3つずつ計6組あります
140527_08
↓ワタシは“ソマリさんチーム”♪
140527_09
↓「ご案内とお願いごと」の紙。はーい、了解です!
140527_10

……ということで、ミーティングの内容は“ロイヤルカナン「犬と猫の健康 アンバサダー ミーティング」レポートその2”に続きます。
しばしお待ちを!乞うご期待(^-^)/

「ヘルス ニュートリション ラーニング プログラム」でも勉強していたし、それなりに猫のことはちょっとばかり詳しい方かなぁなんて思っていたワタシですが、知らなかったこともたくさん!
いやぁ〜、参加して良かった!!!

—– 関連記事 ——

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2014年05月25日

最近のセナ

またまたあっと言う間に1ヶ月が過ぎ…(^^;

ゴールデンウィークにはセナのシャンプーをしようと思っていたのだけれど、いまだシャンプーされていないセナ。
換毛期は終了っぽいので、早くさっぱりさせてあげたいんだけど…。

↓もふもふ
140525_01

↓早くさっぱりした〜い、けど、シャンプーは好きじゃないな…
140525_02

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple