月別アーカイブ: 2014年3月

2014年03月29日

新しいカメラ

MNPでiPhone替えた時にもらった商品券があったので、10年ぶりに一眼レフカメラを買い替えました。

ってことで、テスト撮影用モデルさんは大忙しなんだけど、あまりにもワタシがしつこくカメラを向けるので、セナは今まであまりカメラ嫌いじゃなかったのに(チャイはカメラ嫌いだった)、カメラ向けるとわざとソッポ向くようになりつつあるような…(^^;

↓まだまだカメラの実験段階なので、あれこれ確認中。コレは何モードで撮ったんだったかなぁ。わりとお気に入り写真
IMG_0009
↓えーーっと、撮影モードより右足の指の間に挟まってるトイレの砂が気になるんですけど……
IMG_0010
↓ここのところは“トンボさん”ではなく“羽根さん”がセナ・ブーム
IMG_0013
↓毛色はふだん肉眼で見るセナに一番近い写真かな?
IMG_0037
↓陰影にこだわって撮ったつもりだったけど、右目に大きな目やについてるじゃん!
IMG_0039
↓あれこれ実験撮影していますが、邪魔猫さんなところは変わらないわけで…
IMG_0050

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2014年03月28日

上野動物園へ

3月23日(日)、久々に上野動物園に行ってきました。
目的の一番はマヌルネコ。
マヌルネコについてはコチラの記事をどうぞ。

上野動物園といえばやっぱりパンダなので、並んで見ましたよ。
考えてみたら実物パンダを見るのはものすごーーく久しぶりかも!
もっと並ぶかな?と思ったけれど、意外と並ばずに&追い立てられることなく見ることができました。

↓ワタシはシンシン(女の子)の方がお気に入り♪
panda02
↓こっちはリーリー(男の子)
panda01
↓リーリーのうしろアタマ
panda03

で、目的のマヌルネコがいる西園へ移動する途中にマレーぐまを観察。
↓「みかんを見つけた!」
malayanus01
↓「わーい♪」
malayanus02

ホッキョクグマのデアちゃんコーナーは大人気で大混雑。
↓まず、下の観察場所からデアちゃんの足の裏を観察(^^)
dea04
↓浮きボールでずっと遊んでいて可愛い!
dea03
dea01
dea02
そういえば、釧路に出張していたホッキョクグマのオス“ユキオ”(26歳3ヶ月)が戻ってくるそうです。

気がつけばクマばかり観てたので、西園へ。

上野動物園といえばパンダが一番人気だろうけれど、マニアの間で大人気なのがこのハシビロコウですね。奥〜の方にいたのであんまりうまく撮れなかったけど。
売店にもハシビロコウ・グッズ、色々あります。
6歳くらいのお孫さんを連れたおじいちゃんが「あ!なんかすごく変な鳥がいるよ!」と言いながら近づいて来ました。
男の子は「ハシビロコウだよ〜」ってちゃんとわかってた!すごいな!
b-rex

で、今日の目的その2のワオキツネザル。
前回上野動物園に来た時は、予定外で来ちゃった状態だったので一眼レフは持ってなかったわけです。
ワオキツネザルが可愛くて、望遠レンズを持っていなかったことにつくづく後悔したので、今回は思う存分撮影〜♪
実は3月22日情報で、ワオキツネザルの赤ちゃんが2頭誕生している記事を読んでいたのだけれど、午後で雲も出てきてしまった天候だったからかなぁ、結構目をこらして探したのだけれど、赤ちゃんは見つけられませんでした。
wao01
wao03
wao02
wao04

他にもそれなりに色々観たのだけど、混雑のせいであまり良い写真は撮れず。

↓このカメはなんか気になって撮影。
わかるかなぁ。後ろ脚は地面についているのだけれど、おなかを軸に前脚は宙に浮いてて背筋鍛えている体勢です。
turtle

閉園間近の時間でまた東園に戻って、鳥系を観察。
あまりお気に入り写真が撮れたってほどではないのだけれど。
↓ワライカワセミ
kawasemi
↓これはワシミミズクだったかな???
owl
↓ハヤブサだったかなぁ。
falco

↓猛禽類のコーナーには閉園間近な時間に行ったのですが、晩ゴハンが用意されていて結構シュールでしたよ。
写真載せちゃって大丈夫かなぁ。
拡大で見るとさらにダメな方もあると思うので、スルーしてくださいね
IMG_3728

ワタシは「フクロウ飼いたい!」って思ったことがあったのだけれど、こういうゴハンを用意してあげるのはやっぱり無理!と思い、猛禽類飼いは諦めました。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2014年03月25日

マヌルネコに会う

23日の日曜日に上野動物園に行ってきました。
マヌルネコというネコ科動物の中では最も古い種と言われるコに会うのが目的。

初めてマヌルネコの写真を見た時、「なんだこのぺったんこな変な猫は!でも可愛いっ!」とびっくりしたのです。
で、調べたら、マヌルとはモンゴル語で「小さいヤマネコ」の意味。モウコヤマネコという別名があるそう。でもって「マヌルネコは他のネコ科の動物と異なり、瞳孔が縦長にならず、明るいところでは丸いままの形で収縮する」んだとか。(Wikipedia「マヌルネコ」より)

東京近辺でマヌルネコに会えるのは、上野動物園と埼玉県こども動物自然公園だけのようなので、上野へ。

じゃーーーーん!
これがマヌルネコです!上野動物園には現在2匹います。
manul01
↓耳が横にあって額が広いからぺったんこに見えるのかなぁ。ちょうど目の上にある模様がなんか眉毛みたい(^^)大きさはセナと同じくらい(普通のイエネコよりちょびっと大きいくらい?)。
manul02
↓正面から見るとぺったんこだけど、横から見るとフツーのネコ並の凹凸があるというか…
manul03
↓このコは上3枚の写真のコとは別個体です。なんかオジイサンみたいでさらに可愛い(^^)
manul04

上野動物園のマヌルネコは、西園の小動物館にいます。
照明を落とした屋内なので、ガラスに照明や人が写り込んで写真を撮るのがめちゃめちゃ難しい!!!
おまけに日曜日の上野動物園はめちゃ混みだったし。
ってことで写真はまた平日にでもリベンジするつもり。
でも次から次へマヌルネコを観察するお客さんたちの声が楽しかった♪
「フツーのネコ?」「なんかブサイク!」「チェシャ猫みたい!」
チェシャ猫、確かに!って感じでした。

↓これは飼育係さんが撮ったベストショット的に展示されていたマヌルネコ赤ちゃん写真!ぎゃーーーっ、可愛過ぎる!!!
IMG_2375

上野動物園での写真は他にも色々撮ったので、また近々アップ予定です。

カテゴリー:気になる!7 Comments

ページのトップへ

2014年03月22日

アフリカゾウ、象牙密猟問題のテレビ放送ご案内

昨年1月18日に「アフリカゾウ、象牙密猟問題を考える」という記事を投稿しました。
そこにマサイマラで活躍されている日本人獣医師、滝田明日香さんのことも書きましたが、明日香さんからの情報です。

以下、いただいたメールをそのまま転載します。
(改行位置のみ変更させていただきました)

ワタシもぜったい観ます!みなさまもぜひ!

ちなみに文中にある明日香さんの「アフリカゾウの涙」のfacebookページはこちら

—————-
みなさま

サバンナを走り回る日々で、メールの返信がほとんど出来ない生活でご無沙汰してしまっていますことお詫びを申し上げます。

近年アフリカゾウの象牙密猟の多さで追跡犬や象牙探知犬などを取り込むフィールドワークに関わって忙しい日々を過ごしています。

私と友人で立ち上げたNGO「アフリカゾウの涙」が1年近くかけて企画、リサーチ、撮影に深く関わってきた1時間の象牙問題についてのドキュメンタリー番組がついに来月放送されることになりました。
アフリカ大陸でのゾウの密猟、象牙取引に関わる人、そして、それらの血みどろの象牙がどのようにアジア諸国に向かっているのかを追跡して来ました。より多くの人に日本を含むアジア諸国の象牙需要がアフリカゾウの生存にどのように影響しているのかを知っていただけたら、嬉しいです。

NHK ドキュメンタリー WAVE (BS1) 「追跡アフリカゾウ密猟最前線」4月5日(土)22時 (再放送4月9日(水)17時)

http://www.nhk.or.jp/documentary/

滝田明日香

—————-
【2014年6月7日追記】
2014年6月6日「アフリカゾウ、象牙密猟問題:滝田明日香さんの講演会へ」の記事を書きました。
6月15日ズーラシアでの滝田明日香さんの講演のことも書いてますのでぜひ!

—こちらの記事もどうぞ——
2014年6月14日 アフリカゾウ、象牙密猟問題を考える-ズーラシア編

カテゴリー:ケニア, 気になる!コメント

ページのトップへ

2014年03月20日

うちのコ3周年記念日

3月20日はセナがうちのコになった日です。
震災9日後だったので丸3年が過ぎました。

この3年間、3月20日が地下鉄サリン事件の日だったことをすっかり忘れていました。
たぶん報道もほとんどされていなかった気が…。
今年は先日の平田被告の裁判もあったからか「事件から19年」、と大きく報道されていた気がします。
忘れちゃいけない&再発防止に関心を持たなければいけない日ですね。
村上春樹氏の「アンダーグラウンド」をまた読みたくなったので、段ボール(!)から引っ張り出してきました。

……と、地下鉄サリン事件のことに思いを馳せつつ、相棒として丸3年たったセナですが、こちらは最近はさらにストーカー気質に磨きがかかっています。
“カアチャン命!”って感じで、はっきり言って“うざい”です!

仕事しているとワタシとMacのモニターの間にシッポをぷるぷるさせて仁王立ちしてくるので本当に邪魔!
「どいて!」と言って、強引にモニター前からどかそうと腕で押すと、噛みついてきます(–;
マウスを持つ右手にもスリスリしてきたりワタシの顔に頭突きしてきたりもします。
料理していても台所でまとわりついてくるし本当に邪魔!
ちょっと出かけて帰ってくると「ニャーニャーニャーニャー」「どこ行ってたの!?」ってうるさいし。

でも毎晩ワタシと一緒に寝ているこんな姿を見ると、デレデレになっちゃうんですけどね(*^^*)
140320_01

↓こんな姿勢でカメラを向けたら“グーパー”はじめました
140320_02

↓先日プリンターを新しくしたので、LANケーブルも新しく設置しようと準備を始めたら…
140320_04

↓カメラ向けている時点でおわかりでしょうが、もちろんこういう場面では必ず食いついてきます
140320_05

↓最後、汚い写真でごめんなさい。
コレ昨日の朝起きたら…の写真です。キーボードの上にカリカリ吐かれました(^^;
140320_03

色々あるけど、愛すべき相棒。4年目もよろしくね!

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2014年03月10日

CMのネコ

このCMの猫、なんかセナっぽいなーと思うワタシ(^^)

———-
3月15日追記:
セナで遊んでみちゃった。
CM画像無断使用でおこられたら削除しますー。
140315

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple