月別アーカイブ: 2013年9月

2013年09月30日

4年たちました

130930_01

ココ「酔っぱのたわごと」では、毎年9月30日はチャイの写真をアップして、チャイの命日をしのぶ日です(昨年はコレ)。
あれからもう4年過ぎたのかー、という感じです。

今年もチャイが倒れた9月25日から、それを意識しながら過ごしましたが、今ではすっかりチャイとの楽しかった思い出の方が多く思い出されます。
当時はツライ思いしかなかったけれど、ちょっとずつちょっとずつツライ気持ちが和らいで、チャイと過ごした12年5ヶ月の楽しかった思い出に感謝の気持ちでいっぱいです。
ようやくチャイがいつもワタシと一緒にいる、と、素直に思えるようにもなりました。

↓なんにも加工していないのに、なぜかノスタルジックな色調で撮れちゃったチャイの祭壇写真
130930_02

↓でもって、チャイに思いを馳せているワタシとは別次元のセナ
130930_03

カテゴリー:チャイ, セナ2 Comments

ページのトップへ

2013年09月29日

アサンテ・サーナ!

お友達のHさんからの郵便を受け取りました。
「送りま〜す♪」の連絡をいただいていたので、ポストを覗いて。

で、手にした途端、大感激!
すごーーーいっ! 封筒のイラストと、切手のコラボ、可愛い〜〜〜っ!
よく見たら、封筒のイラスト、印刷じゃなくて、手描きだ〜(^o^)
最初、全然気がつかなかったー。封筒に印刷されたイラストだと思いましたよ。
130928

それもそのはず、Hさんはプロのイラストレーターさん。
お友達だけど、こんな形でプロフェッショナルな部分に触れることができて嬉しい!!!
アサンテ・サーナ!です(*^^*)

カテゴリー:気になる!4 Comments

ページのトップへ

2013年09月27日

勉強中

気づけばほとんどブログ更新していない9月。
なんとなく最近、アウトプットばかりに限界感じて、今はインプットに力を入れたいかな、な今日この頃。
今は書くより学んで吸収するタイミングなチャイままですm(__)m

セナのことはたまに更新できるかな?

朝目が覚めて、私の横にセナがこうしていると、もうメロメロになっちゃうわけです(^^)
130927

なんだか急に涼しくなりましたね。
みなさまどうぞ体調管理、気をつけて。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2013年09月15日

最近のセナ

ここのところ、「酔っぱのたわごと」停滞気味なので、最近のセナまとめ。

↓9月3日。まだまだ暑い! 
チャイが大好きだった“石板”には全くと言っていいほどに興味を示さない&使ってくれないセナだけど、大理石風玄関は好きなのです(–;
全体も冷やしたいけど、おテテの肉球を冷やすのが大事!
ん?右足もがんばってる?
130915_01
↓9月6日
いつもは手前の棚の最上段で寝ているのだけど、なぜかこの日は奥の棚の最上段で。
どうしたの?セナ?
130915_02
↓9月8日
エアコンのリモコンが枕@ソファ
130915_03
↓9月9日。
ホントにこの体勢だけはやめてほしい
130915_04
↓9月10日
床でこのようにフテ寝することもあります
130915_05
↓9月11日
で、まだまだ暑いので、おテテ冷やさなきゃ、なようです。
ワタシの椅子のキャスターにて。
キャスターを実際さわってみると、フツーのプラスチック?だし、とても冷たいわけじゃないのです。でもセナはなぜか部屋内にあちこちあるキャスターに、こんな風にしがみついていることが多かったりして…(^^;
130915_06

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

2013年09月12日

久々のフレンチ♪

女子会のお誘いをいただき(“女子”とは28歳くらいまでを言うそうだけど、いいのだっ、今日は“女子会”!)、気の置けない“女子”3名で下高井戸のフランス料理店“ビストロ ル・プチ・リュタン”(食べログはこっち)へ♪
フランス菓子で有名なシェフ、元々はフランス料理のシェフだそうで、お料理がいただけるのがこのお店なんだとか。

「4皿のコース(アミューズ+前菜+スープ+主菜+デザート+食後のお飲み物)/4,000円」をいただく。

↓まずはアミューズ。ピザみたいなの。薄ーーいサクサクの生地にハムとタマネギ。香ばしくって、おいしい〜!おかわりしたい味♪
130912_01
↓前菜は「カツオのなんとか」を選びました。野菜たっぷりでこれまたおいしいっっ(>_<) 右の黒いのは黒オリーブのペーストみたいなヤツ。これをちびちび一緒にいただきます。 130912_02
↓ガスパチョ♪ 今日は久々に蒸し暑さ再び!だったので、冷たくて元気の素がいっぱい濃縮されたスープが嬉しいです。
130912_03
↓本当はコースの“主菜”はお魚かお肉を選択だそうだけど、女性3人組ということで、「1皿を少なめにしてお魚とお肉の両方が選択できます(ただし、3人とも料理は同じもの)」とのことだったので、そのパターンで。
まずはお魚。
あれ?どこ産って言われたっけ?関西の方……のマダイのポアレ、フレッシュトマト&ハーヴのソース。
お魚はあっさりだけど、香ばしい!下にはキャベツ。
130912_04
↓お肉は牛ヒレ肉のステーキ、粒マスタードソース。
野菜がいっぱいで嬉しい!
赤・黄パプリカ、ズッキーニ、ブロッコリー、オクラ、ベビーコーン、うーん、ブロッコリーの手前はなんだったんだっけ?カブ?芋系じゃなかった…。おしゃべりに夢中で確認しそびれた(^^;
130912_05

お魚もお肉もちょうど良い量でした。“女子”3名で行って大正解!!!

そして、デザート。
ワタシは普段デザートはどうでもいい派なのだけれど、ここはフランス菓子で有名なお店(フランス菓子の方の店名は「ノリエット」というそう)。なのでコースもデザート付きの方を選択だったので、慎重に選びます。
本日のデザートは、6種類くらいあったので、その中から3種を選び、3人でシェア♪

↓チョコレート、ヴァニラ、ストロベリーのアイスクリームのテリーヌ
130912_06
↓フロマージュブラン(クリームチーズ)、赤いフルーツソース
130912_07
↓クレーム ブリュレ アプリコットのコンポート添え
130912_08

デザート、3品ともとっても上品な味!全然甘すぎなくておいしいー!

今は甘いものより“酒”なワタシだけど、学生時代は老舗フランス菓子店でバイトしていた経験ありなのだっ!
…って、全然今日のデザートのすばらしさを自慢気に語るに足る経験ではないけれど、おいしかったです(^^)

南フランス産の洋梨の香りでちょっとアルコール分は強いって白ワイン、ものすごーくおいしかったなぁ!
あーー、幸せなお食事でした。
そして、“女子”だけだからこそできる、たわいもない話を途切れることなくおしゃべりできたのがとても楽しかったです!!!
こういう機会は定期的にあるべきだっ!
Iさん、Tさん、来月も行きません?
うちの近所系なんだけど、行ってみたいお店が数店あるのですよ(^-^)/

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2013年09月06日

はじめての美術「絵本原画の世界」@平塚市美術館

はじめての美術「絵本原画の世界」、絵本の原画を見に平塚まで出かけました。

130906_01
130906_02

平塚、わが家からは遠い〜(>_<) でも、行ってよかったです。 『ぐりとぐら』、『おおきなかぶ』をはじめ『こどものとも』(福音館書店刊)の初期の原画m26作家、43タイトル、約330枚の貴重な作品…の展示と聞いて行ってきたのだけれど、いやーーーっ、大感動でした! 普段美術館で見る作品は、いわるゆる“芸術家”・“アーティスト”とされる人達の作品なわけですが、今回の展示を見て、いかに当時(1960年代〜がメイン)の絵本作家の絵がすばらしいものであるかを実感できました。 なかなか絵本の原画をみる機会はないから貴重な体験! 原画には“トンボ”(印刷する時用の仕上がりサイズに断裁するための位置や見当合わせのため、天地・左右の中央など四隅に付ける印)とかもあったり、カッターでイラストの位置を切って変えてたり、お話のテキストが入る部分を考慮されて描かれた絵とか、絵本の原画ならではの展示! ↓持っていた絵本は震災時にかなり手放しちゃったけれど、今でも大切にしているのはコレ。 「ぐりとぐら」は中川李枝子さんのサイン入り本なのだっ(^-^) 130906_03

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2013年09月02日

今日の空太郎&セナ

なんか最近またブログ更新停滞気味…。
覗きに来てくださるみなさま、すみません、波があって…(^^;

弟からめずらしくメール。
仕事上で送られてきた開かない添付ファイルについて。
やりとりのあと、「解決したー」のコメントと一緒に久々の空ちゃん(弟の家の猫)写真が送られてきました。
130902

可愛いねぇ〜。
元気そうでなによりです。

で、ワタシもセナ写真を送信。
IMG_0532

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple