月別アーカイブ: 2013年8月

2013年08月25日

TEKKOコーディネイトのケニアテレビ番組

金曜夜9時のテレビ朝日「世界の村で発見!こんなところに日本人」を録画して毎週観ています。
番組後半は「千原せいじがアフリカに暮らす日本人に会いに行きます!」という構成で、これが録画の目的(^^)

お笑いの人とかよく知らないのだけれど、千原せいじ氏、どこへ行ってもすぐ現地の人となごんじゃうし、なんにでもポジティブだし楽しいです。

先々週、先週、そして今週はケニアなのです(普通は2週で1カ国だったけれど、ケニアは3週みたい!)。
ご覧になった方、いらっしゃいますか?
(まだ今週8/30にも続くので観てくださいね〜)

ナイロビではSIMMARSで、タスカー・ビール飲んでチキンを食べるシーンがあったりして「うわ〜っ♪シマーズ!」って思ってしまいました(^^)

ナニュキ行きのマタトゥに乗るシーンも笑えました。
番組上は“バス”と言っているけれど、“マタトゥ(行き先が決まっている乗り合いタクシーみたいなもの)”なので、日本人が想像する“路線バス”とはちょっと違うわけです。
マタトゥのコンダクターたち(客引き?車掌?営業さん?)が「オレの(車)に乗って行けよ!」、「オレの(車)は“トヨタ”だ!」「オレのも“トヨタ”だ!」、「バイクはどうだ?」と群がって売り込み(^◇^)
たくさんのコンダクターたちに囲まれて、うわ〜っな雰囲気になっているんだけれど、日本語テロップのつけかたも楽しいし、ケニア人の人の良さも伝わってくる映像で良いなぁ〜(*^^*)

で、とっても良い番組なので、このケニア編のコーディネーターはどこかな?とチェックしたら、ワタシのお友達オキディさんが社長のテッコー・ツアーズ&トラベル(TEKKO TOURS & TRAVEL)でした!

海外ロケ・取材の番組には当然現地に精通したコーディネーターが必須なわけです。
ケニアが日本のテレビで紹介されることはたくさんあるし、このようなケニアのコーディネーターもたくさんなわけですが、日本人の好みも意識しつつ、ケニア人目線でケニアの良さを伝えているなぁ〜と思う番組に出会った時、コーディネーターを調べると、友達TEKKOがらみだったりして嬉しくなります。
(コーディネーター側では“日本でいつ放送されるか”ってことがわからない場合も多いので、なかなか宣伝しづらい部分であるのが残念なんだけど…)

ほんの一部だけどTEKKOの今までの“取材のコーディネーション”は、ココに掲載されているので興味のある方は覗いてみてくださいね。
友達の会社が“いい仕事”しているのはワタシもうれしいです!
あ、ちなみにTEKKOには日本人女性スタッフさん2名がいるので、日本語で問題なく現地発着ツアーのアレンジをしてくれますよ(^-^)/

↓いつも録画していた映像を早送りで目的画像まで飛ばして観ていたんだけれど、「千原せいじがアフリカに暮らす日本人に会いに行きます!」のタイトル画像をよーーく見直してみたら!!!
130824_01
↓上の画面に変わる寸前の画像。
そういえばなんか見覚えのある車……。
一時停止してよく見たら……TEKKOの車だった(^^)
130824_02

カテゴリー:ケニア4 Comments

ページのトップへ

2013年08月23日

Macがらみ、その後

クレジットカードのポイント交換で申し込んだiPod nano(2013年7月25日「iMacを買う」)が数日前に届きました。

nano(第7世代)、ちっちゃ!
iPhone4Sと比べてわかりますか?
一般的名刺サイズは91×55mm。
nanoは76.5×39.6mmで、厚さは5.4mmなんだとか。
130822_01
さっそく昨日はジムでの40分間の有酸素運動中、nanoでJ-WAVEを聴きました。時間を有効利用できているみたいでいい感じ♪
万歩計的フィットネス・アプリもあるし、あれこれ試してみようと思います。

Apple話題つながりでは、新iMacに乗り換えて2週間ほどで問題発生。
最近プリンターは月1〜2回くらいしか使わなくなっていたのだけれど、数日前にプリントする必要があっていつもどおりにしようと思ったら、今までのプリンタ・ドライバがダメみたいで印刷できない。
オンボロ・コピー機(複合機)でプリントしたかったのだけれど、調べてみたらわが家のコピー機は古過ぎて、新OS(10.8)にドライバが対応していない&この先も対応しないことが判明っ(>_<) あーーっ、やっぱり、OSが新しくなることで何か不具合あるだろうなぁと調べ切ったつもりだったけれど、やっぱりこういうのはなかなか乗り換えてみてからじゃないとわからない問題かも…。 オンボロ・コピー機はメーカーからも「修理が必要になった場合、今年度で部品がなくなりますので…」と言われていたので、やっぱり今年で引退です。 プリント回数は激変した&他のプリンタで機能的には足りているのだけれど、このコピー機で必須だったA3サイズのFAX使用がまだ必要なので、今後のことを考えなくちゃです…(--; セナは相変わらず、です。 130822_02

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments

ページのトップへ

2013年08月14日

実家へ

まずは「今日のセナ」です(^^;

↓相変わらず暑い〜! 今日のセナは玄関でたそがれてました。
130814_01
↓えーーっ、カアチャン、今日はおじいちゃんのおうちに行くの?
ボクはお留守番?
130814_02
↓実家では念願のウナギ〜〜っ!
何度かここでも書いているけれど、実家近所のウナギ屋さんのウナギ、おいしいのです。
今や“ニホンウナギ”は絶滅危惧種! 1年に1回でもいいから毎年おいしいウナギを食べられたら幸せなんだけれど、どうなっちゃうのかなぁ…
ごちそうさまでしたm(__)m
130814_03

あ、上の写真の左下の猫は、岩合光昭氏の渋谷ヒカリエでの写真展の招待券。
前回の日本橋三越(だっけ?)での展覧会に続き、また母から招待券をもらう。今度は行けるかな?
ヒカリエのは行けないとしても(岩合氏のネコ写真展は何度か行っているワタシ)「ネコライオン」の方はぜったいぜったい行くつもり。

実家でウナギを食べたあとは、車の弟夫婦がワタシを送りがてらセナに会いに来てくれました!
セナ、大感激! 
「お客様だ!」と理解すると、「ウニャッ♪」と鳴いてお出迎えするセナです(^^)
写真撮らなかったけれど(^^;

で、ワタシの旧iMacは、弟の家にドナドナ、ドーナー、ドーナー♪ と、もらわれて行きました。
弟夫婦よ、おおいに利用してね。

ページのトップへ

2013年08月13日

地ビール

今日は「阿佐谷麦酒道場」という自家製地ビールレストランへ行ってきました。
阿佐ケ谷在住K氏が「気になるお店があるのだけれど、ひとりで行くのもナンだし…」というお声がかかり、4名で。

なんとなく今日は写真レポートするテンションではなかったので、写真は1枚だけ。

帰ってからネットでみてみたのだけれど、地ビール製造の免許を取得し、高円寺→阿佐ケ谷→荻窪(もうじきオープン?)と、お店がどんどん増殖している模様。不思議な地ビール屋さんです。

130813

地ビールは5種類くらいあって、ワタシは“ストロング”という最もアルコール度が高く(7%)、苦味が強いというのをオーダー。
味はおいしかったけれど、猛暑日だったので、もう少しぎんぎんに冷えたヤツをぐぐーーーっと飲みたかったかな。
いや、きっと、地ビールはそんなにぎんぎんに冷やして飲むのは邪道なんですよね。味、わからなくなっちゃうし。

システムが説明されてもよくわからなかったのだけれど(←なんでもいいから早く飲みた〜い!なテンションだしね(^^;)、おつまみ(料理)はブッフェスタイルで、時間制限なしの1,490円+飲み物代みたい。で、ビールを3杯以上飲むと、おつまみブッフェ代が990円になるらしい。
首にビールを飲むたびにハンコを押してもらうための紙をぶら下げて入店するのだけれど、やっぱりこのシステム、最後までよく理解できなかった…(最後にはもうすでにヨッパになっているしね…(^^;)
あ、でも、4人で各3杯ずつ飲んで、お会計は9,000円台だったので安い!!!

おつまみは、家庭料理風っていうのかな?
常備菜風のおかずやサラダの他にピザ、唐揚げ、ギョウザなどなど、その時々のメイン?料理があるようで「ピザが焼けました〜♪」と言われて、取りに行くようなシステム。
おつまみはどれもおいしかったです!
ちなみにブッフェスタイルではなく、単品でビールとおつまみをオーダーする形もあるみたい。

なんか不思議なお店だったけれど、ブッフェスタイルで普段飲みとは違う色んなビールの味を楽しみたい!って時には良いかもです。
ちなみに地ビール以外にフツーのキリン一番搾りナマなんてのもありました。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2013年08月11日

今日のセナ

暑いですね…。
先週の英会話学校で「上海で40度だって!」「ぎえーっ」なんて話をしていたのに、日本も40度…(–;
みなさま、どうぞお身体ご自愛ください。

気がつけば1週間ご無沙汰でした。
新しいiMacもセッティング済んで快適です♪Fusion Driveにしてみたんだけれど、仕組みは相変わらずよくわかってないけれど、すごく速い。大正解です。

で、今日のセナです。

↓3時前までは棚の上でくつろぐ。このあと雷&ゲリラ豪雨。
130811_01
↓1時間後のセナ。今度はソファでたそがれる。「雷と雨、やんだね〜」
130811_02
↓夜はテレビを観るカアチャンにくっついて寝る
130811_03
↓セナ、暑いからくっつかないでほしいんだけど…
130811_04

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2013年08月05日

New Mac到着済み

7月25日にオーダーしたNew Mac、実は8月1日(木)午後には到着しています。

カスタマイズされたワタシのiMac、上海を出発したのね〜、なんてクロネコヤマトさんサイトとかも見ていたら、あっというまに到着。

↓ネット上で追跡
130801ちなみに国内の「ADSC支店」ってどこなんだろう?と調べてみたら、「ADSC」とは「Apple Delivery Support Center」の略で、有明にあるヤマト運輸「ADSC支店」なんだとか。
クロネコさんから「本日お届けしますが、在宅されてますか?」の確認電話が8月1日お昼頃入る。
「はいはい、いますよ〜♪」

↓届いたiMac。27インチ、でかっ! 今までのは24インチだったから、やっぱり大きいかも。まだ外箱の状態
130803_01
↓とりあえず外箱から出してみました。セナと比べて大きさわかる?
130803_02
↓で、外箱はセナの広〜い隠れ家になりました。ゆとりのスペースだけど、箱内籠城は暑くないの?半日この中で寝ていました
130803_03

今日8月5日はまだ仕事締め切りまっただ中なので、New Macは箱の中状態です。
あと2日で仕事が一段落なので、そしたらデータ移動など新Mac話題に移行の予定です。

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2013年08月03日

多摩動物公園へ

お昼に↓このツイートを見つけ、サマーナイト&ホーミー!!!これは行くしかない!と、多摩動物公園へ行ってきました♪

ということで、またまた怒濤の大量写真付きレポートです。

前回はJRとモノレールで来たけれど、今回は京王線で。駅に着いたのは17時過ぎ
130803_t01
↓京王線の多摩動物公園駅トイレが可愛すぎる…
130803_t02
↓ひかりの動物園は、夜になってからのお楽しみ〜
130803_t03
↓今日はアフリカ園だけに行きます
130803_t04
↓第一の目的はコレ。
ホーミー、いつか生で聴いてみたいと思っていたのです!
場所だけチェックして…
130803_t05
ホーミーが始る前に、アフリカ園の動物達に会いに行きます。
↓まずはもちろんチーター。
現在多摩動物公園には16頭ものチーターがいるそうだけど、この時間はガラス展示室にカイくんとカケルくん(兄弟)がいるだけでした。めずらしくガラス前かぶりつきで何かを気にしているふたり。ナニが気になっていたの?
130803_t06
↓チーターの展示は交替性。
お目当ての子に会うのはなかなかむずかしいのかな?
相変わらず“キングチーター”には会えていないワタシ。
130803_t07
↓サーバルのキョウコちゃん。ようやくまともに撮れた!!!
ピンは甘いけどワタシにとっては奇跡の1枚!一眼レフ+300mm望遠です
130803_t08
↓チーターと違ってサーバルの展示は細かい網で囲まれた場所だし、サーバルは動きまくるし、撮るのむずかしーーー。
檻の中の動物達だけど、彼らの輝いている一瞬が撮れた時は、マサイマラでの写真とはまたまた全然違う喜びがあるのです
130803_t09
↓キリン達のゴハン・タイムに遭遇。スタッフのおねえさんが色々説明してくれる。楽しい!
130803_t10
↓マンホールも可愛い
130803_t11
↓で、生ビール(500円)とおつまみセット(450円)を買って、いざホーミー
130803_t12
↓ウルグンさんの夕暮れライブが始りました。心地よい風と、ヒグラシのカナカナ…の鳴き声も重なって気持ちいい〜
130803_t13
↓“馬頭琴”と呼ばれるとおりネック先部分が馬です!
演奏楽曲も馬にまつわる曲が多く、モンゴルの人と馬とのつながりをとても感じます。
ホーミーは1曲だけだったけれど、ナマで聴けて感動!
130803_t14
↓その後は、まず「コウモリの観察会」に参加!
最近ジムに夕方行く時、コウモリに出会っていたので、なんていう種類のコウモリなんだろう?って気になっていたのです。
今日参加して、“アブラコウモリ”ってことがわかりました!!!
スタッフの方が持っている機械、コウモリの周波数を拾って音にしている?らしい? すごい!
130803_t15
↓その後は、ライオンに“エゾシカのあばら骨”が車から与えているところを観察。
動物園のライオン達、ゴハンは2日に1度、計11キロの肉なんだそう。サバンナのライオン達は、当然毎日ゴハンが食べられるわけではないしね。
130803_t16
↓帰り道「ひかりの動物園」(上の3枚目の写真のその後、です)をチェック。きれい〜!奥のゾウやトナカイの前には「55」の文字が!
多摩動物公園は今年開園55周年だそうです
130803_t17

いや〜、楽しかった!夜の動物園。
閉園時間の8時まで、じっくり楽しみました。ぜったいオススメです。
サマーナイト@TAMA ZOO 2013
130803_t18

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2013年08月02日

今日のセナ

ワタシが世の中で一番苦手なイキモノ、それは「蛾」です。
二番目は「チョウチョ」。

今朝起きて、天井に親指の先くらいの大きさの蛾がいるのを発見。
ぎゃーーーーっ(>_<)(>_<)(>_<) 昨日の夜、ジムから帰って洗濯してベランダに干した時、どうやら入ってしまったらしいです。 日中は部屋の奥の方の天井で微動だにしなかった蛾だけれど、夜になって電気(ワタシの座っている位置の真上)をつけたら、移動してきました。 ぎゃーーーーっ(>_<)(>_<)(>_<) セナは全然蛾に気がついていなかったのだけれど、「セナ!蛾!蛾!あそこ見て!」と言って指さして教えたら見つけました。 見つけてからは大騒ぎ。 蛾にむかってずっとニャーニャー鳴いていました(^^) なんとか蛾に近づこうと棚の上に乗ってみたけれど、届かないねー 130802_01
ずーーーっとこの体勢で見張り番のセナ
130802_02

結局セナの見張り番もあきらめちゃった頃に蛾が移動し、外に逃がせる状況でもなく、部屋で飼う気もなかったので、意を決してごめんね!だったけれど、駆除させていただき一件落着。
あーーー、こわかった…(–;

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple