月別アーカイブ: 2013年7月

2013年07月31日

今日のセナ

毎年この時期のワタシはありがたくも忙しい日々を過ごします。
あと1週間、がんばらねば!

ということで、この時期は特にワタシの机の上はあれこれ仕事がらみのものや、片づけそびれているものでごちゃごちゃしているわけですが、そんな中、この方もいらっしゃるので、もう本当にごちゃごちゃです。

それにしても気持ち良さそうに爆睡中…。
130731

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2013年07月26日

ビアガーデン

KIRIN 一番搾りフローズン生!
気になっていたフローズン、初めて飲んでみた!!!
でも2杯目は普通の生。で、3杯目はハートランド(ボトル)。
130726_02
さわやか〜な、金曜の夕方。
また行きたいな〜。

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2013年07月25日

iMacを買う

ねぇーーーっ、セナ、どいてっ!
130725

今日、iMacを買ってしまいました。
Mac新調検討中」という記事を書いてから、さらにまたほぼ2ヶ月。
その間にひそかにiMacも値上げされ(T_T)、秋にはまた新しいOSが出るという発表も「WWDC 2013」であり、あれこれ悩んだものの、新しいOSがインストールされたiMacになっちゃうと、今使っているソフトが使えるかどうかの検証にまたまた時間がかかる&使えないのがあると面倒なので、秋前に買うのは必須かなぁと。

前回の記事を書いた5月30日時点では、合計199,701円(税込)予算だったのですが、ちょうど翌日iPadとかの値上げニュースとかあって、もしかして…って思いはあったものの、やっぱり値上げ(–;
「Apple、さりげなく値上げ、MacBook ProやiMac、Mac mini(2013年06月11日)」
えーーっと、値上げで、合計226,351円(税込)。
5月30日時点より26,650円も値上げですっ(>_<) でもまぁ、どっちにしろ分割で買おうと思っていたのだけど、8月31日までの金利優遇Appleローンってので買うと、普通のクレジットカードより断然金利がお得なので、これはいいかも! 昔はローンの審査とか面倒だったけれど、今はネット上であっという間にできちゃうし、すごいなぁ。 ということで、新しいiMac、カスタマイズされて来週中には届く予定です♪ でも、その頃はまたまた仕事締め切りのピークなので、お引っ越し作業はそのあとになりそうです。 ついでに、もう1つAppleネタ。 大昔に買ったiPod、最近はiPhone使っているし、iPodは全く使わなくなっていたのですが、ジム通いを始めたのでiPodが使いたいかな、と。 ジムは携帯電話使用不可だし、iPhone重いし。 ところが、どう探してもiPodが行方不明! ってことで、新しくiPod shuffleでも買うかなぁーと思っていたところ、フト思い立ってクレジットカードのポイント交換を調べてみたら、iPod nanoも交換可能なポイントがあって、思わず申し込んじゃった。
shuffleの方も交換可能アイテムにあったのだけれど、nanoはFMラジオが聞けるのですよね。
ネット接続しないでFMラジオはワタシにはいいかも。

nanoが届くまで、1ヶ月くらい時間がかかりそうだけれど、筋肉トレーニング後の有酸素運動(40分〜60分)しながらJ-WAVE聞いたり、英単語覚える時間にしようかなぁともくろみ中です。楽しみっ♪

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2013年07月24日

老眼鏡3号完成♪

「老眼鏡3号」、今日出来上がりを取りに行ってきました♪

すごくよく見える〜!!!
中近両用メガネなわけですが、中距離(パソコン)見る時は今までの老眼鏡2号とさほど変わらないけれど、近くの細かい文字を見る時、ダントツよく見えます。
今までは小さな文字がもうあまり見えなくて、メガネをしつつも目を細めたり距離を変えたり明るくしたりと努力が必要だったし、読むこと自体がもうイヤになっちゃったりしたけれど、これなら大丈夫!
もっと早く作ればよかったーって感じです(^-^)
130724_01

残念ながら、今まで使っていたケニアで買ってきたマサイビーズのメガネ・ストラップ、差し込む部分?が老眼鏡3号には入らないので、なんかストラップは探さなきゃ、です。
老眼鏡って、かけたりはずしたりが多いので、やっぱりストラップがあった方が便利かな。

メガネを受け取った後、ナニゲに覗いたお店。セール価格の672円でこんな扇子が売られていたので、思わず買ってしまった(^^)
130724_02

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2013年07月21日

銀座へ

土用の丑の日近し! ってことで、なんかここのところずっと「うなぎが食べたい。うなぎが食べたい」状態(^^;
今日、ささっとお昼を食べたかったのでローソンに行ったら、「うなぎまぶし」っておにぎりがありました。250円は高いけれど、“うなぎ”“うなぎ”の気分だったので買ってみたら、超おいしいっ〜!
ぴりりと効いているワサビもいいねぇ。
あまりにもおいしくて、帰りにも買いたくなったので、またまたローソンを覗いてみたんだけれど、品切れでした…(T_T)
130721_01

で、今日は銀座へ。
なんか全然暑くない。湿度もとっても低くて(なんと50%台!)、歩行者天国歩いていても気持ちいい〜♪
どうしちゃったの?東京!
130721_02

ヤマハ銀座スタジオにて、なつかしいメンバーのライブ。
この写真にピンときたあなた、facebookでお待ちしていますよ〜(^^)
130721_03

ライブ後、打ち上げ、そしてカラオケへ。
久々のパターン。
みなさま、おつかれさまでした。楽しかった、です(^-^)

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2013年07月20日

今日のセナ

なんか今日も過ごしやすいですね@東京。
ここ数日、エアコン使わずだし、湿度も低かったりで、カラダが楽かも。

セナも窓ヨコの棚の上で爆睡中〜
130720

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2013年07月17日

今日のセナ

130717

相変わらずのセナです。
今日の東京は何日かぶりにエアコン必要なしの涼しい1日。

ここのところの猛暑日は、夕飯に火を使ってのゴハン作りは暑くて耐えられない!と、まともにゴハンを作っていなかったのだけれど、今日は麻婆豆腐と納豆オムレツを作りました。
麻婆豆腐はいつも“丸美屋の麻婆豆腐の素 <辛口>”がわが家の定番なのだけれど、今日はコレがなかったので、イチから手作り。
豆板醤入れ過ぎた&とろみづけの片栗粉、もう少し抑えればよかった…と反省点はあるものの、おいしくできました(^-^)
(コレ書いてて思い出したけれど、麻婆豆腐にネギ入れようと思っていて忘れた!)

で、最近、台所に立つワタシの足下にセナが寝転がるのです(–;

超邪魔っっ!!!

でもって危ないし。

これはなんとかせねば…。
なんで急に台所にまでくっついてくるようになったんだろうなぁ…。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2013年07月15日

Laura Mvulaにハマる

最近いいなーと思うイギリス人アーティスト、Laura Mvula。
彼女の名字の“Mvula”が、日本語カタカナ表記にすると“ンブラ”なのか“マブラ/マヴーラ”なのかと、日本のレコード会社(Sony Musicでは、最終的に「ローラ・マヴーラ」と表記)とかあたふたしていたみたい。

ここではローラ・ンヴラとして紹介。
先日、J-waveのゲストで登場していたけれど「ンブラでもマブラでもどっちでもいいわ〜」って言っていて、彼女のおおらかさ(=日本人の細かさ)に笑いました(^^)
がっ、このへんはっきりさせないと、日本語カタカナでの検索エンジンとかでのヒット率とかが変わっちゃうから、やっぱりレコード会社のプロモーション的には大変なのかも…。

日本人は外国の方の名前が「M」や「N」で始ると混乱するみたい。
“Mvula”はぜったい“マ”からは始らないですよね。
ケニアでも「M」や「N」で始る名前も多いけれど、“Mvula”はカタカナ表記だったら“ヴラ”が一番近いのかも。
最初の“M”は“ム”と“ン”の中間みたいな発音をかすかに“ヴラ”のはじまりにつける感じだと思うのですが、どうでしょう?
…っていうか、そもそも日本語カタカナ表記にすること自体が大変なんだけれど…!

名前の日本語表記でここまで引っ張ってしまったけれど、彼女はBBCが発表した2013年期待の新人アーティスト・ランキング「Sound Of 2013」で4位に選ばれたカリビアンのルーツを持つバーミンガム出身の26歳。Mvulaはザンビア出身のダンナさまの姓だそう。
これからの彼女、ワタシ的には要注目です。

最近のランキングでは彼女の「Green Garden」の評価が高いけれど、ワタシは「She」が一番好きかな。

インタビューで「音楽で大切にしているのは“ハーモニー”」って言っていたけれど、その彼女の気持ちがとっても現れている美しい楽曲です。

iTunesでアルバム買い♪
曲単位でなく、アルバム買いは久しぶりだなー。

ちなみに、この週末、この酔っぱのたわごと左下にiTunesの「Chaimama Collections」を設置してみました。
最近のお気に入り曲をエントリーしているのだけれど、うーむ、このウィジェット、ちょっと更新が面倒かなぁ…。
自分用のメモとしても使いたいんだけれど、もう少し要検討です(^^;

カテゴリー:音楽コメント

ページのトップへ

2013年07月12日

今日のセナ

連日の35度超え猛暑。
なのに、なんてこった!
↓セナが直射日光いっぱいの窓際に転がっていました!
130712_01
↓セナ、熱中症になるよ! そこはやめなさい。
130712_02
↓カアチャンにおこられて、自主的移動
130712_03
↓お水もちゃんと飲んでね!猫だって熱中症になるんだよ
130712_04

みなさまもどうぞ熱中症、気をつけてくださいねーーー。

オマケ:今日のカラス(仕事机前の光景)
「あぢーーーーっ」とカラスが3羽、目の前の木陰で休憩中。
上の2羽は口開けて羽根広げているのわかりますか?(クリックして大きく見てね)
コレ、ぜったい暑いからの行動だと思うなぁ。普段はこんな風にならないもん。
ちなみにカラスって、口の中がピンクなのと黒いのといるって知ってました?幼鳥はピンク説を聞いたことがあるけれど、実際はどうなのか、未確認。ご存知の方、いらっしゃいますか?
130712_05

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2013年07月10日

老眼鏡3号

長文です。

今の老眼鏡を作ったのは、4年前でした(2009年04月26日「眼科その後&老眼鏡2号」)。

当時はまだメガネというもの自体にとまどったり、でも老眼鏡2号を使うと細かい文字がよく見えて感動だったりと、まだまだメガネに不慣れで便利だけど不便、みたいな気持ちと格闘していました。
が、気づけば文字を読む時、パソコン使う時はぜったいメガネが必要だし、メガネをするのが当たり前の日々になったものの、4年の歳月は、さらなるワタシの老眼を進行させて行きました。

「老眼鏡2号では、もう限界だ!」。
パソコンとかの文字は老眼鏡2号でも不自由をそれほど感じないけど、手元で見る細かい文字が全然ダメ!

実は1年位前からこの症状はでてきていたものの、だましだまし老眼鏡2号を使っていました。
100円ショップの老眼鏡も併用してみたりしたけれど、ワタシの場合とくに左目右目のバランスも違うしで、見えるけど疲れる状態いっぱいで100均メガネでいつもは無理です。

ってことで、老眼鏡3号を作ることにしました。

父が言う「老眼は進むから、何度かメガネ(レンズ)の作り替えが必要」説は、まさにその通り!なので、今回はどうせまた作り替えることを考えて、なるべく安く&気軽に作れることを重視。

久しぶりに眼科に行ってあれこれチェックしてもらうのは重要かもだけれど、前回行った眼科、先生は信頼できるけれど、検眼は別の日を予約して…なので、面倒。
ってことで、あれこれネットで調べて、最近パソコン用メガネでもおなじみの「JINS」へ行ってきました(土日とかは混みそうなので、平日の日中を狙ってみる)。
こういう若者チック?なお店でも老眼用の検眼(それもワタシの場合“中近両用”ね)もしてくれるらしいです(^^;

JINSの検眼、賛否両論ネット上にはあったけれど、今日担当してくれたおにーさん、とってもとってもプロフェッショナルでよかったです!!!

まず最初に機械を覗いて“気球”の写真画像をピントを変えた状態で片目ずつ見ます。
両目終わったところで、「もう一度やらせてください」とのことで、再度チェック。
2回目のあと、「今日、とても目が疲れていませんか? ナントカ数値(乱視の数値らしい)が2回とも安定していないのですが…。」「眼科で検眼して処方箋をもらって来ていただいた方がいいかもしれません」と言われてしまった(^^;

えーーーーっ? メガネ作れないの? せっかく来たのにーーーっ。

最初の検査で数値が安定していないのは“乱視”があるかないかの検査だったそうで、ワタシには“タテ方向”の乱視があるらしいのだけれど、その数値が安定しないので、ちゃんとしたメガネを作るには眼科での処方箋の方が確かなんだそう。

また眼科に行って再度検眼の予約をして〜の流れを考えたら、ものすごく面倒なので、「乱視と老眼は別物ならば、乱視は無視して、とにかく近いものが見えるメガネを作りたい!」と訴えてみました。
ここはメガネ屋さんなので、お客さんが「とにかくメガネを作りたい」と言えば、当然その方向で考えてくれるわけです。
これが病院だったら、患者(お客?)より先生の意見の方が絶対になっちゃいそうだけれど、この点メガネ屋さんの方がステキ(^^)

“乱視”と“老眼”は別物で…的なことをおにーさんが言ったので、「メガネには馴染みがないし、色々まったくわからない」と告げたら、「では色々ご説明しましょう」の展開になりました。

病院の処方箋でなくここでの検眼で作りたい(リスクも納得した上で)旨をワタシが表明したので、次のステップは本格的検眼。
まずは現在の老眼鏡2号をおにーさんに渡し、レンズのチェックをしてもらいます。
どうやら何か機械をあてることで、今のレンズの情報?がわかるらしいです。

その後、機械を覗いての色んな検査をして、選んでもらったレンズを装着。
まずは乱視についてだったみたい。
手元の文字とかパソコンとかじゃなく、メガネをした状態で「まわりを見てクラクラする?」と聞かれたのだけれど、全然平気!
ちょっと先に見えていた数字「0080」みたいな文字が、裸眼では最初の「0」が3つ?2つ?みたいに思っていたのだけれど、このメガネをすると、悩むことなく最初の「0」は2つだとわかる!
おにーさん曰く、これがワタシの“タテの乱視”なんだそう(ちなみに、おにーさんは“水平方向(ヨコ)”の乱視持ちなんだって)。
でもってパソコン画面的距離&手に持った近場文字もものすごくクリアに見えます〜!!!
うわーーっ、大感動!

↓これがワタシの目の検査結果
130710

ということで、次はフレーム選び(フツーのメガネ購入者さんは、フレーム選んでから検眼みたいだけれど)。
いかにもJINS的な気になるデザインがあったのだけれど、最終的にこれは却下。
結局ワタシが選んだフレームはオーソドックスで中近両用レンズのために天地ががっつりあるタイプ(^^)
老眼鏡2号より天地がしっかりあるタイプ。
人前で常にかけるメガネじゃないから、バリバリ機能優先。
このへん“老眼鏡3号”世代になって、ようやく理解できるようになりました。

JINSの老眼鏡(普通の近視用レンズとはちがって特殊レンズだから)は、フレーム代+5,000円がかかり、なおかつ出来上がりに2週間だそう。
ワタシ的にはぜんぜん問題なしでーす♪

ワタシが選んだフレームは7,980円だったので、老眼用レンズ+5,000円でトータル12,990円。
これってぜったい安いと思う! この金額だったら1年くらいでまた老眼進行したら作り替えようって思えるしね(^-^)

う〜〜んっ、老眼鏡3号出来上がりの24日がとっても待ち遠しいですっ!

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple