月別アーカイブ: 2013年5月

2013年05月31日

ナカノマルシェにBAHATI出店!

中野セントラルパークにて「ナカノマルシェ」開催中。
お友達のBAHATIさんが出店しているので、夕方遊びに行きました。
「ナカノマルシェ」は雑誌「CanCam」やテレビで活躍するモデルの大桑マイミさんがセレクトしたお店が出店しているそう。BAHATIさんのこともマイミさんがホームページで見つけてくれてお声がかかったそう。
大桑マイミさん、ワタシも今日お会いしちゃいましたが、とってもステキな方でした(*^^*)

↓ナカノマルシェ
http://nakano-marche.com/

中野セントラルパーク、緑も多いし、おしゃれなお店があったり明治大学と帝京平成大学の新キャンパスが開設など、「ここが中野?」というびっくりなスポットです。
「ナカノマルシェ」は2日(日)までやっているので、お時間ある方はぜひ遊びに来てくださいね。

↓BAHATIさんのブース。「マトマイニ・チルドレンズ・ホーム」のカラフル動物達もいますよー。「これ、テレビで見た!知ってる!」という方もいて、テレビの力のすごさを感じます。
130531_01
↓目の前はこんな感じで緑の空間が広々
130531_02
↓平日の夕方だけど、それなりに人出が…。犬連れの人が多くてワタシは嬉しい!色んなワンちゃん、撫でさせてもらっちゃった♪
130531_03
↓キリングループ本社も中野セントラルパークに移転したそうで、ナカノマルシェではKIRIN Presentsの屋外Cafe&Barもオープンしてます!
130531_04
↓で、片づけ終わってからビールビール♪
130531_05

カテゴリー:ケニア, 気になる!コメント

ページのトップへ

2013年05月30日

Mac新調検討中

メインに使っているiMacが4年5ヶ月たった。
今年になって、たまーに「むむ?」と思うことが多くなってきたのを意識したのが3月末。
で、買い替えのためにあれこれ少しばかり情報収集したものの、またバタバタしていて放置。
あれから2ヶ月。
やはり買い替えなきゃな気配は刻々と迫っている感じ(^^;
前回のようにいきなりご臨終は困るので。

3月末時点であれこれ調べていた内容は、実はココ「酔っぱのたわごと」に公開こそしていなかったのだけれど、未公開記事として保存していたので、ワタシ自身「保存しておいてヨカッタ〜」と実感。

ブログになんでも書いておくと、ヒトサマに読んでいただく以前に自分自身の記録になって便利です(^^)
その上でどなたかのお役に立つ記事となったらイイナ、というスタンスです。

ってことで、今回は公開でMac新調の備忘録。

新調予定のiMacのカスタマイズは…
・27インチ:2.9GHz
・メモリ:8GBのまま(あとから増設できるので)
・容量:1TB Fusion Drive [プラス ¥23,100]
・Apple Magic Mouse
・Apple Keyboard (テンキー付き – US)
・AppleCare Protection Plan for iMac – 自動登録 [プラス ¥21,800]
合計199,701円(税込)

OSは今のLionからMountain Lionにしてもワタシが使うソフトがらみは大丈夫そう。
キーボードはやっぱりテンキー付きじゃないと不便なので、ワイヤレスは無理だなぁ。
よーく見たら、テンキーなくてもよく使うキー配列が微妙に違うのでキビシイかも(ちなみにワタシのキーボードはUS版)。

現在はキーボードもマウスも有線のを使っているのだけれど、セナがコードをたまにかじっちゃうのです(T_T)
(iPhoneの充電用ケーブルはセナのせいで1本お陀仏になった)
だからワイヤレスが理想なのだけれど今のところテンキー付きのキーボードの無線化は無理そうかな…。

あとiMac(Late 2012)の場合、DVD/CDドライブがなくなっちゃったのですよね。
デスクトップでここまで薄くする必要(=DVD/CDドライブをなくす必要)があったのか!?って感じだけど…。
確かにDVDやCDを使う必要性は少なくなっているけれど、やっぱり皆無ではないし…。
初代AirMacで使っているUSB接続のDVD/CDドライブが使えるのかな?大丈夫だと思うけれど要確認!

もう1つ確認事項。
iMac(Late 2012)の場合、Thunderboltポート×2とUSB 3ポート×4になっているけれど、すでにFireWireは終わってしまったよう。
Time Machine用の外付けHDD以外にFireWireの外付けHDDつなげているんだけれど、コレってダメかな?

Fusion Driveは情報収集して、高速感を実感したくなったので…って感じ。決定的な否定意見にぶつかったら考え直すかも。
AppleCareの延長は、今のiMacで延長しておいてヨカッタ!を実感したので、次も購入予定。

ここのところまた今のiMacに「あー、もうそろそろ本当にダメなんだなぁ」感を抱いているので、あまり先延ばしはできない予感。
でも、新しいMacに乗り換えるには仕事ピークの状態ではむずかしいので、タイミングが微妙。
現在7月のアタマに乗り換え作業を計画中。
ってことは6月中旬にはオーダーかな。メモメモ、です。

Macユーザーの方々、何かアドバイスあったらよろしくです!

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2013年05月30日

今日のセナ

今現在のセナ。

↓キーボードには乗ってないけど…
130530_01
↓上から見るとこんな感じ(–; モニターとキーボードの間にタテになって寝るから超邪魔!
130530_02

最近は机前の窓を1日中少し明けています。
なので机の上に乗っている率が高くなっているかも。
でもなぜか日中の仕事中は乗らないのでヨシとしています。

東京も昨日梅雨入り。まだ5月なのにね…。
これから2ヶ月、湿度に弱いワタシにはイヤな季節だ〜。
みなさまもお身体ご自愛くださいませ。

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2013年05月29日

スワヒリ語のメール

先週土曜日にKさんのおうちで初めて会ったケニア人Bさんから、スワヒリ語のメールが届きました!!!

最近すっかりスワヒリ語は御無沙汰なので、ヤバイ!
スワヒリ語、勉強しなきゃー。

英語メールもそうだけれど、ネイティブが使う母国語メールは会話と違ってあとから分析?できるので、色々勉強になります。
直接会っての会話だと単語羅列でもなんとか意志疎通ができるけれど、メールだともう少し文法意識しなきゃだし。
そして英語にしてもスワヒリ語にしても、メールの書き出しの挨拶とか文末の一言とか、意外と本文よりこの部分に悩む時があります。

ということで、今日は英語でなくスワヒリ語を分析。
今度スワヒリ語の先生に質問したいことがあるので、ワタシ自身の備忘録記事です(^^;

◎最初のBさんからのメール
Nakutumia e-mail mara ya kwanza. Tulikutana kwa nyumba ya K wa Kenya.
Salamu tele.
(私はあなたに初めてのメールを送ります。私たちはケニア人のKさんの家で会いました。)

“Salamu tele”は英語で言うところの”Kind Regards”みたいな言葉かな?
“kutana”は辞書によると”kuta”(会う)の相互形で「出会う」。
“kuta”が英語の”meet”で、”ona”が英語の”see”かな? なるほど!

◎で、ワタシのお返事メール(^^;
Asante sana kwa barua pepe yako.
Jumamosi iliyopita, nilifurahi sana nyumba ya K-san.
Tutaonana tena!

I should learn Kiswahili more…
Have a lovely day!
(あなたのメール、ありがとうございます! 先週の土曜、Kさんの家でワタシはとても楽しかったです。また会いましょう!)
※英語部分の訳は割愛

katika (ya) nyumba…と”katika”を使うべきか悩んだけれど入れなかったけど、正しくはどうなんだろう?
“katika”は英語でいうところの”at”みたいな認識でいるワタシ。

◎さらにBさんからのお返事
Kiswahili chako ni mzuri hata kushinda yangu. Nikisema “e-mail” na wewe unasema barua pepe!!! Maajabu haya!!
Siku njema.
(あなたのスワヒリ語は私より良いです。私は”e-mail”と言いましたが、あたなたは”barua pepe”と言いました!!!《「Maajabu haya!!」は「お恥ずかしい!」みたいな感じかな?》 良い1日を)

ケニア人は英語が公用語なので、会話でもメールでもスワヒリ語と英語のミックスが一般的。だからメールは普通に英語で”e-mail”をBさんは使ったわけだけれど、私がスワヒリ語での”e-mail”を意味する”barua pepe”を使ったからびっくりしたみたい。

“hata”の使い方はなんとなくニュアンスで理解できるけれど、もっと学ばねば。名詞でなく出てくるスワヒリ語の”h”から始る言葉、苦手なのです。

“haya”は名詞では“恥”という意味だけど”Maajabu”は初めての言葉なのでこれも今度先生に聞かなきゃ!

“Siku njema”は英語の”Have a good day!”みたいな感じで「コレ、いただき!」って一文です(^-^)

…と、ものすごくマニアックな内容でごめんなさい!
久々にスワヒリ語、楽しみました。

今週の英会話学校では、肯定文と否定文で質問された時の答え方がクラスメート間でより理解を深めるためのテーマになりました。
「Do you like beer?(あなたはビールが好きですか?)」って肯定文で聞かれたら「Yes I do!」って簡単に答えられるけれど、「Don’t you like beer?(あなたはビールが好きじゃないの?)」って否定文で聞かれると(そもそもこの英文を日本語訳するから混乱するのだけれど)、「え?好きですよ!ノーノー! No I don’t」って日本人は答えたくなるけれど「Yes I do」とか「Yes I like」とかって答えなきゃなわけで、大混乱。

英会話学校のクラスメートから「スワヒリ語はどお?」って聞かれたのだけれど、どうなんだろう?
「Unapenda pombe?(お酒は好きですか?)」と聞かれたら「Ndiyo!(はい!)」だけど、「Hupendi pombe?(お酒は好きじゃないの?)」と聞かれたら、なんて答えるんだろう?
そういえば、スワヒリ語の否定形で聞かれたことないから、これもスワヒリ語先生に聞かなきゃ、です。

カテゴリー:ケニア, 英語コメント

ページのトップへ

2013年05月26日

今日のセナ

日曜日のお昼、友達Rちゃんがセナに会いに来てくれました♪

まずは近所の駅で待ち合わせてイタメシ・ランチ。
で、その後自宅に戻って、ドア開けてセナがソファで寝ているのを確認。
「セナ〜!お客様だよ〜!」と言ったら、「うにゃ♪」とセナがるんるんでRちゃんにご挨拶(^-^)

わが家に来る“お客様”の多くは、コピー機の点検とかマンション関係の点検とか、セナの“お客様”ではないことが多いわけです。
点検の人だとすぐ寝室に閉じこめられちゃうし(点検の人の場合、まとわりつくセナが邪魔になるので)、そうでないカアチャンのお友達でもセナに会いに来てくれることが目的でない人の場合、たくさんは構ってもらえないのでセナとしては“つまんなーい!”なわけです。

がっ、今日は「わ〜い!お客様♪」って感じでいつものようにお迎えしたあとも寝室に閉じこめられずに、いっぱい遊んでもらって(それも“オモチャ”のお土産付き!)、セナ、大大満足でした(^^)
Rちゃん、ありがとうね!

↓遊んでもらってまーす♪(ピンボケごめん!)
130526

ワタシはばりばり二日酔い状態でゴメン!
夜には少し復活。

カテゴリー:セナ6 Comments

ページのトップへ

2013年05月25日

お誕生日会

以前BAHATIさんのケニアン・パーティーで会ったケニア人Kさんのおうちへ。
Kさんの息子くんの1歳のお誕生日会にお呼ばれしました。

1歳の男の子と4歳の女の子のお母さんは大忙しのはずなのに、サモサやスペアリブ、お刺し身カルパッチョ風、サーモンとアボカドのサラダ、おにぎりなどなどなど、ものすごくたくさんのおいしい手作り料理!
おまけにお誕生日ケーキまで手作りです!
Kさんと会うのは今日で3度目、奥様とは初対面だったけれど、とっても暖かく迎えてくださったKさん夫婦に大感動でした。

ちびちゃんたちも最初は人見知りしていたけれど、だんだん慣れてきて、お姉ちゃんの方は膝に乗ってくれたり、弟くんの方もにっこり笑ってくれたり、かわいい!
お誕生日プレゼントは「3歳くらい?」と聞いていた気がしたので、絵本を持って行ったのだけれど、1歳にはまだ早かった(^^;
でもお姉ちゃんが興味を持ってくれた&Kさんちにある絵本とかぶらなかったのでよかったかな。

ピンボケ写真だからいいかな?雰囲気だけ。Kさんファミリー(写真は大きくはなりません)
130525

他に初めましてのケニア人が2人来ていたのだけれど、彼らもとってもジェントルマン。
ひとりは日本語がペラペラだったけれど、もう一人は英語かスワヒリ語のみ。
うーん、やっぱりスワヒリ語はまたまたすっかり忘れているぞ。
英語もお酒飲みながらしゃべってたら、ワタシの英語、やっぱりアヤシイ(^^;

それもそのはず、気がつけばワインひとりボトル1本以上飲んでいて、英語とスワヒリ語でアタマがぐるぐるになり、さらに最後はダンスまで踊る羽目になり、すっかりワタシは途中途中の記憶が曖昧状態!!!(お酒飲んでこんなに記憶曖昧は何年ぶりか、です(^^;)

お昼から飲んでいたのに、帰りの電車はフツーに乗り換えのホームに歩いて行ったら、なんと終電でした!(びっくり!)
これを書いている翌日はすっかり二日酔いだったけれど、とっても楽しい時間でした。
Asante sana!

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2013年05月24日

夜はジムへ

今月10日から通い始めたスポーツジム、とりあえずその後週2回のペースで続いています。
今日で5回目。

マシンを使っての筋トレと有酸素運動。
だいぶ慣れてきました。

最後にアークトレーナーってマシンをやるのだけれど、有酸素運動は20分以上続けないと効果がないそうで、今までは30分だったけれど、今日は40分。負荷を最大100のところ90にして。
これで消費カロリーは500kcal。
負荷を50くらいでやっていた時は30分やっても消費カロリー300未満だったから、なるほどなーと、色々試行錯誤。
トレーナーさんにあれこれ聞きながらやっています。

プールの方は3回くらい泳いだけれど、その後行ってない(^^;
泳ぎたいんだけれど、筋トレ+有酸素運動したあとだとさすがにちょっとハードなので。
本当はもう1日別の日に泳ぎ中心の時間が作れるといいのかも。

ジムにはお風呂もあるのだけれど、何回かトレーニング後に利用したものの、お風呂後の汗がひいてから髪の毛乾かしたりする時間がやっぱり面倒。お風呂用の荷物も少し増えるし。
で、今日はトレーニング後、そのまま帰宅。
ジムからは住宅街を通って徒歩10分なので、汗だくのおばさんが歩いていても問題なさそう。
家帰ってシャワー直行して寝巻きに着替えてゆったり、の方がやっぱりいい感じ。

大昔通っていたジムは、トレーニング・メニューとかの管理をしてもらった覚えがないのだけれど、今はパーソナル・トレーニングではないものの、トレーナーさんにあれこれ聞けるし、メニューも12回くらい過ぎるとまた見直しがあるそう。
なので、なんとなく目標を持ててやれている感じ?ちょっと楽しくなっています。

来週は忙しい週になるので、どうなるかなぁ。
なんとかこのペースを続けて行きたいです。

今日の晩ごはんもお米ゴハン抜き♪

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2013年05月23日

今日の晩ごはん

またまた今日の晩ごはん。
月曜日にラジオで聞いた情報から、夜はお米ゴハンを食べないようにしています。
↑この記事にいただいたお友達のはやさかさんのコメント&やりとりからもわかるとおり、完全に糖質オフな食生活は危険な場合もあるようなので、極端な糖質オフや自己流はやめた方がいいみたい。
特に糖尿病や心臓疾患のある方は要注意のようです。

ワタシの場合はあくまでも「晩ごはんにお米ゴハンを食べない」を実行しています。
お芋も揚物とかも食べちゃうし。昼ご飯はだいたいパスタなど麺類です。

で、今日は作るの面倒だったので、スーパーのお総菜の焼き鳥と枝豆。唯一作ったのは豆腐サラダ。
130523

豆腐サラダは写真では豆腐が見えない?
絹ごし豆腐、トマト、アボカド、釜揚げシラス、シソです。
本当はコレにザーサイのみじん切りを入れるともっと完璧なのだけれど、今日はザーサイがなかったので…。
ドレッシングはいつもは自分で作るけれど、叙々苑サラダドレッシングがあったので、これに豆板醤とお酢を足して辛酸っぱい味に。
白ゴマも多めにふりかけます。
(ドレッシングを自作する場合は、豆板醤小さじ1/2、ごま油大さじ1/2、お酢大さじ1、お醤油大さじ1、砂糖小さじ1/2くらいかな?油が足りなかったら、ごま油を多くするとしつこくなるので、サラダ油をプラスがいいかも。味を見ながら調整してください)

晩ごはんにお米食べなくなって4日目。
おかずの選択にもよるけれど、すでにお米ゴハンが夜になくても大丈夫な気分。
今までワタシはカロリー消費量のわりに夜食べ過ぎてたと思います。

ということで、しばらくこんな感じで続けて行こうとかな、と。
ちなみにスポーツ・ジムは、今のところ順調に週2回通ってます♪
でも来週から仕事が忙しくなるからどうなることやら…(^^;

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2013年05月22日

今日の晩ごはん&セナ

とりあえず昼は炭水化物食べているけれど夜は食べない!の3日目。

今日の晩ごはんは、鶏ササミの唐揚げ、揚げ茄子のショウガ醤油、小松菜と油揚げの煮浸し、絹豆腐。
130522_01
鶏の唐揚げがどーしても食べたくなったので、ササミで(^^;
茄子は本当は焼き茄子にしたかったのだけれど、面倒になって揚げ茄子(^^;
揚物ばかりだけど、まぁ今は“夜は炭水化物食べない”を重視ってことで…(^^;

居酒屋とか行くと、ゴハンものは食べないのだけれど、家ゴハンだとまだ“晩ごはんにはお米ゴハン”の習性があるので、なんかおかずだけだと寂しい。
でもって、ワタシが作るおかずもゴハンやビールに合うおかず(味が濃いめ)なので、これまたゴハンがないと寂しい(今は家ビールは350mlを1本しか飲まないので)。
おかず、なるべく薄味に移行する必要がありそうです。

今日の小松菜と油揚げの煮浸しは、相当薄味にしたのだけれど、揚げ茄子とか唐揚げとかはゴハンと一緒に食べたいなー。
ってことで、豆腐をゴハンのつもりにして時々一緒に食べてみたら結構イケル!
揚げ茄子と豆腐はばっちり。唐揚げと豆腐は少々微妙だけれど、ゴハンのつもりにはなるかも。ワタシには違和感なくいい感じです。
もちろん豆腐にはお醤油とか何もかけずにいただきます。

でもさすがに週1〜2週間に1回くらい食べているカレーと豆腐は微妙だろうなぁ…(^^;
一緒のお皿にせずにカレースープと豆腐? そのうち試してみようと思います。

で、今日のセナ。棚の上写真です。
なんかシャンプー後、耳の後ろの毛がブラシしてもいつもほわほわしていてライオンみたい?
130522_02
最近のセナ、洗面台の上に乗って、ワタシの歯ブラシ(数本ある)をくわえて放り投げるイタズラにはまってます(–;

カテゴリー:セナ, 食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2013年05月20日

今日の晩ごはん

なつかしいタイトルだ(^^)

ここのところ、“健康”についてが気になるそんなお年頃なワタシ。
友達が病気になったとか、老眼だ、どこそこが痛い、メタボだ…などの話題、気づけば同級生達と会うたんびに多くなってきた。

実際ワタシも、なんか最近物覚えが悪いというか、ラジオやテレビで聞く情報や文字で読む文章が以前のようにスパッとアタマに入ってこないし、これは老化現象なのか!?と焦っていた。老眼も進行しているし。

そんな今日、J-WAVEの「JAM The World」に「糖質オフで脳が20歳若返る」の著者、順天堂大学大学院教授・白澤卓二氏が出演されていた。
白澤氏は長寿遺伝子研究の第一人者なんだそう。

糖質摂取は中毒性があるそうで、たとえば疲れた体にチョコレートなんていう行動は、瞬間的な疲労緩和などの効果があっても、短期的な効果しか持続しないので中毒になるのだとか?(微妙に解釈違ってたらごめんなさい)
糖質とはチョコレートなどの甘いもの・お菓子だけでなく、精製されたごはん、パン、麺類などの炭水化物も同じなんだそう。
先生の提言は、これらの糖質を撮らない食生活により、体内にケトン体を作り脳を安定させ、将来認知症や自分で歩けない(=介護が必要になるカラダ)状態を防ぎましょう、ってことらしい。
ケトン体ってなんだ? でもなんか今のワタシの悩みにぴったりな解決法かも?

ここのところワタシはナッツ入りチョコレートを日中3粒くらい毎日食べている。
この放送を聞く前から「なんかチョコレート依存症かも…」と思っていたので、ものすごく思い当たる。
そして、何年か前、ダイエットのためというより忙しくて晩ごはんはお米ごはんを食べず、おかずとビールだけの生活だったのだけれど、確かにその時ぐーんと体重が減った経験がある。
今は「お米おいしい〜♪」と、晩ごはんにお米ごはんもビールも(一応糖質オフの“アサヒ・スタイルフリー”を飲んでいるけど)!
これじゃぁ、先生の説によれば、アタマの回転も老化してもしょうがないのかな、との思い。

今日はラジオを聞く前の英会話学校で、色んな流れから「自分の死を考えたことがあるか」的な話になったのだけれど、ワタシは認知症になったり歩けなくなったりして誰かに介護してもらってまで生きていたくはない。
そうずっと思っているので「ケニアに行って、帰る時の飛行機が落ちて、一瞬で死にたい」って言ったら、先生に「他人を巻き添えにするの!?」って言われちゃったけれど、うーん、そうじゃなくて楽しい思いをした後に不慮の事故で本人の意思ではなくパッと死ぬのがいいかなぁと思ったんだけれど…(^^;

ってなわけでなんかあれこれタイムリーな話題。
英会話学校から帰って「晩ごはんどうしようかなぁー」と思っていたところだったので、さっそくお米ごはん抜きの野菜中心の晩ごはんにすることに。
で、“今日の晩ごはん”です。

↓左下:大和芋の磯部焼き、右下:空豆の塩ゆで、上:ほうれん草とベーコンのバター炒めに卵載せてレンジでチン、そして糖質オフビール
130520

ちょっと塩分過多かな&大和芋はどうなのよ、とは思うものの、まぁまぁな感じ???
とりあえず“晩ごはん”は炭水化物摂らない生活を続けてみようかと。
アタマの回転、少しはよくなるかなぁ?
チョコレートはあと2箱も買い置きがあるので、これ食べ切ったらやめようかと(^^;

本も読んでみようっと!
あ、ちなみに先生の説によると、やっぱり赤ワインはポリフェノールの効果が脳にいいそう(認知症予防的に)♪
もちろん飲み過ぎちゃダメなんだろうけれど(^^; このへんもワタシにピッタリかも。

「糖質オフ」で脳が20歳若返る (徳間ポケット) 「糖質オフ」で脳が20歳若返る (徳間ポケット)
白澤 卓二

徳間書店 2013-02-23
売り上げランキング : 667

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物4 Comments

ページのトップへ

1 / 3123
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple