月別アーカイブ: 2013年4月

2013年04月30日

今日のセナ

またしても1週間近く書いてなかった(^^;

セナもワタシも変わらずです。
セナ写真もいつもと同じようなのしか撮れない!

↓キーボードの上には乗ってないですけどナニカ?
130430

5月はもう少し頻繁にブログ書きます宣言!

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2013年04月24日

今日のセナ

うわーっ、気づけば1週間書いてなかった!
ちょっとばかりあれこれやることが多い1週間。

でもって、セナのブラッシングをいつも以上に念入りにしてます。
GW中にシャンプー予定です。昨年はこの時期がっつりブラッシングしないでシャンプーしたらお尻回りがフェルトのように固まっちゃってバリカンのお世話になったセナなので、今回は毎日少しずつお尻周りを中心にせっせとブラッシング(いっぺんに長時間は全然できないしね)。

セナが来て2年過ぎてようやくセナの毛質というか、換毛期のあれこれがわかってきた気がします。
見た目は似ているメインクーンとノルウェージャンだけど、毛質は全然違うのですね〜。
そもそもメインクーンはシングルコートに分類されるそうで、ノルはダブルコート。イマイチその違いが最初はわからなかったのだけれど、換毛期を何回か経験して、ようやくわかってきました。
チャイとセナは全然違う!

「カアチャン、またブラシするのぉ〜?」
130424

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2013年04月17日

飲み会

夜の長時間のお出かけは久々だったかも。
いつものケニア・メンバー。

あ、いつもここに登場するお友達のお花屋さん&ケニア雑貨のお店のBAHATI(バハティ)さんでは、来月5月12日の母の日のページが公開されています。
BAHATIさんの個性的なお花で「母の日」のプレゼントはいかが?
全国発送ができますよ。
BAHATI母の日ギフトはこちら

そうでーす。BAHATIさんとDさんでの久々の飲み会@いつものお店。
スワヒリ語の勉強するかなぁーと思いつつ、ワタシはDさんとは半年ぶりくらいだったので、すっかり勉強抜きで話しまくってしまった。
あ、でも少しだけスワヒリ語のヒントをもらったので、また次回じっくりとね。

で、いつものお店で色んなものを食べる(写真は全部撮らなかったけど)。

↓インドネシア料理の牛肉のスパイシーなんとか。メニュー名はインドネシア語?だった。ルンダなんとか。
昨年くらいからこのお店にはインドネシア人さんがいて、メニューのレパートリーが広がっている。
想像以上に大きな肉の塊!なのにすごく柔らかくてスパイシー。おいしかったです。
130417_01
↓これは最後の方で頼んだ“チヂミ”。わりといつも頼むかな? おいしいです!
130417_02

帰りの京王線も久々!
と思ったら聞きなれない「区間急行(Semi-Express)」ってのが来た。
何コレ???
ワタシ、ウン十年前は京王線沿線の学校に通っていたので、京王線はなじみ深い電車なのだけれど、どんどん進化しているのですね…。
130417_03

BAHATIさんにいただいてしまったお花です♪おっっっっっっっっっl(←この“のおっっ”の部分、セナがキーボード踏んで打った!!!)
とっても大きなステキな色のお花です。セナの顔の大きさとの比較でわかる?
130417_04

で、久々にカアチャンが夜遊びしてたもんでご機嫌斜めのセナ。
「遊んでよーーー」のリクエストに応えてこのあとセナのお相手。
130417_05

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments

ページのトップへ

2013年04月15日

リニューアルされるもの

ワタシのお昼ご飯は麺類が多いことは以前書いたような気がするけれど、断然パスタが多いわけで、でもいちいちパスタの具を作るのは面倒なので、よく市販のレトルトを利用します。

1番のお気に入りのレトルトが「S&B予約でいっぱいの店のボンゴレ」なのだけれど、最近この“予約でいっぱいの店”シリーズがリニューアルし、なんか種類も色々増えたみたいだけれど、どこへ行ってもこの「ボンゴレ」だけが置いていない!!!

リニューアルのタイミングで「ボンゴレ」はなくなっちゃったのかな?と思って調べたら、ちゃんと「ボンゴレ」もリニューアル・パッケージになって存在はしているよう。

↓リニューアル版「S&B予約でいっぱいの店のボンゴレ」はコレ。
130415

旧タイプが店頭から姿を消してしまい、しょうがないので他のメーカーのレトルト「ボンゴレ」を2、3試してみたのだけれど、やっぱり「S&B予約でいっぱいの店のボンゴレ」の味が恋しい…。

ってことで、定価売りだったけど(スーパーで買うよりだいぶ高い!)我慢できず、Amazonで5箱入りが売っていたので購入。
同じシリーズの「ボロネーゼ」もリニューアルして(どこのスーパーにもある)、たしかに粉チーズが以前と変わったことはわかったんだけれど、「ボンゴレ」は何が変わったのかイマイチわからないんだけど…。

みなさんのお近くのスーパーなどではリニューアル版「S&B予約でいっぱいの店のボンゴレ」置いてありますか???
ちなみにコレ、湯煎や器に移し替えてレンジではなく、箱の裏に書いてある通り、フライパンに移し替えてパスタの煮汁とオリーブオイル入れて食べる方が断然おいしいです。
見つけたら試してみてくださいね(^^)

パスタのバリラもリニューアルして、しばらくは店頭から1キロ袋は見つからなかったけれど最近は見かけるようになったので、「ボンゴレ」ももうしばらくすると普通にスーパーで買えるのかな?
こういう商品のリニューアルとか流通?とか、どんな仕組みになっているのか全くわからないです。

食べ物に関しては特に“いつもの”にこだわっちゃうワタシなので、いきなり買えなくなると困るなぁ。
「なくなったらどうしよう」なものがいくつもあるし…。
そして本当になくなってしまったものもいくつもあるし…。
なくなる前に買い占めたいものも多数あるかも。

食べ物じゃないけれど、乾電池のエネループ(正確にはニッケル水素充電池?)もこの春デザインがリニューアルされてしまいましたね。
三洋電機がパナソニックに買収されたことで変わったみたいだけれど、断然前のエネループのデザインが気に入っていたので、変わる前のデザインをいくつか購入。
まぁ、電池は設置しちゃえば見えないし、デザインが気に入っていただけで性能は変わらないかもだけれど、やっぱり“お気に入り”のものがなくなってしまうのは悲しいものです。

↓ワタシの好きな旧デザイン「エネループ」は、コレ
130415_02

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2013年04月12日

文才を持たないチャイままと、セナの格闘の日々

なんか寒いですね。
みなさま体調崩してないですか?(気をつけてね)

寒いとモニタにくっつく=暖かいと覚えたらしいセナ、今日も日中から邪魔猫でした。
130412_01

夜はひたすらセナの抜け毛をブラッシング。
今日もいっぱいあっという間に抜け毛がとれたので写真を撮ってみました。

フツーに撮ってもつまらないので、“抜け毛”にピントを合わせてオモシロイ写真が撮れないかな、と思ったんだけど、横着して一眼レフでなくコンデジだとこの程度。
っていうか、そもそもワタシの腕でほわほわ“抜け毛”にピントを合わせること自体がむずかしい…(^^;
130412_02
「かあちゃん、写真なんか撮ってないで遊んで!」と、セナはしびれを切らしたよう
130412_03

で、なんで今日のタイトルかというと、今日のニュースでも話題の村上春樹氏の新作「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」がAmazonさんから届いたわけです。
130412_04

思っていたより厚くはないなぁ。薄くはないけど。
発売日が金曜日ってのも色んな計算があるのでしょうか。
ワタシ的には週末に読み切っちゃうのはもったいないのでゆっくりゆっくり読むつもり。

ん?待てよ。
今回の新作は本文の紙がワンランク薄くはないか?(1Q84と触り比べしてないけど)。
文字行間もゆとりがない?(1Q84と見比べてないけど)。
ってことは本の厚みはなくてもボリュームは結構ある???

ワタシは村上春樹ファンだけど、自分自身は“フツー”じゃないんじゃないかと思う節があるわけで、でも、世の中の多くの人が村上春樹ファンなわけで、ってことは「ワタシはフツーなんだなぁ」と思ったり。
村上春樹ファンならではの通じる部分があって…、何が“フツー”なのかがわからなくなるような魅力を持つ村上ワールド。
世間の感想文を無視してそのうちチャイまま感想書くと思われます。

そしてセナとの格闘の日々も続きます!

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
村上 春樹

文藝春秋 2013-04-12
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー:セナ, 2 Comments

ページのトップへ

2013年04月09日

井の頭自然文化園

超長くなりそうな今日の記事(^^;
お天気がよかったので、午後の少しばかりの時間、仕事さぼって井の頭自然文化園へ行ってきました。
130409_01
130409_02

お目当てはツシマヤマネコ、アムールヤマネコ、フェネックですが、井の頭自然文化園といえば、なんといってもアジアゾウの“はな子”に会わなければです。

“はな子”は戦後、日本に最初にやってきたゾウで、1949年(昭和24年)平和の使者としてタイから日本の子供たちに贈られたそうです。
今では推定66歳。日本国内で飼育されているゾウの中では最高齢だそう。

↓ご年配の女性が「はなちゃん、イイコだね〜」と言いながら、“はな子”のユラユラ動作に合わせて身体を動かしていらっしゃいました。ステキな光景だったのでうしろからパチリ
130409hanako01
↓なんと“はな子”が紐を引っ張って、鐘を鳴らしてくれました!(鐘、わかります?クリックしてみてくださいね)観客は大拍手!
130409hanako02
↓“はな子”がお部屋に戻るタイミングに遭遇! ちょうどお部屋側でこの光景を独占しちゃった。飼育係さんが「はな子〜!」と呼んだところです
130409hanako03
↓呼ばれてちゃんと“はな子”がお部屋に向かってきます。うーーー、ステキです。ワタシの子ども時代の将来の夢は“動物園の飼育係”だったので、なんか目の前で見られて大感動。ちなみに左側の柵の部分に点々とあるものは何でしょう?
130409hanako04
↓答えは、パンです!“はな子”はすでにまともな歯が1本しかないとのことで、飼育係さんが“はな子スペシャル”なごはんを用意するそう。これもその1つかな? 上手に鼻で1つずつ食べていきます
130409hanako05
↓そして屋外展示場にはこんな看板が(*^^*) 飼育係さんたちがお掃除をしていました
130409hanako06

その後はお目当てたちを何度も時間のある限り往復したのですが、まずはその他の動物達(写真的にわりとよく撮れたもの)をご紹介。

↓ホンドキツネ(Red Fox)
130409fox
↓アライグマ1(Common Raccoon)
130409raccoon01
↓アライグマ2(Common Raccoon)
130409raccoon02
↓フクロウ(Ural Owl)
130409uaruowl02
↓ツミ(Japanese Sparrowhawk)
日本で見られるタカの仲間ではもっとも小型の種だそう。立派な猛禽類。初めて見たけれど、可愛いなぁ
130409accipiter_gularis

そしてお目当ての1つ、フェネック(都立動物園では井の頭自然文化園にしかいない)は、全部で7匹くらいいたのかな? でもみんな寝てました。一瞬起きて動く瞬間もあったのだけれど、寝ているところしか撮影できず(^^;
フェネックはアフリカのモロッコからアラビア半島にかけての砂漠地帯にいるイヌ科の中でもっとも小さな動物。大きな耳が特長だけど、実際見るとホントに小さいです。チワワより小さいんじゃない???

寝ているところばかりだけど、癒されますー。
130409fennec01
130409fennec02

次はアムールヤマネコ(ベンガルヤマネコ/Leopard cat)たち。
それぞれの檻に1匹ずつ4匹を見ることができました。
写真は2枚とも同じ個体。一番立派な子。たぶんオスですね。可愛かった。名前が知りたいなー。
130409LeopardCat_01
130409LeopardCat_02

↓次にご紹介なのがツシマヤマネコなのですが、この看板にあるようにアムールヤマネコとの違いがむずかしい!
130409LeopardCat
アムールヤマネコとツシマヤマネコの檻はとなり同士なので、写真をあちこち移動して撮っていたらアップとかだとわからなくなります。

で、これが1番のお目当てのツシマヤマネコの“トラジロウ”くんです。
以前母から“トラジロウ”くんの新聞記事の切り抜きが送られてきて、見に行くことを勧められた子(^^) やっと会うことができました。
130409_TsushimaLeopardCat
で、びっくり! よーく看板(上の写真ね)を見たら、なんと今日は偶然にも“トラジロウ”くんの11歳のお誕生日ではありませんか!!!
特にイベントは開催されていなかったようだけれど、なんか感動。長生きしてね“トラジロウ”くん。

↓私がツシマヤマネコ(Tsushima Leopard Cat)の“トラジロウ”です
130409_TsushimaLeopardCat01
130409_TsushimaLeopardCat02
130409_TsushimaLeopardCat03
↓この姿なんてセナの寝方とおんなじだ
130409_TsushimaLeopardCat04
↓ピンボケだけど全身がわかる?
130409_TsushimaLeopardCat05
↓うがーっ。あくびです
130409_TsushimaLeopardCat06

アムールヤマネコもツシマヤマネコもイエネコの大きさとあまり変わりありません。
体重的にみると、チャイの方が大きいかも(^^;

短い時間ながら、野生猫たちや他の野生動物たちに会えて楽しかった!
多摩動物公園の時より檻越しに写真撮るのが苦労したんだけれど、また今度そのへんはゆっくり研究しようかと。

カテゴリー:気になる!4 Comments

ページのトップへ

2013年04月05日

今日のセナ

ここのところのセナ、抜け毛がすごーーーい!
春ですね。
写真は寝転がってひざ掛けをしながらテレビを見ていたワタシが起き上がってセナのブラッシングをする、の図。
写真の左下にあるのはセナの抜け毛です。
まだまだとれるよ(=抜け毛)。
130405
昨年同様ゴールデン・ウィークにはシャンプー予定。
それまで抜け毛いっぱいシーズン、乗り切れるかな?

ちと話題はずれますが、最近セナの“目やに”量が気になっています。
ここのところ毎日ワタシが目やにのお掃除しています…。
目薬を使うほどではないのだけれど、目やにが多い。そしてセナは自分できちんと顔洗えないのでカピカピになった目やにが残っていることが多い今日この頃。
あんまりひどくなったら&続いたら病院行きかなー。
セナはもともと目が弱いみたい。もうちょっとチェック項目です。

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2013年04月02日

今日のセナ

なんなんでしょ、今日はこんなところで寝てました。
130402
ソファの下のセナ・グッズ置き場。
オモチャに囲まれて(手で押さえてるし…)、幸せそう?
写真をクリックすると大きく見られます。

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple