月別アーカイブ: 2012年10月

2012年10月31日

鶏団子

ここ数年、ワタシの食生活は自炊率90%って感じです。
もちろんお総菜買ってきたりカップ麺食べたりはあるけれど、自宅で仕事してると基本、昼も夜も“家メシ”なもんで…(^^;
(ちなみに朝はコーヒーのみ)

なので食材は買ったら冷凍ってパターンが多いのです。
昼も夜もこれらを使ってさささっとごはんを作るのがワタシの通常パターン。

昨日は月2回は行くお肉屋さんの日だったので(卸しの肉屋さんなので火曜と金曜しか営業していない近所のお店)、牛ヒレステーキ用、豚ロース薄切り、鶏のひき肉を仕入れてきました♪
それぞれ小分けにして冷凍。
鶏のひき肉は200gだけ買って鶏団子を即作って冷凍です。
(もう少し大量に買って作って冷凍もありなんだけど、ワタシの場合、食べたくなくなると全然食べなくなっちゃう気まぐれ食生活なので…(^^;)

大昔通っていたお料理教室のレシピで鶏団子を作ります。
1)鶏ひき肉200gのうち約半分を小鍋に入れ、酒大さじ1.5を入れ、強火で箸を4本くらい使って1〜2分炒る。そぼろ状になったら水分が出てくるので、これを捨てる。(鶏の臭みをとるためって工程なので、めんどくさければor鶏が新鮮だったらしなくてもOKかな)
2)1)のひき肉にしょうゆ大さじ1.5、みりん1、酒大さじ1を入れ、強火にかけ、またまた4本箸でまぜる。ぐちゅぐちゅ沸いてきてから1分間くらい。
3)2)をすり鉢に入れ、汁と肉が混ざるようにすりこぎでよくする。これを少し冷やす(夏場は冷蔵庫へ)
4)3)に残りの生の鶏ひき肉を入れ、卵1個を入れ、トントンたたく感じで混ぜる。

鶏団子の元はこれで出来上がり。
あとは1口サイズの団子にして急速冷凍。その後ジプロックに移して冷凍保存すれば、使いたい時に鍋に投入すればOK。
上記4つの工程も、それほど面倒くさくないのでお試しを。

↓ジプロックに移す前の凍った状態鶏団子。200gで小さな団子10個を作りました。

この鶏団子は“鍋”にすることが多いけど、今日はささっとスープに。
白菜と小松菜、鶏団子2個と春雨で。白ゴマたくさんかけて満足の熱々1品になりました♪

続いてちょっと近況。
今週は忙しさまっただ中なのに、コピー機の調子が悪く、今日メンテナンスのお兄さんに来てもらいました。
お客様大好きなセナはお兄さんの邪魔をするので寝室に30分間閉じこめられました(^^;
コピー機も無事になおり、よかったよかっただったのだけど、閉じこめられていたセナは超機嫌が悪い!!!
ニャーニャーニャーニャー不満を訴える。
あなた、いつもは寝ている時間でしょ?と言っても通じず(^^;
ようやくなだめてやっと落ち着きました(–;

↓新しい“トンボさん”を出してもらい、さんざん遊んで満足したの図

↓そしてその後。お坊ちゃまのお相手も大変です…w

カテゴリー:セナ, 食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2012年10月27日

もうじきですよ

セナの3種混合ワクチンのお知らせが病院から届きました。
去年と違うハガキだー。
ワクチン・メーカーさんが作ったハガキのようだけど、丸っこい猫さんのイラストが可愛いな〜(*^^*)
撮影したら背景の色がブルーになっちゃったけど実際はグリーンでした。

セナ、来月は病院だからね。
ワクチンと血液検査と健康診断するからね。
セナは元気だけどカアチャンはどうもかすかにただようセナのお口の臭いが気になっているのよ。デンタルケア、失敗してるし。
がんばろー。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2012年10月25日

マサイ・クロスとセナ

セナはノルウェー産、先代猫のチャイはアメリカ・メイン州産の猫です。
どちらも寒い地方の猫なので、寒さには強く、暑さには弱い、はず。
実際チャイは寒いのは全然平気だったけれど(さすがに晩年は少し寒がりになったけど)、セナはどうやら違うようです。

いつも日中はワタシの仕事机横の棚の上で寝ているのだけど、今日は1日中寝室で寝てました。
急に寒くなったからかな?
ベッドカバー兼そのままブランケットとしても使っているケニアのマサイさんたちがまとう“マサイ・クロス(シュカ)”にセナはずっと潜り込んでました。チャイはお布団とかに潜り込むなんて、絶対しなかったのに。
これ、アクリル100%なので、厚さのわりにとても暖かいのです。
朝晩はとても寒いマサイマラのマサイさんたちがこの布だけで寒さをしのげているのが納得の暖かさです。

↓午前中、すでに潜ってました。足が1本だけ出てる…

↓お昼過ぎも完璧爆睡中。
シッポの先(中央)の奥にちょっとだけ寝顔が覗いてます

↓その後また見に行ったら…。
寝返りを打っているうちにはみ出しちゃったみたい。でもまだ眠い…。

↓暗くなってきてもまだ寝ている。
と思って見たら、こんな状態でした。

↓上から見たところ。一応潜っているつもりらしい。

↓夜になってもまた寝室に行くので見てみたら、今度はお決まりの“スコ座り”でした

セナもお気に入りのマサイ・クロス。
BAHATIさんのココでも売ってますよ〜。おひとついかが?(^^)

カテゴリー:セナ, ケニアコメント

ページのトップへ

2012年10月24日

風邪完治

ワタシの風邪を心配してくださったみなさま、ありがとうございます!
でもってその後「完治」の書き込みしてなかった…。
日曜日がピークで月曜の夜にはすっかり治ってました(^^;
仕事がヒマだと風邪をひき、忙しいと風邪をひかない体質なので、今週は少し忙しいモード突入なのでそれで治ったのかも。

湿気たっぷりな夏と違って、最近の日中の湿度はびっくりの30%前後まで下がっていたりします。こうなると乾燥でノドとかをやられるので、みなさまも気をつけてくださいね。
そろそろセナと遊ぶと静電気バチッ!の季節なんですね。

今日は友達Dさんから夕方電話がかかってきて、結局1時間後にはふたりでピザ食べてました(^^)

ケニア太り解消のため、食事制限プチ・ダイエットに励んでいたけれど、あまり効果なしです!
3キロくらいすぐ減るけど、また3キロすぐ戻っちゃう。
今日もピザをおなかいっぱい食べちゃったらドーンときたし。
ケニア行き&足の怪我後、加圧トレーニングをやめちゃったので、そろそろ運動を始めなきゃです。

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2012年10月21日

風邪っぴき?

珍しく少し風邪をひいたみたいです。
今日は1日鼻がずるずる…。

昨日は夜まで窓を開けていたら、ドーンドーンと花火っぽい音が聞こえた。
あ、そういえば調布の花火大会って今日だっけと思い、何気にベランダに出て見たら、なんと花火が見える!!!
うちから調布までは10キロちょっとくらいあるのに、ちょうど遠くのビルの上に少しだけ花火が見える。でもって時々高く上がるヤツがあって、それだとキレイに真ん丸に見えました。さすがに写真は撮れなかったけど。
これで風邪ひいたかな?
今日のオリオン座流星群の観察は挫折。
みなさまも風邪、気をつけてくださいね。

セナは相変わらずです。
今朝はセナがワタシの“二の腕”でモミモミしていて目が覚めました。こんなの初めて。ワタシの腕、肉付きが良過ぎて気持ちよかったのかなー?

カテゴリー:セナ, 気になる!6 Comments

ページのトップへ

2012年10月20日

ドバイ空港2012年8月情報

このブログには“ドバイ空港”で検索してたどりついてくださる方も多いので、2012年8月のドバイ国際空港情報を書いてみます。
前回ワタシが利用した2010年1月のドバイ国際空港と変わっていた点などをいくつか。

今回もケニアへはエミレーツ航空でだったので、往路(2012年8月10日)、復路(2012年8月22日)(※微妙に時差&トランジットの関係で日付けは前日からまたがってたりするけど)にドバイ空港を利用しました。2010年の時より時間がない感じでの利用だったのですが…。

ちなみにワタシが利用しているドバイ空港は、全てのエミレーツ航空利用者のための“ターミナル3”ってところです。
エミレーツ航空以外でドバイ空港に行く場合、ターミナルが違うみたいなのでご注意を。

マクドナルドとかスターバックスとか免税店などお店の位置は2010年1月と変わっていませんでしたが、今回は往きで利用したマクドナルドでちょっとしたハプニングが!
相変わらずマクドナルドは人気で長蛇の列。どうも“新人君”が担当する列に並んでしまったワタシは、英語以前にワタシのオーダーを理解してもらうのに四苦八苦。やっとポテト用にケチャップをつけてもらうところまで完璧にこなしたと思って席について自分のトレーをよく見ると、肝心の“チーズバーガー”が乗っていない!!!
ってことで、席まわり担当のおにーさんにレシートを見せつつ「ワタシのチーズバーガーがない!!!」って訴えたら、「あっちのカウンターにこのレシートを見せつつ行けば大丈夫」と言われ、ようやく“チーズバーガー”をゲット……(–;
マクドナルドでも油断は禁物です…。

↓やっと食べられることになった“チーズバーガー”+“スモールサイズのポテト”+“スモールサイズのコーヒー”そして“ポテト用のケチャップ2つ”

ドバイ空港で2010年1月と2012年8月で大きく変わった印象だったのは、インターネットに関する設備です。

2010年は空港内はどこでも簡単に無料でネット接続できたし、充電できるコーナー(なんて名前の表示だったか忘れちゃったけど)があちこちにあって、みんなそこのまわりに座り込んでコンセントからパソコンのアダプターつなげてネットしていたって感じでした。
がっ、2012年8月にはそういうコーナーはなくなっていました。
よーく観察していたら、大きな柱の下にはコンセント差し込み口があり、使いたければ使って問題ないようです。
ちょうど西欧人男性がうまく使えないって感じで係員さんに尋ねていたようで、係員さんは「じゃ、こっちのコンセントはどお?」なんて誘導していました。
ワタシ自身はドバイで電源使ってないけど、ドバイの電圧はケニアと同じ220-240ボルト/ 50Hz、プラグはBF型(3本ピン)なので、この変換プラグを持っていれば使えるんだと思います。

で、肝心のインターネットですが、2010年1月はなんの苦労もせずMacBook Airから接続できたのですが、2012年8月は同じMacを持って行ったものの、全然ダメでした。ネットワーク名にAirportとかそれらしきモノが表示されるので、いくつか試してみたけどダメ。
ドバイでのネット接続はケニアによく行くお友達Sさんも「年々つながりにくくなっているような気がします」とのこと。
なんか時代に逆行していない? どうなってるの!?
このへんは全然調べ切れていないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください〜。

しょうがないので、iPhone(SB)で接続したらつながったけど、ソフトバンクのiPhoneの場合、ドバイでは“du”って事業者が定額事業者ですが、最初ワタシは“手動”で設定してなかったので往きは1,980円の“定額料:世界対応ケータイ 海外パケットし放題(1日間利用)”ってのがかかっちゃいました。同じ日利用での“通信料 世界対応ケータイ(パケット(PCダイレクト))定額通信”ってのは2,054円分使いつつも、同額2,054円が割引されていたので、この分は0円だったけど…。うーん、よくわからないけど、これはワタシが往きのドバイで途中気づいて“手動”設定したから?
ちなみに帰りの8月22日でのドバイでiPhone使って接続した時の分(ドバイに着いてすぐ“手動”で設定した)は、ソフトバンクの請求書にはいっさい“世界対応ケータイ”の文字はなく、いつもの日本での明細と同じ金額でした。
やっぱり携帯の明細はよくわからない!!!
あ、ケニアはソフトバンクの定額事業者がないので“海外パケットし放題”は使えないハズ。でもiPhone起動するとケニアのキャリア会社(safaricomとかairtelとか)の表示はiPhone上に出るので、高額請求来たら大変!と、携帯のことよくわかってない&小心者のワタシは電源オフにしてました(^^;
実際そのまま使い続けていたらどうなっていたんだろう???

と、ドバイ空港情報から少し逸れましたが…。
ドバイ空港利用の喫煙者の方には朗報です!
2010年1月にはなかった?無料で喫煙できる場所ですが、2012年8月にはすみっこではありますが、どーんと喫煙コーナーがありました。ちゃんと調べてないけどたぶんここだけ?

↓COSTAというカフェのとなりに“Smoking Lounge”ができていました

↓池?を隔てた反対側は“ハーゲンダッツ”です。場所がわからなくなったら“ハーゲンダッツ”の場所を尋ねればたどりつけるかと。

ちなみにドバイ空港の地図を見つけました。
ネット検索しても意外とまともな地図が日本語ではなさそう? 情報あっても古かったり。
ということで、英語版ですが、やっぱり本家本元ドバイ国際空港のサイト(Dubai International Airport)から“全てのエミレーツ航空利用者”のためのターミナル3の地図はコレです(PDF)
PDFの3ページ目の右側“14番”が上写真のCOSTAというカフェ。“24番”がハーゲンダッツです。

ターミナルは東西に伸びているのですが、中心からそれぞれ東西はじっこまで徒歩10分以上はかかるかな? あまり時間を気にせず徘徊していましたが、ところどころにあるインフォメーション・ボードを見ると、「現在地から何番ゲートまで徒歩○分」とかの表記もありました。
あと、たぶん有料でターミナル内の目的地まで送ってくれるタクシー?みたいなサービスもあります。時々歩いていると後ろからこの車が来るので注意!

2012年8月は、免税店でのお買い物、ワタシとしては珍しく化粧品をいくつか買いました。
フツーに有名ブランドの化粧品店があります。たぶんハワイの免税店とかと比べると品揃えは少ないのかもだけど、各お店にアドバイザー的担当者もいて、聞くと色々教えてくれます。ワタシはクリニークの口紅で気に入っている色があり(番号は判読不明)、「この色と同じようなものがほしいんだけど」と聞いたら、女性的雰囲気の男性アドバイザーが丁寧に対応してくれました(^^)
あとは往きにケニアへのお土産チョコレートを買う時、「2コ買うと3コ目が無料!」って種類を試してみました。お会計の時「これ、本当に3コ目はタダ?」って聞いたら大丈夫でした(^^) 英語が不得意でもじっくり見ると結構目立つ表記でこんな商品もあるのでお見逃しなく。

そして帰りのドバイでワタシが買おうと決めていたのがジョンソンベビーパウダーの“bedtime”ってヤツ。コレ日本では売ってないんですよね。でもお気に入り。高さ20センチ程の大きいボトルですが2本買いました。1本37.5Dhs(日本円で約800円)。あと同じお店でボルビックのミネラル・ウォーター(4Dhs/約85円)を買ったら、100円未満の細かいおつりの硬貨がないってことで、キットカット1つをくれました(^^;
日本に戻ってから「そういえば…」と、レシート調べてみたら、お釣りのキットカット払いは妥当な金額だった模様(^^)

そういえば化粧品を買った時は聞かれなかったけど、このお店では「Where is your destination?」と聞かれました。「Destination? えーっとTokyo!」と応えて終わり。昔はパスポートやら搭乗券やら免税店を利用する時はそういえば必要だったかもだけど、今は必要ないみたいです。

↓これが買ってきた日本では売ってないジョンソンベビーパウダー。香りが好きなのです。通販でアメリカ版も買ったことあるけど、ドバイで買うコレは、よーく見るとアラビア語でうねうね何か書いてありますね。

ということで、2012年8月の今回は、ネット接続の格闘があって、2010年のように“レストランでゆっくり”ということが全然できなかったので、あまりドバイ空港情報の事細かなところまでは偵察できなかったのですが…(まー2010年は必要以上にドバイにいたので…)、あしからず、です。
少しでも何か参考になれば嬉しいです。


カテゴリー:ケニア, 気になる!6 Comments

ページのトップへ

2012年10月17日

レディースデイ

BAHATIさんといつもの千歳烏山の「夕焼け飯店」へ。
毎週火曜のレディースデイ、くじを引いて、ドリンクが出るとドリンクが半額。食べ物が出ると食べ物が半額になるのだ。
男性がまざったグループだとダメなので、今日は女性3人で。

帰りがけ、店長さんが「知ってか知らずかと思いますが、今日で3周年なんです!」と言った。
あれ?そんなに新しいお店だったんだ。
ワタシたちが通うようになって、もうずいぶん立つ気がしたので調べてみたら2010年4月28日に初めて来た模様。(ブログやってると、こういう過去情報がわかるので便利♪)
お店ができて半年後くらいから通い続けているんだなー。
これからも通い続けたいお店です!
3周年おめでとう!

あ、BAHATIさんのお店では今年のケニア買い付け新着雑貨が盛りだくさんです。
サイザルバッグ、マサイクロス、カンガなどなど、どれも1点物がほとんどなので、お見逃しなく!
そうそう、今年はタンザニアのザンジバル島まで買い付けに行かれているので、珍しいザンジバルのカンガもたくさん入荷していますよ。
右写真は“BAHATI 2012年NEW デザイン”サイザルバッグ。今年もステキなオリジナル・デザインがたくさんです♪

↓BAHATIのお花も個性的! 写真を撮ったらセナがお花をかじったのとMacのスクリーンセーバーのキリンがナイスタイミングだったので、キリンにセリフをつけて遊んでみました(^^) 写真をクリックして見てみてくださいね

カテゴリー:セナ, ケニア, 食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2012年10月13日

品川でお食事会

先週実家に忘れたカメラを取りに行き、その後品川へ。
ケニア・ムパタがらみ友達とのお食事会。
我が弟(ケニアに一度も行ったことないけど)も共通の知りあいメンバーだったので参加。
姉弟が家族以外の方と集うって機会、結構昔から多い方だと思うけど、やっぱり微妙に変な感じ。
なかなか待ち合わせ場所で弟と会えなくて、携帯で「どこにいるの!?」と姉弟ゲンカ勃発しそうになったり、実家から「渡して」と預かった“ドレッシング”を手渡したり(^^;

品川は今日のメンバーが集まるのにちょうど良さげで選んだ場所だけど(ちなみに“焼鳥屋”へ行った)、大昔、ワタシが勤めていた会社が品川にあって(その前は神田だったけど、会社がその後品川に引っ越した)3年くらい毎日通った所。
なのでちょっとなつかしい。
会社は高輪口側だったけど、今日は反対の港南口のお店へ。
以前にも書いた気がするけど、当時の港南口はまるっきり何もなかった。
駅前に小さなパチンコ屋さんがあって、仕事にもんもんとすると時々こっそりこのパチンコ屋さんに行ってさぼったりしてたんだけど、当時の面影なんて全くない!

↓品川駅「港南口」

あれ!? 今日の記事がまとまらない!(^^;
えーっと、お食事会も楽しく4時間くらい過ごしたし、品川にも思いを馳せたりして、最近“出不精”のワタシ、ちょっと色々感慨にふけった夜だったのでした♪

カテゴリー:ケニア, 気になる!コメント

ページのトップへ

2012年10月09日

今日の晩ごはん

なんかなつかしいタイトル(^^)
予定通り“栗ごはん”を作りました。

せっかく“小盛り”にしたのに、おいしくて2杯食べちゃった…(^^;

意外と作っておいしかったのが、栗ごはんの後ろに少しだけ写っている“豆腐ステーキ”。
All Aboutの“家庭で作れる、簡単な居酒屋メニュー 豆腐のステーキ”ってレシピで作ってみたんだけど、コレ、おいしいです!
青唐辛子やシシトウはなかったのでナシ。キノコはシメジとエノキを使ってみました。
今よく見たら、最後のブラックペッパーはすっかり忘れていたけれど、簡単だしオススメ!

カテゴリー:食べ物・飲み物4 Comments

ページのトップへ

2012年10月08日

今日のヨッパ

カメラが実家なのでまたまたiPhoneで。
インストールしてちょっといじって以来ほったらかしてたInstagramで。
なんかバージョンアップしてたのね…。さらに使い方が進化していてまだよくわからない(^^;

今日のびっくり。
いつものようにJ-WAVE「JAM THE WORLD」を聞いていたら、「原子力規制委員会の家賃は六本木の高級ビルで月額4,400万円」との発言があってびっくり!
調べてみたらゲンダイネット2012年10月5日の記事みたい。
今日は『原発事故を風化させないためにはどうすればいいと思いますか?』 というテーマだったのだけど、リスナーから「原発関係の行政は福島の現場近くに移転したらいい」というようなニュアンスのコメントがあったんだけど、本当にそう思う…。

同じく今週のJ-WAVE「LOHAS TALK」は、ケニア関係でワタシのもっとも尊敬する方のひとり、佐藤芳之さん!!!
ケニアのナッツ・ブランド「OUT OF AFRICA」のケニア・ナッツ・カンパニー創業者です。
「OUT OF AFRICA アフリカの奇跡」という本を出版されたんですね! さっそくAmazonで購入しました。届くのが楽しみ♪

OUT OF AFRICA アフリカの奇跡 世界に誇れる日本人ビジネスマンの物語 (OUT OF AFRICA) OUT OF AFRICA アフリカの奇跡 世界に誇れる日本人ビジネスマンの物語 (OUT OF AFRICA)
佐藤芳之

朝日新聞出版 2012-07-20
売り上げランキング : 7583

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして山中教授のノーベル賞は素直に嬉しい!おめでとうございます!
あ、昨日の男子テニスの「ジャパンオープン」で、錦織圭選手の優勝も嬉しい!おめでとうございます!

日本の政治はずたずただけど、日本人の活躍は日本人としての誇りを感じるし、ワタシもびびたる部分だとしても日本人としての意識を持って行動して行きたいな、と思ったり。ダメダメ政治家なんて頼っていられない、な〜んて。

ヨッパなのでいきなり話題は変わりますが、今日は栗の皮むきをしました。
どーしても“栗ごはん”が食べたい!(母伝授の味ね)
実家から新米をもらったので、明日は栗ごはんを作ってみようと思います。

カテゴリー:セナ, ケニア, 気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple