月別アーカイブ: 2012年9月

2012年09月30日

3年たちました

ワタシにとっては絶対忘れられない9月30日午前3:05。
3年前、チャイが旅立った時間です。
今年もチャイが具合悪くなってからを思い出しながらの5日間を過ごしました。去年の9月30日とそれほど変わらないかな? チャイとのお別れが辛くて辛くてペットロスに陥って大変な時期があったけれど、ちゃんと時間が解決してくれたんだな、と思います。

でも今日はチャイのことを目一杯思い出す日♪
ということで、なつかしのチャイ写真です。

↓2004年1月写真だから7歳の頃。今のセナと同じくらいかな

↓親ばか写真〜♪ 当時は掲載ページ載せてなかったので。
チャイがモデルさんになって「ねこのきもち(2007年6月号/vol.25)」に掲載されたのだ。右側の扉ページのアップ猫がチャイ。
当時お世話になっていた獣医師先生からのご紹介&先生に病院にて撫でられているの図なんだけど、他人に撫でられてよくここまで“うっとり”したな〜(^^;

同じ号の「ブラシをちゃんと使い分けよう!」のページにも登場。そもそもはこのコーナーへの出演依頼だったチャイ。当時の撮影の様子は2007年3月8日「チャイ、モデルになる」をどうぞ。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2012年09月29日

サファリ講座

ワタシの“動物先生”でもあるナチュラリスト加藤直邦さんのサファリ講座@道祖神に行ってきました♪

参加者のみなさんも積極的に質問とかもされ、むちゃくちゃみんなマニアック!
おもしろかったー! 2時間の講座はあっと言う間でした。

講座後は、一緒に行ったケニアつながりお友達のHさんと田町でディナー。あてずっぽで入ったお店だったけど、まぁまぁだったかな?
なんか“安そう!”と期待してたけど、お会計はそれなりだったかも。あ、ワタシたちが飲み過ぎたのか!?
↓これ、おいしかった! オイルサーディンとアスパラのオーブン焼き、みたいなの。今度家でもやってみよう♪

↓タコのジェノベーゼピッツァ。

1日おきの田町訪問。本当は月曜日もの予定だったのだけど、これは延期になりました。
田町は学生時代からよく行くところ&道祖神でのスワヒリ語教室に2年くらい毎週通っていたところなのだけれど、なかなかおもしろい場所なのです。詳しくはないけど。

ページのトップへ

2012年09月28日

セナ写真

セナはだいたいワタシにくっついて夜は寝るのだけど、今朝ワタシが目覚めた時、セナがくっついている感触はあったものの、目を開けたらセナがいない?
よく見たら毛布の中に潜っていました(^^)
だいぶ涼しくなってきましたね。

今日のセナ写真です。

↓クッションに寄りかかって“スコ座り”

↓“スコ座り”から崩れ落ちてこの体勢

↓パソコン前に居座られることは毎度なのだけど、今日はモニターとキーボードの間でなく、キーボードとワタシの間だったので超邪魔

↓おっ、あくび!と思って撮ったけど、カメラの設定も失敗

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2012年09月27日

イタリアン

今日はケニアつながりのお友達Sさんとふたりでイタリアンに行ってきました!
Sさんと会うのは6〜7年ぶりくらい? 彼女は国際線の客室乗務員さんなのだ。体力作りや飛行機のあれこれ、楽しいお話をいっぱい聞かせていただきました♪
このイタリアンのお店はSさんのお友達のお店でもあります。

ケニアから戻って1ヶ月が過ぎ、足をケガしたこともあって、まともなお出かけは2回目(23日にいつものケニア・メンバーで飲みに行って以来)。
23日はカメラ構える余裕もなくしゃべりまくったけど(いつものお店だったし)、今日は昨日に引き続きカメラもあれこれ試したかったので久々にお外ゴハンを撮ってみました。
もちろん「写真撮っていいですか?」と断ってから。

↓いきなりメニュー名不明(^^; 白身魚のフライのサラダ。カメラも家での設定のままだったので、撮影失敗。あえて補正もせずに失敗作品を載せてます

↓「セロリと大根・オレンジのサラダ カラスミ和え」。これもカメラ設定ダメダメの巻き(ちなみにめいっぱい“オート”にすればよいのかもだけど、あれこれ実験中なもんでごめんなさいね)

↓「ゴルゴンゾーラのポテトサラダ 栗の木のはちみつ添え」。おいしいよーーー。ここからカメラ設定変わります!レストランの光加減って、決して明るくないし、この設定はOKかも。

↓「クロスティーノ トスカーノ(レバーペーストのブルスケッタ)」。レバーペーストとカリカリバゲットでワインが進む!

↓「パルミッジャーノと和栗の玄米リゾット」。
これ、永遠に食べ続けていたかった!!!締めはパスタにせずにリゾットにしてみたのだけれど、ぜったい家ではマネできない味!チーズと栗の組み合わせが新鮮かつ、美味しすぎーーーっ(>_<)
↓食後酒をいただく。

↓お店の雰囲気はこんな感じ。

お店は田町にある「Vineria LUNA LUCE(ヴィーネリアルーナルーチェ)」というところです。
味はもちろん、お店の細やかな心遣いやインテリアなど、とてもこだわりを感じます。ぜひ行ってみて!

実は偶然なんだけど、田町へのお出かけが続きます。
今度の土曜と月曜はまた田町。不思議だー。

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2012年09月26日

セナ写真


ケニアに行く前に買ったカメラPowerShot SX260HSは、今まで使っていたIXY DIGITAL 210 ISとは違って、色々設定ができる。マニュアルで撮ったりもできるけど、まだそこはパス。オート的な設定でも色々できるので、最近は少し時間があるとセナをモデルにあれこれいじるようにしている。
本当はケニアに行く前にきちんと把握しておけばよかったなーなことがあれこれあるんだけど(^^;

ということで、最近はプログラムモードでテスト。
ホワイトバランスの設定を変えてみたら、Photoshopで色補正とかしなくても目で見るセナに近い雰囲気で撮れたかも。ということでメモ。

それにしても寝ている写真ばかりになっちゃうなー。
セナが宙返りして“トンボさん”を口でキャッチしているところ、なんて写真を撮りたいんだけど、“トンボさん”持ってカメラ持っての状況ではぜったい無理ですね(^^;

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

2012年09月24日

ケニアのトイレットペーパー

ワタシのような外国人観光客がケニアでトイレを使う場所では、ほとんど100%トイレットペーパーは用意されています。質も特に問題なしです。
今回(2012年8月)マサイマラからの帰りは車だったので、ガソリンスタンドで給油するタイミングで“地元の人も使う&観光客も使う”的なトイレに行った時は、あれ?記憶が確かではないけど、たぶんトイレに入る前にトイレットペーパーをぐるぐるっと使う分もらい、使用後に使用料(といっても小銭)を要求されたって感じだったかな?(この時はわからないままに一緒だったBAHATIさんにくっついていったので、よく覚えてないけど…(^^;)
それ以外はホテルとかレストランとかショッピング・モールとか、すべてきちんとトイレットペーパーはあります。
トイレもみんな水洗。だけど、流れが悪い&流れないってところもたまにあります。

今回なんかおもしろくて撮った写真。
マサイマラで6泊お世話になったムパタ・サファリ・クラブでのトイレットペーパー。

興味を持った点は2つ。
まず1つ目。左のトイレットペーパー名は「TENA(テナ)」とありますよね? TENAとはスワヒリ語で“Again(再び)”という意味。「また使いたくなる」「また使ってね」みたいな意味が込められたネーミングで、楽しくなりました♪
そして2つ目。右のブランドは日本でもおなじみのクリネックスですね。ワタシが気になったのはこのワンちゃん!
ケニアでは犬はセキュリティ用って感じでペット的な感覚はないと思っていたんだけど、これは“Silky Soft”のコピーとともに仔犬が起用されています。仔犬みたいにふわふわ!ってイメージなのかな? 輸入物なのかもだけど、ケニアでも売っているんだろうから、ケニア人が「あ、これこれ、仔犬のふわふわトイレットペーパー!」なんて買っているところを想像するとちょっと嬉しい(^^)
ちなみにどちらのトイレットペーパーも“ソフト”でしたよ。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2012年09月19日

マサイマラのアンテナ・ツリー

今回のケニア旅行では、没写真(←大半)も含めて800枚くらい撮っているので、なかなか整理が追いつきません(^^;
といっても、マサイマラでの動物写真は今回はほとんどネコ科と鳥写真しか撮っていないので、2週間行った割には少ない方なのかも…。
でも、本当にデジカメ時代になって感謝です。
36枚撮りのフイルムに換算すると20本以上。フイルム代、現像代のことを考えると信じられない進化!

ということで、MARA:SORAの方には載せる場所がない写真(でも完全没にするにはちょっと惜しい写真)が見つかったらココでアップしていこうと思います。

で、第一弾。
今回のケニア行き前に英会話学校のクラスメートIさんに「マサイマラでは携帯電話用のアンテナが偽物の木になって立っている」と話したら、「その写真も撮ってきて!」と言われていたんだけど、写真、ありました♪
まだIさん見てくださってるかな?

↓これは2010年1月に行った時のイミテーション・ツリー。
わかりますか? 左側が携帯電話用のアンテナです。2010年に泊まったマラセレナ横の丘にあるので“セレナ・ツリー”と呼ばれていました。マラセレナ側から撮った写真です。

↓で、こちらが2012年8月の風景。
前回とは反対側のサバンナ側から撮っているので真逆になりますが…。
なんかもう1本“木”が増えてますね!
しょぼいけど、一応“枝”らしきものがあるようです…(^^;

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2012年09月18日

マサイマラの日の出写真

ちなみに昨日の“マサイマラの日の出写真”から1分後の写真がコレ。同じ場所です。
カメラの設定変えずに撮ってます&ノートリミング・ノー色補正。

ぐんぐん昇ってくる太陽にカメラがとらえる写真もどんどん変わってきます。
自分であれこれ設定して撮ればもちろん違うんだろうけど、なんせワタシは“AUTO”まかせ(^^)
それでもマサイマラにいると、奇跡のような写真が撮れる瞬間がたくさんあって、そこがカメラ・シロウトでもハマってしまう魅力です。

昨日の写真とどちらがお好みですか?
今日の写真はちょっと明るすぎだけど、ちょうど2基の気球が「ボーーッ」と火を出したタイミング(2基とも同時に!)。
ワタシとしては昨日写真の暗さでもう少し日の出が進んで(30秒後くらい?)、さらに2基の気球が「ボーーッ」だったらベストだったかなー、なんて思いを巡らします。
「次こそはそんな写真を!」って思っちゃうところがまたマサイマラに帰りたくなる理由の1つなのです。

カテゴリー:ケニア4 Comments

ページのトップへ

2012年09月17日

MARA:SORA更新しました

2012年8月16日マサイマラの日の出。
気球が2基いるの見えますか?
(クリックして大きく見てみてくださいね)

MARA:SORA更新しました。
ホテル・ロッジ内に「サロバ・スタンレーホテル」を追加、ナイロビ内「ナイロビの空港」、マサイマラ内「マサイマラ動物図鑑」分です。

「マサイマラ動物図鑑」はマイナー・リニューアルで、特に「ネコ科動物」と「鳥類」に力入れてみましたがどーでしょう?(^^) ココには載せなかった未公開写真も♪

間違いのご指摘&感想などお聞かせくださいね。

カテゴリー:ケニア, お知らせコメント

ページのトップへ

2012年09月14日

近況報告

セナはいつもどおりです。
大好きな“トンボさん”を追いかけ回し、ジャンプ&宙返りなんかもやっています(^^)

↓ハッスルして遊んでいたら“トンボさん”が頭の上に乗っちゃった

↓「カアチャン、“トンボさん”どこ?」

↓棚の一番上で日中は寝るようになりました。
あ、起きた?でもぬいぐるみには見えないよ

ワタシはというと、今日“足のケガ”のため整形外科に行ってきました。
今日で通院終了かと思ったら、今日は診察後「経過順調。もう湿布もしなくていいです」のお言葉のみで、「1週間後にまたレントゲン撮って通院終了としましょう」とのこと。
ケガをした当時はどのくらいかかるのか考える余裕もなかったけど、つまり全治1ヶ月のケガだったってことですね。。。あーバカだった。
つまり昨日でケニアから戻ってすでに3週間たった、ということです。早い!
今日ケニア人友達と電話で話したのだけど「あーっ、ケニアに帰りたい〜〜〜!」って言ったら「ええええーーーっ〜?」ってびっくりされました。
本心だしそこまでびっくりしなくても…(^^;

ということで、まだまだケニア熱に冒されているワタシ、この連休は足の最終養生します。
あれこれケニア関連の更新予定。
で、来週からは外出三昧します!?

ずっと行きたいと思ってた上原ひろみさんのライブ・チケットもゲット♪
っていってもこれは12月だけど(^^)

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple