2012年8月27日

2012年08月27日

ライオンvsゾウ:2012年8月16日マサイマラ

ネコ科動物を追いかけていたら、こんな場面に出くわしました。
マサイマラではライオンはわりと頻繁に出会えるので、子どもライオン写真以外はあまり撮っていなかったのですが、これはおもしろかったです。

ヌーやシマウマがタンザニアから移動してくるこの時期、集団で狩りをするライオンは、それほど苦労なくエサにありついているからでしょうか、ゾウをライオンが襲わないってわけではないようですが、ゾウはライオンより数倍大きいため、よっぽどおなかがすいている場合で傷ついたゾウがいるorはぐれた子ゾウがいるなどの状況でなければライオンはゾウを狩りの対象としてはみないのでしょうね。リスクが大き過ぎます。
それをゾウもわかっていての出来事。

ライオンが真ん中の木の上にいるの、わかりますか?(写真をクリックして見てくださいね)そして木の下にはゾウたち

↓突然1頭のゾウが、ライオンが目障りだったのか、ライオンのいる木にゆっさゆっさと体当たりしはじめました

↓それをきっかけにリーダーらしきゾウが「パオーーーーッ」と大きく威嚇の声を発し、なんと子象までも一緒になってライオンのいる木の下に集結!

↓ライオンはさらに木の上高くに避難

↓「ざまーみろー!」とばかりに悠然と移動していくゾウたち。でもすぐには移動しません。ゆっくりゆっくり好物のハッパを見つけては食べています

↓降りられないよー。
百獣の王ライオンもゾウの集団にはかなわなかったようです(^^)

動物たちの写真を撮るだけではなく、こんな展開を時間をかけて観察することもゲームドライブの醍醐味です。
友達Nさんはゾウではなく、ハイエナ・バージョンで同じような場面に遭遇したことがあるそうです。

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2012年08月27日

セナ、思い出したみたいです

昨日はちょっとショックだったけれど、セナ、わが家をだいぶ思い出してきたみたいです。
まだ100%ケニアに行く前状態ではないですが…。

↓机の下とかソファーの下とかにもぐらず、以前の定位置にいる時間が多くなってきました

↓ワタシの仕事の邪魔をすることも思い出したみたい。でもまだこの写真を撮った時1回だけしか机の上では寝てません

まだ全然オモチャで遊ぶってところまでは回復してないから、セナなりに必死に思い出そうとしているのかな?
ごめんねーセナ。
ゆっくり時間をかけてうちのコに戻ってきてね。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple