2012年8月14日

2012年08月14日

チーター親子その後:マサイマラ8月14日

2012年8月14日のゲームドライブは朝6時から昼12時までの半日コース。
今日の目的はヒョウ探しです。

朝6時というとまだ暗いのだけど、そんな中、公園内に入る手前でまたいきなりサーバルキャットに出会っちゃいました!!! 暗くて&相変わらず草丈の高いところにいるサーバルなので写真はうまく撮れず。でもしっかり観察できて感動。

ちょうどこの時間は、オプショナルツアーのバルーンサファリの出発時間です。
いつもワタシが行くミドル・シーズンとかはそんなにバルーンは飛んでないけど、さすがにこの時期はめちゃくちゃたくさんのバルーンが飛んでいます。とってもキレイ。
バルーンは初回のケニアで乗ったっきりだけど、ぜったい1度は乗るべき! マサイマラ旅行を計画中の方、オススメですよ。

↓ついでにもう1つ風景写真。マサイマラのこういう風景が好きです

結局今日もヒョウには会えなかったんだけど、なんとまたまた2日前のチーター親子に会えました。
最初は大人チーター1匹だけで、2日前のママチーターではないと思っていたんだけど…。


チーターが、あの例の「ちちち…」という声で何度も鳴くので「あれ?」と思ったら、なんとママチーターのいるすぐ横の草むらから、子チーターたちが出てきました!!!

実は何度見ても子チーターは4匹。どうやらこの2日で1匹脱落してしまったようです(T_T)
体力がなくてママについていけなかったのかなー?それとも途中で誰かの餌食になってしまったのか…。この間NHKでやっていたチーター番組のとおりの展開で、それが目の前でおこっていて、やっぱり自然のきびしさを実感しています。

さて、明日のお昼からはいよいよBAHATIさんがマサイマラにやってきます!(BAHATIさんの「Nairobiの風2012」も見てくださいね♪)午後からは今お世話になっているムパタの車でなく、TEKKOの車でのゲームドライブとなります。
ということで、BAHATIさんとも積もる話てんこ盛りだし(初日のナイロビではケニア人もたくさんでゆっくり話せなかったし)、少々ブログ更新がペースダウンしそうですがご了承くださいませませ。

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2012年08月14日

ヌーの川渡り in マサイマラ:8月13日編

13日のゲームドライブはヌーの川渡りをメインにしたいとのメンバー一致の意見で、また半日ゲームドライブ。
ドライバーさん曰く「ヌーの川渡りは気温が高くなってからだから、遅めに出発した方がいい」とのことで、9時スタート3時戻りでランチボックスを持って行くパターンに。

いやーー、今日の川渡り、数が多かったのですごかったです。
やっぱりマサイマラ好きなら1度は川渡り見ておくことは正解だな、と思いました。

行ったのは昨日と同じスポット。
まだ車もそれほど来ていない。
テレビクルーみたいなビデオとスチールのごっついカメラをセットした車が待機している。
ワタシたちは対岸側の横、すごく良い位置に車を停止。
でも、肝心のシマウマやヌーはまったくあたりに見当たらない。
何時間待つことになるんだろう……、と、少々不安になったけれど、すぐに「ほら、あそこのブッシュのむこうに来たよ」とドライバーさん。
うそみたいにあっと言う間にものすごい数のシマウマとヌーがどんどんやってきました。
最初はワタシたちのいる位置からもっと奥の方の岸に行っちゃって、よく見えないかなーとまたまた不安になると、ドライバーさんは自信満々で「ノープロブレム」と言う。
待つことせいぜい1時間くらいだったかな? 
↓まずはこんな状態になる。川渡りの始めはまずシマウマが先頭に来て水を飲んだりして様子を伺うそう

↓そして、ついに始まりました!川渡り!左側の砂埃、わかりますか?

↓奥の方ではヌーが川に飛び込んで、水しぶきが上がっています。
シマウマは静かに川に入って行くんだけど、ヌーはなんか飛び込んで入るので水しぶきがすごいのです。なので、俗にいう「ヌーの川渡り」はシマウマも一緒に渡るけれど“ヌーの〜”になるのかな?

↓どこにカメラを向ければいいのかわからなくなるほど次から次へとすごい勢いで 渡って行きます



↓テレビクルー?のものなのか、上にはこんなリモコンカメラ?みたいなのも飛んでました

↓シマウマに忍び寄るワニ、わかりますか?手前の水面に見えるごつごつしたのがワニの背中。
今回はハンティングシーンは見られなかったけど、ワニがヌーだかシマウマだかの内蔵(たぶん)をくわえて泳いでいるところをドライバーさんが教えてくれました。

↓川渡りを終えて、やっと一息のヌーたち

カテゴリー:ケニア4 Comments

ページのトップへ

2012年08月14日

ヌーの川渡り in マサイマラ:8月12日編

昨日はネットがつながらず状態でした。
ってことでまたつながらなくなるかもなので、コメントお返事前に記事アップしますね。

2012年8月12日・13日で見た「ヌーの川渡り」をお届けします(^-^)

12日は午後3時からのゲームドライブ後半でマラ川のポイントへ。
少しだけのシマウマがすでに渡っているところに到着。数はそんなにいない。ヌーもいない。
でもこの日の川渡りでは、ワニのハンティングを見ることができました!


↓対岸から仲間のシマウマにせかされ(シマウマってまるで犬のようにワンワン鳴くんです)、泳ぎ出したシマウマ

↓向こう岸にたどり着いたけど、斜面が急すぎて上れないよー。

↓なんとか移動して上れる場所を見つけた!

↓無事に渡れたシマウマたちの横では、ワニに捕まってしまうシマウマも…

↓もがくシマウマ。すごい水しぶき。迫力満点で見ている方は大興奮(ごめんね、シマウマ…)。このあとシマウマは水の中に沈んで行きました。

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple