2012年8月12日

2012年08月12日

マサイマラ鳥編

2012年8月11日、12日に見た鳥たちです。
鳥にはまったく詳しくないんだけど、前回のケニアからなんかちょっとはまってます。
鳥って写真撮るのむずかしいから、うまく撮れると特に嬉しい。
写真と名前の一致もむずかしいので、忘れないうちに整理。

↓Superb Starling
ツキノワテリムク/ムクドリの仲間
2012年8月11日 マサイマラにて撮影

↓White Browed Coucal
マミジロバンケン/カッコウの仲間
2012年8月11日 マサイマラにて撮影

↓Long-crested Eagle
エボシクマタカ
2012年8月11日 マサイマラにて撮影

↓Guineafowl Helmeted
フサホロホロチョウ
ホロホロチョウはいつも見るけど、東アフリカでは3種類いるそう
2012年8月11日 マサイマラにて撮影

↓Ground Hornbill
ミナミジサイチョウ
これも前に見たことあるけど名前ちゃんとあってたかな?の確認の意味で
2012年8月12日 マサイマラにて撮影

↓Wolly-Necked Stork
シロエリコウ(2012年9月10日訂正)
2012年8月12日 マサイマラにて撮影

どうやって鳥の名前を確認しているかというと…。
ゲームドライブ中にドライバーさんに英語名を聞く。スペルなんか聞いている余裕はないので、メモ帳にカタカナで聞き取った名前を書く。
鳥図鑑(英語のヤツ。ムパタから貸していただいてます♪)で調べて正しいスペルをチェック。で、ネットで日本語名をチェック。
面倒だけど、“こんな作業やっているワタシってすごい優雅!”と夏休みを満喫しているわけです。

マサイマラ鳥編part2+ナイロビの鳥はこちらをどうぞ。

カテゴリー:ケニア12 Comments

ページのトップへ

2012年08月12日

猫好きにはたまらない!マサイマラ

今日は半日ゲームドライブ(朝6時〜お昼まで)へ。
やっぱりこの季節、朝は相当寒いです。
半袖Tシャツ+半袖シャツ+長袖シャツ+ウィンドブレーカー着てちょうどいい感じ(寒がりさんにはさらにもう1枚必要?)。

昨日の初回サファリは全く肉食動物に会わなかったんだけど、いきなりまずライオンの赤ちゃん4頭とおかあさんに遭遇!
赤ちゃんは生後4〜5ヶ月だそう。

↓子ライオン4頭まとまっての写真は上手に撮れなかったのでこれは3頭

↓おかあさんとピッタリくっついて移動しているんだけど、これまた子ライオン3頭写真になっちゃった

で、その後、なんとチーター親子に会ってしまいました!!!
最新情報では子チーターの目撃情報はなかったのだけれど、5頭もの赤ちゃん!それも生後4ヶ月くらいで、まだ産毛ふわふわ。耳もまだ下の方にありますね〜。
まわりに誰も車がいない状態だったので、ワタシたちだけでじっくり観察できました。
それにしてもドライバーさんの視力、すごい!まさにプロフェッショナルです(ものすごーーーーーく遠くだったのに「チーターの親子だ!」って見つけたのだ)。

↓子チーターは真ん中の葉っぱの奥にもう1頭いるのわかる?

↓こちらもお母さんが移動すると、ぴょんぴょん跳ねながらついていく赤ちゃんたち。わかるかなー?むちゃくちゃ可愛い!

↓赤ちゃんドアップ(*^^*)

5頭もの子供を育てているお母さんチーター、すごい!!!
チーターは約2年間母親の元で狩りを覚えたりして過ごすけれど、5頭全員が元気に大きくなってほしいなー。

そして、最後にこれまたなんと!サーバルキャットにも遭遇!
私は2003年に1度見て以来。
サーバールは丈の高い草むら&ちょっと遠くにいたので、写真はうまく撮れなかったけど一応証拠写真を2点。

ドライバーさんには昨日「チーター、ヒョウ、サーバルが見たい。それとヌーの川渡り」とリクエストしておいたんだけど(半分ダメもとで)、2回のサファリであと残すところヒョウだけ!(川渡りはシマウマだったけど)ラッキーすぎかも。

今日会った他の動物たち:ゾウ、キリン、シマウマ、バッファロー、カバ、ヌー、インパラ、ウォーターバック、トムソンガゼル、ハイエナ(ハイエナは赤ちゃんもいるファミリー)、鳥類いっぱい、あとなんかいたかな?
うーん、幸せです!

カテゴリー:ケニア10 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple