2012年8月1日

2012年08月01日

まとめ近況

そうこうするうちにケニア行きまであと1週間。
やっぱりこの時期に休みをとるのって、ちょっと大変。ってことで、あれこれバタバタしてます(^^;

でも昨日はケニア大使館でビザゲット。
ここのところ、フライトスケジュール書類の添付とか必須になっているので、ケニアのビザを取る方はご注意を。

エネルギー政策のパブリックコメント」も先ほどホームページ経由で送信済み。
ワタシは「ゼロシナリオ」を支持。

「パブリックコメントを募集するようになった政府は評価するけれど、国民の意見はそもそもパブリックコメントでは変えられない(結果は決まっている)」という意見も聞こえてくるけれど、だからといって何もしないよりとりあえず行動してみることが大切じゃないかな?
何もしなければカウントすらされないんだから。
政府国家戦略室によるエネルギー政策のパブリックコメントの締め切りは【8月12日午後6時】までです。ぜひぜひ!
詳細は2012年07月20日の記事に書いたので、興味のある方は見てくださいね。

で、その日本ですが、今年は昨年よりさらに暑いような…。
っていうか、最高気温はまだ昨年夏より更新してないかもだけど、早朝や深夜でも暑い。でもって、午後2時とか3時とかの日差しが今年はハンパない気がするんだけどワタシだけ?
今まで生きてきた人生で「日傘なんてちゃんちゃら変。日傘をワタシが使うなんてありえない!」って思っていたワタシだけど、ここ数日お昼過ぎに外出した時の日差しってハンパない。
刺すような日差しだし、なんか呼吸するのも辛い感じ。
先日そんな時間に図書館へ行ったら、ワタシの目線と同じ高さの塀の上にいたヒヨドリも口開けて苦しそうだった。
大丈夫かなー? 暑過ぎて人間近づいてもそれどころじゃない、って雰囲気だったんだけど…。
ということで、長年使っていたフツーの“雨用”折畳み傘の骨が折れちゃったので、東急ハンズに行ったついでに折畳み傘を新調したら、最近の傘って雨&日傘兼用なのね。今日初めて“日傘”として使ってみたんだけど、ぜったいアリ!

カテゴリー:セナ, ケニア, 気になる!4 Comments

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple