月別アーカイブ: 2012年6月

2012年06月29日

セナの日課

仕事が重なっていて、バタバタ。
そんな中、仕事関係でアタマに来ることがあって(相手はお客さんではなく、ワタシが一応お客さんの立場。小口だろうけど…(–;)、もう何度も同じことの繰り返しなので、本格的に戦おうかと。
あー、面倒くさい。
そんなわけでちょっとイライラ。

イライラする時は気分を切り替えて、セナ話題なんぞ(^^)

セナの1日って、ちゃんと同じことの繰り返し。
朝はワタシと一緒に起きて、ちょっと朝ご飯。
その後は“トンボさん”で遊んでもらわないと、ニャーニャー抗議するので、朝の忙しい時間10分くらい遊ぶ。
遊んでもらった後は満足してワタシの机横のエレクター最上部に飛び乗って寝る。
途中起きてきたり反対側のエレクターに移動とかしながらも基本ずーっと寝てるセナ。

夜になってワタシの夕飯を作るタイミングでは何かとうろうろしたり絡んでくるけど、そのうち今度はベッドの上で寝る。
10時ちょっと前になると、ワタシの机の上に乗ってきてキーボードとモニタ前の空間を占拠。
よっぽど仕事が立て込んでない限り、ワタシはこの時間テレビ(報道ステーション)を1時間ほど見るので、Macをスリープにして、床に寝転がります。

↓で、この時間が“夜のセナとのお遊びタイム”。

↓オモチャを捕まえようと足に絡みついてキックしたりするので、この時間のワタシの靴下は必須です。

↓その後またMac前に戻ると、この体勢。

で、ワタシが寝るまでMac前を陣取っていたり、先にベッドで寝ていたり、で1日が終了します。
時々深夜、セナのスイッチが入って、ひとりリビングを駆け回り、寝ているワタシのお腹にダイブして“ぐえーっ!”と目が醒めることもあるんだけど…。
これがささやかな幸せな毎日、なんだろうなー。

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2012年06月27日

アンテナショップ巡り

そういえば暑くなってきたし、昨年ハマった「冷や汁」をまた買いに行こう〜、と思っていたところ、昨日は久々にミーティングで出かける機会があったので、帰りに新宿の「新宿みやざき館KONNE」に寄って買ってきました♪
が、間違えて、2番目に好きなヤツを3つ買ってしまった(^^;(まぁいいんだけど)
ってことで、今日のお昼は冷や汁♪

そこで思い出した!
実は昨日のミーティングは東京駅でだったのだけど、東京駅と言えば、福島のアンテナショップ「福島県八重洲観光交流館」があるってこと、以前調べていたんだった!すっかり忘れてた!!!

福島を応援する意味ももちろんあるんだけれど、ワタシは福島は郡山のお菓子屋さん「三万石」の“エキソンパイ”が大好物なのです。
酒飲みのワタシ、あまり甘いものは積極的に食べないんだけれど、これは本当においしい。毎日2コは食べ続けられる(^^)
三万石のホームページでも通信販売やってるけれど、アンテナショップでも売っていたらいつでも買いに行けるし♪と思っていたことを思い出したわけです。
で、またまた今日のミーティングは神田だったので、仕事終わってから東京駅まで歩いて(お天気良かったし湿度低かったし♪)行ってきました。

三万石の“ままどおる”はあるんだけど、“エキソンパイ”はないなー。
お店の人に聞いたら「三万石さんは“エキソンパイ”は他店では販売しないんですよー。デパートの催事とかで三万石さんが出る時は都内でも売られるけど」とのこと。
そうなのかー。そういえば、何年か前、たまたま行った新宿のデパートでの催事で“エキソンパイ”が売られていて嬉々として買った。あれ以来食べてないなー“エキソンパイ”…。そーなるとますます食べたいので、そのうち通販で頼もうかと。

結局“エキソンパイ”は買えなかったけど、あれこれ福島もの、買ってきました。
全部並べて写真を撮る余裕がなかったので、気になった2点を。
福島のさくらんぼ“佐藤錦”200gで630円♪
お菓子に続き、やっぱりワタシはフルーツもあんまり好きじゃないんだけど、サクランボ(佐藤錦)とイチゴだけは自分で年に1回は必ず買うってくらい好き(ワタシの“好き”程度がわかっていただけるでしょうか?)。
サクランボの試食もあったんだけど、試食するの面倒でそのまま買おうと思ったら、アンテナショップのおねーさんたちが「試食しました? え?してないで買うの? そこにあるの全部食べちゃって。この菱沼農園のサクランボは全粒糖度検査もしていてすごく甘いのよ〜」と教えてくれました。
薦められるままに1つ試食。本当に甘〜い! もちろん家に帰ってもおいしくいただいてます(^-^)
“佐藤錦”といえば山形って思ってたけど、福島産、穴場というか、なんていうの?これはオススメ。

で、あともう1つ。
下の写真でサクランボの上に乗っている缶バッジ。
レジ近くにあって、「あ!猫だ!可愛い!」と思ってみたら、なんか支援の1つになるみたいなことが書いてあったので1コ買いました。200円。
他のデザインの猫もあったし、犬もありました。

家に帰ってよく見たら、なんか“種”らしきものが入ってる。
「つながり∞ふくしま」南相馬ファクトリーと書いてあったのでネット検索してみたら“種の謎”についての説明ページがありました!

バッジと一緒にひまわりの種が入っています。この種を来年の5~6月に蒔いてください。
そしてできた種をふくしまへ送ってください。..
その種が、バイオディーゼル燃料や食用ひまわり油として加工され、障がいを持つ仲間の仕事になります。

とっても時間のかかる支援だけれど、こういう続けて行くための支援の工夫がすばらしいなと思いました。
長く支援を続けて行くってことは、支援する側(なんとなくこういう言い方は好きじゃないけど)も、“特別”でなく“日常”的に続けられる要素って必要なんじゃないかな、と思います。

ちょっと話が逸れるけれど、ワタシの住む杉並区は南相馬市と“国内姉妹都市”の関係です。
で、震災以降も今でも結構区の主催する南相馬市応援イベント系は開かれているようなんだけど、数カ月前から図書館に今までずっとあった義援金受け付け箱がなくなっていました。
ワタシは本は買わずに図書館を利用!にほぼ90%移行しちゃったので(モノを増やしたくないのが一番の理由)、その分図書館に行ったら1,000円ずつ箱に入れるようにしてたんだけどなぁ。
“寄付”っていうのは、突発的にはできても続けて行くには何か継続的なきっかけ?が必要なんじゃないかな。
そっか、これを書いてて思ったのだけれど、区にはちょっとこの件そのうち聞いてみようっと。
ワタシの今年の目標は「行動すること」なので、これもその1つかな?

・・・と、話がアンテナショップから逸れましたが、福島のあと、実は北海道のアンテナショップ「北海道フーディスト」にも行きました(^^;
同じ八重洲口並びにあったので…。でもって、昨日新宿に行った時、宮崎のアンテナショップの並びにあった北海道のがなくなってたので…。
ここでもラーメン、スープカレー、いくらなどなど、あれこれ買っちゃったー。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2012年06月23日

Studio chaichaiのセナページ

チャイとお別れしてから放置状態のStudio chaichai
でも、閉鎖するつもりはないので、ならばセナページも追加しようかなーと、簡単にだけど「セナのページ」を公開♪

チャイの巨大結腸症とか心筋症のこともそろそろ書けそうかなーな気持ち。
誰かのお役に立てるならば、と、ゆっくりペースになりそうですが、そのうち書きたいかな。

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

2012年06月21日

今日のセナ

何度セナに言い聞かせても、キーボードの上に乗っちゃうってのは収まらないなー。
ちょっとワタシが台所に立って戻ってくるとこの始末…(–;

ワタシはというと、ここのところどーもモチベーションが上がらない。
バリバリ仕事しないとヤバイのだけど、だらだらと…。
今日も原稿待ちしてる間にテキパキと長期懸案事項片づければいいのに、ケニア人友達Dさんからメールがタイミング良くきたから、電話して1時間もあれこれおしゃべりしちゃった。色々参考になる話が聞けて良かったんだけど。
でもって今日は加圧トレーニングだったのだけど、出かける1時間前に立て続けにあれこれ仕事連絡が入り、焦って対応。まぁ仕事ってこっちの都合では動かないしね〜。
あーダメだ、だらだらだ。

なんかココもじっくり長文情報が書けない状態続きですが、のんびりペースでおつきあいくださいね。

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2012年06月19日

台風

台風、みなさまのところは大丈夫でしたか?
ちなみにわが家はまた少し雨漏りしました…。
東京地方は現在(20日午前1時)雨は止んだけど、まだ時々突風って感じです。
これから東北地方に向かっているから心配です。
次の5号もすぐやってくるみたいだから、どうぞ気をつけて。

雨漏り中はまたバケツに入り込みそうなイキオイだったセナ。ただ今爆睡中〜

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2012年06月18日

更年期と湿度の関係2

今日の「人気記事BEST5(このブログのね)」を見たら、昨年7月28日に書いた「更年期と湿度の関係」だったので、その後を書いてみます。
未だベストな解決策は見つかってないんだけど…。

今年も5月下旬くらいから調子が良くないな、と思って「気象庁のアメダス(表形式) 」で湿度をチェックしはじめたら、やっぱり相当湿度があがってきました。
たとえば今これを書いてる6月19日1時の記録は気温23.2度で湿度81%です!
現在窓は閉め切り、エアコンも扇風機も何もつけてない状態ですが、さっき今日洗濯したシーツやタオルケットをベッドメイキングしてたらアタマから滝汗。
で、今年初めて冷え冷えグッズを現在アタマに巻いてます(^^;
ワタシの場合、子どもの頃から“手のひらに常時汗をかく”って状態だったのだけれど、なぜか更年期を迎えた頃からだったか、夏は手のひらの汗はほぼなくなりました(不思議なことに冬はある)。

気温が20度超えて湿度70%超えくらいなのかなー、そうなるとアタマからの滝汗はダメダメです。
外は涼しくても、たとえば除湿の効いてないバスに乗ったり、外出先のおうちとかお店とか今までいた湿度環境と違う密室空間に入った途端、体温調節のコントロールができなくてアタマから滝汗。アタマからの汗が特にひどいけど(後頭部&側頭部)、全身からの汗。
アタマだけが沸騰したヤカンのようなイメージ。たとえばその後その空間から外に出ると(たぶん室内より湿度が少ない)、今度は手足が冷たくなって、身体もさっきかいた汗によって冷えちゃって「寒いー!」と感じる始末(>_<) まったく体温調節がうまくいっていない自分の身体。 そんなこともあって週1の加圧トレーニングも始めたけど、週1レベルだとこういった部分の体質改善にはむずかしいのかな。 今日も英会話学校に行って、2週間前くらいからヤバイ兆候はあったのだけれど、やっぱり滝汗(^^; 英会話学校はいつもの先生だし、もう3年目くらいだし、緊張して汗が出るってわけでもないはずなんだけど、湿度と気温が影響してさらに英語アタマにならなきゃなことがワタシの緊張を誘発してるから?湿度低い時期は全然同じ環境で問題なかったのになー。 今は滝汗が気になって積極的に英語に集中できなくて最悪! 湿度低い季節は全然絶好調だったのに…。 ってことで、またまたあれこれネットで検索。 汗と湿度の関係は昨年よりずいぶんヒットするようになったかな? 舞妓さん方式的な半側発汗を利用した汗止めベルト?なるものも試しに今日購入してみました。送料込みの2,000円未満なら試し甲斐あるかな?と。
結果はまたレポートしますね。

でもって今週or来週でまた子宮筋腫のお薬をもらいに婦人科に行くので、滝汗対策の漢方薬の処方をお願いしようかな、と。
更年期による多汗ってことで、今まで2種類くらい保険の範囲内で漢方の処方をしてもらって試したんだけど、1つは少し効いたような気がしたけど、もう1つはダメ。
ってことで、今度は自分なりにあれこれ調べた結果を先生に相談してみようかなーと。
がっ、漢方って調べてみても果たしてこれが自分の体質&症状にあうのかって全然シロウトにはわからない!
これまた新しい処方箋で効果があったりしたらお知らせしますね。
とりあえずあれこれ調べてプリントアウトしたものを病院に持っていて先生に相談してみるつもり。

来週は仕事絡みの打ち合わせが立て込んでいるので、英会話学校どころでなく真剣にヤバイ!
何か良いアドバイスお持ちの方、ぜひぜひコメントを!

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2012年06月16日

実家へ

久しぶりに実家へ。
先月の親戚会では両親に会ったけど、実家でゆっくりってのはもしかしたらお正月以来だったかも!?
ちょっと反省。
実家が遠いわけではないんだから(1時間くらい)、もう少し頻繁に行きたいなーと思った。
久々に親子水入らずでのおしゃべりも笑った笑った。
こういう時間って大切です。

普段は食べられないゴハンも魅力の1つ(^◇^)。今日はお寿司〜♪
おいしかったー。ごちそうさま。

話題の1つはこの夏、ワタシがケニアに行く間実家に預かってもらうセナのことも。
実家のあちこちをワタシ目線でチェック。
「あー、この観葉植物、セナが噛んじゃうかも…。でもって土部分をがしがししちゃうかも」「この本棚にもぜったい飛び乗るね…」とか。
両親は「観葉植物はベランダに出すよ」とか「本棚の落とされちゃ困るものは片づけるよ」と言ってくれる。
エアコンもなんと新機種に買い替えてた。まぁ買い替えのタイミングだったんだろうけど「セナが来てもエアコン使えるように」って言ってくれて感謝感謝!
「すっかり孫を預かる気分」と言ってくれる両親。本当にありがとう。
チャイは「カアチャンじゃなきゃダメ」なタイプで、昔実家に預けた時、ずっと父の机の下に潜り込んで出てこなかったそうで、両親も「かわいそうに…」と心を痛めたそうだけど、セナのことも心配していたけれど、セナの性格だったら全然問題ないと思う。セナの性格にも感謝。
ちなみに実家でもロビ、マロとネコと暮らしていたので、ネコの扱いには慣れている両親です。

ケニア行き前々日にまずはトイレ本体(これはも1つ購入予定)・砂・ゴハンなど一式を宅配便で実家に送り、出発前日にセナを実家に連れて行くつもりです。
あとはゴハンの量とか、トイレのこととか一応あれこれメモは用意するつもり。
でもふと今思った。
おとーさん、ワタシはケニアでもメールチェックはしているから、何かあったらメールしてね〜。
便利な世の中になったものです。
でもセナ、2週間いたずらしないでイイコにしててねー。

えっ?夏に何かあるの?と、寝てたセナが起きた

カテゴリー:セナ, ケニア, 食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2012年06月14日

最近あれこれ:英会話、加圧&今日のセナ

気づいたら1週間近く書いてませんでした。
忙しいわけじゃないんだけど、なんか今週は調子が上がらない…。
書きたい出来事は多々あるものの、どうもワタシは文章を書きたい時期と吸収したい時期があるようで、今は“書く”より“読む”の時期なよう。図書館から3冊も借りてきてるから読まなきゃ。

月曜は英会話学校。
いつもの先生はお休みってことは聞いていたので先生は誰かな?と思ったら、以前も担当してくれたことのあるブリティッシュのI先生。
I先生は日本語ほぼダメなので、いつも使っちゃうカタカナ英語発音がまったく通じず(^^;
「マヨネーズ!」っていっても通じなかった。
マヨネーズのスペルは「mayonnaise」。でもって発音記号は「me’iəne`iz」。
カタカナで発音書いてみると、「メイアネイズ」って感じ。
あと「お土産(souvenir)」も日本語発音で「スーベニア」って言ったらこれまた全く通じず。
発音記号は「su`ːvəni’ər」。うーぬ、むずかしい。
すっかり日本語カタカナ英語に慣れている先生をいいことに発音ちゃんと意識してなかったけど、ケニア行きも2ヶ月切ったし、英語もがんばらねば…。でもってスワヒリ語も使いそうな単語だけは押さえておかなきゃだしー(>_<) ちなみに「マヨネーズ」はケニア人友達からのリクエストのお土産なんだけど、skype電話で話した時の発音(日本語できるので日本語で会話)は、ちゃんと「マヨネーズ」だったんだよね。当然彼は英語を公用語として日常使っているわけで、つまり、日本人に「マヨネーズ」って言う時は、日本語の「マヨネーズ」って発音を使い分けているのかなぁー。なんかすごい! 火曜はBAHATIさんといつもの烏山のお店のレディースデイへ。
お土産のこととか荷物の効率的な持って行き方を教わる(^^)
あーもっと、このへんは書くことあるんだけど、週末あたりにゆっくりと。

でもって今日は加圧トレーニングへ。
いつも金曜だけど、最近は先生の都合が悪かったり、今週はワタシが金曜ダメでなんとなく木曜日が続いている。
右の五十肩はだいぶよくなってきたかなー。
先生の「ドローイン・ダイエット」P48にも掲載されている「フロント・ブリッジ」ってヤツも今日のメニューに。
↓こんな感じのヤツ。

30秒1セットならOKだけど、3セットはきつい(ちなみに加圧ではコレ、太ももに加圧ベルト巻いてやります)。
先週はこの姿勢で1セット目は“両足このまま”、2セット目は“右足を少しだけ上げる”、3セット目は“左足を少しだけ上げる”だったのだけど、まったくダメダメでした。片足上げて正しい姿勢を保つなんてどう考えても無理!
先生に「これ、キライです」って言ったら「みんなキライです」って言われた(^^;
キライなトレーニングを克服してこそのトレーニング…。

セナは相変わらず“スコ座り”の毎日。
↓朝目が醒めたら、ワタシのお腹に寄りかかってスコ座りしてました(^^;

↓仕事してて、ふと振り向いたら、クッションに寄りかかってスコ座り

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments

ページのトップへ

2012年06月09日

梅雨入り、Nスペ、ホタテメニュー

関東地方も今日梅雨入りしちゃいましたね。
湿度大敵なワタシ、気温が上がり湿度も上がる梅雨時は特にツライ…。
ってことで、毎年梅雨入り&梅雨明けの日をなんとなく記録してたので、並べてみますね。関東地方のです。
2011年:5月27日〜7月9日
2010年:?〜7月17日
2009年:6月10日〜7月14日
2008年:?〜7月19日
2006年:6月9日〜7月30日
2007年の記録がないけど、2006年って今年と同じ6月9日梅雨入りで7月30日まで梅雨が続いていたんですね。おそろしー。
まぁ梅雨があけても最近の日本の夏は湿度高いし、これからしばらくワタシには憂鬱な季節になりそうです。
でも今日は買い物に行くのに3月末に買った長靴を初めて履いて出かけたら、なんか長靴いい感じ!足下気にしないでいいし。長靴、オススメです。

今日のNHKスペシャル「MEGAQUAKEⅡ 巨大地震 第3回 ”大変動期” 最悪のシナリオに備えろ」を見た。
「日本は“大変動期”に入った」という科学者たちの意見があるという。実際3.11以降、地震の回数(だったかな?)は、震災前に比べて130倍になっているそう。そして日本列島の20の火山に今まで見られなかった変化が起きているという。
世界でマグニチュード9以上の地震は5つ(記録されている範囲で、だろうけど)。その4つは地震直後から数年後にその地域の火山噴火が起こっているそうだ。3.11についてだけまだそれが起こっていない。つまり今後起こるかもしれない、という考察。
300年沈黙を続けていた富士山が噴火するかも!というのが、この番組の“最悪のシナリオ”の1つ。科学者たちのデータ分析を見ると、うーむ、ありえないとは言い切れないんだろうなぁ。
実際3.11のあとの3月15日、富士山直下を震源とするマグニチュード6の地震があったのはよく記憶している。

そして3.11以降、地震の発生地が東北から南下してきているそう。
確かに最近は千葉県とか茨城県とか絡みの地震が多い。
3.11では震源付近の東北地方は最大で5メートルも海の方に引っ張られたとか。当然関東付近も引きづられたわけで、それによる“ひずみ”が起こっていることが原因という科学者が多い。首都直下地震の危惧。
番組でも東京都の首都直下地震被害想定みたいなデータが取り上げられていたので探してみました。
東京都防災ホームページ:首都直下地震等による東京の被害想定(平成24年4月18日公表)

ワタシはあまりテレビを見ないんだけど、NHKスペシャルはおもしろいなーと結構チェックしてます。
先日の「未解決事件 オウム真理教」も興味深かった。
録画して見てた日に菊地直子の逮捕があってびっくりしたけど。
NHKスペシャルは結構再放送も多いので、今日の「MEGAQUAKEⅡ 巨大地震 第3回 ”大変動期” 最悪のシナリオに備えろ」に興味を持たれた方はチェックしてみてくださいね。
ちなみにNHKは受信料を払っていれば「番組表ウオッチ!」ってサービスで、気になるキーワードを登録しておくとメールで番組のお知らせをしてくれるので便利。
このメール自体を追いかけられないことも多々あるんだけど、ワタシの場合「アフリカ」「ケニア」とか色々登録しています。

相変わらずだらだら書いて長くなっちゃったけど、最後に1つ。
久々に作った自宅ゴハン・メニュー・ネタ。
これも好きなメニューなのに、存在を忘れちゃうので備忘録として。
簡単でビールのおつまみにもなるので気になった方はお試しあれ♪

「ホタテとシメジのじゃがいもグラタン」
1)ホタテ貝柱を1口大に切る。シメジも小分けに。これをバターで炒め、醤油を回しかける。黒コショウ少々。
2)マッシュポテトを作る。粉吹きにしたジャガイモを熱いうちにつぶし、バター、牛乳を入れ混ぜる。粗びき黒コショウ少々(なめらかさはあまり重視しなくてOKなので、ワタシはジャガイモをスプーンでがしがしつぶす程度)。
3)お皿に1)を移し、2)を載せてトースターでジャガイモにほんのり焦げ目がつくくらいで完成!

↓焼き立て状態だと中身がわからないから右手でホタテとシメジ&ポテト部分を持って左手でシャッター押したら、ピントが奥に合っちゃったー

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2012年06月08日

大飯原発再稼働についての会見感想

2012年6月8日の野田首相の大飯原発再稼働についての会見を受けて。

うーーーーーん、まだきちんと自分の考えをまとめるに至ってないのだけど、今日書かないと、と思ったので。

一日本国民のワタシの感想。
これが日本のトップの会見なのか…ってこと。
これだけ世論が原発の再稼働、今後の日本のエネルギー政策における原発のあり方について、関心を持ち不安を持っている中で、総理としての説明は全く不十分という認識。
なんか悲しい…。

ワタシは原発は反対。
3.11による福島原発の事故を受けるまで、原発のことなんか知らなかった&関心がなかったけど、その後賛成派・反対派の意見を聞く中で、今の自分の立ち位置となった。
まず地震国日本においてエネルギーを原発に頼るのはむずかしいと思う。そして“トイレのないマンション”と揶揄されているように使用済み核燃料の問題がまったく解決されていない(それも数十万年単位で考えなきゃいけない問題)状態での原発利用はありえないというのがワタシの大ざっぱな意見。
もちろん今まで日本の電力の約3割を原発に頼っていた日本としては、すぐに原発全部廃止&再稼働しないってわけにはいかないというのはわかる。それに加えてすでにある核のゴミ問題はもう放棄できないわけだし。
原発があることで町の経済が成り立っていた地域があることも事実。それを全部一気にやめちゃったら、電力の問題以前に、その地域の人々の暮らしにも影響が出ることもわかる。
明日から急に自然エネルギーの設備が整うわけでも新しい技術が使えるわけでもないこともわかる。
でも福島の事故の解明もされていない今、【関西での15%もの需給ギャップ】を理由に大飯原発の再稼働を進めるという意味がわからない。そもそも【関西での15%もの需給ギャップ】が正しい数値なのかもわからない。

この問題、単に原発はこわい、いやだという感情論だけが先走っても何もならない。それと同じく、電気が足りないから、経済に影響が及ぶから、停電すれば人の命に関わる問題(病院とか個人の電気頼りで命をつないでいる方々など)だからという理由で再稼働&原発稼働年数の改正(法律?では40年ってやつ)をやっちゃう方向に行くってのもダメだと思う。現に関西電力はこの夏の計画停電体勢を検討していて、それでも銀行とか病院とかそういう電気がないと絶対的に困る場所についての供給に対しては対策を考えていたように聞く。もっとできることはあるんじゃない?

あー、もうこのへんで今日はやめときます。まだワタシも詳しいことちゃんと理解してないから。
でも8月に中長期のエネルギー政策について政府の見解をまとめるってのも順序が逆だろ、と思いつつ、いやな予感…(T_T)

脱原発デモに参加したり署名をしたりという行為は無駄ではないと思っているワタシだけど、なんかそれだけじゃダメなんだよね。なんかもっとどうにか行動しなきゃな、と思います。

ワタシは日本人として生まれて良かったな、と思うのです。
日本が好きです。
だからこそ日本をこのままほおっておけない。
今までのように【時間がたてば忘れる】とか【今までのやり方を変えるのは大変だからお茶を濁す】というような日本人気質なしにこの危機を乗り越える日本であってほしいのです。
でも、どうしたらいいんだろうなぁ。

今日の野田総理のコメント&記者との質疑応答、20分程度の動画&全文テキストあるので、ぜひ見て&読んでみてください。
ワタシも再度熟考したいです。
日本人として、賛成でも反対でも自分の意見を持つことって大切なんじゃないかな、って思います。
首相官邸:平成24年6月8日 野田内閣総理大臣記者会見

↓別に今日書いた内容を緩和させる意図はないんだけど、これがわが家の大切な日常なので…

—-
6月10日追記:
自分の備忘録的に関連する記事を見つけたらメモするようにします。

—-
この問題に興味のある方は…(2012年7月20日追記)
エネルギー政策のパブリックコメント」もどうぞ

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple