月別アーカイブ: 2012年5月

2012年05月31日

歯医者終了!

半年通い続けた歯医者、ついに今日終了!!

本当は先週で終わりだと期待していたのに、歯周病対策のチェックで今までの歯磨き方法にダメ出しをくらい、再度歯磨き方法を指導された上で「1週間後の状況をもう一度見ましょう」ってことになってしまったのだ(T_T)
子どもの時から普通にやっていた歯磨き方法を変えるのって結構大変。
でもって今の歯医者に行くようになってから、歯間ブラシを義務づけられ、これまた気の短いワタシには「あーーーイライラする!」という代物。

でも意地になってこの1週間、言われた通りに歯磨きと格闘した結果…。
「ちゃんと歯周ポケットまでキレイに磨けてますね!この調子で続けてください」とお褒めの言葉をいただけた。
が、やっぱり奥歯(上)の一番奥側が少し磨き残しがあるそうで、今日はその部分を磨く用の歯ブラシと、右下親知らず部分には歯間ブラシが使いづらいことを言ったら、糸ようじを使うことを勧められ、なんかワタシの歯磨きグッズはすごいことになりました…。

↓左は歯間ブラシ。それぞれ太さが違う。上は糸ようじ。右は歯ブラシ3種。一番下が奥歯の奥を磨く用(^^; 最近の歯磨きグッズってすごい…

うーむ。みんなこんなに歯磨きグッズ使いこなしているのかなぁ?
とりあえず今日で無罪放免ってことは、ワタシにとってアルコール我慢して血液検査したってのとちょっと同じ感覚なので(問題なしの結果を聞いた後は大量飲酒(^^;)、これから毎日この歯磨きグッズを使って徹底的お手入れはむずかしそうだけど(^^;まぁそこそこがんばっていこうかと。
確かに歯周病って、年齢行ってくるとこわそうだもんね。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2012年05月30日

2012年ケニア行き計画(3)スワヒリ語

2012年ケニア行き計画話題、ちょっと実務的?なことから離れて、の話題です。

今日はものすごーく久々に“スワヒリ語勉強会”やってきました!
半年ぶりくらいかなー。
先生はいつもの友達ケニア人。
「今日はスワヒリ語」ってことで、昨日ちょっとだけスワヒリ語の本を久々に開き&今日出かける途中で今までのノートを復習する程度での参加(^^; いやーーーーっ、すっかり忘れてるね〜!ごめんなさい。

前にも書いたと思うけれど、ケニアに行く場合、英語ができれば何も問題はないのです。
ケニアはイギリスの植民地だったので、英語は公用語。国語がスワヒリ語です。
ケニアはバリバリ英語でどこでも通じます。
ケニアの私立の学校(小学校〜)は、スワヒリ語教育をしていなくて、今のケニア人子どもは英語だけで、スワヒリ語をしゃべれないってことがケニア国内で問題になっているそう(公立の学校はスワヒリ語教育をしている)。スワヒリ語、なくならないでほしいな、と思います。

が、大人の世界はケニアでは英語とスワヒリ語の世界があるわけです(これにさらに各民族の言葉もあるけど)。
英語も勉強しているワタシだけど、まだまだ英語は中途半端。
ケニアに行くんだからやっぱり英語でなくスワヒリ語で会話がしたい!
あ、でも、こっちがスワヒリ語を使うと、ケニア人は「あなたスワヒリ語できるのー?」と、怒濤のスピードでスワヒリ語で返してきちゃうので、使う場所&タイミングは慎重に、がワタシのレベル。まだまだスワヒリ語だけでの会話なんて絶対無理!

ということで、今日の“スワヒリ語教室”では、実践も間近、ということを踏まえての練習も。
あとは基本的なことなんだけど、「Asante(アサンテ/ありがとう)」一言を言うだけでも発音というかイントネーションというか、ケニア人は“感情のこもったスワヒリ語”を重視しているんだなーと改めて理解。
日本語って、たぶん単調なんだと思います。
そういえば先日ラジオで「日本語は数ある言語の中で唯一腹式呼吸を使わない言語」って言ってたけどホントかな? でも確かになんか日本語って特殊っぽい感覚はありますよね。
「ありがとう」って言葉も「ありがとう」だったら日本人は抑揚があろうとなかろうとあんまり受け止める側は変わらないかもだけど、ケニア人は違うらしい。

今日は色んな重要キーワードを教わったので、夏のケニアで使えるようにがんばろうっと。
あ、ワタシがスワヒリ語使うシチュエーションとして狙っているのは、マサイマラでのドライバーさんとかロッジのケニア人との会話メイン。
基本一人旅なので、サファリカーでも他のお客さんと同乗になるので、スワヒリ語使える方が「ワタシの見たい動物」とか「したいこと」とかのアピールに差がつくし(?)、ドライバーさんとのコミュニケーションが深くなれば、あれこれ教えてもらえるし♪という、こずるい魂胆です(^^)
ちなみにケニアの空港とかでスワヒリ語使っちゃうと、面倒なことになるので、ここはつたない英語だけで。だってスワヒリ語で何か言ったら、その応えもスワヒリ語になっちゃうし、でもって意味わからなかったら最悪だから。

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2012年05月27日

セナ、シャンプーされる

セナは今、ものすごく毛が抜ける時期で、どのタイミングでシャンプーするか悩んでいたのだけど、今日決行。

シャンプー中はニャーニャー鳴き続けてたものの、難なく終了。
ドライヤーも前は怖くてへたってしまってたけど、今回はそれもなく&特に抵抗するわけでもなく。
がっ、ドライヤーをかけようとしたところで、お尻周りがすごいことになっているのを発見!
ドレッドヘアーというか、ジュウタンというか、気が遠くなるほど毛が固まってるーーー。
なんでこんなんなっちゃったのかなぁ。

とりあげずカタマリ部分は無視して、全体のドライヤーに専念。
クシを丁寧にかけながら。
そしたら、こんなに毛がとれたーーーー! セナのアタマより大きい…。

ちなみにドライヤーのあと、部屋に戻ってからもちょこちょこワタシはセナを追いかけ回してブラッシング。
お尻周りも少しずつ。もうどうにもダメそうなところはハサミでジョキジョキ。
たぶん今日で普通の猫1匹分くらいの毛がとれた…。
まだまだしばらくお尻周りの毛と格闘しなきゃになりそうです…。

ふわふわさっぱりー♪に見えるけど、お尻周りはすごいのだ…。
今日はカアチャンに逆ストーカーされて全然寝られなかった…。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2012年05月26日

2012年ケニア行き計画(2)国際線チケット

今年のケニア旅行、たぶん今までで一番早くあれこれ予約入れたんじゃないかな?
今回も国際線のチケットを取って、あとはナイロビの現地旅行会社に色々お願いするパターン。

今年の夏はケニアに行こう!と思ったのは今年1月。
2年前に行った時は2009年10月に「行こう!」って決めて、2010年1月13日出発だったから3ヶ月で全て準備して…だったのだけど、今回はケニア関係友達にあれこれ相談したら、「今年はロンドン・オリンピックがあるから国際線のチケットが取りづらい」とか「8月10日以降はさらにチケット代が高くなる」とか、あれこれ早くしなきゃな状況があり、なんと国際線の予約は2月の中旬にはしていたワタシ。

ケニアへ行く飛行機のパターンは色々あるけれど、ポピュラーなのは以下かな?

  • エミレーツ航空:成田または関空→ドバイ→ナイロビ(毎日運行)
  • カタール航空:成田または関空→ドーハ→ナイロビ(毎日運行)

あと、バンコク経由でバンコクからはケニア航空ってパターンとか、最近はアブダビ経由のエティハド航空とか、6月から就航の大韓航空でソウル経由でナイロビってのも。
どの航空会社にするかってのは、もちろん値段や経由地での待ち時間、ナイロビに着く時間&帰りの出発時間(これによって、着いたその日にナイロビに1泊するか、どこかへ移動できるか問題がある)、そして毎日飛んでいない飛行機だと、希望日に飛んでなかったり……とあれこれチェックポイントはあるので、個人旅行で行く方はこのへんを調べての予約が必要ですよね。

ワタシは今回もエミレーツで。
成田ではなくまたもや羽田→関空経由にしました。
カタールとかエティハドとかの方が安いってのはあったんだけど、なんかもう知らない土地経由で行くのがめんどくさくなっちゃって(ひとりだし)&早くチケット押さえなきゃの気持ちで。

エミレーツも同じエコノミーでもランクが色々あって、安いのが満席になるとどんどん高くなってくるし。
ってことで、2月に予約して支払いは6月とか7月くらいでOKのハズだったのだけど、突然エミレーツは3月、4月と2段階で燃油サーチャージを値上げするとなったため、あわてて値上げ前に支払い。
すでに3月のアタマにはEチケットを受け取る、という形になりました。
まだ全然「本当に行けるのかなー」って感じだったのだけど。

ちなみに2010年の時は、燃油サーチャージ含めた諸税で2万だったけど、今回はこれが5万。高いー!イラン問題もあったり、カタールは自国で石油があるけれど、ドバイはないとか、色んな理由で変わってくるみたいです。

「エミレーツでまたケニアに今年行く」って言うと90%以上の家族・友達・知人が「今度はぜったい寝ないようにね!」って言います(^^;
※「なんで?」と思われた方は2010年02月24日の記事をどうぞ。

↓なんかケニア写真…と思って未公開写真を探してたらこんなコが…。
セナとだぶるなー。

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2012年05月25日

ドローイン・ダイエット


ワタシの加圧トレーニングの先生が本を出しました!
ってことで、今日トレーニングに行ったので買ってきました♪
1,000円って安過ぎない?

加圧トレーニングは家でひとりでってのは出来ないけれど、これは“ドローイン”っていうトレーニング法で家でもどこでも気軽にできて、お腹周りの脂肪を減らして行くってものらしい。
まだパラパラッとしか見てないけど、加圧でやってるメニューっぽいのもあれば、全然違うものも。
主に女性に向けての本っぽい作りだけど、男性にももちろんって感じ。
あ、男性のメタボにもいいのかは今度先生に聞いてみよう。
トレーニング方法もカラー写真付きで細かく載っているので、本を片手に(A5判・96ページ)トレーニングできそう。

ワタシの加圧トレーニングも3年目です!このワタシがよく続いているなーって感じ。
それだけ先生の指導法がワタシにあっているってことなんだろうけど。あと相性とか。
そんな先生の本なので、最近少々自分自身の気持ちがマンネリ化しているので、このドローインも本読みながらがんばってみよう〜っと。
興味のある方はぜひぜひ!

ドローイン・ダイエット ~脂肪燃焼!! 10秒でくびれができる最強コアトレーニング! ~ (美人開花シリーズ) ドローイン・ダイエット ~脂肪燃焼!! 10秒でくびれができる最強コアトレーニング! ~ (美人開花シリーズ)
石井 基善

ワニブックス 2012-05-23
売り上げランキング : 66275

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カテゴリー:気になる!, コメント

ページのトップへ

2012年05月23日

ピッツァ!

友達Dさんから「仕事関係で相談したいことがある」と言われ、今日は中野へ。
5時に改札で待ち合わせ。仕事話だし喫茶店で軽く、かな?と思ってたら、そこは飲み友達、居酒屋方面へ。

昔ながらのお店もいっぱいある居酒屋街を歩いていたら、唐突になんかオシャレなお店があって、まだ5時なのにお店も混んでいる。「なんだろうね?」とふたりで話していたら、お店の人が「どうぞ〜」と勧めてくれたので入ってみることに。
これが正解!
お店は「PIZZERIA BAR NAPOLI」ってところ。
なんと18時までは“ハッピー・アワー”で、ビールやワインなどのアルコールが1杯300円!
でもって、ものすごくたくさんあるピッツァも20時まですべて500円!

“ハッピー・アワー”内にふたりでピッツァ1枚とビール各3杯ずつ飲んで、その後7時くらいにDさんの奥さんYさん(同じく飲み友達)が合流。
さらにピッツァを2枚、他にあれこれをオーダー。
聞いたら先週オープンしたばかりなんだって。
ピッツァは本格的釜焼きですごーくおいしかったです!!!

では写真、いきます!
まずはピッツァ3連発。種類がすごく多いので、どれが何かはさっぱり覚えてないけど、どれも釜焼きならではの香ばしさでおいしい! これが全部1枚500円ってすごい。



その他バーニャカウダとほうれん草サラダもオーダー。
あ、これはフツーのメニューだけど、タパスとかたくさんの種類があって300円からありました。


お店の雰囲気もすごく気さくな感じで、初めてのところだったけど「写真撮っていいですか?」って聞いたら「どうぞどうぞ♪」とにこやかに言ってくれました。
後半ではお店の女の子とあれこれ話したり。

でもって、お店の前は立ち飲み屋さんが軒を連ねてたのだけど、前のお店のオジサンがシャッターを開けてお店の準備を始めたら、どこからともなく黒白猫ちゃんがやってきました。オジサンにさんざん撫でてもらってる(*^^*)
お客さんがやって来ると、またこの猫ちゃんがお客さんにすりすり。
常連さんたちなんだろうなー、みんなそれなりに猫を相手にお酒を飲んでるって感じ。
ここのお店も気になる…。
黒板に書かれたメニューをよーく見てみたら、なんと一番安い“イワシのなんとか”は100円!その他のつまみの平均単価も300円くらい。
中野、おそるべしーーー。
↓前のお店からワタシたちのいるお店前にも来てくれたのでパチリ。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2012年05月22日

最近のセナ

先週のワタシ、外出が多かったのだけど、そうなるとどんどんセナの機嫌が悪くなる&べたべたストーカー猫状態がひどくなります(^^;

昨日月曜はフツーに日中家で仕事。夕方歯医者に行って戻って、即また英会話学校行ってだったんだけど、家に戻ってドア開けるとセナがワタシに向かってスライディングしてくるので、そのまま外に飛び出しちゃいそうでびっくりでした(ふだんは玄関に迎えになんて来ないのに)。

「だってカアチャン、ここのところ出かけてばかりだし、夏のケニアのこと書くって言っててその後書いてないでしょ?遊んでないでちゃんと書けば?でもって最近ボクのことあまり書いてないよね?」と言ってる?セナ。はいはい…、そのとおりです。もう少し待ってねー。

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2012年05月20日

アフリカ“ケニア”のカゴ・バッグ

タイトルは「アフリカ“ケニア”のカゴ・バッグ」としてみましたが、なんか最近このサイザルバッグっぽい?ものを普通のお店でも時々見かけるのだけれど、“サイザルバッグ”と言ってすぐみんなわかるのかなーと、ふと思ったもので…。

2年前にココで書いた「BAHATI サイザルバッグ」から、またワタシのコレクションが増えたので記事にしてみます。
今日は友達Aちゃんと、橋本のBAHATIさんのお店に行ってきました♪

じゃーん。ワタシのサイザルバッグ・コレクションです。どれもBAHATIオリジナルです。
今回仲間入りしたのは真ん中の赤いヤツ。
手前左が一番小さいサイズで(ワタシの持っているものの中では)、大きな荷物がない時はこれをたすき掛けにして両手は何も持たずでよく出かけます。小さいけど意外と色々入るところがお気に入り。
で、一番右の濃紺のが一番大きくて、底も丸形。左奥の生成りっぽいのは今回の赤と大きさは同じ感じだけど、肩にかける部分が違います。
一番右の濃紺のタイプもよく使うんだけど、底が丸くてちょっと少ない荷物の時には大き過ぎるし、肩にかけられないタイプなので、今回は派手目な色で大き過ぎず小さ過ぎない大きさ、そしてワン・ショルダーのベルト・タイプでなく、2つの持ち手で肩からかけられるタイプを選びました♪ 微妙に色味の違った赤系のストライプになっていて可愛い♪底も丸でなく長方形なので、肩にかけてもすっきりです。

中は赤基調のカンガがちゃんとインナーとして縫い付けてある&小さなポケットもついているので、ガサガサしないしオシャレ度もアップしているところなんかもワタシがBAHATIサイザルバッグを気に入っているポイント。そして“カゴ”ってイメージだと“夏”って感じだけど、全然オールシーズン使っているワタシです。
ピンボケ写真でごめんなさーい。

ちなみにWikipediaで「サイザルアサ」って見てみたら、“アサ”とついているけど“麻”じゃないのですね。

とっても丈夫なので一生モノだけど、なんか色んなタイプとか色とか持ちたくなっちゃうのです。
BAHATIさんのホームページ「サイザルバッグ」のページに色々あります。

ところで、22日(火)の夜、サイザルバッグではなくカンガでBAHATIさんのお店がちらりと(?)NHKの番組で映ります。
5月22日(火)23:15~23:45 NHK BS プレミアム 「写ねーる」
「ルームウェア」というテーマでカンガも取り上げるみたいです。
富永愛がカンガを着るとか。
カンガについてはBAHATIにてワタシたちの共通の知人ケニア人さんがカンガをまとった様子も撮影したので短く放送されるはず。
NHKなのでBAHATIの名前も出ないみたいだし、短そうだけど、よかったら見てくださいね。

☆オマケ
サイザルバッグの中写真をピンボケのままなぜ撮り直さなかったかというと……。
↓セナがとにかく写真撮ってると邪魔しに来るから、なのです(^^;

ここのところ出かけてばかりでセナのご機嫌もナナメ。
今日も終電まで橋本の焼鳥屋さんで飲んでしまったー(安くてとってもおいしかったです!!!また行きたい!)。

カテゴリー:ケニア4 Comments

ページのトップへ

2012年05月19日

親戚会 -イタリアン-

今日は年に1度の親戚会(昨年の記事はこれ)。
毎年この時期、母方の親戚一同が集まってランチをします。
今年はワタシが幹事だったので、お店探しに悩んだものの、友達Mが勧めてくれた広尾にあるイタリアンレストラン「ANGOLO」へ。

叔父がイタリア大好きで「イタリア料理楽しみ!」とメールをもらっていて、ちょっとプレッシャーだったのだけど?(ワタシもココで食べるの初めて)、いや〜、おいしかった!
叔父も「すごくおいしい!今度また来たい!」と言ってくれてヨカッタヨカッタ。
Mありがとうね!

3,200円のコースを頼んだのだけど、想像以上にボリュームがあったし、味もワタシ好みの味。
大人13名、子ども1名だったのだけど、いつもはテーブルが2つに分かれたり横長〜って感じになって、なかなか全員で同じ話題ってのはむずかしいのだけど、今日はANGOLOさんのはからいもあって、奥の個室的スペースにうまくテーブルを1つにセッティングしていただき、みんなでわいわいおしゃべりしながらの会になりました。
これもちょっとポイント高かったかな?

が、唯一のワタシの失敗…。
5分前にお店に到着したのだけれど、すでに全員揃っていて、幹事のワタシが一番最後だったーーー(^^;スミマセン

では、お料理の写真をば。

「前菜6品盛り」。ちょっとずつ色々が嬉しい〜。それぞれ説明してもらったんだけど…相変わらず覚えられず。

「パスタ」。左がなんとかキノコ(“シメジ”ではないみたい)のガーリックが効いたパスタ。上に乗っている白いのはチーズ。右はトマトソースのペンネ。どちらも味がしっかりしていておいしい! 量がわかりづらいかもだけど、お皿が大きいのでそれなりのボリュームを堪能! 1種類だと飽きちゃうかもだけど、程よい量で2種類が嬉しい。

「メインディッシュ」。お肉とお魚のどちらかを選びます。ランチのメインディッシュは週替わりだそう。
人数が多かったので、前もって今週のメニューを確認してみんなお肉とお魚のセレクト済み。
ワタシはお魚を選びました。白身魚(名前2度も聞いたのにまた忘れた)のソテー。アサリと旬の野菜添えです。
お魚は香ばしく焼かれていて、下に茹でキャベツ。空豆にインゲンにアサリと、豪華!うまかったー。

ちなみに隣のイトコのお肉と少しシェア。お肉は牛ロース肉のグリル、赤ワインソースってのだったのだけど、これまた想像以上のボリュームで、おいしかった!

で、最後は「本日のドルチェとコーヒーorエスプレッソor紅茶」。今日はチョコレートムース。

おいしかったー!(←ボキャブラリー少なくてスミマセン)
広尾に行く機会はめったにないけど、また食べに行きたいなー。

ちなみに今日は「駐車場はないよ」とアナウンスしたせいか、電車で来たメンバーが多く、で、いつも以上にお酒飲んだかな?
叔父が選んでくれた赤ワイン(もちろんイタリアワイン♪)がむちゃくちゃおいしくて、みんな飲む飲む(^^)
ボトルが何本空いたことか…。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2012年05月16日

ケニア関係食事会

今日はお久しぶり&初めましてのケニア通メンバー5人+ワタシでお食事会(全員日本人ね)。
主にワタシの“動物系”ケニア関係というか“マサイマラ”関係というか、そういうコアな友達です。
ケニア在住&最近戻ってきたメンバー(旅行でなくね)が半分なので、たとえばリカオンの話なんて、ケニア人友達にしたって通じないけど、このメンバーだとリアルタイム情報含め、あれこれ話が続く続く(^^)
最新ケニア情報をあれこれ教えていただく。

当初いつものアンビアンスに行く予定が、アンビアンスは“しばらく休業”ってことで、自由が丘のお店へ。

むちゃくちゃ久しぶりで、すっかり“キャベたま”のこと忘れていたんだけど、そうなんです。ここのお店、“キャベたま”も絶品なんです!
(※と、ここで今日のメンバーに叫んでみる)
でも今日はメニューになかった?見逃した?ワタシが忘れていた。
思い出したらむちゃくちゃ“キャベたま”が食べたいよぉぅー。
写真付きの過去記事はコレね。
この“酔っぱのたわごと”内で“キャベたま”というキーワードで検索すると昔のこのお店の記事、それなりに出てきます。

ということで“キャベたま”は食べられなかったけど、6人だったのであれこれ色んなものをオーダーできた♪
「写真撮っていいですか〜?」とお断りして撮ったものの、相変わらずお料理写真、暗くて全部失敗! 1枚も載せないのはなんなんで…。
「明太子といくらの冷製カッペリー二」。いつも人数分に分けてサーブしてくれます♪ これ、ワタシ大好きなの。おいしー。

↓がっっ、すまぬ! どうやってもブレブレの写真。ココではいつも暗くて写真がうまく撮れません。

たぶんずっとあれこれ書きつつ、お店名書いてなかったハズ。
マスター、お大事に!また伺います!

カテゴリー:ケニア, 食べ物・飲み物4 Comments

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple