月別アーカイブ: 2012年4月

2012年04月30日

風邪っぴき

久しぶりにひどい風邪にかかりました。
それも金曜の夜から…。
連休前半はまったく何もできず。セナのシャンプーしようと思ってたのに…。
昨日今日はハナミズが滝のように流れてくる&クシャミ連発で起きてられなくて、寝てました。
たまってたテレビ録画、だいぶ見たな〜。
ということで、今日も早寝。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2012年04月23日

2012年夏、ケニアに行きます♪


大きい写真が楽にアップできるみたいなので、実験ついでにもう1個記事アップ。
写真は前回2010年1月にマサイマラに行った時撮ったゾウさん親子。ちなみに写真をクリックすると大きく見られます。

タイトルどおり、この夏またケニアに行きます!!!

「いつ決めた!?」「どこに行く?」「セナはどうなる?」などなど、あれこれあるので、また時間がある時に少しずつココで書いていきますね。
質問なども受付中〜!?

ふふふ、楽しみなのだ〜♪

カテゴリー:ケニア10 Comments

ページのトップへ

2012年04月23日

近況兼、備忘録

ゴールデンウィーク進行ってことで、ちょっと早めにレギュラー仕事のピークに突入。
相変わらずセナが邪魔!
最近同じような写真しか撮れない……。
ワタシとモニターの間に仁王立ち。

酔っぱのたわごとをリニューアルした時点でさんざん格闘したものの、どうもサーバーのせいで大きいサイズの写真アップロードがうまくいかず、FTPでいちいちアップしてたんだけど、ふと思い立って「もしかしてアップできるようになってたりして…」とアップローダーから今やってみたら、できた(^^;
なんで〜!? サーバーが進化したお知らせ来てたのかもなー???もう少し様子見。

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2012年04月17日

今日のセナ

週に1〜2回くらいかなぁ、よく「○○リハビリセンターですか?」って間違い電話がかかってくる。
あまりにも頻繁なので○○リハビリセンターを調べたら、うちの電話番号と1箇所だけ番号が違う。でもうちはその部分「1」なんだけど、先方は「6」なんだよね。なんで間違えちゃうんだろう…。

リハビリセンター宛に電話してくる人は声の雰囲気からもお年寄りが多いんだけど、「○○リハビリセンターですか?」って言われて「いえ、違います」と答えるわけなんだけど、9割が「あ、すみません」って言ってくれるものの、「いえ、違います」と言うと、何も言わずに“ガチャン!”って切るお年寄りもいるんだよね。
なんか「最近の若者は…」とか「ゆとり世代は…」とか若者に対する常識のなさとか無礼とか批判的な声も多く聞くけど、お年寄りだって人によってはどうだかなー…と思ってしまう。
こっちとしてはにこやかに「違いますよ〜。おかけ間違いですよ〜」って答えても、何も言わずに“ガチャン!”って切られると気分悪い。

今日も朝からバタバタしつつ、そんな間違い電話もあり、図々しい営業電話もあり、でも仕事電話もあり、でもって仕事作業に集中しての1日。
先週末クレームが発生してようやく今日なんとか解決したり。
なんかあれこれイヤなこともあるんだけど、先日ラジオを聞いていたら「人生って“物語”だよね!どうしようもなく悪いコトがあっても、それを乗り越えるところにストーリーがある」みたいなことを言っていて。なるほどなーと思ったり。

↓そんな今日の日中のバタバタ時、珍しくソファーで寝てたセナ。助かる〜♪顔隠して爆睡(^^)

↓がっ、夕方以降はこの状態!やっぱ超邪魔!!!

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2012年04月14日

食事会?飲み会?

1年弱ぶりに旧友とお食事。
昨年7月、セナに会いに来てくれたメンバー。
セナ・ママ(セナの実家ママね)Aちゃんとは会うのは7月以来?
あ、でもAちゃんはじめ、みんなココを見てくれてるし、メールで連絡したりちょこちょこ個別に会ったりしてるからあんまり久々感ないかも。
みんな犬とか猫とかと暮らしているのでメインはそんな話題。
あとはすっかりみんなオバサン入ってるので健康系話題で盛り上がる。
若い頃はこういう話題、このメンバーではなかったよねー?(^^)

腹ぺこメンバーといつものアンビアンスへ。
今日はアクシデントがあって、初めてのシェフ不在。
みんなにシェフを紹介できなかったのは残念だったけど、お店はちゃんと稼働していて、結局4時間くらい食べた&しゃべった!

今日のお料理で一番ワタシが好きだったのはコレ。
手前がスズキのグリル菜の花載せ(だったかな?スズキは確か)。左上が五穀米のリゾット&ホタテのカリカリみたいなヤツ乗せ(だったかな?)、で、右上がふきのとう?タラの芽のフリッター?天ぷらみたいなヤツ。あーダメだ。説明は聞いたんだけど、怒濤のおしゃべりとワインの酔いですっかり忘れた…。

相変わらずやっぱり時間が足りないくらいにしゃべりまくった〜(^^)
また美味しいもの食べに行こう!

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2012年04月13日

肉!

わが家から徒歩3分のお肉屋さん、今年からリニューアル・オープンってことでずっとお休みだった。
ついに今日、オープン!
特売もあるってことで行ってみたら、長蛇の列(@@)/

週2日しかオープンしないお店なので(本業は肉の卸し屋さん)、30分くらい並ぶ。
みなさんキロ単位であれこれ買っていてすごい!
ワタシは細々とグラム単位で。
“福島応援セール”ってので、なんと牛フィレ209gで622円だったので即買い&今日食べた!
やわらかくて美味しかったよ〜♪

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2012年04月10日

今日のセナ

見事なへそ天だったのでパチリ。
チャイはカメラ嫌いで目線をすぐはずしてたけど、セナはわりとカメラ目線多いかも。

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2012年04月09日

地震対策-家具編

わが家の地震対策について、前振りをまず書こうと思ったんだけど、自分の考えや正確な(正確に近い)情報としてまとめるには、まだまだワタシは知識不足なので、余計なことを書かずに少しずつ行っているわが家の地震対策話を。

結局知っているようで知らなかった地震対策のこと、結構ありますよね。
今回はまず「家の中」に重点を置いて考えてみました。

いくつか色々検索したけど、メインに参考にしたのは以下の東京消防庁のサイトです。
3.11以降、情報も豊富だししっかりまとまっているので、一読しておくと良いかも。英語版もあるので、お友達の外国人さんにも教えてあげるのも良いですよね。

東京消防庁「地震に備えて」
  • 「地震 その時10のポイント」
  • 「地震 その時10のポイント」(英語版)
  • 「地震に対する10の備え」
  • 「地震に対する10の備え」(英語版)
  • 東北沖太平洋地震時の室内再現映像
  • 家具類の転倒・落下防止方法
  • 家具類の転倒・落下・移動防止対策ハンドブック
  • 家具類の転倒・落下防止対策講習ビデオ
  • 非常用品として備えておくもの

まだわが家は全然手薄なんだけれど、まずは以下の点を改造中。
ポイントは家で仕事をしているワタシは圧倒的に家で地震にあう確率が高いってことと、何よりもセナ(猫)がいるので、というトコロに焦点を当てて考えてみました。

  • 家具が倒れたり落下する恐れのない部屋を1部屋確保

    これは寝室がわが家の場合一番安全なので(高さのある家具がない&セナもたぶん自主的にここに逃げるだろうから)、ここはとにかく危険物を置かず&動かないようにする工夫をする

  • 重いものは高い位置に置かない

    仕事机近辺は1m50cm前後のエレクターが3台あるので、とにかく重いものは下の方へ移動。ついでにたまりにたまっていた古い資料や雑誌なんかも整理して捨てることにした。7割方作業は終わったかな?あともうちょっと。高いところは“何も置かない”(=セナの通常遊び場ってことに徹する)ってのが理想。

  • テレビは耐震ジェルで固定

    これがどれだけ効くかわからないけど、ワタシが3.11以降買ったのはiBUFFALO 液晶TV専用耐震ジェルBSTV04Jxxってヤツ。
    3.11の時、Macのモニタと横のエレクターを手で押さえるのが精いっぱいで「うわ〜!テレビ、倒れるかも!!!」と思ったので、とりあえず貼り付けてみました。

  • 食器棚対策はとりあえず100均で

    3.11の時、わが家では食器棚被害はなかったものの、実家では扉が開いて食器が割れるって状況だったので、とりあえず100均で大きなS字フックを買ってきて着けてみました。開け閉めの時、ちょっと面倒だけど慣れます。
    (実家の食器棚の形状はうちと違うけど、東急ハンズで観音開き扉用防災グッズを購入して装着済み)

    ちなみに食器棚自体が倒れる可能性もあるので、対策を検討中。
    天井部分はちょうど段差があって、突っ張り棒的なものをつけづらいので、ニトムズの“ふんばる君”とかを設置しようかなーと。
    あ、その先の台所は冷蔵庫がとかレンジとかがヤバイかもだけど、レンジは下の方にあるし、冷蔵庫も倒れても(3.11の時ちょっとずれた)目の前が流し台なので、倒れても斜めになるだけだし、セナが下敷きになることは全くナシ(地震の揺れがあってセナが台所に逃げ込む可能性はものすごく小さいし)。ワタシもすぐ台所から逃げれば大丈夫だし、ってことで、対策ナシ。

  • 高さのあるエレクターは下で固定

    上に物を置かない&重いものを下にしたエレクターでも、やっぱり大きな地震が来ると動いちゃうかも。この辺はワタシのメイン所在地?仕事場です。
    机周りのレイアウトを見てみると、ちょうど天井部分は梁があってでこぼこで突っ張り棒の設置はむずかしく、ついでにいうと、見た目的にもいやだな〜って感じなので(イヤだなんて言ってられないのかもだけど)、仕事机の両サイドにあるエレクターを机と全て結束バンドでつなぐって手段にしました。レイアウト的に全て結んじゃうとワタシのメインMac含め、倒れなさそう。
    ってことであれこれ探して“地震対策”にも利用されている方の記事とかも見てRIP-TIE Japanの“ラップストラップ”ってヤツで机の脚とエレクターの脚を固定してみました。
    特に耐震グッズではないんだけど、ケーブルとかを固定するプロフェッショナル・グッズ。強力マジックテープみたいなヤツで、長さも自分で調節できるので便利。巻いて固定するって考え方だったらコレ、結構良いかと。
    色んな幅&長さがありますが、ワタシは幅19.05mmってヤツで、あちこちぐるぐる固定。使いやすいです。

今のところ“家具編”はこんなところかなー。
何か「私はこんなことしてるよ!」ってのがあったら、ぜひ教えてくださいね。

食糧とか水とかセナのことも含めての常備品は意識しているけど、万が一避難所にセナと一緒に避難ってことについては、まだまだ手薄なわが家。
そのうちこの点についても書いて行きたいなーと思います(今、あれこれ“ペットを抱えての対策”ってのを検討中です。こちらも何かみなさんがされていることがあったら教えてくださいね。)

オマケ。
防災グッズ写真を撮っていたら…。
↓「カアチャン、何やってるの〜?」

↓だからぁ〜!キーボードの上に乗らないでってばー

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2012年04月08日

お花見

知り合いのお宅でお花見会。
お庭にこんな大きな桜の木があるのって、いいなぁ。
ちょうど満開ですね。

寿司職人さん付き!

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2012年04月07日

Macと格闘

少々マニアックな記事です(^^;

この週末でようやくMacのOSをLionにアップグレード。
6月末でMobileMeが終了しちゃうので、iCloudに移行しなきゃだったので…。
が、この夏にはMountain Lionが出るのね〜(- -;
OSコードネームがワタシのそそられる大型ネコ科名になってだいぶたつけど、Lionまで来たからこれで終わりかと思ったらまだ続くのかぁ…。Mountain Lionの次はワタシの好きなServalとか?

LionにしてiCloudが使えるようになったのは、iMacとMacBook AirとiPhone使ってるワタシにはmobileMeよりなんか便利(速い?)だけど、一番のネックはアップグレードしていないソフト関係の問題。
結局FileMakerだけはアップグレードしなきゃな状態ということが判明。

ワタシは住所録とか仕事用の請求書や売上管理をFileMakerでやっていて、住所録はMacのアドレスブックでなんとかなるとしても、請求書や売上管理の方はExcelとかじゃ理想じゃないなーと。
良さげな新しいソフトもないし、第一今までの管理方法を全面的に替えるのってものすごくエネルギーが必要。

なんか最近アップグレードのペースが速くて?、ワタシのFileMakerは6だったのだけど、なんとジャストなタイミングでFileMaker12が発売で、すでにワタシは新規購入対象者。
12の評価版をダウンロードしたものの、6で作られたファイルは12では開かず、いったん11で変換してから12で使わなきゃだそう(そもそも今12なのに6使ってたワタシって…ってことなんだろうけど…)。
11の評価版の場所が検索しても全然わからず、結局カスタマーセンターに電話して教えてもらう(+_+;
相変わらずこういうことは“お猿(=何もわからない)”なので、いやーーー、大変。
LionにしてFileMaker12の評価版でもとりあえず問題なさそうってことで、アップグレード代(4万近く)は痛いけどFileMakerを使い続けようかと(ちなみにFileMakerから出てる低価格版Bentoってヤツも検討したんだけど、ワタシのしたいことは出来ず…)。

ついでに仕事用のメインソフト関係(Adobeのヤツね)も、このタイミングでCS4からCS5に移行。
こちらもすでに今は5.5だよね…。えっ、もうCS6が出るのか…(- -;
だいぶ疲れてきたかも…。

この週末で新しい環境に一気に慣れて週明けからは新しい環境で通常仕事再開にしたいんだけど…、無理かな?
明日は仕事関係のお宅でお花見会に誘われちゃった。
外国人のお客様もいらっしゃるということで、英語しゃべらなきゃが必須!
うわーーーん、どうしようだけどポジティブに考えて当たって砕けろ的にがんばってきまーす。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple