月別アーカイブ: 2012年1月

2012年01月31日

チーズおいしい!

今日は掟破りの平日ワイン(^^;
(明日はカレー作って休肝日計画中です)

このチーズおいしい!!!
120131.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2012年01月30日

セナの寝場所

友達ケニア人が2ヶ月ぶりにケニアから帰ってきたので昨日はまたケニアつながり友達との飲み会♪
最近のケニア事情(主にナイロビ)を聞いたら、ますます中心部の渋滞が激しくなっているよう。

最近のセナ。
2〜3日に1回くらいの確率で、朝、なんとワタシのお布団にもぐりこんで腕枕で寝てくれるのですよ〜。チャイはぜったいお布団入らなかったので幸せ!そして可愛いのだ(←親ばか)

↓ワタシが寝ている体勢でiPhoneで写真撮るのでむずかしい…。わかるかな? これは「入る?」と持ち上げた布団に頭から潜ってからUターンしたところ。「うにっ」って顔がちょっとおかしい。
120123-02.jpg

↓で、ワタシの二の腕に首を載せて…。なんかこの写真だと苦しそうに見えるけど、平気で寝てます。
120123-03.jpg
なぜか夜は布団に入ってこなくて必ず朝、そろそろ起きなきゃな時間に入ってきます。なので、ワタシはなかなか布団から出られずにちょっと困るんだけど。
夜はワタシがベッドに入ると必ずベッドに乗ってきて、ワタシの足下か枕の上で寝るのが定番です(*^^*)

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2012年01月28日

パット・メセニー

劇場に映画を見に行く時は断然ひとりが好き。お芝居はめったに観ないけど、観たいお芝居を観るならやっぱりひとりの方がいいかな? で、音楽ライブ、コンサートはちょっと微妙。そのアーティストに対して同じテンションの友人がいれば、一緒に行った方が楽しいかな? 会場にもよるけど、立ち上がったり踊ったり、ひとりより自然にできる。
でも、共通の音楽趣味の友人がいない場合は、がんがんひとりで行くワタシです。

今日はまたパット・メセニーをブルーノート東京で。日本での最終ステージ。
ブルーノート東京、何度か行ったことあるし、ステージも近いしお酒飲みながらのライブハウス的なところは好きなんだけど、ひとりで行く場合、当たりハズレがある。

いつもテーブル席(自由席)を予約するんだけど、ひとりだとだいたい8人掛けかな?のテーブルの半端なところに案内されるんだけど、当然そのテーブル客の具合によって善し悪しが決まるわけです。
今日は隣に30代後半くらいのカップル。
ステージが始まる前はおとなしかったものの、パットが出てきた途端、ワタシの隣の男性の方が携帯で撮影を始めた!!! 何コイツ! 注意してやろうかと思った途端、向かいに座っていた彼女が「あんた!何やってるの!」と叫び(まぁ当然)、そのタイミングで彼女はワイングラスを倒し、騒然と…(–; 
「お客様、大丈夫ですか?」「お客様、撮影はご遠慮ください」と同時にスタッフから言われていた。
演奏が始まってからもその男性がワタシの方にぐいぐい椅子を移動してきたりして、気になってしょうがない(–;
なんなの、このオトコ!

ブルーノート東京とかビルボード東京、コットンクラブとか、日本にも大人が楽しめる音楽空間ってのが増えたけど、日本人って大人に分類される年齢なのに大人の振るまいができない人が多いじゃない? だからこういう場って日本人にはまだまだ居心地の良い場所にはなっていないような気がする。

って感じで、今日はハズレ。
普通のコンサート会場だとこういうことはないし料金はコンサート代のみだけど、ブルーノートとかビルボードとか他に飲み物代とか食べ物頼んじゃったりとお金もそれなりにかかるわけで、そう考えると微妙なところです。

ライブ自体は行って良かった!だったけど、今まで来日するたんびにパット・メセニーはだいたい行っていたけれど、ワタシ的にはちょっとランキング低いかなー。
一昨年行ったオーケストリオンの講義みたいなコンサートはびっくりだった。今日も最後の1曲が、このオーケストリオン(さらに進化してた!)を使っての曲。
パット・メセニー・ファンって、やっぱりパット・メセニー・グループから来ているところが多いように思うのだけど(ワタシもそのひとり)、パットはどんどん進化して行って、だんだんワタシはついて行けなくなって、でも来日するんだったら観なきゃ!的なところがあって、なのかな?ワタシの場合。
1995年の五反田ゆうぽうとで初めて観たパット・メセニー・グループがむちゃくちゃ感動で、それ以来、NHKホール、中野サンプラザ、すみだトリフォニーホールとあれこれ行ったけど、やっぱり五反田ゆうぽうとのが一番良かった、とワタシは思うわけです。
考えてみたらもう20年近く前なんだ(^^; もう一度パット・メセニー・グループが観たいよ〜。

あ、でも今日の良かった1つは、パットが楽屋とステージの移動に通るところにテーブルがあったので、パットを1メートルの至近距離で何度か見られたこと♪ ちょっとミーハー。

・・・と、今日もヨッパでお届けしました。
120128-01.jpg
↓入り口のこういうスタイルはセンスいいな〜! 日本にいながらにしてニューヨークみたい?
120128-02.jpg
↓ブルーノート東京早期オンライン予約したってことでもらったピンバッジ。ネックが3本もあるパット・オリジナル不思議ギター。1曲目は今日もこのギターで演奏してくれました。 
120128-03.jpg

カテゴリー:気になる!, 音楽コメント

ページのトップへ

2012年01月27日

レンタルビデオ

加圧トレーニングの帰りにフト思いついてTSUTAYAに寄った。
「英国王のスピーチ」がそういえば観たかったことを思い出したので。

ワタシはあんまり映画を観る方じゃないんだけど(劇場でもレンタルでも)、たまに観たくなる。それも「今すぐ!」って感じで。
この間はTOYOTAのCMでドラえもん姿のジャン・レノを見たら突然「グラン・ブルー」がまた観たくなり、iTunesで検索したらレンタルできることを知ったのだけど、3時間近くMac前で観るのもなんだなーと思ってやめてしまった。
やっぱり寝転がりながらテレビ画面で観たいかな、と。
でも、Apple TVとか買えばこういうのもテレビで寝転がって観られるのかーと思うと、なんかどんどん色々進化しているなーとつくづく思う。
宅配レンタルビデオとかもあるけど、やっぱり「今観たい&返却も不必要」が便利だものね。

で、また今日のTSUTAYA話に戻って…。
そんなレンタルビデオ業界の生き残りもあるのか、今日はレンタル半額?とかジャンケン・サービスの日なんだとか。
4枚借りたら1,000円だと思ったら780円だった。
さらにお店の人とジャンケンして勝つと、1ヶ月有効の1本無料券をくれるんだって。
「よろしかったらジャンケンはいかがですか?」と言われ、もちろんやりましたよ。
「では、最初はグーからいきますね」と店員さん。
「最初はグー、ジャンケン・ポン!」
店員さんパー。ワタシ、チョキ。
「わ〜い!」思わず口に出ちゃった(^^;

普段レンタルビデオ屋さんの店員さんとは目を合わすこともなく接するけれど、ジャンケンの時はさすがにお互いなんかちょっと照れ臭いものの目を合わせたり、勝負の後ニッコリしたりするわけですよ。これがなんとなく不思議なコミュニケーションだなーと。
もちろんもし負けていても多分イヤな気分は全くないんじゃないかな。
お客側としてはネットでピッとレンタルできちゃうのとは別に、店員さんとコミュニケーションというか、何かわざわざ行く価値のある場である限り存続はしていけるのかなーと思ったんだけどどうでしょうね?

ネットで何でもできちゃうのは便利だけど、人と人から生まれる思いもよらない状況ってのも大事にしていきたいなーと思った出来事でした。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2012年01月26日

休肝日とノンアルコール飲料

昨年9月末から週に2日(連続して)休肝日をとるようにしている。
最初の頃はお酒を飲まないと寝つきが悪かったり、「このゴハン(おかず)にはビール飲みたいーっ」と、アル中さながらの症状もあったけれど、最近は飲まなくても平気になった。

きっかけは昨年夏に突如現れた湿疹”汗疱”。その後も右手の平の小指側手首より部分(呼び名ある?…と思って調べたら「小指球(しょうしきゅう)」というそう)の湿疹が治らなくて再度病院に行った。
先生曰く、汗疱は身体の中からくる症状なので、なかなか治りにくい。この夏は汗疱の患者さんが多かった。とのこと。
気候のせいだったりストレスだったり色んな内面の変化がどうやら汗疱の原因になるようだ。
で、ワタシの場合はお酒だな、と思ったのです。
この2年間毎日浴びるように飲んでたし、アル中入ってたし(^^;

ということで休肝日を実行!
調べてみたら、休肝日は週に2日、それも連続してが良いそう。まぁワタシの場合は2日じゃなくて10日?もっと?くらいしっかりお酒やめて肝臓を完全復活させるべきなのかもだけど、やっぱりそれはむずかしく…。
休肝日以外の平日はビール500ml以内の自分ルール。平日でも飲み会あれば飲んじゃうけど。週末はワイン解禁。

そんな状態で4ヶ月。
時々また汗疱出てきそう!な時もあるけれど、一時期のブツブツがひどい状態からは脱却!
とか書きつつ、一昨日の飲み会での大量飲酒のせいか、今ちょっとまた危ない状態なんだけど…(^^; で、昨日と今日は休肝日。

休肝日を設定し始めの頃はなんかお茶や水だと寂しくてノンアルコールビールなんかも休肝日には試していたのです。
が、色んな銘柄飲んでみたけれど、うーーん、やっぱりノンアルコール・ビールの口に残る甘ったるさがダメかも。のど越しはいいんだけど。
ビールは諦めて、ノンアルコール・カクテルを買ってみたら、「アサヒ ダブルゼロカクテル・ジントニックテイスト」ってのがおいしい!
まさにジントニックの味。晩ゴハンの飲み物には合わないけど、休肝日のお風呂上がりには時々飲んでます。
120126.jpg
サントリーのんある気分・ソルティドッグテイストってのも飲んでみたけど、うーん、普通にグレープフルーツジュース飲んでいるみたいだった。ワタシがソルティドッグ飲み慣れてなくてジントニックが好きだからかな?

なんか最近は色んなお酒テイストのノンアルコール版があるけど、ワインテイストのノンアルコールもあるそうな。だったらブドウジュース?って気もするんだけれど、Amazonで売ってるコレがちょっと気になってる。
でもワタシの普段飲みワイン(720ml)とほぼ同じ値段(360mlなのに)なのだ。そうまでしてワイン飲みたいかワタシ?と自問自答中。
他にお勧めノンアルコール飲料があったら教えてくださいね〜。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2012年01月23日

歯医者、英語、そして雪

土曜日から痛みがひどくなってしまった歯を今日治療してもらった。
実は先月からまた歯医者にかかっているのだけど、左右1本ずつの下の歯2本が痛くなっちゃったので、まずは右の痛みがひどい方から治療をしていたのだ。がっ、お正月休みが入ったりして、あともうちょっとで右の治療が終わるというところで左がどうにも痛くなったのだ。

右の歯の時もだったけれど、麻酔が効かない…。何度も追加してもらっても効かない…。
お酒飲み過ぎると麻酔が効かないってのは聞いたことがあったので、土曜も昨日の夜も(昼は法事でちょっと飲んだけど)飲まなかったんだけどなぁ。
結局神経に直接麻酔をかける?刺す?(ひえ〜っ)な手段でなんとか治療終了。
麻酔が効くまでの待ち時間も含めて合計50分も診察室にいた。いつもの治療は5分くらいで終わるのに。
へとへとになったけど、痛みがなくなったので嬉しい〜。
先生、ありがとう!
この病院、先生がふたりいるんだけど、今日は好きな先生の方だったのでよかったー。

まだ麻酔も効いている状態で英会話学校に。
口がぶわぶわしていてしゃべりづらい。
ということで「最近のニュース」のコーナーでは今日の歯医者の話をした。
英国人の先生が「歯医者と患者の関係でもっとも大切なのは”信頼関係”」と言っていた。あー確かにそうだ。
子供の時から数年前まで通っていた歯医者さんには絶大な信頼を持っていたので何も問題はなかった。
でも、さすがに先生がお年寄りになっちゃって、微妙に何か今までと違う感を持つようになり、通うのも遠いし…と結局転院してしまったのだ。
新しく通い始めた今の歯医者さんとはまだおつきあいも長くないので信頼関係はイマイチかな。
でも今日の治療で少し信頼関係生まれたかな?
もう少しここの歯医者に通ってみよう。

今日の英会話学校では20代前半の若い男性がトライアルとして参加した。男性って少ないし、20代前半ってのもなんか珍しいなー。
新規メンバーがいる時はまずはみんな自己紹介をする。
最初にレギュラーメンバーのSさんが自己紹介し、先生が「何か彼女に質問は?」とその男の子に聞いたら、いきなり「How old are you?(あなたはいくつですか?)」と聞いた!
みんな目が点!!!(新人君の他の生徒は今日はワタシを含めて3人。全員女性)
先生も「信じられない!」と叫びながら「西欧では年齢を聞くことは失礼になります。特に初対面ではありえない。仲よくなってからならいいけど」と彼に教える。

そして新人君が自己紹介を終えたので「なんで英語を勉強しようと思ったの?」と聞いてみたら、「ブロンド・ガールと付き合いたいから」と答えたので、またみんな目が点!
新人君、「オレ、変っすかねー?」と(日本語で)困っていたけれど、それも1つのモチベーションだよね。目標に向かってがんばれば20代だもん、きっと英語も素早く上達するよ。
新人君にとってワタシたちのクラスはそもそもだいぶ年齢差があって居心地悪かっただろうなぁ。うちのクラスには入らないと思うけれど、がんばれ〜!!!

英語終わって帰りにセブンイレブン寄って出たらいきなり大粒の雪!
お店入る前は雨だったのに…びっくり。

なんか今日は非日常なことが多かったなー。

晩ゴハンも非日常。ものすごく久々にコンビニごはん。セブンイレブンの「豚肉と豆腐のチゲ」、おいしかったよ!
120123-01.jpg

カテゴリー:気になる!, 英語コメント

ページのトップへ

2012年01月22日

鎌倉へ

法事で鎌倉へ。
お昼前後は雨もちょっと降っていたけれど、晴れてきてよかったー。
それにしても鎌倉、すごい人でした。
どこも寄らずに帰ろうとしたら、横須賀線が人身事故で止まってた…。電車に飛び込むなんてぜったいにダメ!

家に帰ったら、ワタシの机の下のゴミ箱が倒され、おもちゃが散乱し、ベッドカバーがぐちゃぐちゃになっていた…。
最近のセナ、7歳になったのにますますいたずらっ子です。

土曜から歯が痛い…。
明日歯医者だからもうちょっとガマン。

と、中途半端な内容で終了。ねむい…。
120122.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2012年01月19日

仔犬&イタリアン

12歳の時からの友達Mの家へ。
昨年先代わんちゃんが亡くなってしまったのだけれど、新しいコがやってきたのだ!
とにかく仔犬のうちにまず会いたいと思いつつ、生後6ヶ月状態でのご対面。体重は6キロくらいとのことで、セナよりちょっと大きい位かな?アメリカン・コッカースパニエルの女の子です♪
120119-01.jpg
お転婆さんでとにかくじっとしていないので写真がうまく撮れない〜!
ってことで、ママに抱っこしてもらってパチリ。
アタマの上がモヒカンカールで可愛過ぎる!
また遊ぼうね〜♪
120119-02.jpg

仔犬ちゃんと遊んだ後はお留守番ごめんね、って状態でMの家の近所のイタリアン・バール オッジにてごはん。
恵比寿駅からも近いし、美味しい&雰囲気いい、お勧めってことで食べたもの写真いきます。

↓甘エビとサーモン・アボカドのサラダみたいなネーミング。彩りもきれい&美味しい〜でバクバクいただく。
120119-03.jpg
↓前菜3種盛り。たくさんあるメニューから好きなのを3つ選べる。レバーペースト、じゃがいものサラダ、ラタトゥユ(みたいなの)をセレクト。
120119-04.jpg
↓バーニャカウダ! ものすごくたくさんの野菜たち。見た目にもすごくキレイ! ソースが美味しくておかわりした。
120119-05.jpg
↓エビとイカ’のフリッター。美味しい&ここのお料理はどれも量が多くてふたりだとちょっとすでにおなかいっぱいなんだけど、もっと色々食べたい〜な気分。
120119-06.jpg
↓限定3品の”本日のお勧め”「白身魚とキノコのパイ包み」だったかな?そういうの。パスタやピザに行き着くこともなくすでにこれでおなかいっぱい!でもおいしかった!
120119-07.jpg

Mとふたりでゆっくり話すのは久しぶり。ものすごく楽しかった〜〜〜!
調子にのってワタシはワイン飲み過ぎたー。
またね!

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2012年01月14日

ただいま勉強沈没中

お正月休みが明けて早々に沈没中。
ちょっと現在集中勉強中です。
没頭すると他のことがお留守になるワタシなので、しばらくこの状態が続くかもm(__)m

今日はケニア人友達Kさんから電話あり。
アフリカンフェスタ以来ゆっくりみんなとも会ってない?
もうじきみんな帰ってくる。新年会設定したい!

ただいま読書中の本は「こころと遺伝子 エナジーシグナルが遺伝子」(村上和雄・著/実業之日本社)。
生物学的なことに興味あり。村上和雄先生に興味をもって初めて読む著者の本。まだ読み始めたばかりだけど、生命科学って哲学にもつながっていてなんかおもしろそう。読み終わったら何か書くかも。書かないかも。あ、勉強中なのはこの本ではないです。

・・・と、中途半端なことしか書けないけど、セナ写真くらいはアップできるかな?

↓「いいかげんMac前から離れたら?」by今日のセナ
120114-01.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2012年01月04日

カーテン

先々月くらいからネットでレースのカーテンをちょこちょこチェックしていた。というのも、わが家の寝室のレースのカーテンがボロボロになったのだ。
原因はセナ。
ちょうど寝室の窓は出窓じゃないんだけど15cm幅くらいのスペースがあって、セナがよくそこで日向ぼっこしているのです。
もともと古くなっていたカーテンなんだけど、セナがカーテンの隙間を探してがしがししているうちに破け、ついにはそこが隙間だと思ってそこから出入りし始めちゃったので、当然破けた穴はめちゃくちゃ大きくなり、あまりにも悲惨なので新しいのを買おうと。

でもカーテンって、やっぱりネット通販だと色とか質感とかわからない。出かけるたんびにインテリア・ショップとかハンズとか覗いてたんだけれど高い!&気に入ったものがない。
高いものを買ってもまたセナが破くかもだし、かといってあまりにもダサダサなカーテンも悲し過ぎる…。

今日夕方、無印良品の前を通ったので見たら、お〜カーテンがある!
そこそこ感じの良い&さらに最近はやりのミラーレースってやつ。
ミラーレースカーテンとは、裏面に光沢糸を使ったミラー加工により光が乱反射し、外からは室内が見えにくく、室内からは普通のレースカーテンのように外が見えて明るさも減少しないカーテンだそう。
がっ、ワタシが買いたいサイズは1枚2,500円。これが2枚なので5,000円かぁ〜。またすぐ破れたら悲しい…。
で、ひらめいた!西友(スーパーね)にあるかも!と行ってみると、あった!
なんとか妥協できるデザイン・質感。セナの爪もひっかからなそう。おまけにミラーレース! お値段なんと2枚組で1,770円!!!
ついでに日本製。
“レースの産地福井県”で作られましたってある。福井県ってレースの産地だったんだー。とにかく満足♪

今度は破かないでほしいけど、破いてもカアチャンは怒らないよ〜
120104-02.jpg
余談だけど、日中、外出先から帰ってきてうちのマンションを見上げると、わが家の2つ上の階の窓に時々ミケ猫ちゃんを見かけます。やっぱり猫って窓が好き。

カテゴリー:気になる!4 Comments

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple