月別アーカイブ: 2011年12月

2011年12月30日

捨てるものが役立つなら…

結局今日中に企画書は終わらなかったので、まぁ時間をかけてお正月もやろうかと(^^;
ということで、年賀状書き…。

がっ、こちらも邪魔攻撃にあってあまり進まない〜
111230-01.jpg
なんか最近このブログもたいしたコト書いてないので、来年はお役立ち情報的なこととかもう少しまともな内容にしたいなぁとしみじみ思う。

ってことで、ささいなものが少し役立つってお話。
知っている人は知っていると思うし、実行されている方も多いのかな?
“ペットボトルのキャップ集め”と”アルミ缶のブルトップ集め”を実行しています。
111230-02.jpg
ペットボトルのキャップはNPO法人エコキャップ推進協会ってところがやっています。キャップの再資源化で得た売却益を発展途上国の子どもたちへのワクチンにするという活動。
うちの近所のスーパーではキャップの回収箱が置いてあるので、たまったらスーパーへ買い物ついでに持って行くだけなので簡単。

アルミ缶のプルトップは、先日参加した英会話学校のクリスマスパーティで区の教育委員会の方がいて勧められたのです。
あとから調べてみたら、このプルトップ集めは賛否両論あるようですね(「アルミ缶 ブルトップ 車椅子」のキーワードで検索すると色々出てきます)。
ワタシもパーティの時「なんでプルトップだけなんですか?アルミ缶全体じゃダメなんですか?」って素朴な疑問を投げたんだけど、アルミ缶の胴体部分は商品名などの印刷とかがされているわけで、リサイクルのコストが変わるだったかな?アルミの純度が違うだったかな?そんな回答でした(すみません、ヨッパ状態だったので明確に覚えてない…(^^;)。
区で回収したアルミ缶全体が区内の車椅子に…というリサイクルシステムは確立していないからなんじゃないかな?

ということで、ゴミの分別する時に簡単にできるコトならしようかな、と。
あとベルマークも小学生以来?最近集めはじめてスーパーに置かれている近所の小学校の回収箱に入れているけど、ベルマークがついている商品って昔に比べて少ない? ワタシが買うものについてないだけかな?
ちなみにカレールーの箱とマヨネーズくらい。

他にもワタシはやってないけど古切手とか使用済みプリペイドカードとかを集めて市区町村の団体とかしかるべきボランティア団体に送ると役に立つってのもありますよね。
捨てていたものが役立つんだったらもう少し色々調べてやってみようかなぁ、なんて思ってます。
何かお勧めのものがあったら教えてくださいね〜。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年12月29日

今日の出来事

一応昨日でお客さんも休みに入り、新年早々の入稿分などを今日仕上げて一段落。
あとは新年早々提出しなきゃいけない企画書作りを残すのみ。
明日1日で終わらせたいなー。できるかなぁー(^^;
会社関係年賀状は今日投函済み!
個人関係は大晦日作業になりそう。
セナのシャンプーもしたいんだけど、どうなることやら…。
あ、大掃除はしないことに決定。年が明けて暇な時にちょっとずつの予定です。

今日は今年最後の加圧トレーニングに。
先週さぼったので、2週間ぶりだと結構カラダが重い…。

加圧の後はいつも近所の駅近辺で買い物をしてから帰宅する。
8時過ぎるとお総菜系のあれこれが20%オフとか半額とかになるんだけど、イマイチこのタイミングがむずかしい。
まだ値引きされていない時間にチェックして「他の買い物して8時過ぎたらまた来よう」と思ってお店に戻ると、すでに売り切れてたり。

がっっっ!今日はラッキーにも8時前に”300円引き”で1,200円で売られていたお魚屋さんのウニがたくさんの海鮮丼(定価1,500円)、「1,200円でもなぁー」と思いつつ諦めて他の買い物して念のため戻ってみたら、半額の750円になってた〜♪
ということで、今日の晩ご飯はウニ・カニ・いくら満載の海鮮丼でした。
写真撮り忘れたー。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年12月27日

セナの保険と猫のニキビ

チャイの時は入っていなかった動物保険。セナは7歳のお誕生日に保険に入りました(正確には2日ずれたけど)。
あれこれ調べていたら、保険申し込み時に病気を持っているとダメなのがいくつかあって、その中にチャイの巨大結腸症も含まれていました。チャイが巨大結腸症になったのは10歳間近だったから7歳くらいで入っておくとよかったかなーなんて思ったり。

セナは現在健康体なので引っかかる要素もなく、オンラインで申し込み完了。
何社か調べてみたけれど、うちの病院はアニコムがメインなのでアニコムに決定。とりあえず保険料が一番少ない支払い割合50%ってヤツ。

↓これが保険証。写真入りでなかなか可愛い♪
111226-01.jpg

で、話かわって…。
この保険の申し込みをした時点では平気だったというか気付かなかったんだけど、セナにニキビができてしまいました!
チャイはできなかったから猫のニキビって見たことなかったんだけど、昔ニフティの「猫の手」でニキビの話はよく目にしてたし、「これはきっとニキビだ!」と気付いたわけです。
セナ自身は痛くもかゆくもないみたいだけど、ひえ〜〜っ!

↓一昨日(12月25日)のニキビ
111226-02.jpg
ウェットタイプのゴハンのお皿、プラスチック製を使っていたので、それがよくなかったかも〜(ニフティ時代にそういう話もあった)!
なので、1週間前から陶器のお皿に変更。あとはネットで調べてゴハン後に蒸しタオルでニキビ部分をふやかすようにそっと押さえ、口周りも拭く、を朝晩繰り返していたら…

↓今日(12月27日)チェックしたら黒いのはなくなった〜! ちょっとまだポチッと残っているかな?というくらい♪
111227-01.jpg
よかったーーー。
いきなり保険証持って病院行きかと思ったー(あ、保険がニキビ治療に利くかは不明&まだ待機期間中なので、そもそもダメなのかもだけど…)。

セナはニキビできやすい体質なのかもなので、とりあえずゴハン後のお口拭きは習慣にしようかなぁと。
そもそもウェットタイプのゴハンは、セナがわが家に来たばかりの時、あまりにも食べない(当時はそう思った)のを心配して、食いつき良いものを…とあげてたのが習慣化しちゃったので、そろそろウェットタイプゴハン自体やめた方がいいかもだなー。

「え?マグロなくなっちゃうの?」byセナ。
今日も邪魔なところで寝てました
111227-02.jpg

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

2011年12月24日

年賀状

Merry Christmas!

毎年この時期はどたばたなのだけれど、今年は週末に校正戻しが来なかったので、運良く3連休は仕事なし♪
まぁ月曜からまたいつも仕事と他仕事のミーティングがあったりしてまだ年内バタバタは続きそうだけど…。

ということで、24日は4年ぶり(前回行った記事は2007年12月24日)にクリスマスミサにでも行こうかと思ったのだけど寒くて挫折(^^;
キリスト教という宗教は10年間の学生生活でとても身近だったけれど、信者になるというほどではない存在。なんとなく毎年クリスマスの季節になるとちょっと考えてしまう事柄。

昨日・今日とで個人用&仕事用の年賀状デザインを完成させ、住所録の整理などを終了。
1人だけ英語でクリスマスメッセージを送りたい方がいるので、こちらもものすごく時間がかかっちゃったけど英語と格闘して昨日送信。
それにしても毎年仕事用の年賀状デザインには苦労します。
今までなんとなく干支を意識したデザインにしてたけど、来年は龍。
写真はないし、イラストも龍なんて描けないし素材を探してもなんか中国っぽくってイメージが違う…。
さんざん悩んだ結果、全く干支とは関係ないデザインに収まりました。

2012年の年賀状、デザイン以前に文言やそもそも出すこと自体にも考えさせられてしまいました。
今月早々、友達の年賀状の依頼を受け、「では印刷へ」となったタイミングで、友達から「もう印刷入れちゃった? ”あけましておめでとう”の文言はよくないみたい」と電話が来た。
3.11の震災を受け、今も被災地で苦しい生活を余儀なくされている方々のことや原発事故のことをふまえると、新年を祝う気持ちにはなれないのではないか、ということ。
その後気になって2012年の年賀状についての意見をなんとなくあちこち見ていたところ、確かに「年賀状を送るのも受け取るのもそういう気持ちになれない」という意見も多くあった。

先日の今年最後の英会話学校では、クリスマスカードや年賀状についての話になった。
英国人の先生はクリスマスカードを送るのが習慣だけれど、詳しく聞いてみたらクリスマスカードは家族や極く親しい友人のみに送るのだそう。
実際1年に1回も会わない付き合いなのに年賀状を送る日本人の行為はちょっと不思議みたい。
先生の妹さんがどこだったか海外旅行した時に、日本人夫婦と知りあったそうだ。その時に住所交換したら、その後ずっと年賀状が妹さんのところに届いているそう。そのご夫婦はその後海外に引っ越され、それでもその地から年賀状が届くとか。
外国人にとっては不思議なことかもだけど、それが日本人なのかな、と思う。

一瞬の出会いだけだったかもでも、今後2度と会えないかもでも年賀状を送るという行為は、まずは相手に対して好意を持っているということだ。嫌いな人には送らない(仕事は別として)。
年賀状を書く時、相手のことを考える。
どうしているかな?元気かな?ワタシは元気にしています。
返事を期待するわけではないけど、宛先不明で返送されてくるまで、なんとなくこんな関係が続く。
ワタシにもこういうたぶんもうきっとこれから会うチャンスもないかもだろうけれど、ずっと年賀状を出し合っている人が多くある。
ある人はワタシがもう20年以上前に勤めていた会社で付き合いのあった出版社の担当さん。彼女も仕事をやめ、お米屋さんの若女将になり、つまりもう20年以上会っていないんだけど、毎年同じ構図の家族写真の年賀状を送ってくれる。
ちょっとずつ年とったな〜と思う彼女の笑顔に、きっともう会うことはないだろうけれど元気でいてくれる嬉しさを感じるし、毎年年賀状を送ってくれることにも感謝している。
なんか織り姫彦星のように1年に1回、近況を伝えあうだけの間柄。
でも、この年賀状をきっかけにまた会うチャンスがあることもあるし、会わなくても何かお互い相手を思う気持ちが繋がっているというか…、そう、今年の漢字に選ばれた「絆」が日本人が送る年賀状にはあると思うのです。
年賀状は日本人ならではの大切にしたい文化の1つなのかなぁ、と。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年12月19日

ブータンからのハガキそしてセナ

書きたいことはあれこれあれど、ちょっとまだ今時間がないので、簡単に書けることだけ。

今日ブータンにいる我が娘Nちゃん(たびたびココに書いてるけど、実際は友達の娘ね)から絵はがきが届きました!!!
日付けを見たら10月12日。今日は12月19日。
実ママ(ワタシの友達)にメールしたら、友達のところにも今日届いたとか。で、同日投函した友達のお母様(つまりNちゃんのおばあちゃん)へはなぜか1ヶ月前に届いたとか。

先月だっけ? ブータン国王夫妻の公式来日で日本でもブータンのニュースをたくさん聞いたけど、同じアジアでも遠い国なんだなぁと実感。
ちなみにケニアへは1週間で普通郵便届きます。

↓はるばるブータンから届いた絵はがき。うれしい〜〜〜
111219-01.jpg

そして今日のセナ。
写真、わかるかなぁ?
ワタシのお水のコップに手ぇつっこんで……
111219-02.jpg
手ぇ舐めて飲んだ!
111219-03.jpg

カテゴリー:セナ, 気になる!4 Comments

ページのトップへ

2011年12月18日

セナの毛

12月に入ってセナの抜け毛が多くなってきました。冬毛への換毛期突入のよう。

3月にうちに来てから7月までの間はものすごい抜け毛だったのだけど、夏毛に変わって8月にシャンプーして以降、びっくりするくらい抜け毛が少なかったのです。
ブラシをしてもほとんどとれないくらい!!! あちこちチェックするも、毛玉もなし。
チャイは換毛期もあんまりわからないくらい1年を通じて抜け毛が多かったし、すぐ毛玉もできて「長毛ってこんなもんだろう」って思ってたんだけど、セナがあまりにも違うのでびっくり。

↓今はトンボさん遊びでジャンプすると、こんな感じのカタマリで毛がボトボト抜けます
111218.jpg

抜け毛とともに毛玉もでき始めました。
昨夜胸から脇にかけてチェックしてみたら、なんかすごい毛玉がっ! 
お尻が水に濡れた時の毛玉とりはセナもいやがって大変だったけど、あごの下、胸、脇あたりの上半身はイイコで毛玉とりさせてくれるので意外と楽。なるべく地肌が引っ張られないよう押さえてやっているんだけど、それでも痛い時あるだろうと思うのに全然平気。
これまた不思議。

↓換毛期のタイミングと同時に、こんな光景も見られるようになりました。……カアチャンは年内あと締め切り2本あるので、セナはあんまり遊んでもらえずフテ寝状態でもあるのかも。
111218-02.jpg

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2011年12月13日

セナ7歳!

今日も超朝っぱらから(ワタシにとっては)ミーティングで外出。
久々に朝のラッシュ時間に電車に乗る。
毎日通勤されている方は本当に大変だなーと、すでに通勤できなくなったワタシはつくづく思う。
人の波に乗って歩くのが下手になった。

↓12月も13日というのに、東京のイチョウはまだ黄色と緑のコントラスト。青空バックできれいだなーと思いつつ、やっぱり電線って野暮だよね。
111213-01.jpg

で、今日12月13日はセナの7歳のお誕生日なので〜す!
(ちなみに明日12月14日はチャイのお誕生日!)
家に帰って「あれ?玄関に迎えに来ないなー」と、寝室を見てみたら……

↓7歳になってもスコ座りでの「おかえり!」でした
111213-02.jpg

今日も戻ってからまた仕事三昧でゆっくりセナのお祝いをしてあげられなかったんだけど、お昼ゴハン用に買って帰ったちらし寿司のマグロを少しおすそわけ。
でもって新しいトンボさんを隠し場所から出してあげました。

カテゴリー:セナ6 Comments

ページのトップへ

2011年12月12日

今日もバタバタ

今週はめちゃくちゃ忙しい週。
まずは月曜、お昼に品川へ。
品川は大昔勤めていた会社があって毎日通っていたところだったけど、まるっきりあれこれ変わっちゃったなー。
会社は高輪口側だったんだけれど、時々後輩誘って港南口の駅前にあったパチンコ屋でさぼったりしてたんだけど、もうパチンコ屋のおもかげなんてありゃしない!

第一京浜沿いを歩いていて見上げたら、Microsoft、三菱重工、canon…って名前のついたビルがにょきにょき。
あ、写真じゃ会社名見えないですね。

111212.jpg

用が済んでから、品川駅構内のカフェでお茶。
なんか外でコーヒー飲むのも久しぶりー。
111212-02.jpg
3時頃家帰って、仕事して、夜は英会話学校。
なんと今日はクラスメート2人が休みでワタシだけのプライベートレッスンになっちゃった!!!
90分間先生とおしゃべり。
とか言いつつ、結構ワタシが今抱えている仕事について意見をもらったりして、ラッキー♪

で、また夜も仕事〜(+_+;

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年12月11日

寿司断念

本当は今日の夜、知り合いの方から”某有名店寿司職人さんを呼んでのホームパーティ”ってのに誘われていたんだけれど、どうにも仕事が終わらなくて断念。
うーーー、行きたかったー。
自宅に寿司職人、ってすごくない?

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年12月10日

ベトナム料理

ケニアつながりのお友達Hさんと高円寺のベトナム料理「チョップスティックス」へ♪
Hさんとふたりでゆっくりご飯食べながらおしゃべりするのは初めてだったのだけれど、しゃべり足りないくらい楽しかった!!!

111210-01.jpg
↓左上「ディル風味さつまあげ」、右上「白キクラゲと青パパイヤのサラダ」、右下「生春巻き」。左下は取り皿で最初に出た豆腐のエビ味噌ピリ辛みたいな1口おつまみの残骸が…(^^)
オーダーの時、お店のベトナム人が「パクチー大丈夫ですか?」と聞いてくれたので、ワタシは「ダメです」と応える。混ぜ込まないでくれたので、サラダの上にドンと乗ってたパクチーはHさんが担当してくれました。ありがと〜
111210-02.jpg
↓あれ?これはなんて名前だっけ? 豚肉を焼いたヤツ。
111210-03.jpg
↓「あっさり蒸し鶏のフォー」。ちょっとパクチー入ってたけど、これくらいなら避けて食べれば大丈夫♪ 本当にあっさりしていてでも味はしっかりしていておいしかった〜。1つをHさんとシェア。なんか書いてたらムショーにフォーが食べたくなってきた…。
111210-04.jpg
↓先にHさんが見つけてトライした「自家製ジンジャーサワー」。しっかりショウガの香りがさわやかでこれが大ヒット。ワタシも3杯目はこれ飲んだ♪ おいしい〜! チョップスティックスに行かれる方はぜひトライしてみて。

111210-05.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple