月別アーカイブ: 2011年11月

2011年11月30日

猫のデンタルケア:その後

今日は親子して歯科関係。

ワタシの方は、だいぶ前から歯が痛くなってたのだけど、ほったらかしてたらやっぱり痛みがひどくなってついに観念して歯医者を予約。
その診察日が今日。
結局神経を抜かなきゃいけなくなっちゃったのだけど、何度も麻酔を追加しても全く効かない!!!
「ここは?」「ここは痛い?」と突っつき回されつつ麻酔をさらに追加。久々にめちゃめちゃ痛かったぁー(T_T)
まぁなんとかようやく麻酔も効いて、神経抜いてもらいました。
また歯医者通いです…。

で、セナの方はワタシだけが病院に行ったのだけど、11月25日に書いたお試し終了ってことで、デンタルケア・グッズを買いに行ったわけです。

ちょうどI先生が緊急猫さんの治療中で、T先生は往診中ってことで、代わりに看護士さんが色々相談にのってくれた。

お試し用デンタルケア・グッズは以下の3種類。
1)ペースト…酵素入りペースト。ベストは人間と同じようにこのペーストでブラシまたはガーゼなどで歯磨きする。
2)ガム…酵素入り猫用ガム。噛ませるタイプ
3)液体…キシリトール入り。飲み水に入れる

とりあえず3種類の効果の違いを聞いてみたところ、うちの病院が”酵素”を勧める派なのかもだけど、上の順番通りとのこと。

1)ペースト→舐めることができれば、口の中に酵素が広がるのでマッサージしなくてもOK。(あくまでも理想はこれで歯磨き)
2)ガム→中が格子状になっているので、噛むことによって歯垢を落とし、酵素の力で予防する。
3)アクアデント(液体)→ペースト、ガムがダメな場合。口臭にも効果あり。

説明を受けている途中、I先生が緊急猫ちゃんの注射の準備で出てきたので、「先生のおうちの猫ちゃんはガムですよね?」って聞いたら、
「一応毎日ガムで週1回くらいペーストで歯磨き。獣医師のくせにズボラです〜」だって(^^)
「毎日できなくても、しないよりはマシくらいでいいですよね?」って聞いたら、「全然OK」とのことだったので、セナのデンタルケアは”ガム(C.E.T.猫用ビルバックチュウ )”を試してみることにしました。

先生も看護士さんもセナがペーストのバニラ・ミント味以外は全部大丈夫だったことを聞いたらびっくりしてた。
色々ダメなコが多いみたい。

ということで夜にさっそく歯磨き?タイム。
111130-01.jpg
↓看護士さんに「左の歯でばっかり噛んじゃうみたい」と言ったら、「おかあさんが持てるところまで右側の歯で噛ませるように持ってください」と言われた。なるほどー。ってことで、まずは右側から。
111130-02.jpg
↓噛んでる写真、ぶれちゃってうまく撮れないなーと思った途端、そうか動画にすりゃーいんだと気付く。
ってことで、未編集で2分半もあるけれど、興味ある方はセナのガムとの格闘をどうぞ。ガム後半部分です。それなりに噛んでいるみたい。


ちなみに先生いわく「ガムでも味に飽きちゃうと食べないかもだから、その時は他も利用したらいいかも」とのこと。
なるほどー。

あ、今日はそんなわけで、先生にこれだけ聞くのも他の患者さんがいて申し訳なかったので、血液検査の血小板については聞けませんでした…。

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2011年11月27日

今日のふたり

この週末はワタシの風邪が停滞状態。
今年の風邪は咳がひどいと聞いたけど、ワタシの場合は鼻風邪メインみたい。
花粉症の人の辛さがすごくわかる…。
昨日はニンジンとツナのサラダをドンブリ山盛りいっぱい作って(ニンジン大1本)一気食いしてしまった。
今日は小松菜としらす、ほうれん草など、とにかくカラダに良さげなものを大量摂取。
今日も禁酒で早寝します。

セナ話。
ほんとにセナはスコ座りばかり。
これって何度見ても笑っちゃいます(^^)
今朝も目が覚めたらセナがワタシのおなかに寄りかかってスコ座り。
写真は今日仕事してて振り向いたらクッションに寄りかかってスコ座り。
セナ、いつも笑わせてくれてありがと〜。
111127.jpg

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2011年11月25日

セナの血液検査

先週土曜日、実家に行って「ワタシはここ数年風邪をひいていない!」と豪語してたんだけど、その翌日風邪をひきました(^^;
まぁひき始めみたいな。
ひどくならないよう日・月と禁酒して早寝して復活〜したと思ったのに、なんか昨日あたりからまたヤバイ。ハナミズがぁー。
とはいえ、元気ではあるのでご心配なく。今日も加圧トレーニングに行ってきたし。

気がつけば仕事も年末恒例どたばた状態が始まってしまい、秋までにやりたかったことがまたしてもできなかったなーと…(関係各位、すみません)。

と、自分のことはさておき。
今日、セナの血液検査の結果が郵送で届きました。
先週病院に行ってきた結果です。
特に問題ナシなんだけど、血小板の数字だけが参考値「30.0-70.0」のところ、セナは「19.5」。
先生のコメントに「血小板数が少し少ないようです。半年後にまた検査しましょう」と書いてありました。

検査結果と一緒に添付された紙を見ると、『血小板は出血したとき、内部から血管壁に吸着し、止血を行うことを役割としています。血小板の低下は出血傾向が生じたり、紫斑が体表に出現することがあります。また増加の場合は血栓が生じることがあります』とあった。
セナの場合、どこかに爪を引っかけて爪が割れて出血したことが1度だけあったけど、特に問題なかったし、まぁ大丈夫かな?
逆に血小板の数値が高いと血栓がおこるのかー。
チャイは心筋症からくる血栓をおこしたので、ならセナは血栓にはならないかな?なんて。

当然のことながら、セナの以前の血液検査(してたかどうかも不明)の結果はまったくわからないので、比べる数値がない。
ということで、まずはチャイの時のデータと比較してみようと思ったのだけど、血小板の略号は「PLT」らしいのだけど、そもそもチャイは血小板の検査をしていなかったことが判明。
そういえば今の病院ではチャイ、血液検査もワクチンも受けたことがなかったのです。

で、さらに血小板についてざっと調べてみたところ、今の段階ではそんなに心配しなくていいのかな、って結論。数値が「10」以下になって血小板減少症でお薬飲んでいるコもいるみたいだけど。

今の病院はもともと半年ごとの血液検査を推奨しているので、「半年後にまた検査しましょう」っていうのはそういうことだろうし。
でもとりあえず来週、デンタルケア・グッズを病院にまた相談しに行こうと思っていたので、血液検査の件も確認してこようと思います。

↓今日のセナ。最近少し”トンボさんブーム”が去ったみたい? これはセナの実家ママAちゃんからいただいたオモチャ。ここ数日これにはまってます。
111125.jpg

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2011年11月25日

猫のデンタルケア:お試し2

その後(猫のデンタルケア:お試し1)の経過報告です。「C.E.T.猫用歯みがきペースト」のバニラ・ミント・フレーバーは、フタを開けたとたん、まさにバニラとミントの匂いが人間の鼻にも強烈で、「これは無理だろうなー」と思ったら、やっぱりセナは断固拒否。
お試しするのもやめました。

で、次に試したのが「C.E.T.猫用ビルバックチュウ 」ってガム。
先生は「もしかしたら外側の皮みたいなのがイヤでダメかも」と言っていたけれど、セナは最初くんくん、後がしがしって感じで噛んでました。
でも犬のガムみたいに固くないので、わりとすんなり噛み砕けちゃうので、大きさのわりにはあっと言う間に小さい塊になって、そうなるとセナ的には飲み込んでたかなぁー(^^;

そして最後に試したのが飲み水に入れて飲ませるタイプの「アクアデント」。これも先生は「入れるとお水を飲まなくなるコもいる」と言っていたけれど、セナは全然問題なし。

ということで、総評。
歯磨きペーストは面倒だし、歯磨きは当然のことながら無理だけどお口マッサージも嫌がるしNG。
ガムは酵素の働きでの歯垢予防と噛むことでの歯垢を落とす効果が期待できるらしいけれど、アクアデントはキシリトールの抗菌・抗歯垢・抗歯石効果があるんだとか。
どっちかでいいんだったらお水に入れるほうが楽&コストパフォーマンスも良さそうかな?

近々病院に相談に行く予定〜。

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2011年11月17日

猫のデンタルケア:お試し1

昨日の病院でもらってきた「猫のデンタルケア・お試しサンプル」。
3種類あるので、少しずつ試してみようと思います。

チャイの時はまったくデンタルケアはしていなかったワタシ。チャイは10歳間近で巨大結腸症を発症して病院通いも多くなったので、その都度お口チェックして歯石とかもとってもらっていた程度だけど、やっぱり猫も歯肉炎とかになっちゃうと大変なんだよね。昔はこういうデンタルケア・グッズとかはあまりなかったんだろうけれど、簡単にできることがあるのならやっていこうかなぁと。

↓もらってきたデンタルケア・サンプル一式
111118.jpg
今日はまず、「C.E.T.猫用歯みがきペースト -シーフード・フレーバー」ってのを試してみる。上の写真の黄色い丸い容器に入ったヤツ。
これとオレンジの方は「チューブから出しているので3日以内に使うように」との先生からの指示なので、まずはこれから。
病院からの説明の紙には「動物が持つ口腔内自浄作用を酵素の力でサポート。専用ペーストで美味しくブラッシング」とある。

上のメーカーサイトページに「使用方法」ってのがあって見たけど、セナの場合、ブラッシングなんてぜったい無理そうだったので先生からは「舐めさせてあとは外側(ほっぺた)から口周りをぐるぐる撫でてあげるだけでもいい」と言われたので、その方式で。
ペーストをとりあえず歯とか歯茎に塗ってからマッサージが理想だったのかもだけど、そんなの無理。ってことで鼻先に持っていったらぺろぺろと1回分を全部舐めきったセナ(^^) シーフード・フレーバー、お気に入りのようです。
巨大結腸症軽減のためにチャイにラキサトーンとかペトロモルトを舐めさせるのに苦労した経験があるけれど、全然苦労せずにセナは舐めてくれちゃった。

お口周りマッサージはいやがったけどなんとか少ししてみる。
“口腔内自浄作用”と”酵素”で、口腔内の細菌コントロールができるらしいので、舐めただけでも何もしないよりはマシだと思うことに。

明日は同じペーストの”バニラ・ミント・フレーバー”を試してみるつもりです♪

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2011年11月16日

やっぱり運命だった!

結果報告するまでに半年もかかっちゃった…。
今日、セナのワクチン&血液検査に病院に行ってきました。
そして5月13日「もしかして!?」の記事に書いた先生はやっぱりチャイの最期にとってもお世話になった救急のI先生でした!
うちの病院の常勤になられたそう。

99%確実!と思っていたけれど、実際そうだとわかって、なんか感動してしまって、あまりチャイのその時のことは話せなかったんだけど(セナのことが目的だったし、たくさんの動物を診てこられてきているから覚えてないかな?なんて思ったり)、とりあえず「前のチャイの時には本当にお世話になって、お礼を言いたいとずっと思っていたんです。前回セナを診ていただいたときは、まさかあの時のI先生だとはわからなくて…」と直接お礼を言うことができました。
先生がセナのことを間違えて「チャイちゃん」と呼んだので(すぐ「あ!間違えた!」って言われたけど(^^))、心筋症を発症した時のこと、そして亡くなる1時間前に電話で話したこと、覚えていらっしゃったのかな?
あーーー、感動!

今日はチャイの最後の担当をしてくださったT先生とこのI先生がいる日を狙って行ったのだけど、今日もT先生はお休みだったので残念ながら会えず。
まずはI先生が健康チェック。
体重は前回の病院(3月25日)の時と見事に同じ5.55kg。セナの小食を気にしていたワタシだけど、食の細いセナが普通のセナみたい。これでいいんだな、と納得。
今日病院に行ったのは今月から「猫ちゃん秋のキャンペーン」で、血液検査の料金が通常より安くなる&お口・歯のケア(お試し用サンプル付き)ってのだったので、歯石などのチェックもしてもらう。

セナの病院はこれで2回目なので、セナが病院でどんなタイプの猫になるのかはよくわからなかったのだけど、やっぱり”固まるタイプ”みたい。うちに来るお客さんには超フレンドリーなセナだけど、やっぱり病院は怖いみたい。
診察台の上にほっぺたつけてペタンとへたりこんじゃった!(先生に笑われた) これって、シャンプーした後のドライヤーでもそうだったので、セナが怖い時の行動パターンが少しわかったかも。

そしてその後はワクチン。
I先生のカーディガンにアタマ突っ込んで固まっていたセナなので(^^)、ワクチンはその体勢で初めましての男のT先生が注射。
次は血液検査。
I先生がセナのカラダをお尻側から押さえて、T先生がセナの腕をビヨーンと伸ばして採血。
二人の先生ともそしてワタシもセナが豹変するかどうかまったくわからなかったので、一応用心して。
「暴れないでね〜。大丈夫かなぁ?」「噛みつかれるとしたらボクですよね」なんて先生同士で笑っている。
注射針を刺された瞬間のセナ、びくっとなって腕を引っ込めようとしたけれど、暴れることも噛みつくこともなく終了〜。
えらいぞセナ! 先生たちにいっぱい撫でてもらってセナもがんばれたのかな?病院で豹変するタイプだったら次は洗濯ネットに入れてこなきゃかなーと思っていたので一安心です。

デンタルケア・グッズは、ペーストタイプ2種、キシリトール液、そしてガムとサンプルをいただき、使い方を教わる。
猫によってどれが合うかってのもあるから、負担のないものを利用したら?ということらしい。
I先生も猫飼いさんだそうで、ガムをあげているそう。
デンタルケアの詳細はまた試してみてから報告しますね〜。

あ、血液検査の結果は10日後くらいに郵送してくれるそうです。
病院は徒歩3分のところなので、数値を見て何か心配事があったらまた行こうと思います。

ということで、セナの担当先生はI先生になりました!!!
5月の記事にコメントいただいたようにチャイがご縁の演出をしてくれたんだな〜と、しみじみ感動しています。
I先生(女性)はものすごくステキな先生なのですよ。ワタシと同い年くらいかなー。
今までチャイがお世話になった先生もみんなステキな方ばかりだったけど、たぶんセナの担当先生はI先生!ってチャイが選んでくれたんだよね。末長くお付き合いしたいです。

「ワクチン接種はまれにアレルギー反応をおことすことがあるので、午前中をお勧め」という病院なので、午前中に行ったものの、セナはわが家に来て初めてのワクチンだし、ちょっと何かあったら…と心配だったのだけど、今日はさすがに緊張したせいか、ワクチンのせいか1日爆睡していたセナ。全然問題なさそうです。
111116.jpg

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

2011年11月15日

アフリカンフェスタ2日目

今日アフリカンフェスタの公式サイトを見たら、「約21万人の方にご来場頂き終了致しました。」と書いてあった。
今年もそんなにたくさんの人が来てくれたんだなーとしみじみ。

↓日曜日はブースのレイアウトを少し変えてみました。こっちの方がお客さまも見やすいと思う!
111114-02.jpg
↓ヨコからはこんな感じ
111114-01.jpg

友達のタマシャ・アフリカバハティで「一緒にアフリカンフェスタを盛り上げよう!」とブースを持って2回目のアフリカンフェスタ。
昨年はブースが離ればなれだったので、ものすごくやりづらかった(雑貨と観光ではブースのカテゴリーが分けられていた)。
今年は同じブースでの開催。これは大正解。
だって、訪れるお客さまはアフリカの中でも”興味のある国”をまず目指すから。
アフリカって54カ国もあるから、扱う内容ごととかでなく国ごとのカテゴリーにした方が訪問客に各国をもっと知ってもらえるのになーと思った。

と、内輪的話題はさておき、日曜日のアフリカンフェスタ報告。
今日は10時スタートだったのに、ワタシが到着したのは11時(^^;
到着してすぐ、ケニアつながり友達のHさんが目の前に!
差し入れにとってもおいしいおせんべいをいただく。
Hさんと一緒に来てたNさんとも会えた。バハティさんやタマシャを紹介。

ここまではわりと余裕があったのだけど、それ以降、日曜のワタシはなにがなんだか状態に突入。
同じくアフリカンフェスタに出展していた別のブースの人たちと半年以上ぶりに会ったのもあって、積もる話がてんこ盛り。
YさんとはセネガルブースでYさんのお友達のセネガル人とちょっとおしゃべり。
セネガルは西アフリカの国だけど、ワタシの大好きなユッス・ンドゥールの国なのでそれを言ったら「ぜひセネガルへ!」って話になっちゃって、なかなか我がブースに戻れない(^^;
ブースに戻ってみんなとマクドナルド&ビールのお昼ゴハン。アフリカン・フードのブースはたくさんあったにも関わらず、どこも長蛇の列で、ちょっとやそっとじゃ買えない!なんせ両日で20万人超えの人出ってことがうなずけました。
お昼ゴハン中に昨日も来てくれたワタシのスワヒリ語教室同級生のKさんが今日は奥様とお母様と一緒に来てくださった!
ごあいさつをしただけでゆっくりお話ができなくてごめんなさい!
その後、またしても半年以上ぶりに会った他ブースのケニア人Fさん登場。
彼女のお昼ゴハンのためにフードブースの行列に一緒に並んであげることになる(^^;
確かに民族衣装を着た彼女がひとりで列に長時間並ぶのは辛いものがある。ふたりで並ばずに買えたモヒート(お酒)を飲みながら列に並んで久々にゆっくりおしゃべり。
途中、Fさんが目立つので、何人かが声をかけてくる。
やっぱりステキな民族衣装をまとった女性も声をかけて来て3人で話したらエチオピアの方だった。衣装もステキだったしとっても美人さんでした。

そんなこんなで我がブースを長時間不在にしていたワタシ。
この間にこの”酔っぱのたわごと”を見て来てくださった方がいらしたり、午前中に会ったHさん&Nさんたちが「帰りま〜す」とあいさつに来てくださったり、おまけにワタシのイトコファミリーが来てくれたりしたようだけれど、はずしまくるワタシ(^^;

イトコファミリーはその後またブースに来てくれて無事会えたけど、その他のみなさま、本当にごめんなさい!
そして夜に「アフリカンフェスタに行ったけど、チャイままさんに会えませんでした」とメールくださったCさんもありがとうございました。

両日とも「ケニア旅行に興味があるけれど、どうすれば良いかわからない」という方や「ケニアってどんな国なんですか?」という方とお話ができた。みなさん”ケニア旅行は憧れ(実現はしないだろう)”で、でもケニアには興味があって、という方が多い。
「ケニアには日本からの直行便がないから遠く感じますが、距離的には東京-ニューヨークの距離なんですよ」と言うと、みなさんびっくりされる。ケニア行きは実現しないだろう夢、だなんて思わず、いつか行ってみてほしいな〜。
あとはケニアの治安とか、紅茶とか、マラソンでなぜケニア人が強いのか!?という質問に答えたり(^^)みなさん「ケニア」について引っかかるポイントはそれぞれで、お話していておもしろかったです。
そしてケニアに行ったことがある方もたくさんブースに立ち寄ってくれました。スワヒリ語ペラペラの日本人もたくさんいて、うーん、ワタシもがんばらなくっちゃ!

日も短くなった11月ってこともあってか、両日とも終了時刻は16時。
それでも押してメインステージのコンサートとかは照明なしで。
メインステージのコンサートが終わらないと搬出の作業ができないので待機。
全部片付けが終わって、メンバーで「ごはん行こう!」と。
お店を探すのも面倒なので、またしても昨日行っておいしかったバハティさんの知り合いの中華街のお店へ。おいしかった〜♪

日中はバタバタしてゆっくり話せなかったJちゃんともこのタイミングでは話せたかな?(Jちゃんは両日とも子ども連れで来てくれた!)
Jちゃんとゆっくり話すのも去年の始め以来。
だってここでも紹介したけれど、ワタシが去年ケニアに行く前にお腹大きかったJちゃん。産まれて3日目くらいに病院でご対面した子が目の前走り回っているってすごいなーって感動でした(^^)

だらだらとまとまりのないレポートになってしまった! おつきあいいただき、ありがとうございました。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2011年11月13日

アフリカンフェスタ終了〜

無事、今年のアフリカンフェスタも終了しました!
そして遊びに来てくださった方、本当にありがとうございました!!!

とくに今日はとてもたくさんの方に来ていただいたにもかかわらず、ワタシがブースを離れていて会えなかったり、最後のあいさつができなかった方が多数(^^; ほんとうにごめんなさい!

この「酔っぱのたわごと」&「バハティ&タマシャのキャンペーンサイト」を見て今日来てくださった方、ちょうどワタシがいない時に来ていただいたようでごめんなさい!!!
ケニア旅行の件で何かご質問などあったら、ワタシに直メールいただいても大丈夫なので、いつもでもご連絡くださいね。
↓「酔っぱのたわごと」管理人、チャイまま宛直メール

今日はもうノドもガラガラ、カラダもあちこち痛く、へとへと状態なので、個別のお礼&レポートは明日以降になりそうです。。。しばしお待ちを!

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2011年11月12日

アフリカンフェスタ2011

今日はお天気もよく、日中はちょっと暑いくらいの陽気でしたね!
アフリカンフェスタ初日、とっても盛り上がりましたよ。
ワタシもものすごくたくさんの方とケニアの話ができて楽しかったです。今日来てくださった方、ありがとうございました!

明日行こうか迷っている方のための少しばかり今日のレポート。
ぜひBAHATI&TAMASHA AFRIKAのブース(K-11・12)にお越しくださいね〜。

アフリカンフェスタ2011
2011年 11月13日(日)10:00〜16:00 ※雨天決行
@山下公園(みなとみらい線「元町・中華街駅」出口4より徒歩約3分)
入場料:無料

festa2011.jpg

↓BAHATI(バハティ)&TAMASHA AFRICA(タマシャ・アフリカ)のブースはK-11・12です。メインステージ近くの海側ですよ〜
111112-01.jpg
↓今日はたくさんのお客さまに来ていただきました! ケニア雑貨を手に取るお客さまに説明をすると、結構みなさん驚いてくださったりします。そこからケニア話が広がります。
ケニア旅行についても意外と皆さん興味はあっても「どうすれば行けるのかわからない」って方、多いんですよね。
今日はそんな方々とたくさんお話ししました。
111112-02.jpg
↓フードコーナーはこんな感じでコの字型にたくさんあります。例年の赤レンガ倉庫より山下公園の方がスペースが広いのでゆったりしているかも。ワタシは今日はアフリカン・フード食べられなかったけど(タスカー・ビールは飲んだ)、ものすごくたくさんの国の料理がありましたよ。
111112-03.jpg
↓メインステージでは常時コンサートや色んなイベントが行われていました。サブステージとかワークショップ会場とかあちこちで色んなことやっているので、目的の場所、迷子にならないように〜。
111112-04.jpg

↓初日最後はこんな「キャンドル・ナイト&ライブ」が。
お友達のアニャンゴさんの演奏があったのですが、最後まで見られなくてごめんね〜(朝のライブはブースから聴いてたよ!)。
111112-05.jpg
↓マリンタワーのすぐそばです。ライトアップされていてキレイ
111112-06.jpg

この後10人で中華街で晩ごはん。
明日もあるし、ということで早めにお開き。

明日日曜も晴れそうだし、ぜひぜひみなさま遊びに来てくださいね〜。
あ、今日はワタシ、南アフリカの赤ワインを2本買っちゃいました♪ 1本1,000円でしたよ〜。

明日も早起きだ!

カテゴリー:ケニア4 Comments

ページのトップへ

2011年11月10日

パーティ

今日はお世話になっている会社仕切りのパーティに出席。
お客さまとしてではなく、お手伝いをしてその後のスタッフ打ち上げでごちそうにあやかろうという魂胆(^^)
有名レストラン貸し切りだったので。

お手伝いとかいいながら、仲良しのスタッフさんたちと並んで受付に立っていただけだけど、ちょうど誰もいなくなっちゃったタイミングで外国人のお客さまがいらしちゃったりして、いきなり英語を使わなくちゃならなくなって焦りまくったけれど、なんとかクリア。
なんか久々にザ・企業なお偉いさんたちの世界。
スタッフとしてひっそり参加のつもりだったけれど、名刺交換やら、おしゃべりやら。いつものぐうたらな世界にいるワタシにとってはちょっと刺激的でした。
思わぬ方ともお会いできて少しお話しできたのでよかった!

100名ほどのお客さまたちが帰られた後、スタッフ打ち上げ〜! 待ってました!
って、すでにワタシはだいぶお酒をいただいたりしていたんだけれど…。
たくさん出て来たお料理、おいしかったー。これはステーキ。お肉がやわらかくておしいのはもちろん、野菜たちがおいしかった!
111110.jpg
今週末12日(土)・13日(日)はアフリカンフェスタです!
みなさん、来てくださいね〜。
festa2011.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple