2011年10月15日(土)

「auひかり」での接続不安定

2012年4月23日追記:
この記事にアクセスしてくださる方が多いようなので追記(追記をさらに上にしました)。

先日auではなくBIGLOBEを使っている知り合いが「ネットにつながらない!」と言うので「ルーターのコンセントをはずして、しばらくして(30秒くらい?)また挿して“ルーターの再起動”をしてみたら?」とアドバイスしたら、見事につながりました〜♪
auに限らず「ネットにつながらない!」となったら、まずはルーターの再起動、結構重要かもです。

ちなみに下で書いたFTPでは「PassiveモードON」にできないサーバーもあったのだけど、いつの間にか「PassiveモードON」にしなくても接続不安定にならずに「PassiveモードOFF」状態でもFTPできるようになりました。ファームウェアが進化したのかな?
—————–

我が家のネット環境。
携帯はsoftbankとdocomoだけど、家のネットはau。ちなみに固定電話はIP電話ではなく、NTT東日本です(^^;
auのネット環境は「auひかり」ってやつの「マンションEタイプ」。
契約した時はKDDIの「ひかりone」だったけど、2010年1月から「auひかり」に名称が変わったそうで、さらにややこしい…。

7月中旬にネット接続がいきなり不安定になり、結局技術担当のお兄さんが見にきてくれてなおったように思えたのだけど、やっぱりまた時々不安定になる。
ルーター(ホームゲートウェイ)の電源を抜いて再起動するとなおるんだけど、結局また同じ症状が時々出ていたので、9月末にまた連絡して今度はこのルーターを交換してもらった。
新ルーターに変更してその日にまた1回接続不可に(–;
その後しばらく大丈夫だったのだけれど、今月6日(木)にはまた立て続けにダメになったので、またサポートセンターに電話。

で、結局今日土曜日、また技術担当の人が我が家にやってきました。

我が家に人が来る時はお客さま大好きなセナがいるので、まずは「猫がいるんですが大丈夫ですか?」と聞くことが習慣になってしまった…。
ちょっと太っちょさんの愛想の良いお兄さんはにっこりと「はい!大丈夫です!」と言ってくれたんだけれど、机の下にあるルーターの接続をもぐり込んでチェックするお兄さんの背中に乗っかりそうなイキオイで「遊んで!遊んで♪」なセナだったので、またセナは寝室に閉じ込められました(^^;

接続関係はやっぱり問題なし。
我が家の場合、メインのデスクトップMacは直接ルーターにつないでいるけれど、他の3台のノート(Windows2台とMac1台)はAirMac経由の無線LANなので、さらにややこしい。
あれこれチェックしたあと、ふとお兄さんが「もしかしてFTPの作業をしてますか?」と聞いてきた。
大雑把に言うと、FTPとはホームページのデータとかをインターネット経由で外部にあるサーバーに転送するって作業のことですね。
「ああっ!それです! そういえば、FTPしたタイミングで接続不安定になっていたと思います! 毎回じゃないんだけど…」とワタシ。

auの方でもまだ事例が少ないらしいけれど、FTPソフトの設定によって接続が不安定になる現象があったとか。
「FTPソフトも変えてないし、今までは平気だったのになんで?」と聞いたら、「ルーターは自動的にファイアウォール関係とかのファームウェアをアップデートしているので、それがたぶんぶつかってしまって突然不安定な状況になっているんです。どんどんセキュリティを強化しているので、FTPからの情報をブロックしようとしていたんだと思います」と説明を受けた。
なるほどーーーー!

まぁ、ファームウェアがアップデートされて一切FTPができなくなったわけじゃないので、だからこそ原因がわからなかったんだけれど、結局これはサイトの設定で「Passiveモード」を使うことによって改善されるみたいです。
まずはお兄さんと実験。
「PassiveモードOFF」の状態でサーバーにアクセスし続けたら、やっぱり接続不可の症状が出た。
で、今度は「PassiveモードON」の状態でサーバーにアクセスしたらなんか大丈夫っぽい。

なんかふたりして熱くなってきて&暑くなってきて、ワタシは首にタオルを巻きつつ、お兄さんはタオルで顔を拭きつつ、ようやくここまでたどりつきました。
ありがとう!お兄さん!!!

ちなみにワタシはDreamweaverなので、「サイトの管理」内の「詳細情報」>「リモート情報」内の「FTP Passiveモードを使用」にチェック。
同じような状況でお困りの方に参考になれば、の記事でした♪


カテゴリー:気になる!コメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple