月別アーカイブ: 2011年10月

2011年10月29日

びっくり

今日はBAHATIさんとTAMASHAさんとのアフリカンフェスタ2011の打ち合せ。
アフリカンフェスタは来月11月12日(土)・13日(日)@横浜・山下公園にて(今年はいつもの横浜赤レンガ倉庫ではないのでお間違えなく!)、です。
今年も出展しますよ〜!
BAHATI&TAMASHAの詳細はしばしお待ちを!
今回はものすごく時間がないんだけれど、近々キャンペーンサイトをオープン予定!(間に合うかなぁー!?)

で、打ち合せのためにいつもの場所に行くため、夕方バスに乗った。
そしたらしばらくして高校時代からの親友M子からのメール。
「同じバスに乗っているよ!でも混んでて大声出せないし、動けないし…。後ろ振り向いて!」だって!?!?!?

振り向いたらM子がいた(^◇^)(^◇^)(^◇^)

M子はセナにも会いに来てくれた。7月3日の記事にも書いたとおり、M子の実家がワタシの地元。
ってことで、偶然会っても不思議じゃないんだけど、同じバスに乗り合わせちゃうなんてびっくり。

M子からのメールに気づいて良かった!
後ろ振り向いたらニコニコ顔のM子がいて、目的地(ふたりとも同じだった)までバス内席を移動しておしゃべり。
こんなこともあるんだねー。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年10月27日

中嶋ハルコ展へ行って来ました!

10月3日の記事でご紹介した中嶋ハルコ展に行って来ました!
ちょうどケニア在住のお友達Nさんが帰国されているタイミングだったので一緒に。

いや〜〜っ、ステキでした!
原画、ぜったい見るべき!
ハルコさんの作品は、なんと切り絵だったのです!(今頃気づいてごめんなさい)
たとえば10月3日の記事で紹介した案内状のハガキのマサイさんの衣装、何枚ものパーツが重なってできているんです!
なんだろう、本当にまず布地のデザインをして(絵を描いて)、それを着せていくような作風。
原画を見るとその立体感がさらに伝わってきてすごかったです。

ハルコさんの個展は今週日曜(30日)までなので、興味のある方はぜひぜひお急ぎくださいね〜。
ぜったいお勧めです!

↓会場入って1つ目の展示室の次にあるスペース。
この先にも作品が展示されています。
白を基調にした会場の雰囲気もとってもステキでした!
あ、ハルコさんがケニアで撮った写真がMacで見られるんだけど、この写真も必見! アングルがすばらしいです。
アーティストがカメラを持つとこうなるんだなぁーと。
行かれる方はここも要チェック!
111027-01.jpg

ポストカードもステキだったのでたくさん買っちゃった。
思いどおりの色を印刷で出すのってすごく大変だってのはワタシも仕事柄よーくわかるんだけど、きちんとステキな色に(ハルコさんこだわり色)に仕上がっているポストカード♪
111027-02.jpg

今日はこのあとまたケニアつながりの方と1年ぶりに会ったのだけれど、これはまた後編として明日以降レポート!
いやー、久々にものすごく濃い日だったな〜!

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2011年10月22日

だらだらと…

iPhone4S、やっぱり何もカバー?つけないと落としそうなので、純正バンパーってやつをApple storeのネット経由で買ってみた。これ、すごくイイ! 2,800円くらいでちょっと高いかなって感じだったけど。
心配していた純正でないイヤホンの接続も問題なし。

111022.jpg
それにしても、なんか最近色々”買わなきゃ”なモノが多くて出費が……(^^;
生鮮食品以外、ほとんどネットで買い物しているかも。
最近ではついにドライヤーが”焦げたニオイ”状態になっちゃったので、購入。
長年使っていたタオルケットがどうにもボロボロになったので、購入。
お米、水がなくなったので購入。
セナのカリカリも購入。

↓丸まって寝ていたのでiPhoneで撮ろうとした瞬間、気づかれた!
111022-02.jpg

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2011年10月21日

iPhone4Sカメラでセナ

18日(火)にすんなりiPhone4Sが届き、当日は忙しくて設定とかできなかったものの、翌日には問題なく設定。ちょこちょこあれこれ試しています♪
ニュースではiPhone4S予約開始日に大勢の人が店頭に並び、そして発売日当日にもまたまた並び…ってやってたけど、ワタシはフツーにネットで予約して(8日)、宅配便で届いて(14日が発売日だったから4日後だけど)…だったんだけど、この差はなんなんだろう? 発売日当日になんとしてでも入手したいという真理?
ワタシはもうオバさんなので、全然このペースで問題なし、です。

ということで、ワタシの旧iPhone(3GS)より良くなったな〜、と思うものの1つ、カメラをあれこれ実験。
ロック画面でも(パスコード設定していても)”ホームボタン”をダブルクリックするとカメラが使えるのが便利。
あと、音量「+」ボタンでシャッターが切れるのも。
で、画像クオリティも確かに良くなってますね〜♪

↓iPhone4Sで撮ったセナ。補正していません。ほとんど同じ環境でのコンデジ写真とそんなに変わらない。トリミング機能を使ってみました。
IMG_0078.jpg

↓これもiPhone4Sにて。補正なし。部屋の灯りはスタンドのみ。ワタシのおなかに乗ったセナをぱちり。可愛くは撮れなかったけど、暗い中で設定自分で変えなくてこれだけ撮れるっていいかも。
IMG_0081.jpg
↓でもって、コレは動画モードで撮って直接iPhoneからYouTubeにアップしたもの。
無駄なカットとかそのままで、編集はできないけど、そうかぁー、こうやって一連の”アラブの春”のTouTube動画はアップされていたんだなーと、今頃しみじみ。


これも灯りはベッドサイドのスタンドのみ。
ワタシの”ろーがんきょー”に激しく反応するセナ、です。
セナは壁や天井にキラキラ光が反射すると激しく反応するので、実は先日「ドギーマン じゃれ猫 LEDニャンだろ〜?!光線」ってオモチャをいそいそと買ってきたものの、反応イマイチ(–; 1,344円もしたのに〜〜〜。
結局セナは、眼鏡とか携帯とかを光にあててできるキラキラに燃えるようです…。
(でも、一番はやっぱり”トンボさん”)

と、これくらいクオリティ高かったら、iPhoneから直接ネット上に写真アップ!は全然問題なさそう♪ なんせ簡単だし。
・・・でも、だからと言って今までもiPhoneとコンデジ常時携帯のワタシ、これからも撮影はコンデジが主体になりそうかなぁ。やっぱり印刷するかものこと考えたり撮影状況に応じて細かな設定変更ができるコンデジの方がワタシ的には安心。
でもコンデジ持ってない時の撮影には全然OKなiPhone4Sって感じ。

あ、そうそう、セナ話題をもう1つ。
先日ふと目を醒ましたら、セナがワタシのお腹位置ヨコ、ベッドの際で寝てたのね。
「セナ、そんな端っこで寝てたら落ちるよ」って声をかけた途端、本当に落ちた!!!
最近涼しくなってきて、セナはワタシにぺったりくっついて寝るようになりました。
チャイはそんなことしてくれなかったので「猫飼いの幸せ、ついにワタシにも〜〜〜!」と思っていたけれど、寝返りできないし、暑いし、結構これはこれで大変だってことを実感…。

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年10月20日

気になること

今日のカダフィ大佐の拘束→死亡のニュースはショッキングだった。
5月にビンラディン殺害のニュースに対して書いたことが本当になっちゃって二重ショック。
まだ死亡時の詳細はわからないけれど、なんで殺さなきゃならなかったんだろう。
ビンラディンもそうだけど、ちゃんと裁判で真実を追究してほしかった。
あるジャーナリストが「殺されたことによるカダフィ支持派の報復が心配」と言っていたけれど、本当にそうだ。
殺されたことによって支持派からはさらにヒーローになってしまうことがあるんだと思う。

ちなみに日本語のニュースでは「カダフィ」としているけれど、スペルをよく見ると「Gaddafi」なんだね。カタカナにすると「ガダフィ」が近い?
ワタシのブラウザのトップページは「iGoogle」ってやつで、「BBC News -Africa-」ってのがいつでも表示されているんだけど、ここ数時間ずっと「Gaddafi’s body」のキャプション付きで、遺体(顔部分)の写真がずっと載っていて、なんか悲しい…。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年10月15日

MacやらiPhoneやら…

ワタシのMacのOSは昨日まで「Leopard(10.5.8)」でした。
なんとなく昔の習性?で新しいOSとか、ソフトのバージョンアップとかは、仕事で使っている限り発売とともに飛びつくのは危険っていう本能が働いてすぐにアップグレードしないってのが習慣化してしまっていた。で、そろそろ変えなきゃ…と思いつつも、日常に追われ、ずっとそのまま…という…。

が、iPhoneのiOS5を使うには、MacのOSが「Snow Leopard(10.6)」以上じゃないとiTunes 10.5がダウンロードできなくてダメみたいで「まぁ、この際」と、デスクトップとノートのMac2台のOSをようやく”雪ヒョウ(10.6.8)”にアップグレード。
でも、iPhoneって、Windowsの人とかそれこそパソコン持ってない人だって使えるわけだよね? なのになんでワタシはMacのOS上げなきゃいけないのかよくわかんないけどまぁいいや(^^;

OSのアップグレードは問題なく終了。でも、その後、プリンタのドライバーをアップデートしたり、古いソフトが問題なく開くかのチェックなんかをしていたら、昨日・今日の2日かかっちゃった。2台のMacは同じ環境にしておきたいので、面倒だけど同時にやらないとやり方忘れそうだし…。
そしてiPhoneもワタシのは3GSだけどiOS5にアップグレード。

iPhoneはsoftbankの「分割残っていてもiPhone4Sに機種変更可!」って孫さん発言記事をさんざん見てたので、ならば機種変更〜、とネット上で予約。でもって今日本申し込みのメールが来て、18日には届くらしい。

ちなみにワタシのメイン携帯(仕事上)はdocomoなので、今回auがiPhoneに参入!docomoは当面考えていない的なニュースを見て、この体制でしばらく行こうかな、と。
↓ちなみにワタシのdocomo携帯、いつの間にか外側の液晶って言うの?部分に黄色いシミみたいなのが浮き出てきて、なんか”呪われたケータイ”みたいなんだけど…、電話が使える限りこのままコレでがんばるつもり。
111015.jpg

MacのOS絡みはセッティングさえしちゃえば問題なさそうだけど、2台のMacとiPhoneのカレンダーやアドレス帳を常に同期させる「アイクラウド(iCloud)」がイマイチよくわかんない。
Appleの「ドット マック(.mac)」ってヤツに契約してたけど、それが「mobile me」になり、今度は「アイクラウド(iCloud)」らしく、でもmeは来年の6月末まで使えるらしく(お知らせメール来ていてもちゃんと読んでない(^^;)、でもiPhoneからは「mobile meのデータをiCloudに移行してください」とか出て、あーーーーっ、よくわかんない!ちゃんとあれこれ読まなきゃだ…。

あと、同時進行でネット接続不安定問題ってのが我が家ではこの夏からあって、ようやくこれも今日解決!(のハズ)
これに関しては↓下の記事をどうぞ。
またセナが今日チェックしにきてくれたお兄さんに絡みました(^^;

↓今のセナは珍しく(この秋初めて!)ワタシの机下のカゴでこんな状態に…。
111015-02.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年10月15日

「auひかり」での接続不安定

2012年4月23日追記:
この記事にアクセスしてくださる方が多いようなので追記(追記をさらに上にしました)。

先日auではなくBIGLOBEを使っている知り合いが「ネットにつながらない!」と言うので「ルーターのコンセントをはずして、しばらくして(30秒くらい?)また挿して“ルーターの再起動”をしてみたら?」とアドバイスしたら、見事につながりました〜♪
auに限らず「ネットにつながらない!」となったら、まずはルーターの再起動、結構重要かもです。

ちなみに下で書いたFTPでは「PassiveモードON」にできないサーバーもあったのだけど、いつの間にか「PassiveモードON」にしなくても接続不安定にならずに「PassiveモードOFF」状態でもFTPできるようになりました。ファームウェアが進化したのかな?
—————–

我が家のネット環境。
携帯はsoftbankとdocomoだけど、家のネットはau。ちなみに固定電話はIP電話ではなく、NTT東日本です(^^;
auのネット環境は「auひかり」ってやつの「マンションEタイプ」。
契約した時はKDDIの「ひかりone」だったけど、2010年1月から「auひかり」に名称が変わったそうで、さらにややこしい…。

7月中旬にネット接続がいきなり不安定になり、結局技術担当のお兄さんが見にきてくれてなおったように思えたのだけど、やっぱりまた時々不安定になる。
ルーター(ホームゲートウェイ)の電源を抜いて再起動するとなおるんだけど、結局また同じ症状が時々出ていたので、9月末にまた連絡して今度はこのルーターを交換してもらった。
新ルーターに変更してその日にまた1回接続不可に(–;
その後しばらく大丈夫だったのだけれど、今月6日(木)にはまた立て続けにダメになったので、またサポートセンターに電話。

で、結局今日土曜日、また技術担当の人が我が家にやってきました。

我が家に人が来る時はお客さま大好きなセナがいるので、まずは「猫がいるんですが大丈夫ですか?」と聞くことが習慣になってしまった…。
ちょっと太っちょさんの愛想の良いお兄さんはにっこりと「はい!大丈夫です!」と言ってくれたんだけれど、机の下にあるルーターの接続をもぐり込んでチェックするお兄さんの背中に乗っかりそうなイキオイで「遊んで!遊んで♪」なセナだったので、またセナは寝室に閉じ込められました(^^;

接続関係はやっぱり問題なし。
我が家の場合、メインのデスクトップMacは直接ルーターにつないでいるけれど、他の3台のノート(Windows2台とMac1台)はAirMac経由の無線LANなので、さらにややこしい。
あれこれチェックしたあと、ふとお兄さんが「もしかしてFTPの作業をしてますか?」と聞いてきた。
大雑把に言うと、FTPとはホームページのデータとかをインターネット経由で外部にあるサーバーに転送するって作業のことですね。
「ああっ!それです! そういえば、FTPしたタイミングで接続不安定になっていたと思います! 毎回じゃないんだけど…」とワタシ。

auの方でもまだ事例が少ないらしいけれど、FTPソフトの設定によって接続が不安定になる現象があったとか。
「FTPソフトも変えてないし、今までは平気だったのになんで?」と聞いたら、「ルーターは自動的にファイアウォール関係とかのファームウェアをアップデートしているので、それがたぶんぶつかってしまって突然不安定な状況になっているんです。どんどんセキュリティを強化しているので、FTPからの情報をブロックしようとしていたんだと思います」と説明を受けた。
なるほどーーーー!

まぁ、ファームウェアがアップデートされて一切FTPができなくなったわけじゃないので、だからこそ原因がわからなかったんだけれど、結局これはサイトの設定で「Passiveモード」を使うことによって改善されるみたいです。
まずはお兄さんと実験。
「PassiveモードOFF」の状態でサーバーにアクセスし続けたら、やっぱり接続不可の症状が出た。
で、今度は「PassiveモードON」の状態でサーバーにアクセスしたらなんか大丈夫っぽい。

なんかふたりして熱くなってきて&暑くなってきて、ワタシは首にタオルを巻きつつ、お兄さんはタオルで顔を拭きつつ、ようやくここまでたどりつきました。
ありがとう!お兄さん!!!

ちなみにワタシはDreamweaverなので、「サイトの管理」内の「詳細情報」>「リモート情報」内の「FTP Passiveモードを使用」にチェック。
同じような状況でお困りの方に参考になれば、の記事でした♪


カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年10月11日

あれこれ…

今日はお昼前に出発して、クライアントの事務所へ。
そこの社長が「お昼食べにおいでよ」ってことで、ミーティングも兼ねて。
今日のお昼は松茸いっぱいのうどん。
写真だと松茸わかんないけど。
でもってワタシは実は松茸のありがたさが全然わかんなくて…のタイプなのだけど、おいしいお出汁に具沢山のかき揚げが乗っているうどん、激ウマでした♪
デザートには小川軒のレーズンウィッチとぶどう(ピオーネ?)もたくさん食べちゃった♪
111011-01.jpg

ここには前も書いたけど、6歳のボーダーコリーがいるので、またしばらく遊ぶ。
数ヶ月前このボーダーコリー君と会った時は、超機嫌が悪く、子犬の時からのつきあいにも関わらず、ワタシは「うーーーっ」って初めて言われて超ショックだったのだけど、今日は彼のご機嫌も麗しく、ワタシにべたべた。
写真撮りそびれたけど、ボール遊びもいっぱいして帰宅。

帰ったらセナが「どこ行ってたのー!?」と大騒ぎして、ワタシのジーンズに”犬のニオイ”を察してまた大騒ぎ(^^;
なんかセナは、最近ワタシが3時間以上出かけると帰ってから「ニャーニャーニャーニャー」「どこ行ってたのー!?」攻撃がすごいんです(^^;
最初の頃はお留守番、全然平気だったんだけどなー。。。

でもって今日はまた夕方外出。
奄美大島出身の友達ふたりとの飲み会。
最初は3人の予定が、ひとりの友達の姪っ子(7月に奄美から東京に出てきた23歳のコ)連れで女性4人での飲み会。
友達2人とも気づけば2年以上会っていなかった。
そして姪っ子Eちゃんも超イイコ!
短時間だったけれど、ものすごく良い飲み会でした。
気がつけばEちゃんはワタシのムスメ(正確には友達のムスメ) Nちゃんと1歳違いくらいかな? またムスメが増えてしまったかも、な気分(^^)

みんな明日の仕事がある身だったので、そんなに遅くなく楽しくお開き。
それでもセナは「どこ行ってたのー!? ひとりで寂しかったよー!」のニャーニャー攻撃。
チャイはひとりでも”おうち”だったら全然平気でお留守番できるコだったけれど、セナはダメですね。誰でもいいから人がいないとダメみたい。24時間以内だったら、セナに怒られつつも大丈夫だけど、それ以上はダメかも(^^;

家に帰ってから「ニャーニャーニャーニャー」頭突き攻撃がすごいです。
鍵を開けて家に入る時、気をつけないとセナがすごいイキオイで突進してくるし。
チャイはそんなことなかったんだけどなー。

↓奄美飲み会でいただいた奄美黒糖焼酎のミニボトルにかぶりつきのセナ(^^;
111011-02.jpg

カテゴリー:セナ, 気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年10月08日

命について考える

NHKスペシャル「日野原重明 100歳 いのちのメッセージ」を見た。
ものすごく良かった!
なんか久々に泣いてしまったし、先生の言葉の1つ1つがとても深く響き、たくさん考えさせられた。

再放送があるようなので、興味のある方はぜひぜひ。
2011年10月23日(日)  午後4時00分〜5時13分 総合
※九州沖縄地方では、同日・午後4時45分〜5時58分の放送

日野原先生は今月4日、100歳になられた。
ワタシのひいおばあちゃんは104歳で亡くなったけれど、100歳の頃はすでに寝たきりだったと思う。小学生だったワタシは枕元で大きな声を出して会話をしたことは記憶しているけれど、弟なんてひいおばあちゃんの存在が妖怪みたいでこわかったそうだ(^^)
そんなワタシのひいおばあちゃんとは違って、100歳の日野原先生は、今でも現役のお医者さんであり、執筆活動、各地での講演、東北の被災地にも行かれ「何か自分にできることがないか」と活動されている。すたすたと被災地のがれきの中を歩き、足の筋力が弱ってきたと健康診断で知るやいなや、筋力トレーニングにも取り組む。100歳のお誕生日を迎えて「これから100歳代が始まる。まだまだ私のミッションは続く」と。もうびっくり!
日野原先生のことをもう少し詳しく知りたい方は日野原重明-Wikipediaなどをどうぞ。

まだ見たばっかりでうまく感想が書けないんだけど、「人生の最後は苦しい苦しいと言って死ぬのではなく、自分に与えられた命に対してありがとうと感謝してその時を迎えたい」という言葉。
これはご自分に対してでもであり、医者という立場でも患者さんに対してもその気持ちを尊重したいという思い。

1つ前の記事で、ワタシは無意識に「ありがとう」というタイトルでスティーブ・ジョブズ氏のことを書いたけれど、チャイが息を引き取った瞬間、ワタシの口から出た言葉は「チャイ、ありがとう」だった。
あなたの命と出会わせてくれてありがとう、という気持ちは残されたものにとっても自然なことなのではないのかな。
そして、自分が死ぬとき「ありがとう」と言ってもらえることは自分の命に対しても「ありがとう」と感謝の気持ちを持てることにつながるような気がするんだけれど、うーーん、むずかしい!

この番組は録画して見たのでワタシにとっては保存版です。
日々色んなことがあって、悩んだりむかついたり戦ったりあれこれだけど、もっと大きな目線で見ると「命」というテーマは本来もっとも人間が考えなきゃいけないことなんじゃないかな、と漠然と思います。
とか言いつつ、また日常に流されてしまうのかもだけれど、日野原先生の言葉、スティーブ・ジョブズの言葉、チャイの死、そしてワタシが関わっている多くの命から学ぶことはとてもたくさんあるわけで、ワタシの考え方の軸になっていけたらいいな、と思います。

↓と、まじめ〜に考えてテレビ見ていたんだけど、ワタシの横ではセナがこんな感じで転がってました。
111008.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年10月06日

ありがとう

今日はSteve Jobsの悲しいニュースに世界中の多くの人が悲しみに沈んだ。ワタシもそのひとりだ。

Macという相棒に出会わなかったら、ワタシは今の仕事を続けていなかったと思う。

出会いは今から20年前。
当時近所に住んでいた音楽を作っている友達(Macユーザー)から新発売のMacintosh Classicを勧められた。
パーソナル・コンピューターはまだ一般家庭には普及していない時代。
別の友達が持っていたでっかいコンピューターは、起動する時画面上に暗号のようなコマンドを打ち込まないと起動しないってシロモノ(MS-DOSってやつですね)。だからワタシにはコンピューターは絶対無理!って思っていた。Windows(OS)はまだなかったのだ!
友達の家でMacを見せてもらうと、なんか可愛いしワタシにもできそうかな?と思った。

当時のワタシには高すぎる買い物だったけれど、これをきっかけにMacとの付き合いが始まった。
そういえば今のOSではないけれど、昔のMacは新年1月1日にMacを起動すると「あけましておめでとうございます」とか、誕生日だと「誕生日おめでとう」とかのメッセージが起動画面に出ていた。
コンピューターなのになんか機械っぽくない。

オバマさんが「多くの人がこの訃報を彼の作った端末で知ったであろう」的なコメントを出したけれど、本当にそうだ。
一時はMacはもうダメなのかと思った時期もあったけれど、今では誰もがApple製品を身近に感じている。
ひとりの人間がこれほど世界を動かしたことはなかったんじゃないかなぁ? カリスマと言われる所以。でもものすごい努力があったんだと思う。

ありがとう、スティーブ。
ゆっくり休んでください。

↓ワタシの初代Mac。Macintosh Classic。まだ我が家にあるのだ。もちろん画面はハメ込みです(今日くらいいいよね)。
111006.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple