月別アーカイブ: 2011年9月

2011年09月30日

2年たちました

久々にチャイ写真登場〜。
これは2004年1月の写真だから、チャイが7歳になったばかりの頃。
今日9月30日、チャイの命日を迎えました。あれからもう2年たっちゃったなんて信じられないなぁ。
110930.jpg

去年の9月30日の記事を読み返してみて、今年はずいぶん穏やかにこの日を迎えられたな、と思いました。
それでも9月25日の心筋症の発作を起こした時間からお別れの時間まで、今年もあれこれ2年前のことを考えたけれど、「チャイって本当に最高のパートナーだったなぁ」と。
お別れした当時は、「チャイちゃんはいつでもそばにいるよ」って言葉が正直理解できなくて辛かったけれど、チャイのことを考える時、これからもずーっとチャイはワタシと一緒にいるんだな、とようやく感じられるようにもなりました。
今年も前日に近所のお花屋さんでお花を買って、チャイのことをいっぱい考えて過ごした命日でした。

チャイ、カアチャンはもう大丈夫だよ。
セナのこともよろしくね。

カテゴリー:チャイ6 Comments

ページのトップへ

2011年09月27日

台風で

実は先週の台風の時、我が家はなんと雨漏りしたのです。
最上階じゃないのに…。
午後6時頃、仕事してたらなんかセナが床の1点を気にしている…。
見たら水がポタッポタッと天井から落ちてくる!
あわててバケツを設置。
でもって管理会社に電話したら、緊急メンテナンス(応急処置班)のおじさんが台風の中来てくれた。
でもおじさんが来たときはすでに雨も止み、雨漏りも収まったのでその時は色々見てもらったけれど打つ手なしで終了。
110921-01.jpg
で、今日今度は管理会社の人がふたり我が家の状態を見にきた。
その後雨も降ってないし、雨漏りもしてないし、天井は何事もなかったかのような状態だったんだけど、ちょうど上の写真を撮っていたのでこの写真を見せて説明。
結局よくわからないけど、マンションの外壁の継ぎ目みたいなところが劣化して、そこから横殴りの雨が滲みて云々らしい。
これをなおすには大変なことになるらしく(そりゃそうだよねー)、ここは一旦次にまた雨漏りしたらすぐ知らせてください、様子を見てください。ということになった(ちなみにうちのマンションは築6年くらい)。

そもそもここは賃貸なので、ワタシとしてはそれで全然問題ないんだけれど、大家さんとしては「えええーーーっ!?」って感じだよね。
管理会社に見てもらってから不動産屋にも連絡を入れようと思ってたら、管理会社の方から大家さんには連絡をしてくれるそう。
一応明日、不動産屋にはワタシからも連絡をしておこうかと。

いやーびっくり!
と思っていたら、加圧トレーニングの先生が新しく借りた場所でも、やっぱり台風の時同じように雨漏りしたんだとか(最上階ではないマンションで)。それだけすごい台風だったってことかなぁ。

で、セナ話です。
台風当日に来てくれたおじさんに、セナはまたまとわりついて、おじさんが動くたんびについていっちゃうので、ワタシが抱いていないとダメ状態に。ベランダにまでついていきそうだったんだもん(^^;
そして今日もスーツ姿のおじさんふたりとワタシが天井を見上げながらしゃべっていると、セナが3人の輪の真ん中で同じく上を見上げてニャーニャー鳴く(^^; 
一応みなさんが部屋に上がる時「猫大丈夫ですか?」って聞いているんだけれど、ちょっとみんなびびっていたみたい?
今日はあまりにもセナがしつこいので、寝室に閉じ込めました。
「仲間はずれにしないでーーーーー!」ってずっと鳴いていたけれど(^^;
なんなんだろう、こんなに人見知りしない猫って初めてです。

カテゴリー:セナ, 気になる!6 Comments

ページのトップへ

2011年09月24日

久々の晩ごはんネタ

なんか急に涼しくなりましたね。
今年は春をあまり感じることなく冬→夏だった気がするので、秋が長く続くといいなぁー。
今日は東京の湿度、40%台! ナイロビやマサイマラの気候っぽくって、なんだかうきうき。

ということで、久々にちゃんと料理&散歩しようと、仕事を終えてからちょっと遠いスーパーへ。
大きなおいしそうな栗が少量パックで売られていたのと、ぴかぴかの秋刀魚が安かったので、今日の晩ごはんは、秋刀魚の塩焼きと栗ごはん♪ 右下の黒く写っちゃったのは、茄子とピーマンの味噌炒め。ごま油で茄子とピーマンを炒めて、いただきものの名古屋の味付き赤みそ調味料を入れて出来上がり。おいしかったよ〜♪
順子さんのお茶碗もとっても良い感じ、です!
110924.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物7 Comments

ページのトップへ

2011年09月18日

不思議な体験?

昨日もヨッパで書いたけど、今日もヨッパ。
本当はなんとなく最近日曜日はカレーの日で禁酒日だったのだけど、先週から崩壊。
先週も今日もカレーは食べたけど。
なんかカレーってお酒が合わないと思うので、カレーを食べるときの飲み物は「水」です。

唐突ですが、ワタシは内科的な病気に対しては今のところ健康体のよう(子宮筋腫持ちではあるけれど)。
そろそろまた全体的な健康診断しなきゃだけど、一昨年は、「飲み過ぎ(γ-GT値ね)」だけがひっかかった。

が、昔から普通まず経験しない症状で病院のお世話になることが多かったような。。。
ヨッパ&ネタなしなので、そんな経験を語ってみます。

1. 首が回らなくなる
借金で、とかじゃないですよ。
中学1年か2年の時、風邪のウイルスがワタシの後頭部下首部分に何かを起こしたらしく(後から判明)、いきなり顔が左肩方面を向いたまま、首を回せなくなったのです。そして次は右に向いたまま動かせない…。
そしてさらに数時間後には、頭が真後ろにどんどん引っ張られていくイナバウアー状態に!
つまり、そのままにしていると、身体自体が倒れてしまうので、誰かに支えてもらうか、自分で身体に反動をつけて、バーンと頭を前に振って立て直さなきゃダメな症状に。とにかく自分の意志で頭の位置をコントロールできない!
この時初めて”頭って重いんだ”と実感したワタシ(^^;
学校で、だったので、みんなに「エクソシストだ〜〜」とからかわれたり(そういう時代)、先生たちも大慌て。
でもその後寝てたら、翌日は元通りに。
信じられないような症状だけれどホントの話。

2. 味覚がなくなる
これは大学の時。
ある日突然、モノを食べても砂を食べているみたいな感覚になりました。
「あれれ?」と思い、とんかつソースを思いっきり舐めてみたけれど、全くソースの味はしないのです。
大きな病院にも行ったりしたけれど、「味覚がない」と言っても信じてもらえず、最初は耳鼻咽喉科、最終的には神経科で「脳波をとりましょう」と言われ、病院に行くのがイヤになって放置。
半年以上味覚がない状態だったのだけれど、自然にちょっとずつ辛いモノ、塩辛いモノ、甘いモノ…のような順番で復活。
あとからわりとニュースでも取り上げられていたけれど、これは味覚障害といって、亜鉛不足によるものだったみたい。
一人暮らしを始めて数年、という頃だったので、栄養のバランスが崩れていたよう。
でも、この経験で、栄養バランスのとれた食事の大切さを痛切したってわけです。

3. シャコのトゲで切開
これは最近。3年くらい前? バカだったワタシ…。
塩ゆでした殻付きシャコ(蝦蛄)をいただき、殻なしのシャコは昔岡山に親がいた時よく食べていたので、あまり考えもせず、エビのように素手で殻をむき始めたワタシ。
殻のトゲが強力で、「イテテ、イテテ」と言いながら、全部で3匹だけだったから「ガマンして剥いちゃえー」とやってしまったわけです。
そしたら、その夜から指先のあちこちが痛みだし、合計7箇所も腫れ上がりました(指先ほぼ全滅)。
仕事でキーボード打たなきゃなのに、ダメなので外科へ。
シャコのトゲは細菌がいっぱいだそうです。
自分でもその後ネットで調べたら、シャコの殻はハサミを使って剥かなきゃだったことを知ったんだけど……。
結局一番ひどく腫れ上がったところは麻酔して切開されました。お酒も数日間NGに。
その時の写真がこれ。
200806271331000.jpg
恐るべし、シャコです。
看護婦さんに「ガーデニングか何かしてたんですか?」と聞かれ、「シャコです」と言うのが恥ずかしかった…。

とりあえずこれがトップ3。
あとは大好きな生牡蠣にあたり、その後リベンジで10年後に食べたらまたあたり、ワタシの中では牡蠣は封印(大昔、タイで生牡蠣食べても平気だったのに…。あ!タイではこの時のツアー同行者(知り合いではない)が大変なことになって、ものすごく田舎の病院でなぜかワタシが通訳として間に入った経験あり)とか、ケニアで体調崩して一晩トイレとベッドを何度も往復し、その間陸に上がったカバがワタシの泊まっているテントに体当たりしてきて、それをマサイのガードマンが追い払う気配を感じつつも本人トイレとベッドを往復…なんて経験もあったりするんだけど、なんかよく考えると、ものすごく変な経験しているような気がします…。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年09月17日

暑い…

あー、もうむちゃくちゃ暑い!
今日もちょっと外出せねばだったのだけど、暑いので日が暮れてから、にしたのに、ものすごい湿度!!!
東京の湿度はほとんど終日70%台。ワタシが出かけた時間でも80%近くでいやになっちゃう。
湿度高いと少しでも動くとワタシは汗だくです…(–;
台風のせいですね。
和歌山とか奈良とか、土砂ダムの決壊&被害がどうぞありませんように!
本当に自然災害の恐怖が多くて、人間が1番!とやってきた今までのツケが回ってきたような状況が続いていますよね。
もっと人間は謙虚に自然とつきあう術を考えるべきなのかも…。

来週あたりから涼しくなりそうってことで、3月から保留にしていたセナのワクチンと今年12月で7歳だから血液検査に行こうかなーと思っていたのだけれど、なにげにうちの病院のサイトを見たら、11月1日から「猫ちゃん秋のキャンペーン」がある模様。
こんなのやっていたんだ…。
血液検査がいつもより少し安くなるみたい? なので、11月になったらにしよう…(^^;

最近のセナ、なんか”よく鳴く子”になってきました。
なんでだろう? 今まで全然鳴く子じゃなかったのに。
「構って!遊んで!」って要求で鳴く。
パソコン前の椅子に座るワタシにニャーニャー鳴きながら「ねーねーねー」とちょっかいを出してくる。
パソコン前にいるワタシが気に食わない様子。
あと、ちょっとしたお留守番の後も「どこ行ってたのー!?寂しかったよー」的に鳴く。
あんまり鳴き続ける時は、心を鬼にして無視し続けるとあきらめるので、なんとなくバランスをとりながらワタシとの付き合い方ってのを理解してもらおうかな、と。
我が家に来て半年、セナもようやく自分の素の部分が出せるようになったのかも。

昨日学生時代の友達から「19日のコットンクラブでのジノ(ジノ・ヴァネリ)のチケットが1枚あるんだけど…」と電話があった。
行きたいー!と思いつつ、19日は実家へ行く約束。
19日は無理だけど、なんか急にプロフェッショナルなライブに行きたくなった…。
29日、チック・コリア、スタンリー・クラーク、レニー・ホワイトのRETURN TO FOREVERってのがあるんだよね…。行きたいけどどうしよう。締切まっただ中…。東京国際フォーラム、まだ2階席だったらあるんだけどどうしよう…。
いきあたりばったりのワタシ、今月も後半戦。どうなることやら…。

↓「遊んで遊んで〜」のセナ。
110917.jpg

カテゴリー:セナ, 気になる!コメント

ページのトップへ

2011年09月16日

気づけば金曜日

あっという間の金曜日!
この1週間、ココ書いてなかった。
特に忙しい1週間ってわけでもなかったんだけど、特にネタもなく…。なんか色々考えることの多い1週間だったかな。
仕事以外の外出も英会話学校と加圧トレーニングくらい。
先月、今月と友達&知り合いの親御さんの訃報が続き、悲しい。

なんか色々書こうかとも思ったんだけど、頭が働かないのでセナ写真でごまかそう〜。

↓めずらしく”石板”を全身で使っていたセナ。ほんの一時だったけど。
110916-01.jpg

↓昼間はこんな感じでワタシの仕事机の左側の棚で爆睡しています
110916-02.jpg

カテゴリー:セナ, 気になる!4 Comments

ページのトップへ

2011年09月09日

そして金曜日

ものすごく珍しく平日の夜お出かけ続きだった今週。
月曜日は英会話学校、火曜日は居酒屋、水曜日銀座、木曜日ベルギーフレンチ、そして金曜日は加圧トレーニング。
セナはこんなに毎日カアチャンが遅い帰宅続きは初めてだったわけだけど、文句を言いつつまぁ大丈夫みたい。
平日”アクティブモード”は今週で終了。
また仕事中心に集中作業モードに入ります。まぁセナには”安心モード”かな?

英会話も加圧も最近は詳細を書いてないけど、ちゃんと毎週続けてますよー。
語学モードのモチベーションが3月以降ずっと下がっているものの、またしっかりやろうかな、って感じ。英語もスワヒリ語も。
加圧は自分自身に大きな変化はないけど、続けていると体調的にとっても良いので(肩こりは完全になくなった!)、自分の体調&精神維持(ストレスためない)のためにもワタシにとっての重要ポイントです。
先生とあれこれしゃべる時間でもあるってのも大切な要素なのかも。
そうそう、加圧始めた当初は全然できなかった「バランス」の動作も今ではバッチリ♪

↓今日のセナ。
ここ数日、ちょっと涼しい日もあったのにまた暑い。ってことで?テテ肉球を冷やしてるみたい。
110909.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年09月08日

中目黒アンビアンスへ

今日のお出かけは、いつものアンビアンスにて接待。
接待ってほど大げさな方ではないんだけれど、お世話になっている方(女性・ワタシよりひとまわり程年上)をご招待。

食べたもの全部またまた写真は撮らせてもらっちゃったものの、全部アップするのも大変なので、3点ほどアップ!

↓前菜。「信州産2種野菜のムース カクテル仕立て」。
とにかくこれが絶品。いつも書いている気がするけれど。だいたいいつもあるのかな? 季節の野菜が微妙に変わるんだと思うけれど。
ちなみに左はベースがパプリカのムースで、上にブロッコリーとかエビとかが乗っていて、コンソメジュレって言ってたかな? で、右のベースはニンジンのムースで、上にウニ!
もーーーーーっ、ずーーーっと食べ続けていたい味なのです。
同行のIさんも感動してくれてよかった〜!
110908-01.jpg
↓お魚はスズキ。ポワレとグリルと2種類頼んでふたりでシェア。うまかった〜!
左は”トウモロコシ”をそば粉で揚げたかき揚げみたいなやつ。これもおいしー。手前左はエビちゃん。
110908-02.jpg

↓お肉料理はふたりとも”黒豚”のなんとかをオーダー。お肉がとってもさっぱりしていておいしい!
まわりにあれこれ野菜。3時の部分が”とろとろ”タマネギ(タマネギ苦手なワタシも感動な味!)、時計回りにサツマイモ(だったよね?)のクロケット、イチジク、ニンジン、アカイモって言ったかな?ジャガイモみたいなお芋、そして12時の部分がフランボワーズと赤かぶのソース。
110908-03.jpg

この他、アミューズ、お口直しのシャーベット、デザート&コーヒー、パンがあったわけだけど写真割愛!

Iさんも感動してくれた点なんだけれど、フランス料理というと(アンビアンスは正確には「ベルギーフレンチ」だけど)、少々脂っこいイメージがあるかもだけど、アンビアンスのお料理はどれも新鮮野菜が重要ポジションにあって、メイン料理でも重くなりすぎないところが気に入っている。
いつも旬の野菜たちが登場するので、頻繁に行っても飽きないし♪
野菜はシェフのご実家が信州でおいしい野菜を作っていて、それを使っているそう。
ぜひぜひお試しあれ。

「来月は中高時代の友達と来ま〜す♪」とシェフに宣言済み。
M美!計画しようね〜♪

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2011年09月07日

「下村順子 食器展」に行ってきました

今日は8月13日に書いた下村順子さんの食器展に行ってきました。

いや〜、ステキでした!
今までのオブジェを中心とした作品と違って、潔いまでの食器展。
ワタシは陶芸のことはまったくわからないのだけれど、同じ作家さんでこんなに正反対?のイメージの作品を作っちゃうのってすごいなーっ。(以前ワタシが見た順子さんの作品は2006年12月11日をどうぞ)
でも、よーく作品を見ていると、どちらの作品からも順子さんの静かなるエネルギー?が共通していて、そしてそれがワタシにはアフリカに魅せられた順子さんの本質みたいなものなのかな、という思いでした。
なんだろう? まだうまく表現できないんだけれど、謙虚なんだけれど力強い意志みたいな。

先日紹介したハガキにあった写真、やっぱりワタシの理想のお茶碗とぴったり!!!
中鉢っていうの? サラダとか煮物とか用にちょうど良い大きさのお皿にもものすごく心動いたんだけれど、ご飯茶碗があまりにもワタシの理想型だったので、お茶碗を選ぶことに。
お茶碗といっても当然1つ1つ手作りなわけで、微妙に大きさとか深さとか形とか色とかが違うわけで、さんざん悩んでコレを選びました!
110907-01.jpg

たくさんある中から選ぶと、家に帰って見て「うーん」って思う時が食器に限らずあるんだけれど、これは家に帰って何度見てもニマニマしちゃう。
ホレボレです!!!
まさにワタシの理想のお茶碗が”友達作”ってすごいことだ。

ちなみに順子さん作品と並べるのは失礼かと思いつつ、下の写真がワタシが今まで使っていたお茶碗。
何年か前にデパートで買ったやつ。
理想のイメージにはだいぶ遠かったんだけれど、お茶碗に対する予算ってのもあるわけで、何ヶ月かかけて探して最終的に購入したもの。
結局”妥協したもの”ってのは、使っていても寂しいもんです。
なんとなくワタシの理想のお茶碗がまさに順子さんのお茶碗!っての、伝わります?
110907-02.jpg
会場のGallery Bar Kajimaもとってもステキなところでした。
順子さんとおしゃべりした後、他にも順子さんのお客様がたくさんいらしたので、バーにてひとりビールをいただくことに。
なんか昔ながらのこじんまりした銀座のバーって感じで、ものすごく居心地がいい。
ビール2杯飲んじゃった。
オーナーの加島牧史氏ともご挨拶。
順子さんの個展ハガキの氏の文章がすごく印象的で、どんな方なのだろうと、とても興味があったのだ。
銀座に来たら、ふらりとビール1杯で女性ひとりでも充分立ち寄れるところなので、銀座でノドがかわいたらぜひまた来ようと思う。

そうそう、下村順子さんの食器展は今週の土曜日10日までです!
あとちょっとだけど、ぜったいお勧め。気になった方はお見逃しなく!!!(もちろん見るだけでも大丈夫ですよ〜)
東京だけではなく、今後もあちこちで個展があると思うので、機会があったらぜひ覗いてみてくださいね。この秋には和歌山・鳥取(だっけ?)でも展覧会があるそう。

お茶碗は今、教えていただいたとおり台所でお湯につかっています。一晩この状態で。
今週は”アクティブ”週間で、明日もまた夜はお出かけだけれど、そのうちまたお茶碗レポート書くかも♪

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年09月06日

飲み会♪

今日はお友達のBAHATIさんと飲み会♪
いつものお店@レディースデイにて。
先月ケニアから帰国されたばかりのBAHATIさん。お店には今年仕入れてきたケニア雑貨が満載!だそう。BAHATIホームページにはサイザルバッグの新作もアップされているので覗いてみてくださいね。

お花をいただきました♪
右奥の白いのは「シンバ」、左の紫とクリーム色のストライプみたいなのは「サバンナ」(あれ?「サファリ」だっけ???)と言うそう!
※最近ものすごく物覚えが悪くてごめんなさいねー(^^;
110906-01.jpg

でもってケニア・マリンディのハチミツも…。
ナマ・ハチミツ?
絵からすると、カシューナッツの花からとれたハチミツなのかな? まだ食べてないけど楽しみです♪
「ACTIVE」ってのもなんだか楽しい。
110906-02.jpg

ワタシも今週はアクティブですよ♪

カテゴリー:ケニア, 気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple