2011年08月30日(火)

手足口病じゃなかったです

お騒がせしてごめんなさい!
7月30日に「手足口病になったのかも」と騒ぎましたが、違いました(^^;

その後、治ったと思ったらカユミが出てきて、かさぶたみたいになっているからカユいのかなーとか、手足口病だったらもう治っても良さそう(1週間〜10日くらいで自然治癒するとあったのに)とか思っていたら、義妹が「それは”汗疱(かんぽう)”ではないか?」と。

“汗疱”なんて聞いたことなかったので調べたら、確かに手の平や足の裏に水疱状の湿疹が出ると書いてある。
ワタシの場合、初期にカユミはなかったものの、治ったか?と思うとカユミが出てきたので、コレかも、と思った。紛らわしいなぁ〜!
が、すでに病院はお盆休みに。

で、ようやく今日やっと皮膚科に行ってきました。
ひどくもなっていないんだけど、完治もしていないので。

「手足口病かと思ったんですけど…」と言ってみるも、先生はワタシの手を見て即効「汗疱ですね」と(^^;
足の方は「ただの汗疱か、白癬(つまり”水虫”)かもしれないので、検査します」と言われる。
ひえ〜〜〜っ!水虫!?

治りかけのかさぶた状態の皮膚をちょっとずつハサミで切り取り(足の裏の湿疹が出ている全ての部分で)、その場で先生が顕微鏡で調べてくれた。
結果「陰性」。水虫の疑いは晴れて、よかったー。
「外来迅速顕微鏡検査」って紙の”結果”って部分に、でかでかと赤いハンコで「陰性」と押されたのをくれた。

ということで、手足口病としてお見舞いコメントいただいた方々、また、手足口病で検索してココに来てくださった方々、お騒がせしました。
ワタシは手足口病ではありませんでした(^^;

朝晩に塗る殺菌剤の湿疹用薬(10%サリチル酸ワセリン軟膏東豊 フルメタ軟膏0.1%)と手の方は水仕事をした後とか何回でも使ってOKという尿素系塗り薬(パスタロンソフト軟膏20%)ってのが処方されました。
ちなみに汗疱は菌によるものでないので、感染はしないそうです。

今までこんな症状が出たことなかったし、「汗疱」なんて知らなかったけど、義妹に感謝!
でもって病院行って良かったです。
同じような症状でお悩みの方に参考になれば…。

カテゴリー:気になる!5 Comments


“手足口病じゃなかったです” への5件のフィードバック

  1. オータ より:

    「汗疱」・・・聞きなれない病名。
    と思い検索したところ・・・
    私もだ!!!
    手の指の側面に時々出るんです。これ。
    すごく痒い。
    掻くと水泡状になり、さらにそれが一体化。
    常に皮膚科に通っているアトピーな私。
    いつものアトピーとはちょっと違うけど
    これもアトピーか主婦湿疹と思ってました。
    処方されるのもステロイドだし。
    今も汗疱ではありませんがアトピー症状で
    私もフルメタを手に塗ってます。

  2. チャイまま より:

    オータも汗疱知らなかった?
    うちの義妹、なんで知っていたんだろう?
    なんか皮膚におこる症状って色々だけど、結構薬は一緒なのね(^^;
    オータもお大事に。

  3. はやさか より:

    私もコレかもぉ〜。
    ずっと前に皮膚科行って、皮取られて顕微鏡で見て貰ったけど、菌じゃ無いと。
    「かぶれ」ですと言われて「???」だった。
    足に水疱出来ると、靴擦れと同じ感じに痛くて…。
    時々、手の指の皮むけちゃうしぃ。
    他の皮膚科にも行ってみたら、そっちは検査も何もなしに
    「水虫じゃないですか?」「痒いんですか?」と聞かれたから
    「痛いんですけど…」と答えたら、
    薬じゃなくて、でっかい絆創膏を1つくれて、500円請求されて終わり!
    この2件目は、とにかく酷かった…。

  4. チャイまま より:

    はやさかさん、
    皮膚科も色々なんだねー(@@)/
    確かにはっきり病名言ってくれないところはあるかもだけど、ネットでも検索できる昨今、病名言ってくれないのは悲しいよね。
    まして、バンソウコウ…!!!
    今度同じような症状出たら、違う皮膚科に行ってお薬もらってね。
    ワタシも足の裏は“痛い”方が多かったんだけど、処方された薬つけ始めたら、すでにもうよくなった。

  5. はやさか より:

    いつもいつもじゃなくて、治ったかな〜と思って暫くすると、また忘れた頃に発生するの。手は皮剥けるだけなんだけど、足の水疱は歩く時に痛い。
    水虫の菌は、24時間以内に石鹸でよく洗えば落ちるそうな。
    だから、スポーツジムでシャワーやお風呂使ったら、足ふきマットや、裸足であるいてるゾーンが危険かも。
    もしそういう場所を利用するなら、帰宅してから足洗えば問題なし。
    意外とジムよりも、温泉旅館とかが盲点かもね。
    素足でスリッパ履いたりするし、風呂上がりだからと油断して足洗う人はあまりいなさそう(*´∀`*)
    ジムにも、温泉、プールにも行かなくても、サンダルで歩き回ってると水虫の菌を拾ってくることもあるそうですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple