2011年07月28日(木)

更年期と湿度の関係

先日「報道ステーション」で、「熱中症は気温が低くてもなる! そこには湿度が関係している!」とやっていたけれど、そのとーりです。
やっと湿度に注目してくれたかって感じ。

更年期に入って、それまではまったくそんなことなかったのに、いきなり頭から汗が吹き出すようになりました。
あちこち婦人科をジプシーのようにさまよったり、漢方とかあれこれためすも効果なし。
最近はもうあきらめて、自分なりに対策をしているけれど、2年くらい前からかな? こういう体調不調は湿度から来ていることに気がついた。
気圧の変化によっても体調に変化があるってのも聞くけど、ワタシの場合は断然湿度。

そんなワタシが毎日チェックしているのが気象庁の「東京の気象情報」
1時間おきに気温、降水量、風向、風速、日照時間、湿度、気圧が更新されます。
(東京以外では見てないけど県庁所在地の気象情報では測定があるんじゃないかな?)

先週の台風6号の後、一気に気温が下がったけれど、同時に湿度も下がっていた。湿度50%台。
50%台だとめちゃくちゃ体調が良いワタシ。
一方、今日なんか気温は最高でも28度くらいだったけれど、湿度は最高時87%! げんなり、な気候。
でもこうやって湿度もチェックしていると、自分の体調とリンクしている実感大なので、体調不良対策にも少しは役に立つみたい。
あ、でも、湿度ってのは、たとえば室外と室内でも違うので、上記気象庁サイトで湿度50%ってなっていても、どこかの室内ではたぶん湿度70%以上だったりするわけで、その室内に入った途端、体調不良…ってことも多々あったりするワタシです。
これは冬とかでもそう。外気温は低いのに、湿度の高い室内に入ると一気にダメ。
ワタシの症状は熱中症の症状と共通する部分があると思うので(発汗のコントロールができなくなり、体内温度が上昇してるんだと思う)、湿度の高い時は、まず頭を(物理的に)を冷やす!が鉄則です。
なかなか外出時とかはむずかしくてそれが困るんだけど。

高温多湿。
まさに日本の夏は熱帯モンスーン気候みたい? 昔はそうじゃなかったけれど。
湿度に弱いワタシは、やはりケニアのカラッとした暑さが恋しいです。
とか言いつつ、今ケニア北部(あとソマリアとかエチオピアとか)では過去60年間で最悪とされる干ばつが発生していて、国連によると、1000万人以上の人達が深刻な食料危機にあると聞く。
これは日本の人口に置き換えると、日本人の10%近くが深刻な食料危機に陥っているという計算になる。これってすごく大変だ。

ワタシの個人的な部分としては、カラカラ気候が望ましいのだけれど、世界に目を向けると極端な気候がたくさん目につく。
北米でも異常熱波で亡くなる人続出と聞いたし…。
やっぱり地球が怒っているのかなぁ。

あ、だいぶタイトルと逸れた終わり方になっちゃった。

2012年6月18日追記:
いまだ解決策は見つかっていないものの格闘中!
2012年6月18日に「更年期と湿度の関係2」をアップ。

カテゴリー:気になる!4 Comments


“更年期と湿度の関係” への4件のフィードバック

  1. オータ より:

    同感!
    私も湿度が天敵です。
    とたんにアトピーの調子が悪くなり、あっちこっちが痒い。
    掻くとさらに悪化しますます痒い・・・とスパイラル状態。
    ケニアのカラッとした気候が恋しいです。
    地球規模的な異常気象。
    今年は陽気が変だ・・・と毎年のように言っているような気がします。
    大雨に干ばつ
    酷暑に寒波
    ホント極端すぎるよね。
    余談ですがユウキも湿度が天敵。
    湿度が高いと「アレ〜。 パーマかけたの?」と聞かれるからです。

  2. くろねこルウ より:

    20代くらいまでは温度も湿度も高かろうが低かろうが結構へーきだったけどね。。
    近頃ではワタシも湿度が高いとダメです(T_T)
    今年は特にひどくて、節電しなきゃなのだけどあまり気温が高くない日でもエアコンつけずにいられない。
    もちろん冷房ではなくて除湿の為。
    暑いのも嫌だけど冷房の冷たい風も嫌って、年取ると難しくなって困るなぁ。

  3. チャイまま より:

    湿度はアトピーにも関係ありそうなんだね。
    湿度に激しく同感してもらい、ワタシひとりじゃないんだ!って嬉しい(^^)
    ケニアのからっとした気候、体感的にぜったい湿度低いよね。んじゃ、果たしてどれくらい?ってナイロビで調べてみたら、結構バラバラで???だったよ。
    tenki.jpってところは、7月30日の平均湿度が78%ってあったけど、これ、ウソだよねー?
    “ナイロビ 湿度 平均”で調べたら30%台で納得。
    78%とかありえない〜!

  4. チャイまま より:

    わーい、くろねこルウさんも湿度ダメ仲間で嬉しい〜!
    あ、ちなみにバラしちゃうけど、コメントくださったオータさん、くろねこルウさん、ワタシ、同い年よ〜(*^^*)
    ワタシも冷房の冷え方は苦手で、去年まではずっと除湿だったんだけど、なんか除湿は余計電気を使う?効率悪い?みたいなこと聞いて(よくわかってなくてごめん!)今年はセナがいることもあって、冷房→止める→窓空け&扇風機→冷房、、、を繰り返しているんだけど、何がベストなのかよくわかってない〜っ(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple