月別アーカイブ: 2011年7月

2011年07月30日

手足口病になったのかも

ものすごくオトナなワタシ。そして子どもとの接点も全くないワタシ。
でも、もしかして、流行の手足口病になったのかも。
感染源に思い当たるものは全くなく、帰宅時の手洗いはこの10年徹底しているんだけれど、なんでなったんだろう?

手足口病という変な名前の感染症のことは最近耳にしていた。
でも子どもが罹る感染症という認識で、その後まったく気にしていなかった。

2週間くらい前に右足の裏の土踏まずあたりに突然水疱状の発疹ができた。あちこち湿疹が出やすい体質なワタシだけど、最近はそんなことなかったし、ましてやこんな水疱状のものって初めて。
普段は痛くもかゆくもないんだけれど、でも歩くと水疱部分があたって痛い。
図書館までの10分の距離、足を引きずりながら歩いた。
しばらくしたら、今度は右手手のひら真ん中あたりに数個の水疱が!
続いて左手にも4つくらい。
でもって今は左足の裏真ん中あたりに1個。

今日、ラジオのニュースで「今年は手足口病が大流行。オトナもなる」と言っていて、初めてワタシはこれなのかも、と思った。
ネットで調べてみると、ますます実感。
ただ、ワタシの場合は手と足の裏に若干の水疱状発疹だけで、口内には出てないし、発熱もなし。
他にだるいとか具合の悪いところはまったくなし。

ほとんど収束に向かっているようなワタシの症状だけど、週明けに皮膚科に行ってみようかなぁ。手足口病の治療薬はないとのことなので、このまま様子見で終わる可能性大だけど。
あとはワタシが感染源にならないようにしなきゃですね(なんせ気づいたの今日だし)。
セナには感染しないかな?ちょっと心配、と思って軽く調べたら、このウィルスは人→猫には影響なさそう。よかった。

平成22年6月の情報だけど厚生労働省:手足口病に関するQ&Aとか、あと手足口病で検索すると色々出てくるので、気になる方は見てみてくださいね。

—–
8月30日追記:
お騒がせしてごめんなさい!
その後皮膚科に行って診断してもらいましたが、違いました(^^;
“汗疱(かんぽう)”というものでした。
詳細は「8月30日 手足口病じゃなかったです」をご覧ください。

カテゴリー:気になる!4 Comments

ページのトップへ

2011年07月29日

お刺身♪

相変わらず食の細いセナですが、今日、カツオのお刺身を買って来たので、ちょっとだけ「食べるかな?」とあげてみました。
以前、マグロのお刺身を買った時、あげたら気に入ったみたいだったので。

そしたら大興奮!
ワタシの晩ゴハンとかのお皿には今まで一度も興味を示したことがないセナでしたが、今日はお刺身を高く持ち上げ、ダメ!っていってもからみついてくるセナ(^^;

↓ネギ(わけぎ)も乗ってるから舐めちゃダメ!
110729.jpg
結局ワタシの親指大くらいはカツオ食べた。
でもそれ以上は「いらない!」となる。
好きな食べ物はあるけど、チャイみたいにひたすら「ちょうだい〜」ではないみたい。

チャイはお刺身まったく興味なしだったけど、かつお節とチーズには同じような反応したなぁ。
鶏のササミにも反応したけれど、セナはササミ、チーズ、かつお節には全く興味なし。

好みの発見、っておもしろいですね。
セナとの生活も4ヶ月と10日になります。

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2011年07月28日

更年期と湿度の関係

先日「報道ステーション」で、「熱中症は気温が低くてもなる! そこには湿度が関係している!」とやっていたけれど、そのとーりです。
やっと湿度に注目してくれたかって感じ。

更年期に入って、それまではまったくそんなことなかったのに、いきなり頭から汗が吹き出すようになりました。
あちこち婦人科をジプシーのようにさまよったり、漢方とかあれこれためすも効果なし。
最近はもうあきらめて、自分なりに対策をしているけれど、2年くらい前からかな? こういう体調不調は湿度から来ていることに気がついた。
気圧の変化によっても体調に変化があるってのも聞くけど、ワタシの場合は断然湿度。

そんなワタシが毎日チェックしているのが気象庁の「東京の気象情報」
1時間おきに気温、降水量、風向、風速、日照時間、湿度、気圧が更新されます。
(東京以外では見てないけど県庁所在地の気象情報では測定があるんじゃないかな?)

先週の台風6号の後、一気に気温が下がったけれど、同時に湿度も下がっていた。湿度50%台。
50%台だとめちゃくちゃ体調が良いワタシ。
一方、今日なんか気温は最高でも28度くらいだったけれど、湿度は最高時87%! げんなり、な気候。
でもこうやって湿度もチェックしていると、自分の体調とリンクしている実感大なので、体調不良対策にも少しは役に立つみたい。
あ、でも、湿度ってのは、たとえば室外と室内でも違うので、上記気象庁サイトで湿度50%ってなっていても、どこかの室内ではたぶん湿度70%以上だったりするわけで、その室内に入った途端、体調不良…ってことも多々あったりするワタシです。
これは冬とかでもそう。外気温は低いのに、湿度の高い室内に入ると一気にダメ。
ワタシの症状は熱中症の症状と共通する部分があると思うので(発汗のコントロールができなくなり、体内温度が上昇してるんだと思う)、湿度の高い時は、まず頭を(物理的に)を冷やす!が鉄則です。
なかなか外出時とかはむずかしくてそれが困るんだけど。

高温多湿。
まさに日本の夏は熱帯モンスーン気候みたい? 昔はそうじゃなかったけれど。
湿度に弱いワタシは、やはりケニアのカラッとした暑さが恋しいです。
とか言いつつ、今ケニア北部(あとソマリアとかエチオピアとか)では過去60年間で最悪とされる干ばつが発生していて、国連によると、1000万人以上の人達が深刻な食料危機にあると聞く。
これは日本の人口に置き換えると、日本人の10%近くが深刻な食料危機に陥っているという計算になる。これってすごく大変だ。

ワタシの個人的な部分としては、カラカラ気候が望ましいのだけれど、世界に目を向けると極端な気候がたくさん目につく。
北米でも異常熱波で亡くなる人続出と聞いたし…。
やっぱり地球が怒っているのかなぁ。

あ、だいぶタイトルと逸れた終わり方になっちゃった。

2012年6月18日追記:
いまだ解決策は見つかっていないものの格闘中!
2012年6月18日に「更年期と湿度の関係2」をアップ。

カテゴリー:気になる!4 Comments

ページのトップへ

2011年07月23日

今週のセナ

台風が過ぎた日からだっけ?水曜日?木曜日?からなんか涼しい(夜、外に出ると寒いくらいな)東京。
ここ数日、全然エアコンつけてないぞ。
でも明日の日曜からまた猛暑復活らしいので(東京だけ?)、お互い体調管理にはくれぐれも気をつけなくちゃですね。

セナも暑いとエアコンつけてもあまり棚の上には乗ってなかったのだけれど、久々に左の棚の2段目へ。
電話を枕にするもんで、時々受話器が持ち上がってプープーうるさいんですけどぉ…。
110723-01.jpg

と思ったら、数日前には同じ場所でエアコンの風を受けておなか丸出しだったのに、今日は丸まって寝てます。
110723-02.jpg
あ、起きた。
110723-03.jpg

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2011年07月19日

ナイロビの風2011

110719.jpg
写真はナイロビでなくて、マサイマラのムパタからの眺め。
ワタシの第二の故郷。ワタシはこの景色を前にする時、マラの風を感じ、戻って来れた!と心底幸せな気持ちになるのです。
う〜、早く里帰りがした〜い! もちろんナイロビも恋しいけれど。

さて、タイトル。
お友達のBAHATIさんが先週ナイロビに向けて出発しました。
今年も1ヶ月の仕入れの旅。
彼女たちの拠点はナイロビ。そしてモンバサやマリンディ(ケニアの海岸地方です)とかにも出かけていきます。今年はマサイマラへのサファリもちょっと行くみたい。

そんなBAHATIさんの旅の様子が、日記的に公開されているので、ぜひ覗いてみてくださいね。

アフリカンティストの花屋 アフリカ雑貨 相模原橋本のBAHATI(バハティ)
↑このページのタイトルすぐ下、ブルーのバナー「NAIROBIの風2011」をクリックしてみてください。
観光旅行では見られないケニアの一面が、たくさん見られますよ。
ワタシも更新を楽しみにしています。
昨夜はSkypeでナイロビのBAHATIさんとちょっとチャット。
ナイロビにいるケニア人友達Hさんからも「ナデシコ・ジャパンおめでとう〜!」とメールが来たり…。便利な世の中になったものです(^^)

そんなBAHATIさんとは、先々週末、出発の前にケニア人友達やいつものメンバーでいつものお店で飲み会をしました。
その時BAHATIさんからいただいたミニ観葉植物。手前に木で作られたシマウマがいるの、わかりますか?
仕事机のチャイコーナーに置いてます。
ハッパはセナがかじっても大丈夫なヤツ。
がっ、セナはハッパには興味なく、このシマウマを引っこ抜くことに命かけてます…(^^;
110719-02.jpg
8月後半、BAHATIさんが帰国したら、またみんなと集まる予定。楽しみだな〜。
ワタシは猛暑の東京だけれど、この1ヶ月、お盆進行でドタバタの仕事をナイロビの風を感じて乗り切ろうと思います。

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2011年07月18日

固い話の後は…

セナ画像でお楽しみください(^^)

↓石板を覚えたのか忘れたのか…? なんか中途半端だけど、一応使っている…?
110718-01.jpg
↓ヨッパおやじ風? ちょうどエアコンの風がセナのおなかに当たる位置なのです
110718-02.jpg

カテゴリー:セナ2 Comments

ページのトップへ

2011年07月18日

無関心じゃいけないと思うこと

震災から4ヶ月ちょっとが過ぎた。

原発問題について、この4ヶ月でワタシが考えたことのまとめ。
自分自身が忘れないために。

まず第一に、3.11震災時に発生した福島第一原発の事故については、まだ収束していない。実際、放射性物質はあちこちに広がっているのが現状。
今も現場では、多くの人達が必死の努力で戦ってくれている。

この状況下で点検停止中の原発について早期再稼働に焦る人達の感覚はやはり理解できない。九州電力のやらせメールしかり。
原発再稼働によって得られる利益。巨額のお金が動く原発ビジネスができなくなる焦りなんだろうか?

単に「原発反対!」というのは簡単だ。
ワタシも深く考えなければ「原発反対!」と、デモに参加するだろう。
でも、今までの原発を使った電力計画をいきなり全部やめてゼロにするのは確かにむずかしそう。
じゃぁどうするべきかってのを考えることが必要では?

色んな専門家や知識人の意見を聞いて思うのは、日本における原発って、大きく2つに分かれるんじゃないかな?
1つは日本国の電力量について。もう1つは原発ビジネスについて。

原発推進派のひとり、与謝野馨経済財政担当相は「原子力がなければ現在の経済水準は維持できない」と言う。「原発をナシにしたら、日本の経済は破綻する。電気を潤沢に使えない国なんて先進国じゃない!!!」と何名かの国会議員が言っていたけれど、日本は経済大国である必要があるんだろうか? アメリカに次いでGDP2位だった日本が中国に抜かれたってだけで大騒ぎしていたけれど、別にベスト3に入っていなくたっていいじゃん、と思ってしまう。
『たとえばイギリスのように国内総生産(GDP)順で6位くらいだって、ちゃんと国としてのプライドがあって、世界からも認められて…、日本もそういう国を目指すべきでないか』って誰かがテレビだかラジオで言っていたけれど、つくづくワタシはそうだと思う。
原発がNGの中でいかに経済を発展させて行くか、というところに知恵を働かすことこそが日本人の得意分野ではないのか?
原発推進派の人達の言う「経済の破綻」の根拠がイマイチよくわからない。もっとその部分を知りたいと思う。
今のところワタシの耳には、推進派からの「なるほど、そうなのか」と思わせる意見はまったく届いていないので、ぜひ、そういう意見を知っていきたいと思う。

そして原発ビジネス。
新幹線の技術を各国に売るのとはケタ違いにお金が動く原発ビジネス。もちろん国内でも海外でも。
確かに日本のこの分野での技術は最先端を行っていたよう。
だからこそ、ドイツやイタリアが3.11の震災を受けて「あの(最先端の技術を持つ)日本がコントロールできない原発、我々がコントロールできるはずがない。だからやめよう」ってな感じになったと聞く。

日本の原発技術の一部は確かにすばらしいものを持っているんだろう。
でも、事故が起こった時、日本の技術だけではどうしようもできなかったのは今回のことで明らかになった。これは海外に原発ビジネスを売り込みたい日本としてはマイナス要因。
想定外、想定外と言っているけれど、「想定外のことが起こったのでしょうがなかったのです」、と言っても、たとえば東京大学のロバート・ゲラー教授は「ならば、”想定内”の地震とは何なのか。」とnatureに論文を発表している。
日本の地震学、改革の時
たまたまゲラー教授が出演しているラジオ番組を聞いたけれど、地震学者としては、たとえばスマトラ沖地震とか過去の世界の地震のデータがある中で3.11の地震&津波を「想定外」、と言うってことは、地震学者が過去のデータを分析していなかったことになる、と言っていた。

そして、最先端の原発技術を生かそうとする土台…日本国土は、世界有数の地震発生地だ。技術があってもここで(日本で)の建設は、今回の3.11でNGが突きつけられのではないか。

反原発を唱える文筆家の田中優氏がTwitterに書いていた
『この30年間で震度5を超える地震…イギリス0、フランス&ドイツ0、アメリカは国土が広いが322、日本はこんなに国土が狭いのに3954回。日本はめちゃくちゃ地震が多い国なので原子力には向きません』

本当にそうだ。技術を持っていても、日本での原発依存は危険すぎる。
この辺は、京都大学の小出裕章氏の一環した意見とリンクする。
(ちなみにワタシの原発に対する興味は、この小出先生の参議院で発言したYouTube映像がきっかけだったんだけれど、残念ながら今はこのYouTube映像、著作権関係で削除されてしまいました。。。)

あーーー、やっぱり短くまとめるのはむずかしい!!!

今の時点でのワタシの意見は、原発反対です。
推進派の意見をこれからもっと聞きたいけれど、それは、今の日本のエネルギー政策からいかに脱原発に移行するべきか、って部分がワタシにとっての焦点かな?

とか言いつつ、脱原発の署名を集めているWWFジャパンにワタシは同意します。
のんびり自分の考えをまとめる…って状況でもないみたいで…。
WWFジャパンは、8月末までに日本の人口の1%、120万人の署名を「自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!」という内容で行っています。
日本の総人口のたった1%が目標?って思ったんだけど、これだけの人が、一つの政策の改善を訴えてアクションを起こした例は、過去にはほとんどないそう。
興味のある方はぜひぜひ↑リンクを見てみて。

↓WWF、絶滅危惧種の動物調査&活動に共感して何年か前から会員になってます。今年の会員証はユキヒョウ〜♪
110716.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年07月17日

ラッキーデー???

今日は久々に実家へ。
なんかムショーにウナギが食べたくなって、ウナギと言えば実家近くのウナギ屋さんがおいしいので…。

110717-01.jpg
↓ここの焼き鳥もおいしいのだ
110717-02.jpg

自腹のつもりだったんだけど、ご馳走になっちゃった。ラッキ〜♪

でもって、実家にあった「ビジュアル大辞典 世界の国々(昭文社)」という分厚い本が、おもしろそうだったので「ほしい!」って言ったら、父がくれた。ラッキ〜♪

実家を出て、渋谷までバスで帰ろうと思ったら、目の前を渋谷行き最終バスが…。
もう間に合わないと思ったのに、バスが信号で止まっていて、余裕で間に合った♪
渋谷からの電車もナイスタイミング♪

が、もらった辞典、これが結構重い…。
(家帰って量ったら2キロあった)
今日持って帰らずに、弟が車で送ってくれる時に持って帰ればよかったかな、とちょっと思う。

駅からの帰り道、セブンイレブンに寄った。
重いけどワイン1本を買っておきたかった。

セブンイレブンはキャンペーン中らしく、クジを引くことになった。
そういえばこの間は500mlのペットボトル飲料があたったっけ、と思いつつクジを引く。

な、なんと、今度は水とお茶が当たってしまった!!! それどちらも2リットルのボトル!!!
一瞬ひるむ。

が、そこはオバさん故、もらえるものはもらう。
腕がちぎれそうになりつつ大汗かきつつ帰宅。辛かったー。
今日はラッキーデーだったのかなぁ?

↓当たったお水とお茶。
110717-04.jpg

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2011年07月15日

ネット復旧

お騒がせしました!
ネット復旧しました。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年07月14日

ネットにつながらなくなる

夕方6:30頃、いきなりネットにつながらなくなった。
ルーターとかが壊れたかと思い、直接壁の穴?(LANケーブルの差し込み口)からMacにつないでみるもダメ。
iPhoneでKDDIのシステム障害情報とかを念のため見てみると、本日メンテナンス工事があるとあった。それなのかなぁ?
メンテナンスは19時には終了とあったので、それまで待ってみる。
でもまだつながらない。

契約したときの紙をようやく見つけ、20時までというカスタマーセンターに電話をしてみた。
システム障害とかは起きていない模様。
再度KDDI側で調べてまた10分後くらいに電話をくれることになった。
ホームゲーツなんとかという黒い箱があるので、それを再起動してみてほしいと言われたけれど、そんな黒い箱なんて見たことない!?
あれこれ話して、今度は技術の担当から今日12時までに電話をもらうことになった。

10時半頃に電話あり。
やはり我が家にあるはずのホームゲーツなんとかが不安定になっていて、取り替えなきゃダメかもしれないと言う。
結局明日午前中に訪問修理の人がいつ来れるかの連絡があることになった。

うーむ。
仕事は今締切真っ最中なんだけれど、とりあえずネットが使えなくなる直前までにラッキーにも今日中ぜったいの仕事は終わってたので、まぁ一晩くらいはいいのだけれど、やっぱりネットが使えないと全てアウトですね…(T_T)
2年くらい前までは、NTTのフレッツADSLも”万が一”の時のために契約してたんだけど、”万が一”もないし、経費節減、と解約しちゃってたのでした。
ワタシはほとんど外出先でモバイルネット使う必要もないので、そういう契約もしてないし。

まるちゃんがCM出てたワイマックスとかあーいうの、買いにいったらすぐに使えるのかなぁ?(なにせネットが使えないのでまともに調べられない…)

とりあえず仕事メールを始めいくつかのメールアカウントはiPhoneで受信する設定にしてあるから、メールは読めるんだけど、添付ファイルは読めてもそこから先、Macに移動できないよね?
ってことは、Macのノート持って、どこかネット接続できるところに出かけなきゃなわけで…。うーーん、あれこれ仕事対策考えるのが大変だ…。

明日はたぶん1つネット使わなきゃな仕事がくるはずだけど、「こわれたんで月曜になります」で乗り切るか…。
あとはなんとかなりそう。ちょうど明日が終われば週末だし…。

ってことで、ぶつぶつひとりごとと愚痴を書いてみました。

これを書いているのはMacのデスクトップで。
iPhoneでこんな長文書くのはワタシには不可能。
で、これをヨッパにアップするには今現在iPhoneからしかできないので、このテキストをなんとかしてiPhoneに持っていかねばなのだ。
さて、できるかな?

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple