月別アーカイブ: 2011年6月

2011年06月28日

冷や汁

宮崎の「冷や汁」、ご存知ですか?
以前ハマって、夏のお昼はコレ!って感じで食べていたのだけれど、最近いつものお店で売らなくなってしまい、すっかり遠のいていました。
以前書いた冷や汁の記事:2007年8月22日

今日はどうしても今月中に新宿に行かなきゃな用事があったので、夕方5時過ぎにエアコンのスイッチを入れ(セナのために)、新宿まで出かけました。
ついでに東急ハンズにも行きたかったので、西口から南口へ移動。
新宿みやざき館」の前を通ったので、「そうだ、冷や汁!」と3種類の冷や汁を買ってきました♪

明日のお昼はまず右の「お魚やさんがつくったこだわりの逸品”ちりめん入り”」ってのを食べる予定。
豆腐とシソも準備済み。冷や汁本体も冷蔵庫に待機中。

ふふふ、楽しみ〜♪

110628.jpg


カテゴリー:食べ物・飲み物4 Comments

ページのトップへ

2011年06月27日

ケニア映画「おじいさんと草原の小学校」

久々にケニア話。
ケニアに興味のある方には観ていただきたいなーって映画のご紹介。
7月30日よりロードショー。
「おじいさんと草原の小学校」←公式サイトはココをクリック。予告編もあります。

主人公の84歳(当時)のおじいさんキマニ・マルゲさんは、文字を読めるようになりたい、と、小学校への入学にチャレンジ。
簡単に小学校には入れてもらえなかったようだけれど、その情熱は世界各国のメディアにも取り上げられ、「世界最高齢の小学生」として2004年にはギネスブックにも登録されたそう。
2007年12月の大統領選挙による暴動の後も、マルゲさんが難民キャンプから小学校に通っているというニュースをワタシも見たことがある。
残念ながらマルゲさんは2009年8月、90歳で亡くなったそうだけれど、その間国連でも世界に多くいる教育を受けられない子どもたちについてのスピーチまでしたそう。

そんなマルゲさんの実話に基づいた映画です。

*ちょっと私信:
東アフリカ史も学んだNちゃん! マルゲさんはマウマウ団の戦士だったんだって!!! って、7月末公開の映画、Nちゃんは観られないのね(T_T)

公式サイトを見ていたら、なんとワタシの好きな俳優トニー・ギゴロギ(Tony Kgoroge)さんも出ている!!!
ホテル・ルワンダ(←リンク先この「酔っぱのたわごと」です)」や「インビクタス/負けざる者たち」にも出ていた南アフリカの俳優さん。

ぜったい観に行きます!

ちなみにトニー・ギゴロギ(Tony Kgoroge)さん関係のサイトでは、公式サイトとちょっと違う映像も観られます。
スワヒリ語も一瞬出てきます。

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2011年06月25日

韓国パーティ

韓国通の友達から「韓国パーティ」のお誘いを受け、締切真っ最中だったのだけれど、出かけてしまった。
場所は大久保。東京のコリアンタウンですね。

総勢11名の食事会。
友達のRちゃん以外、”初めまして”の方々。みなさん韓国に暮らしたことのある人達の集まり。
そんな中にぽっこり入ったワタシだけど(韓国まったく無知。韓国語は”アンニョンハセヨー”と、なんとか”スミダ”しか知らない)、みなさんとーーーっても良い方たちだらけ。
韓国では”チングのチングはチング(友達の友達は友達)”だそうで、日本人だけど韓国大好きの人達が韓国初心者のワタシを暖かく迎えてくれて感動!
なんか色々おみやげまでいただいてしまった。

ワタシは「ケニア大好き!」を公言しているけれど、韓国好きの人達の集まりにこうも自然に溶け込ませていただいたことって、すごく参考になっちゃった。ケニアンパーティにケニアを知らない人達が参加しても「Karibu(Welcome)」な精神をばりばり出したいな、って。ケニア人も”いつでも誰でも大歓迎”って精神、たくさんだし。

さて、今日のメイン料理は韓国の「サムギョプサル」というもの。
豚バラ肉の焼き肉って感じ。
初めて食べたけれど、おいしかったーーーーーーっっっ!
普通の焼き肉屋さんより、こういう系の方が好きかも。

今日行ったお店は「ヘルシー韓友家(ハヌガ)」ってところ。

では、写真、行きます!

↓”突き出し”みたいな感じでたくさん並ぶあれこれ。
ワタシの写真撮影のために、みなさんがカメラ前に小皿をセッティングしてくださった!!!やさしい〜〜〜!
110625-01.jpg
↓トッポキ。お餅のピリ辛煮込みだそう。辛いの大好きなワタシにはハマル〜〜
110625-02.jpg
↓メイン料理「サムギョプサル」の始まり〜♪ 分厚い豚バラ肉が鉄板の上に置かれます。自分で焼くんじゃなくて、全部お店の人がやってくれる。
110625-03.jpg
↓キムチも乗りました! 鉄板は斜めになっていて、豚の脂がキムチになじみ、余分な脂は左のアルミホイルのトレーに落ちる仕組み。なるほど〜〜〜〜〜! キムチを焼いて食べるってのは人生初だ。
110625-04.jpg
↓豚バラ肉はカリカリに焼いたものを食べるそう。お店の人がハサミで一口大に切ってくれます。
ちなみに”ハサミ”は韓国語で”カイ”って言うそう! セナのお父さんの名前と一緒だね〜(^-^)
110625-05.jpg
↓カリカリお肉はサンチュやら色んな種類の葉っぱたちに乗っけて食べます。とにかく葉っぱの種類が多くて感動!サニーレタス、エゴマ、ルッコラ、あと名前わかんないけれど数種類の葉っぱたち。
色々教えてもらってやってみたけれど、塩を入れたごま油に肉をちょっとつけて葉っぱで巻いて食べると絶品〜。甘辛タレや味噌とかもおいしかった!
110625-06.jpg
↓最後はキムチ味の効いたチャーハンみたいなの。これもおいしかった!
110625-07.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物2 Comments

ページのトップへ

2011年06月23日

思うこと

ここ数日、いきなり暑くなりましたね。
我が家は節電対策でアンペアを下げ(東京電力のサイトからネット申し込みができますよ♪)、扇風機もエアコンもまだまったく使っていなかったのに、22日の夜からエアコン、使い始めました。
日中は家の窓全開で、風も強かったしなんとかしのげていたけれど、西日が当たる時間になってセナが暑さで落ち着きがなくなってきたので。
チャイの暑さ対策で活躍した”石板”は処分していなかったのでセナのために出したのだけれど、まだ”冷え冷えのところ”と認識してくれない…。

とりあえずこの3日間の日中はエアコンなしで。
YAHOO!JAPANのトップページに出る「東京電力エリア電気予報」を見ると、今日は初めて92%の文字を見た。
100%超えるとどうなっちゃうんだろう? いきなり停電???
なので今日も日中はエアコンなしでふんばる。セナが暑そうだったので、午後5時を過ぎてからエアコンスイッチオン。
電力供給量って決まっているから、みんなが使わない時に使う分には影響はない、と判断。

今週火曜日、会うのは2年ぶりくらいの元会社の後輩と新宿に飲みに行った。
2年というのは短いようで長く、1回り以上も年下の男の子だけど、それなりに苦労もあったようだけどがんばっている様子。
お互いの近況報告や当時の知り合いの近況などを話していたら、あっという間に5時間くらい飲み続けていた(^^;
彼は4歳のコのお父さんで、3.11の震災後すぐに奥さんと娘を関西の実家へ避難させたそう。単身赴任生活早3ヶ月。ガイガー・カウンターも買ったそう。これから先の家族の生活がどうなるかわからないけれど、3ヶ月ごとに家族会議をして方向性を見極めて行くらしい。
3ヶ月たって今のワタシの知識で思うことは、やっぱり小さな子どもがいる家庭は、のんきに考えていられない状況ではあると思う。

フォローしているTwitterで、「みなさんお忘れかもしれませんが、日本は今、原子力災害対策特措法に基づく原子力災害非常事態宣言が発令されていますよ」との書き込みを見た。
本当にそうだよね。3.11から3ヶ月が過ぎ、まだ原発問題は何も解決していないのに、被災地以外の日本は、通常を装っている。
人間毎日不安の中では生きていけないから、根本的な問題は解決してなくても日常を取り戻すことは大切なことだと思うけれど、本当の日常じゃないことを常に意識しなければな、と自分に言い聞かせる。

先日一緒に地元ライブに行った英会話学校のSさんは、陸前高田に4日間のボランティアに行ったそう。
仕事関係で仲良しのYさんもこの週末、宮城県登米市へボランティアに行くそう。
今すぐはワタシは行けない状況だけど、常にワタシに何ができるかを意識していかなきゃと思う。

↓代わり映えのしない写真ですが、重たい話題には癒し!ってことで今日のセナ写真
110623.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年06月20日

今日の英会話学校

先週はオイスターバーだったのでお休みした英会話学校。
2週間開くと、やっぱりまたしても英語アタマが遠のく〜〜〜。

今のクラスに移って気づけば1年。
その前は学ぶ気満々だったのに先生との相性が悪く、あれこれ余計なことに振り回されたけれど、すっかり今の先生で落ち着いています。
今の先生は、レベル2のクラスでもレベル3のクラスでも、まったく”話すスピードや内容”は変わらない。
なので、最初それに慣れるのに苦労したけれど、逆にそれなりに鍛えられたかも。

クラスメートは、当初からのIさん、そして最近定着したSさん、そしてワタシの3人。
Iさんはテニスが大好きな男性で、Sさんは仕事を持ちつつ受験生のお子さんを抱えつつ英語学習にもとっても積極的なお母さん。
ワタシの通常の生活では出会わない環境の人達だけれど、それがまたとても刺激的。先生もクラスメートもみんなとっても良い方々です。
ワタシのクラスでの立ち位置?は、なぜか「いつもパーティ(飲み会)に行く→【酒飲み】」というポジションになってしまった。
まぁ、そうなんだけれど。
数週間前にあるきっかけがあって、ドバイで飛行機乗り遅れた話をしたら、みんな大喜び(^^;
会話も多いにはずみ、つまりワタシの話す英語がみんなに通じているわけで、さらにみんなからの質問もたくさんで、それに答えるってことで会話も活発になり、ワタシにとってもとても勉強になる経験でした。

そんなこんながあって、最近は”みんなが食いつきそうな話”を披露できるよう、日々模索中。
日本語の会話でも”突っ込み”入れられない話って、「それで?」ってなっちゃうもんね。

ほんの少しだけど、微妙にワタシの中で”英語で話す”ということが変化している気配。
とか書きつつ、まだまだうまく自分の伝えたいことが言えないので、がんばろー。

カテゴリー:英語コメント

ページのトップへ

2011年06月19日

セナのおとうさん

Sちゃんと日本に帰国しているワタシの娘Nちゃん(本当はSちゃんのコだけど)がセナに会いに来てくれました。
Nちゃんは小学校低学年の頃からチャイのファンでいてくれ、アメリカ留学中の帰国時には忙しい中いつもチャイに会いに来てくれていた。
そんなNちゃんももうじき23歳?(だっけ?)!!!!!

セナはチャイと違ってお客様大歓迎!なので、初めましてのSちゃんやNちゃんにも物怖じせず遊んでもらう。
Nちゃんともいろんな話ができて嬉しかったな!
今度は4ヶ月間、ブータンに行くそう♪ ステキすぎる! 前回は3週間タンザニアに行ってたし、なんかさすが”ワタシのムスメ”って感じなのだ(^^) 本当のママはちょっと心配モードだったけれど、たくさんいろんな経験してきてね!!!
ブータンから帰ってまた話を聞くのが楽しみです。

あれこれSちゃん、Nちゃんと話していて、セナのお父さんカイくんの話題に。
セナの実家AちゃんはSちゃんも知る共通の友人。
なんかしみじみ話して思ったけれど、セナとのご縁、やっぱり不思議な赤い糸がつながっているんだよね。

近々Aちゃんも我が家にセナの様子、見に来てくれそう!
セナとの生活も3ヶ月です。

昔のデータを探してみたら、1枚だけセナのおとうさんカイくんの写真があった! 今から10年前、2001年6月2日、我が家に遊びに来てくれてチャイともご対面した当時生後6ヶ月のカイくん。
セナより目が丸い? Sちゃんいわく、「セナは目のまわりの毛の色が歌舞伎役者みたいだから目力強いんだよ」と。納得〜!
当時の様子はコチラからどうぞ。

↓これがセナのおとうさん、カイくん(当時生後6ヶ月)
110619.jpg

カテゴリー:セナ4 Comments

ページのトップへ

2011年06月16日

最近のセナ

以前は毎日「今日のセナ」と書いていましたが、最近すっかりご無沙汰です(^^;
その分、セナもワタシも”あたりまえ”の生活になったということです。

お尻のものすごい毛玉も地道に少しずつ少しずつ排除して、今はピンクの地肌が見える部分もあちこちあって見栄えは悪いけれど毛玉はすっきり♪
相変わらず食べることには執着しないセナだけど、体重も変化なしだし、これがセナのペースのよう。
あとはワクチンを口実にI先生とT先生に会いたいってのをクリアすることくらいかな?
細かいことをあげるとあといくつかあるけれど、来週月曜でセナが我が家に来て3ヶ月。もろもろ落ち着いた(こんなに早く落ち着くとは当初思ってなかったんだけど)って感じです。

で、ココに書く程のネタもないし、写真も同じようなのしか撮れない〜。
また何かあったらちょっとずつ書いていきます。

↓今日のセナ。セナの目力ってすごいから、可愛く撮るのは結構むずかしい。これは久々にテテがちょっとグーパー状態になっているところ。左手がパーなんだけど、我が家に来たばっかりの頃(2011年3月21日参照)の方が開き具合すごかったなぁ
110616.jpg

カテゴリー:セナコメント

ページのトップへ

2011年06月15日

バタバタを考察

3月くらいからなんか仕事がドタバタしている。
だいぶ落ち着いた気がするんだけれど、それ以前の”通常”ってどんな状態だったかわからなくなってきた。
目の前の仕事を片っ端から片付けることは大切だけど、時にはスキルを磨いたり、自分の仕事の問題点も見つめ直し、改善することが必要。だってものすごく忙しくてもよく考えたら全然儲かってない状態だったら悲しすぎるし。
ってことで、またバタバタした昨日を時間軸で自分なりに分析?してみました。

◆◆以下しばらく読まずに眺める程度でスクロールしてくださいね(自分なりの記録です)m(__)m◆◆
9:10 A社昨日からの案件(1)についての問い合わせメール受信→回答
9:30 B社から電話。これまた昨日からの案件(2)についての原稿訂正依頼。
9:40 案件(1)原稿到着、作業
10:20 A社またまた昨日からの案件(3)、OKの返事受信
10:25 B社から「先ほどのはやっぱりなし。もう一度送り直す」と言われる(–; まぁ、ここはいつもこんな感じ…。
11:30 案件(3)終了
14:20 A社から新しい案件(4)発生。すぐできちゃう内容。
14:20 C社から「請求書を送ってくれ」のメール! はい、喜んで!
14:35 案件(4)OKの返事。終了。
14:45 D社から案件(5)の納期の確認メール受信。外注さんに確認の電話をするも、担当者不在。用件を話し、電話をくれるよう頼む。
15:00 案件(1)の修正依頼メール受信
15:00 B社から案件(2)の件で電話あり。長々話して方向性決定。その後作業。
15:30 B社案件(2)、確認にまわす。
16:10 C社から新しく案件(6)の依頼。
16:15 終了したはずの案件(4)で訂正依頼の電話。でもたまには電話でのおしゃべりも大切、ですね。
16:30 C社案件(6)終了
16:45 E社から数日前からの案件(7)の訂正依頼受信。
17:00 昨日電話もらって出られなかった友達に電話。日曜日にお世話になったのでそのお礼もしなきゃだったし。
17:30 案件(1)OK出て終了
17:30 F社から半年ぶりくらいに依頼のメール受信→回答。

後半細かい時間を書くのがむなしくなってはしょったけど、これ以外の時間は来週にはラフを出さないといけない仕事の作業。なんかこれだけバタバタする日はじっくり取りかかりたい仕事がなかなか進まない…。
あー、でもってこの日電話をくれるように頼んでおいた外注さんは結局電話くれなかった…。
◆◆ここまで◆◆

自分で見て「分裂症になりそうな仕事状態」だなー。
各社担当者が1〜3名いるので、「さっきのアレは」といきなり言われても「この人さっきなんて言って来てたっけ?」とすぐにはわからなかったり…。
毎日が全てこの状態ではないけれど、集中して重なっちゃうときはこんな感じ。3月・4月はこれが土日祝日も朝から深夜までだったのでかなり疲れた。なんかやり方考えなきゃだなー。考える時間も作らなきゃだ。

そんなバタバタの昨日、夕方間違い電話がかかってきた。
会社名を名乗って電話に出ると、年配の女性が
「…お宅、なんて会社名?」という。
ワタシ「○○です」
女性「イラク紙幣を扱っている会社?」
ワタシ「へ? 全然違いますけど」
女性(無言で電話を切る)

何コレ!?
コレって最近ニュースにもなっている怪しい投資話だ!
「イラクからアメリカ軍がこの夏撤退するので、現在の紙幣価値が今後ぐ〜んと上がる。だから今イラク紙幣を購入すると儲かりますよ!」ってやつ。
きっと電話の女性はお金持ちで余っているお金をこれに投資してまた一山儲けようって魂胆!?
ぜーーーーったいやめた方がいいですよ、そんなの嘘ですよ、と言ってあげたかったけれど、ガチャンと電話切られちゃったから言えなかったけど。
世の中色んな人がいるもんです。。。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年06月13日

オイスターバー

ワタシはココでも何度か書いていると思うけれど「牡蠣」がダメです。
大昔は生牡蠣も大好きで、タイ旅行に行って生牡蠣がんがん食べても大丈夫だったのに、その後神奈川県の有名店であたり、その10年後再度生牡蠣にトライするもあたり、もうそんな目に遭うのはこりごりなので、ワタシの中で牡蠣は食べ物としての存在が封印されました。
ちなみに父は生牡蠣大丈夫だけど、母は超高級店でひとりだけあたり、入院・点滴騒ぎになった経験あり(その後、オイスターソースが少しでも入っていると、体調を崩す体質になった)、弟もカキフライ食べてもアレルギー反応出る(ぶつぶつが出る?)という、どうも母方体質のよう。
生牡蠣もカキフライも大好きだったけれど、もう食べるのコワイ。ってことで避けています。
(”あたる”体質なのに「好きだからあたっても食べる」って友達がいて、最近びっくりしたんだけれど…)

で、今日は仕事関係の社長夫人の還暦のお祝いパーティってことで、オイスターバーが指定された。
7名くらいの会合。ワタシだけ部外者。
「牡蠣食べられません」とは言いづらいなーと思いつつ、でもそれを理由に参加しないより「食べられなくても参加する」ことが重要と思い、参加。
当初は牡蠣食べなくても「お酒いただきま〜す!」ってノリで乗り切ろうと思っていたのだけれど、前日10時間もケニアンパーティで飲み続けたので、超二日酔い(–;
パーティ参加前に胃薬や”うこんの力”なんかを飲み干して参戦。

がっ、フタを明けてみれば、7名の参加者のうちワタシを含め3名が牡蠣ダメだった(^^;
極めつけは主賓の社長夫人も牡蠣ダメなありさま(^◇^)
ってことで、ワタシの”牡蠣ダメ”も問題なくクリア〜。

PESCADERIA 赤坂店

↓前菜。シーザーサラダ(アンチョビ入り)、チーズボール、鯵のマリネ(下に茄子)、色んな野菜のピクルスなどなど盛り沢山!
110613-01.jpg
↓なんとかイカのフリッター
110613-02.jpg
↓生ハムはおいしくて再オーダー。奥のカキフライはワタシはパス。真ん中のフランスパン、これは社長がANAインターコンチネンタルホテルで買って来た持ち込みなんだけれど、これがむちゃくちゃおいしかった!!! 今度ぜったい買いに行こう♪ 左奥は本日の飲み物「サングリア」。赤ワインにリンゴ、オレンジ、メロンが入っています。
110613-03.jpg
↓タラのトマトソースパスタ。ガーリックが効いていておいしかったです
110613-04.jpg
↓アサリのクリームパスタってめずらしいですよね? おいしかったけれど、ワタシはあさりのパスタだったら「ボンゴレ・ビアンコ」が好きだー
110613-05.jpg
↓場所を変えてもう1杯、ってことになり、オークラ別館のバーでごちそうになる。「モヒート」というカクテルだそう。ペパーミントの葉っぱをこれでもかってくらい入れ、ウォッカ(本当はラムだそう)とソーダ。ミントの葉っぱをつぶしながらいただきます。これもおいしかったけれど、ワタシはオークラのバーテンダーさんに興味津々。お客様との会話がとにかくプロフェッショナル! おいしいお酒を作る技術だけでなく接客もプロでないと務まらない世界なんだなーと思ってしまった。拍手!
110613-06.jpg

とりあえずオークラでのこの1杯まで付き合えたけれど、やっぱりまだ胃が痛くてお酒飲むと辛かった〜。
1年に1回くらいワタシでもこんな日があります(^^)

カテゴリー:食べ物・飲み物4 Comments

ページのトップへ

2011年06月12日

ケニアンパーティ

楽しみにしていた”いつものメンバー”+αのケニアンパーティ♪
今日は友達ケニア人宅でのパーティ。
なんだかんだでみんなとも4ヶ月近く会えてなかった???

↓まずはこんな感じからスタート。ワタシは鶏の唐揚げとレンコンきんぴらを持参。
110612-01.jpg
↓右がおなじみケニアの「タスカービール」。ケニア人友達がこの日のためにオーダーしてくれました♪
110612-02.jpg
↓いよいよケニア料理の1つ「チャパティ」制作はじまり!
真ん中の粉(友達がケニアで入手したというチャパティ用の粉)に水や塩を入れて左のようによーく練る。ワタシは見てただけだけど、色々加減がむずかしそう。でもって練って薄く丸く伸ばしたものを右のようにフライパンで油を少しずつ足しながらこんがりと焼きます。
ものすごく時間がかかる料理。ケニア料理って単純なんだけど全般に時間がかかるかなぁ。その分贅沢な料理でもあります。
ちなみにチャパティの作り方、ケニア大使館の「ケニア料理レシピ(1)」にもあります。
110612-03.jpg
↓メインのケニア料理大集合! 左上の白いのがケニア人の主食「ウガリ」、右が「ビーフのシチュー」、真ん中が「豆のシチュー」、そして下が「チャパティ」。シチューはウガリやチャパティと一緒にいただきます。おいしかった〜〜〜〜〜〜!
110612-04.jpg
↓ケニア通日本人友達がケニアで飲まれているカクテル「ダワ(dawa/スワヒリ語で「薬」の意味)」を作ってくれました。
たくさんのライム、ウォッカ(ケニアでポピュラーなのはトウモロコシのお酒を入れるそう)、ソーダ、そしてケニア産ハチミツを入れて…。
ライムをつぶしたりハチミツを混ぜ混ぜしながら飲みます。これもおいしかった〜〜〜〜!
110612-05.jpg

13時にお邪魔して、家を出たのが22:30頃!? 10時間近くぶっとおしで飲んでました(^^;
久々に会ったケニア人友達も参加してくれて、初めましての日本人もいたり、総勢10名かな?(ケニア人4名、日本人6名)。
色んな話をして、みんな家族みたいな感じでひとつところに集まっているんだなーと実感して幸せな時間を過ごしました。
日本に1年以上いるケニア人はだいたいみんなものすごく日本語が上手です。だから深い話もできます。
日本人同士だけだとこの”家族”という感覚はなかなか得られないんだけれど、なぜかケニア人友建が含まれるとみんな家族になっちゃうんですよね。そこがまた日本人が忘れてしまった感覚、だけどケニア人にはある感覚、なんじゃないかな、と思います。
次回は8月早々くらいにできたらいいな♪ ぜひぜひ我が家で〜♪

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple