月別アーカイブ: 2011年1月

2011年01月31日

今日の英会話学校

この1週間はレギュラー仕事の締切もあったりして、おとなしく家に籠っていたワタシ。
ということで、毎回の「先週のニュース」を話すコーナーでも特に話題もなく、「先月・今月と飲み会続きだったので、お金もたくさん使ってしまったし、ワタシの胃も疲れていたので、静かにしていました。サッカーを観たり、他のテレビ番組を観たり…」って程度をしゃべる。

生徒3人とも、わりと短めに終わってしまったので、なにげに「エジプトの件はびっくりしました」と話してみた。
ワタシとしては、今回の一連の中東の問題はもちろんだけど、エジプトに当時2,000人もの日本人観光客がいるってニュースを見て、ケニアへの日本人観光客は年間で1万人ちょいくらいなのに!って視点でびっくりしたってことを伝えたかったんだけど、先生がこの話にものすごく乗って来ちゃって、話は全然違う方向に…(^^; まぁいいか…。

先生がしゃべっている途中で「Curfew」と言った。
あ、その単語、最近聞いた! うーーん、でも思い出せないっっ。
いくつか先生にヒントをもらい、やっと思い出した。「夜間外出禁止令」。エジプトのニュースを英語で聞くと今たくさん出てくる言葉。
これもめったに使わない単語かもだけど、覚えておこう。
ちなみにあとで辞書みたら、”門限”も”curfew”なのね。

その後話は中東→日本政府→東京都知事選→オバマ大統領→日本経済→海外に行かない日本の若者たち……、と、なんともまぁ、すごい展開に。
結局今日はテキストにも行きつかず、1時間半の授業時間もオーバー。
やっぱり先生、イギリス人だからこういう政治ネタとか好きなのかなぁ。ケニア人も政治ネタ話になると止まらなくなるようだけど、イギリスとケニアの関係ってこんなところにもあるんだったりして…。ちなみに、アメリカ人の先生やカナダ人の先生の時は、ほとんど政治ネタ話には発展しなかったなぁ。まぁ、個人差あるだろうけれど…。
ちなみにワタシ、実はこういう話、結構好きだったりして(^^)
まだまだ全くうまく自分の意見を英語にできないところが、もっと頑張らなければなーなんだけど…。

カテゴリー:英語コメント

ページのトップへ

2011年01月26日

おつり

書きたいネタはいくつかあるものの、ちょっとゆっくりじっくり書く時間がないので、今日のできごと。

足りないものだけ買いに、近所のスーパーに寒いけど行った。
お会計は1,083円だったのだけど、千円札がなかったので、1万円札と105円を出した。

ぼーっとレジに立っていたのだけど
「一万103円おあずかりします」
と聞こえたような気がした。

受け取ったおつりを見たら、9千と20円。
「2円足りない…」と、訴えてみた。

レシートの合計金額は1,083円だし、私の出した1万円札と105円もちゃんとレジに入れずにまだレジ横に置かれていたので、レジのおばさんもすぐに自分の間違いに気づいてくれた。

が、ここから彼女はパニックに陥った。
あと2円だけくれればいいのに、「あ、そうですよね、すみません!」と言って、なぜかワタシが出した1万円札と105円を手に取り、さらにそこに1円玉を2つ乗せて、それをワタシにくれそうになった(^^;

「えーっと、あと2円だけでいいんですけど…」

さらに彼女はパニックに……。

彼女のパニック、すごく理解できたりして。
ワタシも逆の立場だったらなりそう。
最近は飲み屋のワリカンも必ず携帯の電卓でするし(暗算の方が速そうな数字でも)、突然暗算を求められても計算は電卓に依存しちゃっているから頭が動かない。
ましてスーパーのレジなんて、計算はレジ任せだし、最近はクレジットカードやスイカ・パスモみたいなカードで払う人も多いし、ワタシみたいにお札やら小銭やらをぴったりでなく混ぜて払う人は少ないのかも?
ワタシとしてはお財布が小銭だらけになるのを避けたいだけだったんだけど。

今日の彼女を見て思ったこと。
もしワタシがレジ係のオバちゃんだったら、ぜったいいつもそばに電卓を置き、落ち着いて対処しよう。
電卓も機械だけど、1度ミス入力しちゃったレジはこのあたりがあまり得意でないみたいだから。
今さら暗算の能力を高めることは無理そうだし。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年01月22日

レンコン料理3種

唐突ですが、この冬、例年になく”レンコン”を食べています。
レンコンおいしい〜。
レシピは色々あるけれど、ワタシは3つの食べ方でのレンコンが大好きなので、どうしてもこれ以外のレンコン料理には至らず、です。
なのでレンコンを手に入れると、食べ方はこの3つのうちのどれか。

「レンコンきんぴら」
この冬のダントツメニューかなぁ。
辛いもの好きなので、唐辛子をたくさん入れちゃうんだけど、この間友達宅にての新年会で唐辛子少なめで(それでも子どもには辛いかも状態で)作って持って行ったら、7歳の女の子がぱくぱく食べてくれました。なんか嬉しかった!
<レシピ>
1)皮をむいて5mm幅に切ったレンコンを酢水につけておく
2)鍋にごま油を敷き、レンコンをいため、唐辛子も投入(唐辛子の量はお好みで)
3)レンコン400gくらいに対し、醤油大さじ1と1/2、酒大さじ1、みりん大さじ1/2、砂糖小さじ1/2、だし汁大さじ1ほどを投入。汁気がなくなるまで炒めてゴマをたくさんふりかけて出来上がり。
110122-01.jpg

「レンコン肉詰め」
カレー粉に塩を混ぜたものをつけて食べるところがミソ。これはよくいく居酒屋さんでの食べ方なんだけど、我が家のレパートリーになりました。ちなみに居酒屋さんのレンコン肉詰めは、天ぷら的衣がついているんだけど、ワタシのレシピは衣なし。
<レシピ>
1)レンコンは皮をむいて1cm弱の輪切りにして酢水につけておく
2)豚ひき肉にショウガのすりおろし、醤油、酒少々を入れてよくまぜる
3)水気を拭いたレンコンに片栗粉をまぶし、2)のひき肉を乗せて押し付ける
4)3)を中温でじっくり揚げる
5)カレー粉と塩を混ぜたものをつけながらいただく
110122-02.jpg

「レンコンのあられあげ」
大昔通っていた料理教室(別名「酒の肴教室」)で習ったレシピ。
最近作ってなくて写真がないんだけど(今度作ったら撮りますっ)、「ええっ?これがレンコン?」って感じのもちもちしたびっくりうまさ。ビールのおつまみに最適です。
(小さい写真はココにあった)
<レシピ>
1)皮をむいたレンコンを酢水につけておく
2)1)を洗って、すりおろす。水分をしぼりすぎない程度に絞る
3)レンコンが300gくらいだったらヤマトイモのすりおろしたもの大さじ1を2)に混ぜる
4)3)に片栗粉小さじ1/2強、塩少々を入れて混ぜる
5)4)を箸で1口大にとり、中温の油で揚げる
6)きつね色に揚がったら、出来上がり。塩を振っていただく

カテゴリー:食べ物・飲み物4 Comments

ページのトップへ

2011年01月18日

石焼ビビンバ

学生時代の友達+ワタシのムスメ21歳(正確には友達のコ)の総勢6人で新宿の韓国料理屋さんへ♪
新年会4かな?
でも、みんな半年ぶりくらいだったので、新年の挨拶なんてそっちのけでしゃべるしゃべる(^^)

12歳の時から一緒だった友達たちってやっぱりすごいっ。

↓石焼ビビンバ〜♪ 
110118.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2011年01月17日

今日の英会話学校

なんと4週間ぶりの英会話学校。
クリスマス〜お正月で学校自体が2週間お休みだったのに加え、10日月曜が祝日だったので4週間ぶり。
すっかりまたしゃべれなくなってました〜(^^;
まぁクラスのみんなもそんな感じだったけれど…。

以前にも増して、しゃべりたいことが先行して、口が動かないので(英語が出て来ないので)、もう無理矢理めちゃくちゃ単語の羅列とゼスチャーで会話を成立させちゃった。
会話テーマの1つに「あなたが生まれた時の話を両親から聞いた事があるか?」って内容があったのだけど、ワタシは「自分については特にない」と言ったら「えー?ないの?」だったので、しょうがないので「弟の生まれた時の話は聞いた。彼は逆子で生まれてきた」と言いたかったんだけど、”逆子”って単語がわからない…。
で、「opposite baby」と言ってみた。そしたらみんなには伝わった。「最初呼吸していなかったけれど、蘇生した」って言いたかったんだけど、もうこのへんになると、自分のしどろもどろ英語にイライラし、”蘇生した”については、赤ちゃんを持ってお尻叩くゼスチャーしたり(^^;
まぁ、会話としてこれでも成立しているからいいよね。逆にあまりにもしどろもどろ英語でスピードに乗れないと、そもそも会話として成立しなくなっちゃうから。
あとで調べたら、逆子は「breech baby」かな?

今日はテキストでたくさん知らない単語が出てきた。
キーワードは「誕生」「結婚」「死」に関する単語。
そのうちの1つ、「widow」ってのがあって、なんで魔女がでてくるのかと思って、先生に「Widow of Oz?」って聞いたら、先生、少し「?」になってから、それは「Wizard of Oz」と言った。あ、そうか(^^; 「widow」って未亡人のことなのね。ちなみに「widow」は夫を亡くした女性のことで、妻を亡くした男性は「widower」って言うんだそう。へー。
・・・でも、この単語覚えても、ほとんど使わなそう…。まぁそういわずに覚えよう。

カテゴリー:英語コメント

ページのトップへ

2011年01月14日

金曜日

今日は金曜日。ワタシにとっては今年初めてのいつもどおりの金曜日。

で、新年初めての加圧トレーニングへ。
なんと前回は12月29日に行ったから16日ぶり。
カラダが重い〜。
太ももの付け根に加圧ベルト巻いていつも最初にやる5分間の自転車こぎだけで「はぁー」とため息が出る(^^;
先生曰く、16日間何もしないでいてもカラダがトレーニングする前に完璧に戻っちゃうわけじゃないけれど、今までのようなモチベーションに戻して行くのが大変なんだそう。
確かに今日、予約を入れていたものの、行きたいような行きたくないような…、めんどくさいなぁって。
だからプロのアスリートとかがケガをしてトレーニングができなくなると、こういうメンタルな部分を戻すのが大変なんだって。
この16日間、相当暴飲暴食していたワタシ。
体重は変わらなかったけれど、なんと体脂肪率1%増えちゃった! たかが1%と思うなかれ。ワタシの場合だけかな? 体脂肪率って1%減らすのもすごく大変なのに…。
今年もなんとかがんばってみます…。

帰りがけにいつものパン屋さんへ。
ここもそういえば今年初めて。
相変わらずの挨拶だけど(2010年7月23日参照)、なんかそれもすっかり気にならなくなっちゃった。
ワタシは特別パン好きってわけでもないので、月に2〜3回くらいしかこのお店を利用しないけれど、それでも気づけばパンを買うならココで、になっている。近所には大手チェーンのパン屋さんもいくつかあるけれど。お肉も近所の卸のお肉屋さん以外では全く買わなくなった。
なんか個人店、がんばれ!な気持ちなのだ。
こんなご時世だけど、個人店で信念を持ってがんばっているお店を応援したいな、って思う。ワタシも個人店みたいなもんだし、そうありたいし、ね。

家に帰ってパン屋さんの袋を開けてみたら”買っていないもの”が2つも入っていた。
どうやらサービスで入れてくれた模様。
「これ、サービスで入れておきます」とでも言ってくれればいいのにぃ〜。でも、なんかこの不器用さがますますワタシのツボにはまってしまったかも♪
ちなみにここのお店のオーナーシェフ、ホテル日航東京で総料理長をされていた方、です。(あえて店名は書かなくてごめんなさい)

↓これがいただいちゃったお菓子。袋に入っているのはラスクらしい。茶色いのは写真撮った後かじってみたら、思わぬ食感! 外はカリッ、中はもちもち、ほんのり甘くて……、うーん昔食べたことあるような……。おいしい〜。たぶんフランス菓子の定番???
110114.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2011年01月12日

新年会3

ちょっと楽しみにしていた新年会♪
話題の@NOBU TOKYOだったのだ。それもオーナーシェフのNobu Matsuhisa氏来日のタイミングで。

広い店内は外国人のお客様もたくさんで、料理の写真を撮るなんて無粋だなぁと思いつつ、招待してくださった方に聞いてみたら「撮っていいよ」と言っていただいたので、えへへ、最後のお味噌汁以外全部撮っちゃった。
店内暗くてあまりキレイに撮れなかったし、興奮していてお料理の説明を聞きそびれたのがたくさんだけれど、載せてみます。

↓これがロバート・デ・ニーロ氏のお気に入りという、ブラックコッド(銀ダラ)の味噌焼き。一口サイズで出していただく。上に乗っているのは、パリパリしたもの。なんだろう? じゃがいもかなぁ? サラダ菜に包んでいただきました。うますぎるっっ。もっと食べたい。手前はアンズ
110112-01.jpg
↓上がボタン海老、下がホタテ。どちらも上にウニが乗ってます
110112-02.jpg
↓ホタテのサラダ。ガーリックが効いていてホタテも香ばしくて甘い!ホタテの下はトマト
110112-03.jpg
↓肉厚ハマチ。上にハラペーニョが。ドレッシングというかソースもおいしい
110112-04.jpg
↓鶏の串焼き。これはエスニック風ソース。今までと全然違う味わいでびっくり
110112-05.jpg
↓見た目もびっくり、お菓子みたい。真ん中に並んでいるのはマグロのお刺身がロール状になっているもの。ひとり1個ね。ソースは酸味があってほんのり甘くて初めての味
110112-06.jpg
↓アスパラガス&いくら。アスパラガスは素揚げしてあるようで、これがまたおいしい! 下の黄色い部分はソース。これももっと食べたかった〜
110112-07.jpg
↓最後にお寿司。穴子がとろっとろでものすごくおいしかった。あと鯖とマグロと太巻き。太巻きには海老かなぁ?パリパリに揚げた食感のものも入っていて全然普通の太巻きじゃないのだ
110112-08.jpg
このあと、お吸い物か、普通のお味噌汁か、赤出しかを選んで終了。
ワタシは赤出しをお願いしたら、大きなしじみがいっぱい入っていました。ちなみに普通のお味噌汁の方は大きなあさりでした。

う〜ん、大満足っ。
世界のセレブを魅了する人気店なのにシェフは気さくな方でこれまたびっくり。

このあとホテルオークラのシガーバーなるところも初体験。
もちろん葉巻は吸わなかったけど、またまた1杯ごちそうになって帰ってきました。
NOBUもシガーバーもワタシには敷居が高過ぎ〜。いいトシして緊張した…。

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2011年01月09日

連休

成人の日の祝日が1月15日じゃなくなり、お正月明けてまたすぐに連休って、なんか調子が狂う。
全く知らなかったんだけど、ハッピーマンデー制度(こんな名前だったんだ(^^;)によって、2000年から成人の日は1月の第二月曜になったんですね。ふーん、もう11年目になるのか…。

この連休は、企画書作り。そんなに必死になるほどでもないのでのんびりと。こういうまとまった時間がとれるのはまぁ嬉しい。ということで、連休篭城状態です。

昨日土曜は買い出しに普段はあまり行かないスーパーに行ってみました。
ここのスーパーは野菜が新鮮で安いので、今日はそれがお目当て。
遅い時間に行ったので、買いたかったレンコンは売り切れ、残念! まだ野菜、あまり安くないなぁ。とりあえずピーマンとシメジ、マッシュルームなどをカゴに入れる。
あとはゴマと牛乳とワインを買うだけのつもりだったのが、「冷凍食品全品半額!本日限り!」という店内アナウンスにそそられて、今まで一度も買ったことがない陳健一シュウマイと中華専門店のエビチリを買ってしまった。あと以前食べたことのあるピザ。
店内アナウンスで「通常1000円以上の商品もお買い得の半額!」って言われ、一番高い”北京ダックセット”にそそられたんだけど、ぜったい期待する味じゃないよね…と思い、やめた。
ふだん冷凍食品はあまり買わないのだけど、パスタやラーメン系の冷凍食品、すごく種類が増えているのを発見してびっくり。次の半額セールに出会ったら試してみよう。
あ、どなたかお勧め冷凍食品あったら教えてね〜。

その後結局予定外にあれこれ買っちゃった。
レトルトパスタソースとかカップ麺とか普段より安い!と思ったもんで(^^; 極め付きはジャワティ。すでにカゴは重かったんだけど、2リットルのジャワティ、なかなか出会えないのにあった!
ということでものすごく予定外で購入。ワインも週末用に2本。重かったー。

↓今日の晩ごはんは以前作って写真を撮らなかった「鶏胸肉のトマトソース煮」を再び。イマイチおいしそうに撮れなかったけど、味は◎でしたよ。
110109.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2011年01月07日

七草がゆ

お世話になっている社長さんに「今週、新年のごあいさつに…」って言ったら、「じゃぁ、7日のお昼に”七草がゆ”食べに来なよ」という展開になった。わ〜い♪

社長さん自らがお料理してくださり、七草がゆをサバの塩焼き、鮭の塩焼き、タコの刺身、数の子、などなど、築地で仕入れて来たっていうおいしいおかずとともにいただく。
実はワタシ、七草がゆって食べるの生まれて初めてだったりして…。
みんなにそれを言ったらびっくりされた。

↓2杯もおかわりしちゃった〜
110107-01.jpg
会社には、ボーダーコリーくんも出勤しているのだ。
昔よく遊んだコ。ものすごく久しぶりに会ったので、もう忘れられちゃったかな、と思いつつ玄関を開けたらお出迎えしてくれて、ちょっと考えていたけれど思いだしてくれたようで、ワタシに抱きついたまま離れなくなっちゃった(^^)かわいい〜
帰るまでずっとべったり。ボールでも遊んだよ。
ボーダーコリーって中型犬でだいたい20キロくらいらしいんだけど、このコは30キロもあって、どう見ても大型犬。大型犬大好きなワタシ&動物の毛並みに飢えているワタシには嬉しい時間でした。

↓床に座って右手でカメラ持って左手で頭なでてたらこんな構図に
110107-02.jpg

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2011年01月05日

今日はおでん

新年仕事2日目終了ー。
なんか昨日今日はまだ休みボケなのにドタバタだったけれど、やっとエンジンかかってきました。

毎日見てたテレビのニュース番組もクリスマス過ぎくらいからずっとお休みだったけど、ようやく始まったし(ということで、年末年始は全くテレビを見なかったワタシ)、こういう生活のリズムってやっぱり重要のようです。

今日の「報道ステーション」の菅総理生出演はおもしろかったなぁ。古館氏の突っ込みは相変わらずしつこかったけど、でも良い流れを作ってたように思う。やっぱり生の声を聞くってことは大切ですね。あとは個々がどう判断するか、だもの。もう少し外交についてどう考えているか聞きたかったけど…。

あと、報道ステーションと同時刻なので録画して見てるNHKBSの「きょうの世界」、中国の特集だったんだけど、これもおもしろかった。規制されている中国のネット世界でリーダーと言われている人のインタビュー。ネットは二面性があって、良い方にも悪い方にもころぶけれど、もっと中国と日本の間でもネット上での情報交流があるべきだと言っていた。国が規制した情報だけでは中国人に届かない事がいっぱいあると。中国のネット事情が国を民主化する力にまではまだ及ばないと思うけれど、ネチズン(中国のネット市民のことを言うらしい)の意識を変えて行く力は広がって行くと思う、と言っていた。

なーんて、タイトルから大幅にはずれてちょっと知ったかぶり系話題。世の中知らない事が多過ぎて…。

で、今日はおでんを作りましたよ。
すでにこの冬3回目。ワタシはそんなに練り物は好きってわけじゃないので、具はもち巾着、うずらの卵巻き、ちくわぶ、大根、里芋、シャウエッセン(^^) 写真は1日分じゃないけど、食べ過ぎたー。
110105.jpg

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple