月別アーカイブ: 2010年12月

2010年12月30日

小掃除

なんか寒いですねー。
今日は東京都心でみぞれが観測されて、平年より早い初雪だったとか。
がっ、うちの方は都心じゃないせいか、全然みぞれなんか降らなかったけど。でも寒い。

昨夜はゴミの最終日で資源ゴミ(段ボールとかの紙ゴミ)の日だったので、家中の紙ゴミをかき集め、ゴミ置き場2往復してなんとか終了。雑誌とか捨てるかどうするか結構迷うし、たくさん出すと重いし、普段から少しずつ片付けていれば……と思いつつ。
今日はもう片付けてもゴミ収集はおわっちゃったので、夜はココやMARA:SORAとかを少しいじろうと思ってたのだけど、Mac前に座っているとなんか寒いので、やっぱり掃除をすることに。

換気扇以外の台所まわりはすべてピカピカ! 気持ちいい〜。
冷蔵庫の中のドレッシングとか、スパイスとかもうぜったい食べないものなどをすべて捨てることに。あー、またゴミが……。

ふと思って、この間もらったゴミの収集カレンダーというのを見てみたら、年末年始のゴミ収集、お休みなのは可燃ゴミの1回だけで、あとは4日から通常通りでした。曜日的にうまくはまっただけかもだけど、なんだか「ご苦労様です」な気分。
コンビニは年中無休だし、お正月も休まないお店も多くなりましたよね。昔は1月4日まではどこもお休みだったのに。

と、だらだらとどうでも良い内容でした。
みなさま良い年末を〜。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年12月28日

同窓会?

今年のムパタでお友達になったMさんから連絡があり、ムパタつながりのお食事会に参加してきました♪

まずはMさんと一足早く原宿で待ち合わせて、お互いの近況をおしゃべり。
「ここのワッフルがおいしいのよ!」と勧められて、何年かぶりに↓こんなにすごいの食べちゃった〜!
101228-01.jpg
量はものすごいけれど、ワッフルは軽くておいしかった!
これをきっかけに甘いものにまたハマりそうでコワイ…。

お食事会まではまだ少し時間があったので、合流したNさんと3人でなんと原宿竹下通りを探索!
竹下通りなんて10年以上足を踏み入れていなかったけれど、なんかおもしろい! 大昔と雰囲気は変わっていないけれど、外人さん観光客が多いなぁという印象。
99円のTシャツとかまであってびっくり。

竹下通りに「あいのり」のヒデさんのマサイマーケットがあるとのNさん情報で行ってみた。残念ながら閉店時間を過ぎていて入れなかったけれど、場所はチェック、下北沢店もあるそうなのでいつか行ってみようっと♪

8時に新宿駅で待ち合わせてここで6人全員集合。
KさんとAさんご夫妻とは初対面だったけれど、マサイマラで撮った写真をアルバムにして持って来られていたので、あっという間に多いに盛り上がる。レンズは何ミリですか?とか、このアングルすごい!などなど。こういう共通の話題があるのっていいなぁ〜。
なんだか同窓会のような雰囲気でした。

びっくりだったのは、Kさんがココ「酔っぱのたわごと」を発見して見てくださったことがあるらしい。
「ホームページとかやっていません? ドバイで飛行機乗り遅れたって…」と言われ、「それ、ワタシです」と(^^;
ネット上で知り合って、オフ会的に実際会うってことは多々あるけれど、会ってから「(ブログ)見たことある」って言われたパターンは初めてでした。なんか嬉しい。

お食事会(飲み会?)も大盛り上がりであっと言う間に11時過ぎ。
新宿駅にて「またムパタで会いましょう!」と別れる。
相変わらず人だらけの新宿だったけど、マサイマラの空気満載な時間、とっても楽しかったなぁ!

↓Nさんにいただいた猫のコースター(*^^*) インテリア・プロダクト&カフェ『chico』(@バンコク・タイ)で猫好きのワタシのために用意してくださったそう。ホームページを見たら、「CAT FAN CLUB」なんてコーナーもあるし(猫が10匹以上いる)、カフェでは「ねこ同席希望の方お申し付け下さい。指名承ります。」だって!!! ステキすぎる〜〜〜。バンコク行ったらぜったい行きたい! Nさん、コースター&ステキなお店情報、アサンテ・サーナ!
101228-02.jpg
↓こちらはKさんにいただいてしまった珍しい名古屋の”万能みそだれ”。Kさん、アサンテ・サーナ! こちらもホームページがあったので、チェック! 「味噌のナカモ
101228-03.jpg

カテゴリー:ケニア, 気になる!コメント

ページのトップへ

2010年12月27日

似てる似てない

今日は仕事関係の忘年会。
居酒屋のあと、2次会でカラオケへ。
ワタシがカラオケに行くのは何年ぶり?って感じなんだけど、まぁおつきあい。

リーダーのおじさま(60代後半かなぁ)、すごいうまい!
でもって、エンターテイナー。
なんかごそごそ出たり入ったりしているなぁと思ったら、自分の番になってエルビス・プレスリーを歌いながら、首にマフラーに見立てたトイレットペーパーを巻き付け、歌いながらそれをちょっとずつちぎってみんなに配るの。
なんかよくわかんないんだけど、そのトイレットペーパーのキレッパしをみんな受け取って、それを振りながらおじさまの声援。
おもしろかったけど、これが普通の会社のカラオケ宴会の定番なんだろうか!? 女子社員のみなさん、慣れた感じで盛り上がっている。
おかしくって笑ってしまった。
ワタシも負けじと鼻つまみながら(ものまねにチャレンジ)石田あゆみの「ブルーライト横浜」歌ってみました(^^) まぁ似てないんだけど。

似てる似てないで最近笑ったのは、英国ウィリアム王子とケイトさんの婚約記念硬貨の話題。
美しいケイトさんの顔が「似ていない」と不評だそう。
このニュースを読んで、どれどれ、と↓写真を見たら、確かに…。

似ていないケイトさんの硬貨の写真

もう1つ。
この人誰かに似ている…とずっと気になっているのが、中国外務省の報道官の女性。よくニュースで中国政府の公式声明を発表するこの方

やわらちゃんに似てない?

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年12月24日

イブの夜に

クリスマスイブ、いかがお過ごしですか?
ワタシはいつもどおりだけど、今週のバタバタがようやく終わってホッと一息、です。
あと残すところ年内の仕事ももう少し。山場は超えました。

今日ものすごく気になったこと。
イブの夜、人でごった返す都内JRのとある駅。60代後半くらいかなぁ、白髪のおじさんがおもむろに地面にすわり、帽子を目の前に置き、そこに自分で1円玉を置いた。ちょうどそのタイミングでヨコを通り過ぎたワタシ。
え?それって「お金をめぐんでください」っていう行為?

人並みに流されてそのままそこを通り過ぎてしまったけれど、日本でそういう光景を目にした事があったっけ?と考えてみる。外国ではなく日本で。
幼稚園か小学生くらいの時、渋谷の駅前で戦争で手足が不自由になった人が兵隊さんの服?みたいな白い服を着て、義足や義手をつけてアコーディオンを弾いていたり、ただアタマを下げて座っていたのを見た記憶がある。子供心にものすごいインパクトでこわかった印象がうっすら残っている。
いつの間にかそういう人たちを見ることもなくなり、世の中にはホームレスという言葉が聞かれるようになったけれど、それでもただ座って「お金をめぐんでください」という行為を見る事はなかったように思う。

今日のおじさんは、もうそれしか手段がなかったんだろうか?
イブの夜にささやかな喜びはあったんだろうか?

日本の失業率は2010年10月で5.1%。決して良い数字ではないし、過去最悪の数字も近いと言われているけれど、アメリカは9.8%、フランス9.3%、イタリア8.3%、英国7.7%などなど、海外から見れば日本は”まだまし”と思われている節もあるそう(英会話学校のイギリス人先生談)。
(上記出典「社会実情データ図録 Honkawa Data Tribune本川図録▽失業率の推移(日本と主要国)」さんより)
2009年のこんなのもありました。[世] 世界経済のネタ帳「世界の失業率ランキング(2009年)」。ケニアが出てないのはちゃんと調べてないんだろうなぁ。日本外務省の基礎データでも”不明”とあったし…。

と、話はちょっとずれたけれど、がんばろう日本! がんばろうワタシ! かなぁ。
たぶんネガティブになるとみんなネガティブになっちゃう。辛いのは自分だけじゃない、とポジティブになること、必要だよね。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2010年12月18日

土曜日

プラスドライバーNo.3を買うため、家から徒歩30分圏内のDIYセンターまで行くことにした。
風が強くて寒い〜〜、と思いつつ歩いて行ったら、なんと、そこは”さら地”になっていた……。が〜〜〜ん(@@)/
いつつぶれたんだろう…。

しょうがないので、そこからまた徒歩10分くらいの大型スーパーへ。
あったあった。
プラスドライバーNo.3のみのごっついタイプが800円くらいと、プラスドライバーNo.1〜3とマイナスドライバー1種のハイブリッドタイプ?みたいなちゃっちいタイプ599円の選択肢は2つだったので、そりゃハイブリッドでしょ、と買って帰った。

がっっっっ、さらにネジ山がつぶれるばかりで、ネジはびくともせず…(T_T)(T_T)(T_T)

たった1本のネジをはずすために、さらに工具が必要になりそう…。
高い方買えば良かったのかなぁ…。
今度はつぶれたネジをはずすための工具が必要?
うーーん、どうしようかなぁ…。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2010年12月17日

金曜の夜

首の痛みはだいぶ解消…かな?
でもまだコレッ!というポジション確立にはいたらず。
今日、加圧トレーニングのあとにプラスドライバーを買いに行ったのだけど、近所の大型スーパーではNo.3ってのが1種類しかなかった。いまいち使いづらそうな形状だったので、週末別のホームセンターに行ってみよう。

今日の加圧は、結構ハードだった。
最近は余裕もできて、先生としゃべりっぱなしでトレーニングをしているのだけれど(以前はぜーぜーして、しゃべるどころでなかった)、しゃべりながらできる=まだ余裕があるってことで、トレーニングはきつくなる。
1つずつの動きが終わっての休憩時間も短くて、結構足に来たー。
でも、以前できなかったことが少しずつできてくる実感が得られるってのは嬉しいものです。

明日も仕事だけど、金曜日の晩はワイン(平日封印)飲んで、のびのびするぞーの日。こういうメリハリは大切なのです。
ってことで、まるちゃんのところで知った「YouTube Video Awards Japan2010」をいくつか観た。
これがものすごくおもしろい!
「動物」編は全部観たかな?
もちろんまるちゃんに投票したけれど、他も楽しい〜。
1月10日までやっているそうなので、ぜひ観てみて。
ちなみにうちの母親、いつの間にか まるちゃんの本買ってました(^^)

でもって「音楽」編ではまってしまったのが「阿佐ヶ谷レイニーブルー」。阿佐ヶ谷はチャイがもっともお世話になった病院があった地です。ジャズ祭とかも行ったし。最近行ってないけど親近感。
あまりにハマったので、貼付けちゃおうっと。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2010年12月16日

首が痛い…

まだMac話。

たった1週間iMacでなくノート使ってただけなのに、24インチのiMacに戻したら、またまた首が痛くなる。
iMac買った当時もこの症状がひどくて、机の向こう側に机より低い棚を置いて、高さを低くしたんだけど(2009年1月17日参照)、同じ状態のはずなのにまた首が痛い…。

ふと思いついて「iMac 首が痛い」と検索したら、結構ひっかかった(^^;ぜったいそうだよねー。27インチのiMacなんて、どうなっちゃうんだろう。みんな慣れるのをガマンしているみたい…。

画面を”見上げる”状態になっちゃうのが首が痛くなる原因。これ以上iMacの位置は低く出来ないので、となると自分の座っている位置を高くするしかない。これも以前あれこれやったんだけど、椅子を高くして足の裏が床に着くか着かないかの状態だと、今度は足に負担がかかるわけですね。でもそうも言ってられない首の痛みなので、椅子を少し高くして、足を置く床部分に放置されていたテンピュールの枕を置いてみた。なんか良い感じ。
で、問題は、ワタシの椅子には肘掛けがついていて、椅子の高さを上げると机とぶつかっちゃう。2年前には思いつかなかったけれど、肘掛けをはずすことを思いつき、もしやできるのでは?とよく見たら、はずせることがわかって、さっそくドライバー持って格闘。
結果、右側ははずせたんだけど、左側の2個あるネジの1つがどうしてもまわらない。。。うちのドライバーが小さすぎるみたい。そのうちネジ山がつぶれてきたので、ヤバイと思って今左側だけついている状態(^^;
プラスドライバーNo.3ってのを買ってこなきゃ、です。

でもって、データの移動は簡単に終わったと思ったものの、なんかプリンターのドライバが認識されない。3つつなげているうちの1つは何もしないでOKだったのに。ドライバを再インストールして1つは使えるようになったんだけど、ネットワークでつないでいるプリンタが、認識はされているんだけど(トナーの残量とか出る)、ワタシが使うことを拒否していて「グループに入りたければ名乗れ」っていうから名前とパスワードいれても違うと拒否され続け…(–;
今日は時間切れでこれも放置。
なんか微妙にまだまだありそうです。

全然関係ない話だけれど、今日知り合いから「今週末からベナンに行きます」とメールが来た。えっ!?ベナン?西アフリカの?ゾマホンの国?すご〜い!と返信したら「ペナン島です」だって。
を読み間違えたわけだけど、ペナン島だったら”島”つけてほしくない?

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年12月15日

Mac復活

書きたいことは色々あるのだけど、やっぱりあわただしい12月。しなきゃなことが多い…。
そんな中、やっと昨日の夕方まとまった時間ができたので、先週修理から戻って来ていたiMacにデータのお引っ越し。
MacのTimeMachineというバックアップデータから、すべてを元通りにしてくれるというのだからすばらしい! でもデータが多くて、1時間半くらいコピーにかかったかな?
やっと終わったと思ったら、アカウントが2つに分かれちゃった…。
もう一度最初からやりなおすのは面倒なので、サポートセンターに電話して解決法を教えてもらう。
微妙に今までと違う状態になっちゃったけど、まぁいいや、と。
一応これにて今回のMac話は終了かな。これでしばらく様子をみます。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年12月11日

Mac退院2

今日は英会話学校のクリスマス会があって、軽く参加しようと思って出かけたら、なんかめいっぱい楽しんでしまって、大酔っぱらいで帰宅。
帰宅して数時間寝てしまったようで、今復活。仕事しなきゃなんだけど、もう今日はやめよう。。。
ってことで、まだヨッパ状態。

クリスマス会、初めて参加したんだけど、すごく楽しかった!
ワタシの先生をはじめ、外国人先生やそのお友達外国人たちも多く参加していて、クラスとは違った雰囲気で気楽に会話。
以前一緒のクラスだったHさんに声をかけていただいたりして感謝!
いろんな人にまたまたケニアをお勧めしちゃいました。

やっぱりみんなケニアは遠い国、の印象なんですよね。
でもって、旅行代金が高いとか、ホテルの質を心配していたり…。
あれこれ説明したけれど、やっぱりまだまだケニア旅行を身近に感じてもらうのはむずかしいなーと実感。さらに個人的ケニアお勧め大使として?がんばるぞー。

で、昨日のMac話の続き。
到着は日曜日かな、と思ったので、クロネコさんに電話して、日曜の配送希望時間を伝えたんだけど、その数時間後、本日土曜日、iMac戻ってきちゃいました。
在宅しているときでよかったー。びっくり。

診断書によると、ハードディスク故障がやっぱり認識されたので、HDD取り替え。
元のHDDは320GBだったのだけど、320GBの在庫がなくて、入荷の目処がたたないとのことで、500GBのHDDに交換してくれたとのこと。
でもってモニタの不具合についても、液晶パネルの交換&ガラスパネルのクリーニングをしてくれたそうで、ピカピカになって戻ってきましたっっ!
全部0円! ありがたやー。次もぜったいApple Careに入ろうと強く思う。

↓戻って来たiMac。ビニールついてる状態で撮影したからなんか変だけど。すぐにでも復活してもらいたいところだけど、今ものすごく締め切りまっただ中なので、もうしばらくこの状態で待機かな。待っててねー。
101211.jpg

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2010年12月10日

Mac退院

入院中のMac、メールでの状況報告を受け取れるようにお願いした。
昨日クロネコさんが引き取りに来てくれたので、さっそく今日(10日・金)の午前中「リペアセンターに到着しました」とメールが来た。
と思ったら、その12時間後(同じく10日・金)「修理が完了したので発送しました」とメールがまた来た。

はやっっ!

カテゴリー:気になる!4 Comments

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple