月別アーカイブ: 2010年8月

2010年08月24日

天ざるそば

学生時代の友人(先日ケニア旅行から帰国した友人、ね)と、ランチをした。
「昨日も接待で二日酔いだし、今日も接待あるから、蕎麦かパスタ希望。どっちがいい?」とのことだったので、パスタを希望したものの、目的のお店は満席だったので蕎麦へ。

行き着いたお店は「蕎麦・砂場」と看板がある。
砂場って、行ったことなかったけど、有名なところだよね。

お昼時で超混雑していたけれど、ラッキーにも待つことなく席についた。
ふたりして「天ざる」を頼んだ。

ワタシのイメージの「天ざる」は、数種の天ぷらが別皿で盛られ、それにざるそばが出てくるもんだと疑いもしなかったのだけれど、出て来たものは、ざるそば&付け汁にどぼっとつかったかき揚げ天ぷら……。
あまりにもイメージが違ったんだけれど、友達は動じもせずケニア話をしているので、「???」と思いながらもいただく。
おいしかったけど。

あとから調べたら、行った「砂場」は天ざる発祥の地らしく、天ざると言えばこのスタイルなんだそう。なんだ、そうだったのか、ものすごくびっくりしたんだけど…。ワタシが知らなかっただけなのね。

室町・砂場

びっくりしずぎて写真撮らなかったのが残念。室町・砂場 天ざるで検索すると、他に写真も出てくるようなので、興味のある方はどうぞ。

蕎麦のあとは、昔ながらの雰囲気の良い喫茶店でお茶して、さらにケニア話に火がついたのだけれど、そのへんの話はまたそのうち(^^)

カテゴリー:気になる!, 食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

2010年08月22日

BAHATIさん帰国

お友達のBAHATIさんがケニアから帰国!
ってことで、さっそくいつものお店で会ってきました♪
飲み会開催場所の開店時間から閉店時間まで飲んで話して盛り上がったものの、まだまだ時間が足りなかったくらい(^^;

ワタシもケニアから戻って気づけば半年以上過ぎちゃった。
半年過ぎるともうケニア帰りたい熱が再発するんですよね。

さて、来年はまた里帰りできるんだろうか…。

カテゴリー:ケニア4 Comments

ページのトップへ

2010年08月20日

祝?加圧半年

2月19日からスタートした加圧トレーニング、週1回のペースで今日で半年。
最初は痩せたいとか、運動不足解消したいとか、自分の中で何かが変われば…って、わりと安易な気持ちで始めたんだけれど、気づけば生活のリズムになっているかも。

加圧は体重的に痩せはしないと思うけれど、太りはしないと思う。
本当に体重落としたいんだったら、加圧+食事制限とかが必要なんじゃないかな。
ワタシは食事制限まったくしてませんが、以前より健康体になったって実感ばりばり(だから体重は減らないけどね)。

半年たって、何よりも自分の中で大きいのは、生活のリズムができたこと。
そして身体のことを考えるようになったってことかな?
腕とか足とか、半年間鍛えて来た変化は実感できるし、何よりも「今までできなかったor辛かったトレーニングが出来るようになってきた」ってのがワタシには大きいかも。

やり続けることによって起こる変化。
加圧にしても英語にしても、そんなすぐに変化は起きないんだけど、細かく自分を観察すると変化が実感できる。
この感覚を大切にすることが今のワタシには必要なのかなぁ。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年08月19日

焼き肉

焼き肉の日。
ここの”塩カルビ”が好きなので、久々に肉の写真でも撮ろうと思っていたのに、「あ! 写真撮り忘れた!」と気づいたのは、全て食べ終わり、みんな満腹になってまったりしていた時だった(^^;

中高時代の同級生4人が集まれば、食べるよりしゃべるになるので、おなかはいっぱいになるもまだしゃべり足りないって感じで長居させてもらっちゃったけど、楽しかった〜! Nちゃん、おばさん話題ばっかりでごめんね。

ちょっと前は男友達との飲み会話題で楽しかった〜と書いたけど、女友達(それも10代の頃からの同級生)って、やっぱりこれまた楽しいっていうか、女同士ならではの話題があるよな〜とつくづく思う。
たいした話はしてないんだけどね。「掃除機ってどれくらいの頻度で使う?」とか、「何時に寝て何時に起きる?」とか(^^)
そして話は”湿度”問題に。
体調の変化って湿度に影響される、ってのが今日のみんなの結論!!!
なんかこれ、大発見みたいな気分。ワタシはもっぱら湿度天敵!って思ってたので、みんなも同じでびっくり。気圧の変化もそうだ、とみんなは言う(ワタシは気圧のことはさっぱりなので、そうなのかもね)。
ってことで、気象予報士の勉強したら、女性の身体にも役立つかもね、なーんて話になって、俄然ワタシは盛り上がっているんだけれど…。ちょっと実際にあれこれ調べているワタシだけど、どうなることやら。その前に英語だよなー(^^;

一昨日あたりから、どうも夏風邪をひいたようで体調はイマイチで出かけたんだけど、帰りはテンション高く終電近くに帰宅。

風邪なんてここ数年かかっていなかったのに。まぁ、風邪といってもノドが痛くて声がかすれるのと、ちょっとの倦怠感くらいだけど。
なんだか今年は冷房にやられまくっている。とくにここ数日、バスに乗る機会が多く、どのバスもむちゃくちゃ冷房がんがん。送風口の向きを変えても寒い…。で、バス降りると暑い。
家でも寝る時に”冷房”がいいのか”除湿”がいいのかあれこれやっていたら、夜毎暑いけど寒い状態。
うーん、なんなんだ、今年の夏は…。

どうぞみなさまも体調崩さないようにね。

そうそう、焼き肉屋では結局幼なじみには会えず。
どうやら甲子園に行った模様。当日の準決勝も東海大相模勝ったし、翌日この記事を書いている今日、決勝進出! まだTくんは甲子園にいるんだろうか。がんばれ〜

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年08月18日

ムスメとの会話

仕事の帰り道、近所に住んでいる学生時代の友達の家にちょっとばかりお邪魔した。
そう、ワタシのムスメが現在日本に帰国しているのだ〜、それも3週間のタンザニアでの課外授業(なんていうのかな?)旅行を終えて♪

予定していた時間よりだいぶ到着が遅くなっちゃったんだけど、”ピンポーン”にドアを開けてくれたNちゃん。
「Karibu〜!(Welcome!)、会いたかった〜!」と、スワヒリ語&日本語で言われ、第二ママ(ワタシ)は多いに照れる(*^^*)
会うのは1年ぶりだね。

実は明日の焼き肉屋さんもこのメンバープラスαで行くのだけれど、じっくりNちゃんのタンザニア報告聞きたかったし。

「楽しかった?」と最初聞いたら、「うーーーん、楽しかった?と言われると、楽しくはなかったかな…」と言いながら、3週間のダイジェストを写真とともに説明してくれた。
Nちゃんの今日の話は、ワタシなりにもすごく考えさせられるところがあった。
なんていうのかな、目線が変わることによる色んな感想。たとえばワタシみたいにケニア大好き!って人間が東アフリカを体験する目線、とくにアフリカに興味がなく、初めての海外旅行としてタンザニアに行った人の目線(Nちゃんの同じ大学のアメリカ人達)、他国からアメリカに留学し、そしてアフリカに今回初めて行った人の目線(Nちゃんや他の国からの留学生達)。
みんな違って当然だ。
Nちゃん始め、みんながカルチャーショックを受けつつ、それぞれの立場、目線で何か違う感触を持ったんだろうなぁということが伝わってくる。

最後にNちゃんは、まだなんだかよく気持ちが整理出来ていないけれど、何か今までの考え方と違うものを感じた。というようなことを話してくれた。「だから、今回のタンザニア、楽しかった?って聞かれると、うーーーん、だけど、行って良かった?だったらYes」と。

その答えが聞けただけでワタシは幸せです。

もう少しワタシなりの感想を書きたいところだけど、もうちょっと今日のムスメの一言一言をきちんと思い出しながら自分の感想にしたいので、またいつか。

今日はその後ワタシも仕事があったので、あんまりゆっくりできなかったけど、明日また焼き肉屋でね、と、おいとまする。
帰り際、Nちゃんが「Tutaonana kesho!(トゥタオナナ ケショ)」と言う。ワタシも同じスワヒリ語を繰り返す。「明日また会おうね!」って。
実のママ(ワタシの同級生)は「???」状態(^^)
第二のママは、なんか夢を見ているみたいだ。
友達のコ。おしめしてよちよちしてたコがワタシの節目節目にいつもいる。チャイのこと大好きで、小さな頃からいつも会いに来てくれたコ。いつしか、大人同士の会話をするようにもなった。そして今、お互い簡単なスワヒリ語で会話している。

Nちゃん、21歳になったばかり。
むちゃくちゃ色んな未来が口を開けて待っている。
がんばれ! 色んな思いにぶつかって行って。体当たりでぶつかって行くと、きっと芯の部分が見つかるんだとワタシは信じているから。
じゃ、明日、焼き肉でまたね〜(^o^)

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年08月17日

応援

なんか考えてみたら、今年は学生時代の友達とものすごく久しぶりに会ったり、連絡を取り合うことが多いなぁ。
今日もその1つ。
小学校時代の同級生が焼き肉屋さんをやっているので、お店に予約の電話を入れた。
話すのは1年ぶりかな? 長く連絡していなくても「久しぶり〜、元気〜? どうしてた?」なんて面倒な挨拶もせずに、いきなり色んな話ができるのが、学生時代の友達。

「あれ?どっか行くって言ってなかったっけ?」
「ああ、ケニア? 旅行で行っただけだよ。5回目だけど」
家族でケニアに行くべきだと、またワタシはケニア宣教師のように勧める(^^)

店主Tくんは、東海大相模の野球部OBなので、今ものすごくテンションが高かった。
お店に行くのはあさって木曜なんだけど「木曜、お店にTくん、いる?」って聞いたら、東海大相模の試合の日だから、もしかしたら甲子園に行くかもだって。
うちの弟も高校時代は野球部だったので、このテンション、わかる。
当時親の転勤で岡山県の倉敷市に我が家はあり、うちの弟の高校は、甲子園代表になるような学校じゃなかったけれど、弟は甲子園目指して部活動に励んでいたことを覚えている(ちなみに弟は今でもおじさん野球をやっている)。だから、なんとなく甲子園の季節になると、ワタシですら岡山県を応援してしまう(今年は倉敷商業が岡山の代表だったけれど、早稲田実業に1回戦で負けちゃった)。
これが母校のことになるともっと大変な騒ぎだろうなぁ。まして伝統の東海大相模だし。でもそんな応援で盛り上がれるってことがちょっとうらやましかったりして。

先日「報道ステーション」で宮古島の高校バレーボール部の特集を見た。
最初ながら族的にパソコンいじりながら見ていたのだけれど、後半は見入ってしまった。
宮古島は島全体がバレーの島、と言われる程、お年寄りから小さな子供までバレーボールが盛んだそう。
でも、高校のバレーボール部は資金がないから、設備も整っていないし、試合をするために沖縄などに遠征する費用がたくさんかかってしまう。それを島全体の大人達がグッズを作って売ったり、寄付をしてまかなっているんだとか。だから子供たちもそんな大人たちの姿を見て、高校生たちを「バレーのにいにい」と尊敬する。
沖縄で(だったと思う)行われた全国大会(だったかな?)で、優勝候補の大阪の高校との試合では、相手方の応援団は20人だったのに対し、宮古島応援団は島民600人が駆けつけたとか。
結局試合は負けてしまったけれど、島民の応援を受けて全力を尽くした宮古島の高校生達、そして、負けてしまったけれど「よく頑張った!」と拍手を送る宮古島の人たちに、なんだかとっても感動してしまった。

応援、ってとっても大切なことだなぁ、と改めて思う。
応援されていることが実感できると、人間って実力100%+アルファで頑張れるんじゃないかな? そして応援する側も応援する相手から感動であったり、自分の中に何か今までと違う感覚を得られるような気がする。

応援される人間でありたいし、まわりの人を応援できる人間でありたいなぁと思った。
実際、ワタシは家族や友達から応援されているから今があるんだな、と改めて感じるし。
スポーツ選手などを応援することはもちろんだけれど、家族や身近な友達を応援することからはじめてもいいよね。
なんとなくしみじみ思った夜でした。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年08月12日

最近のサービス

今日は佐川急便指定の着払い伝票で書類を送る用事があった。
今の家からクロネコヤマトの集荷は頼んだことがあったような気がするけれど、佐川急便は初めて。
以前会社に勤めていた時は佐川急便を利用していたので、同じように伝票にある「集荷」のフリーダイヤルに電話した。昔は「はい、集荷受付です」と女の人が出たけれど、今はアナウンス応答(なんて言うの?人間じゃないやつ)。
いきなり「お客様の電話番号は03-xxxx-xxxxですね? よろしければ”1″を変更する場合は…」と、いきなり言う。なんで電話番号わかるの?って思ったけれど、そうだよね、最近は自宅電話だって、番号ディスプレイシステム(だっけ?)とかあるし…、と思い直す。
で、電話番号OKの”1″を押したら「集荷を承りました。ありがとうございます」といって、電話は終了してしまった。
えっっ?住所は? ワタシ、初めて利用するんだけれど…。

30分もしないうちに佐川急便から電話があり「伝票はありますか? 荷物の大きさは?」と聞かれる。「ではこれから伺います」と、それだけ。
だから、住所はいいの?
と思ってたら、本当にその10分後には佐川急便はやってきた。

なんだろう? たぶんワタシ自身は佐川急便を使って集荷依頼したことないけれど、以前何かで届いた荷物が佐川急便経由で、それが顧客リストとしてデータベース化されているんでしょうね。だから電話番号だけで住所もすぐわかる。

そして、今日は居酒屋チェーン店「笑笑」に行った。
「笑笑」に行くのはすごーーく久しぶり。
なんとほとんど全品280円(税抜)なんだって。ビール(一番搾り)ジョッキも280円。
なんとかステーキみたいなのは777円とか、高いのもあったみたいだけど。

女性4人でもう飲めない!食べられない!苦しい〜ってくらい4時間も居続けて、なんとひとり2,426円!!!
びっくりーーー。
おまけに、ビール1杯頼むごとに1枚スクラッチカードをくれて、あたりが出ると1杯無料。はずれ券も10枚集めると1杯無料のキャンペーンをやっていて、見事1枚のあたり券と、10枚のはずれ券をゲット(^^)

事情に詳しい人が教えてくれたところによると、安さの秘密はこのオーダー機(なんていうの?)なんだそう。これを導入することによって、アルバイト3人分の人件費が浮くんだとか。
数年前からこういう機械はたまに目にしたけれど、なんかものすごく進化しているみたい。
最後に「お会計」のボタンを押せば、なんとワリカン金額まできっちり出してくれる。

お客側としては、「すみませーん!」とか「ピンポーン」を押してもいつまでもオーダー取りに来てくれない店員さんを気にするより、これでオーダーする方が断然楽だし。

100812.jpg
まぁ、激安居酒屋ゆえ、最近ワタシは遭遇する機会がなかった学生団体客も多く、近くの席では20人くらいが大騒ぎ。
で、なんかものすごい速いペースで盛り上がり、あっと言う間に撃沈。
どうやら女の子のひとりがトイレに立てこもり、ついには救急車騒ぎになってしまった模様…。
ワタシたちがお店を出たら、なんと消防車2台、パトカー1台がちょうど到着したところに出くわした。どうやらトイレのドアをこじあげるため?消防隊も出動だったみたい…(–;
ちょっとこれは羽目はずしすぎの飲み方だね。お酒に慣れていない若い方はこのようなことがないように…。

と、ちょっと最後話題がずれたけど、知らない間にものすごくハイテク化したサービスが浸透してるんですね。個人情報管理の問題とか、アルバイト雇用の狭き門などの問題は別の角度から見ればあるのかもだけれど、利用する側も便利になるシステムだったら、歓迎、なのかな。
人間対人間のサービスを受けたい場合はそういうところを、多少高くなる、ってことを承知の上で利用すればいいわけだしね。

カテゴリー:気になる!2 Comments

ページのトップへ

2010年08月10日

オクラ

今日は昨日に比べて断然穏やかな1日。
じっくり仕事もはかどりました。

昨日今日と涼しいけれど、涼しいとエアコンを使わずに窓を開けているので、やっぱりなんだか暑い…(^^;
暑いと食欲も落ちるというか、食欲はあっても「火を使う料理は暑い」、「何か買いに行くのは面倒」ってことで、家にいる時は粗食が続いてます。
でも、大昔に栄養バランス崩して倒れた経験ありなので、ちゃんとそのへんは考えてますよ。

この時期大量に食べるのがオクラ。
買って来たら一気に茹でて冷凍しておきます。茹でる時間も1分くらいなので楽。
“冷やし蕎麦”、”冷やしうどん”などには必須だし、刻んで鰹節とめんつゆかけるだけで食べてもビールによく合います。

この間どうしても肉系こってりおかずが食べたくなって、豚の薄切りに片栗粉をつけてカリカリに焼き、ざくざく切った冷凍オクラを投入。
そこにポン酢、マヨネーズ、柚子胡椒を入れてざっとかき混ぜて完成、ってヤツを作ったらおいしかった。

いちいち解凍しなくてもOKってところがオクラのえらいところ。

って、なんでこんなこと書いているのかなぁ。

カテゴリー:食べ物・飲み物4 Comments

ページのトップへ

2010年08月09日

月曜日

今日は月曜日。なのに1日終わったら、なんか明日は金曜日な気がするのはなぜ?

・金曜日に依頼のあったA社のなんてことのない仕事。
のハズがなんか何度もメールのやりとりをしてようやく終了。

・先々週くらいから引きずっているB社の仕事。全体が見えないで進行しなきゃの仕事でやりづらかったんだけど、ようやくこれも第一弾終了! メールでやりとりしていると、相手がいつメールを読むか、ちょっとドキドキ。

・合間にC社の仕事に取り組む。これはじっくりやらなきゃ仕事。

・仕事の合間にプライベート1件、仕事関係2件の飲み会の調整(^^;

・不動産屋から「更新しますか?」の連絡が入る。そのつもりなので、あれこれ手続きの話。あー、わかっちゃいたけど、更新料払わなきゃなのだよね…。今月末は区民税・都民税の引き落としもあるなぁ…。

・さらに合間にお金問題でごたごたしているところの連絡メールやりとり。なんとかあれこれ見えて来たのでちょっと安心

・夕方歯医者の予約があったので出かける。先週の予約、すっかり忘れてすっぽかしちゃったし、今日は行かなきゃ。
もう2月から毎週通っているのに、数年放ったらかしてたワタシの歯、まだまだ治療が終わらない…(–; もう痛いところ全然ないんだけどなぁ…。でも、あと治療が必要な歯は2本とのこと。先がようやく見えて来た。

・歯医者の診察台に座った途端、携帯が鳴る(マナーモードでだけど)。今日校了のD社の仕事の件の連絡。これも今回は修正なしだったので(めずらしい!)問題なし。

・英会話学校に行く。なんか英語アタマになれなくて、行きたくなかったんだけどがんばって行く。
結局単語羅列会話しかできなかったけど、楽しかったかな。

・英会話クラスがはじまって、また携帯に電話。クラス終わって見たら、先週までケニアに行ってた友達からの「無事戻ったよ!すごく楽しかった!」の留守録メッセージ。出られなくてごめんね。とりあえずメールだけしておく。また話を聞くのが楽しみ。

・その後、仕事先パートナーとメールでちょっとだけ打ち合わせ。これも問題なし。よかったー

・ムスメ(正確には友達のコ)とのデートの日と場所決定〜♪ 何度かメールでやりとり。タンザニアに2週間行っていただけなのに、ワタシよりスワヒリ語できる!(当然か…)。焼き肉食べたいって言うから、「Twende nyama choma!(焼き肉行こう!)」って書いたら、「Asante sana! Lala salama!(ありがとう! おやすみ!)」って返事が来た。う〜ん、19日が楽しみだー(^-^)

・ちょっと気になっている個人的連絡メール3件が残っているんだけど、今日はこぎ着けず。いいや、明日やろう。

・・・と、なにがなんだかな内容だけれど、自分で羅列してみて、ちょっと思った。
世の中には1日に何人もの人に会ってばりばり仕事をこなしている人はたくさんいるけれど、どうもワタシの場合、1日の中で集中できる相手の数に限度があるのかも…(^^; なんとなく弱点を発見。

たぶん明日からはマイペースで仕事できそうなんで、がんばろうっと。

でも、今日嬉しい報告があった。
6月19日に書いたお断りした子猫に、里親さんが決まったそう! よかったー。
一時は真剣に考えたコだったので、本当にホッとした。幸せになってね。

うーん、今日はなんのためにココにこんなこと書いたんだろう? まぁ、自分のアタマ整理のためですね。
おつきあいいただき、Asante sana(ありがとう)でした。

カテゴリー:気になる!コメント

ページのトップへ

2010年08月08日

うなぎ〜

久々に実家に家族集合。
お目当ては近所のうなぎ屋さんの出前。
ここのうなぎ、おじさんがじっくり丁寧に焼いてくれて、本当においしいのだ♪
そういえばニュースで「国産うなぎピンチ!」とやっていました。
天然の稚魚が不足しているそう。これも気候変動の影響なのかな…。

100808-01.jpg
でもって、実家と言えば、なんとなく何かもらってくる習慣がついてしまった。お中元のお裾分けみたいなもの。
なんと今日は実家から余市ワインセット、弟夫婦からはビールをもらっちゃいましたよ〜(^o^)
またまた嬉しすぎる♪ ごちそうさまでした。
100808-02.jpg
そして今日は嬉しいことがもうひとつ。
タンザニアに行っていたムスメからスワヒリ語でメールが来たよ♪
うふふ、近々会うのが楽しみ!

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple