2010年7月31日

2010年07月31日

最近のハマリもの

食べ物話題です。
ワタシの食べ物嗜好は結構偏食気味かも。
どーーーしても食べられないものは、牡蠣だけだけど(生牡蠣は好物だったけど、2回あたったのでもうダメ)、嫌いなものは結構ある。
コリアンダー、ミョウガ。この手の匂いの強い系野菜類は苦手。シソやクレソンは大好きだけど…。あとネギ類も苦手。でもこれは形状によっては大好きになる。シチューや酢豚に入っている大きなまんまの半生タマネギやすき焼きに入っているにゅるっとした大きな長ネギはとにかく避けて通る。でもオニオンスライスは好きだし、料理にはタマネギのみじん切りばんばん使うし、薬味の長ネギや白髪ネギなんかは大好き。ネギに関してはひたすらわがままです。
で、気に入ったものはひたすら食べ続けるのがワタシ流。とことん食べ続けていると、ある時ふっと「もういいや」となり、その後全然食べなくなるってのが自分でも不思議なんだけど…。

・・・と、タイトル話題からだいぶそれての前置きでしたが、そんなワタシの最近のハマリもの。
1)パスタソース S&B「予約でいっぱいの店のボンゴレ
最近のお昼は週に2回は食べてるかも(^^; 箱に書いてあるようにレトルトの中身をフライパンにあけて、パスタのゆで汁おたま1杯とオリーブオイル混ぜて一煮立ち、の方が断然おいしいので、少々めんどくさくてもこれで。
もう3ヶ月以上ハマっているかなぁ。まだ飽きないのでこれは本物。
ちなみにこのシリーズのパスタソースは色々食べたけど、ハマったのはこのボンゴレのみ。でもボロネーゼもなかなか。こちらはレンジでチンして茹でたパスタと和えるだけでなので、手軽さのわりにおいしいってんで時々買います。

2)粉末スープ クノールカップスープcoldシリーズ「じゃがいものポタージュ
これ、おいしい! スーパーで見つけて買ってみたんだけど、想像以上のおいしさ! 昔の粉末スープって、お湯でも粉がだまだまになっちゃったりしたのに、これは冷たいミルクで粉を溶かすんだけど、だまだまにならない!!! すごーーい、日本の技術の進歩?
ワタシはヴィシソワーズが大好きなのだけど、以前は自分で作ったりしてたけどやっぱり面倒。レトルトタイプのヴィシソワーズも何度か買ったけど、味がワタシ好みでなかったり値段が高過ぎたり…。で、これを発見して大感動! いつでも飲みたい時に飲めるのだ〜。
でも、期間限定発売だそうで、8月中旬以降在庫がなくなりしだい休売だそうなので、買い占めなきゃっ。
気になる方はお早めにどうぞ。

3)ジャワティ
これはもうだいぶ昔からのワタシの一番のお気に入りのソフトドリンク。でも、まだ販売されているもののここ数年、なかなかコンビニやスーパーではお目にかかれない商品になってしまった…(T_T) 500mlペットボトルはなんとか見つかるけれど、2Lペットボトルはほとんど売ってないので、一時期通販でまとめ買いしていた。最近はまとめ買いするデメリット(置いとく場所とか)などあれこれ問題で2Lサイズは買ってないんだけど、500mlは週に何本か買ってます。でもペットボトルって、ゴミとしてかさばるからイヤなんだけどね…。ポカリスエットみたいにジャワティの粉末、出ないかなぁ…。

4)グリコ「cheeza」(←音出ます!)チェダーチーズ
これも相当長い間ハマってます。チャイがいた時からハマっているからもう1年以上かな? 我が家から「cheezaチェダーチーズ」が1個もない日はないくらい。ワインのお供です。でもほんっとにとことん食べ過ぎて、最近少し飽きてきたかな? でも、これ以上のおつまみに出会ってないので、やぱりコレ。

5)オマケ話題:スポーツ飲料
アクエリアスの「ゼロ」ってヤツが甘過ぎなくてお気に入りだったのに、最近すっかり見なくなってしまった。ちょっと前にリニューアルして再登場したばかりなのに…。加圧トレーニングの先生も「そういえば最近見ない!」と言っていた。
とりあえず普通のポカリスエットやDAKARAなど色々試すものの、甘すぎる…。そんな中、先週コンビニでアサヒから出た新製品「We are SMAP!」を買ってみた。甘すぎずになかなかおいしかったのでまた買おうと1週間後に同じコンビニに行ったら、もう置いてなかった(–; タイアップ商品だからなのかなぁ?

スポーツドリンク業界ってなんか不思議。ポカリスエットは変わらず王座の位置に君臨しているような気がするけれど、その他は「カロリーゼロ」とか最近は「炭酸」ってのまで出て、あれこれ商品をアレンジしている。試行錯誤状態なのかな? 変えなくていいのに…。
「スポーツドリンクの炭酸って、いつ飲むんだろうね?」と加圧の先生とも話題になった。
運動しているときの水分補給に望まれるのは炭酸系じゃないし…。かといって、ピザ食べる時にコーラ飲むようにスポーツドリンク炭酸を飲もうとも思わないし…。

ハマリ系食べ物を見つけるのは楽しいけれど、昔と違ってすぐ生産中止や一般には売られなくなっちゃうものもたくさんあるので、ファンとしては大変。とりあえずワタシが飽きるまでなくならないで〜〜〜(^^;

カテゴリー:食べ物・飲み物コメント

ページのトップへ

1 / 11
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple