2010年03月12日(金)

MARA:SORAご意見募集中

今日、30年来の友人(男性)から嬉しい電話があった。
夏休みに家族4人でケニア旅行を計画中だとか。で、ワタシにケニア事情を聞いてきてくれた、というわけ。
多くの人にケニアのすばらしさを知ってもらいたい!見てもらいたい!と思いつつ、この何年かワタシは「ケニア。ケニア」と騒いでいたのだけれど、ケニアつながりの仲間でなく、すごく身近な友達から「ケニア旅行計画中」との言葉を聞いたのは初めてだったので、なんだかワタシも舞い上がってしまったっ(^^; 本当に友達のケニア旅行が実現するといいな!

友達と電話で話していて思ったのは、やっぱり相手がどんな形の旅行を求めているか&知識をもっているかでお勧め内容も全然違ってくるなーということ。
例えばこの友人は…
・大昔、1度ケニアに行ったことがある(その時家族は行っていない)
・ナイロビにケニア人の友人がいる
・海外生活も長く、夫婦ともに英語はぺらぺら
なので、家族連れ(子供は高1と中1)といえども大手旅行会社でのパック旅行でなく、全部自分でアレンジしての旅を考えているので、「それなら」という勧め方になる。

でも、「8月に行くつもり」と言われて、ワタシは焦る。
ワタシ「早く飛行機やホテル予約しないととれないよ!」
友人「なんでだ?」
ワタシ「だって、8月はケニアの観光ハイシーズンなんだよ! ヌーの川渡りの時期だから世界中からみんな見に来るんだよ。だからホテルの予約もどんどん埋まっちゃう」
友人「ヌーの川渡りってなんだ???」

(^^;(^^;(^^; あー、そうか。
マサイマラに行ったことあっても(そういえば以前のケニア行きは仕事関係だったそうだし)、ナイロビにケニア人の友達いても(学生時代の同級生だったかな?)、英語ぺらぺらでも、そういう情報(ケニア通には当たり前の情報)って、伝わりづらいんだなぁ。

友人にはもちろん「MARA:SORA」を案内したけれど、「MARA:SORA」の情報はある意味すごくマニアックな内容だけで構成されているので(おまけに未完成)、もっとケニアの根本的なことも書いていく方がいいのかなぁと思ってしまいました。どう思う?

ということで、ケニアのこんな情報がほしい!知りたい!ってのがあったら、どうぞみなさまアドバイスくださいませ。「MARA:SORA」に反映させたいと思っています。

カテゴリー:ケニアコメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple