2010年02月02日(火)

ケニアのビール情報

ご存知のとおり、大のビール好きのワタシ。
ケニアでは死ぬほどTUSKER(タスカー/ケニア産ビール)飲んできました!
日本ではキリン、アサヒ、サッポロ、サントリー…と、各種メーカーがあるけれど、ケニアではほぼ90%がみんなタスカーなんじゃないかな?
輸入物も置いてあるけれど、誰もそんなの飲まないと思います。
TUSKERとは象の牙tusukから来ている名前で、ロゴマークもゾウさんで可愛い。日本でもアフリカ系イベントやアフリカ料理店で飲めていましたが(1本600円以上だったかな?)、最近はまた見つけるのが難しくなっちゃったかも。
TUSKERをもっと詳しく知りたい方はEast Africa Breweries Limited(英語)のページをどうぞ。
ワインはケニアでは高級酒です。グラスワイン頼むと1杯500シル(600円)以上だったと思うので、日本とそんなに変わらないかも。

では、ケニアでタスカーはいくらくらいで飲めるのか? なんとなく値段も気になってチェックしていたので、そのレポートを。
ちなみに、もっともポピュラーなボトル(500ml)で、あくまでもホテル、レストランで飲む場合の価格調査です。

最も高かったところは、ナイロビで泊まったセレナホテルで、1本300シル。日本円で368円!!!(当時のレートが1ケニアシリング1.228円)

国際空港のレストランやナイロビで行ったレストラン(PANDA、UTAMADUNI内のカフェWestgatE内の日本食レストランニャマチョマ食べたところ)などは、1本180シル(221円)。

ワタシの行った最安値は、ケニア人の憩いの場、シマーズで120シル(147円)でした。

★上記リンク先は、「酔っぱのたわごと」内で書いた記事ページです。

ついでにタスカーを頼むとき、「冷たいの」と頼む必要があります!!! ホテルとかで外国人が頼むビールであれば「冷たいのだな」と理解してくれるけれど、ケニア人も行くレストランだと、”常温”と”冷たいの”があるのです。
なので、冷たいタスカーを頼む時は、以下のスワヒリ語でどうぞ(いちばん簡単バージョン)。ちゃんと通じてケニア人に喜ばれます(^-^)
「タスカー バリディ タファダリ(冷たいタスカーをお願いします)」
※バリディ=冷たい タファダリ=Please

TUSKERばんざい!!!

↓マサイマラから戻ってまたナイロビ・セレナにチェックインしたら、レセプションの人が「何か1杯ドリンクをサービスしますが何がいい?」と言ってくれた。やっぱり頼んだのはTUSKER
100202_01.jpg

↓TUSKER MALT LAGERっていうグリーンのボトルのタスカーもある。これは、300mlくらいだったかな? ロッジ、ホテルのミニバーにあるのはだいたいこのタスカー。ちょっと甘めのやさしい味かな? ワタシは味的にもボトルデザイン的にも通常TUSKERが好き!
100202_02.jpg

↓ケニア通友達に教えてもらってVillage Marcketのフードコートで飲んだタスカー生♪ KEGって言うんですねー
100202_03.jpg

↓ライオンブランドのPilsner Lagerってビールもありました。これもタスカーと同じ会社

100202_04.jpg

カテゴリー:ケニア2 Comments


“ケニアのビール情報” への2件のフィードバック

  1. まろん より:

    はじめまして。今週末、初ケニアです。ツアーでサファリメインです。アルコール、特にビール大好きです!(笑)サファリ途中で立ち寄るお土産屋さんでビールは購入できますか?お値段はどの位ですか?また、サファリのロッジで飲む場合はお値段どの位ですか?ご教示いただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  2. チャイまま より:

    まろんさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。
    今週末からケニアでサファリだなんて、うらやましいです!

    サファリ途中で立ち寄るお土産屋さんは、たぶんお土産しか売っていないと思いますが、レストラン的なところがあればタスカーは飲めると思います。
    持ち帰り的に買うのなら、ナイロビ市内のあちこちにあるNakumatt(ナクマット)というスーパーなどで買えます。

    値段はこの記事にも書いたとおり(この記事は2010年の情報ですが、2012年8月も値段はそんなに変わってなかったような記憶です)、高級ホテルで飲んでも1本(500ml)300ケニアシリング(360円くらい)だったので、日本の居酒屋で飲むより安いイメージです。
    ちなみに輸入ビールやワインなどは高いと思います。

    ケニアのビール、おいしいので、たくさん飲んでステキなご旅行を〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple