月別アーカイブ: 2010年1月

2010年01月31日

ケニアのお土産品3 -布編-

アフリカ全般に言えることかもですが、ケニアも布文化が発展しています。ケニアの”布”を考えてみると、大きく分けて3つの種類に分類されるのでは?
1つ目は、スワヒリ語のことわざが書かれた”カンガ”。主に女性たちが衣類として身につけます。
2つ目は”キコイ”。これは海岸地方で発展した布で、主に男性が腰巻きとして使用していました。
3つ目はマサイの”シュカ”。マサイといえば”赤”ですよね。その彼らがまとっている赤い布です。

で、ワタシもケニアに行くと必ず何枚か布を買ってくるのですが、今回もいくつか買ってしまいました。
ベッドカバーにしたり、ソファーカバーにしたり、クッションカバーを作ったりと、家の中でもアフリカテイストを楽しんでいます。

今回自分用に買ってきた布たちのご紹介。

★マサイ”シュカ”
150cm×200cmの大きさ。大きいし厚手であったかいです。アクリル100%。ワタシはベッドカバーとして利用。
100131_03.jpg

★キコイ
キコイは好きで海岸地方に行った時、たくさん買ってきていたのだけれど、今回はナイロビで2枚ほど買っちゃった。こちらはコットン100%。サイズは125cm×70cmくらい。いつも買うのよりちょっと小さいサイズ。鮮やかな色とストライプが可愛いです。ワタシはこれでクッションカバーを作りました。あとは、目隠しの布として使ったり。今回買ってきた2枚はオレンジ系とピンク系で、いつものワタシの色ではないんだけど。。。ついついキコイの色の可愛さに買っちゃいます。お店にはキコイで作った帽子やベスト、エコバッグ?などもあって、すごく可愛かった!
100131_04.jpg

★カンガ
我が家のソファーカバーにもなっているカンガですが、今回珍しいものを見つけたので買ってきました。普通カンガはこういう風に布の端、、、なんていうの?キコイのように編んだ糸状に処理されていないんだけれど、これはこんな風になってました。スワヒリ語のことわざもあってカンガなんだろうけれど、、、サイズは110cm×160cmくらいで大きいのだけれどすっごく薄手なので、スカーフ、ストールとして大活躍しそう。
100131_05.jpg

ケニアの布に”びびびっ”と来た方、お友達のBAHATIさんところで、ネット限定アフリカ雑貨10%オフが2月6日までやってますよ〜! 覗いてみてね。布はココから見つけられます。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2010年01月31日

ケニアのお土産品2 -食品編-

ケニアのお土産品第二弾は、会社の同僚、仕事先関係の方々へなど、ちょっとした方へのお土産に最適!と思われるもの。
それは、ケニアの食品関係。

ケニアの特産物って何かご存知ですか?
輸出量からいくと現在は、1.紅茶 2.切花 3.コーヒー 4.ナッツ って感じでしょうか。
(詳しくはケニア大使館サイトが参考になります)
ケニアというと「コーヒー」と思われる方も多いかと思いますが、もちろんコーヒーもおいしいですが、紅茶の方が産業としては盛んなのです。コーヒーはオークションによって値段が決定されますが、ここ数年、この値段が暴落しているそう。これに追い打ちをかけるように最近の気候変動で、東アフリカのおいしいコーヒーは軒並み生産率が落ちているそうです。
よーく注意してみると、日本でも”キリマンジャロコーヒー”とか、値段が上がっていたり品薄になっていたりするのはそのせいです。

ワタシは断然コーヒー党なので、ケニアコーヒー、がんばってもらいたいです(ケニア人ががんばってもどうにもならないことが多いのが辛いのですが…)。

で、話戻って食品お土産品。

100131_01.jpg

★コーヒー
上の写真、左の緑の容器右隣、オレンジの袋が「DORMANS」の100g入りコーヒー。ウラに英語とスワヒリ語で”コーヒーのいれ方”が書いてあって楽しいです。「DORMANS」は6年前にケニアに行った時は見かけなかったと思うけれど、最近急成長の会社。モールの中やウィルソン国内線空港にもお店が入っています。日本のドトールコーヒーみたいな感じかな。もうちょっと高級路線を狙っていると思うけど。味もおいしいです。この100gパックで、スーパーで買うと54シル(70円くらい)。
その右となりの「KENAYA AA」とあるのは、「JAVA HOUSE」の375g入りコーヒー。JAVA HOUSEは、6年前のケニアでもありました。街中におしゃれなお店があり、ワタシも行ったのですが、日本でいうスタバみたいな雰囲気。おしゃれなケニア人たちでにぎわっていました。ジョモ・ケニヤッタ国際空港にもお店があります。こちらは小さいパックはないけれど、輸出はしない方針のようで、ロゴも可愛いし、おいしいし、で、ちょっとお世話になった方々にいかがでしょう。375gで480シル(600円ちょっと)です。
ここ数日、ワタシはコレを飲んでます。

★マカダミアナッツ
JAVA HOUSEコーヒーのすぐ下に写っているマカダミアナッツがお勧め。
ケニアのカシューナッツもおいしいけれど、ワタシはマカダミアナッツが好き! オーガニックって書いてあります。
小さい袋が80g入りで65シル(84円くらい)。大きい袋が250g入りで179シル(230円くらい)です。

★ここには写ってないけど、もちろん紅茶好きの方にはぜひケニア紅茶を! 

一番右に写ってるのは、ケニア人主食のウガリの粉。トウモロコシの粉です。これを沸騰したお湯で練ってマッシュポテト状にしたものがケニア人の主食です。これは日本ではぜったい手にはいらないものみたい。日本在住ケニア人Jちゃんへのお土産です。
1袋たった140円足らずのものだけど、これを日本に持ってくるのって、結構大変。これについては関空税関話題で書きますね。

★ロイコ
あともう1つJちゃんにお土産なのが上の写真一番左側の緑のフタの容器「Royco」。
これは、日本で言う”だしの素”。これを入れるとなんでもケニア料理になるという調味料です。
で、お料理好きの方への話のネタ的お土産として、このロイコもいいかも。
日本でも売っている”マギーブイヨン”の大きさの10個のキューブが入ったロイコが1パック20シル(26円くらい)です。Jちゃん用ロイコの下にある赤いパッケージのヤツです。
「ケニアに行った」というと、必ず聞かれるのが食事のこと。そんな質問をしちゃう方には、このRoycoいいと思います。ワタシが買ってきたのはビーフ味ですが、何種類か他のフレーバーもありましたよ。

↓JAVA HOUSEコーヒーのロゴアップ。可愛いよね
100131_02.jpg

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2010年01月30日

ケニアのお土産品1

まだ報告してないナイロビのことや、衝撃のドバイ事件?のことなど、書きたいことは多々あるのだけれど、そろそろお土産を配り始めるので、なくなっちゃう前に写真を撮ってアップしていこうかと。

今回自分のために買った一番の大物! 値段じゃなくてね。
大昔お世話になったナイロビの友達の家で見て(あったよね!?)、それ以来「ほしいなぁー」って思ってたもの。
やっと買うチャンスが訪れました!

↓この梱包ぐるぐる巻きになったもの、なぁ〜んだ?
100130_01.jpg

↓じゃーーーん。ダチョウの卵!!! サイズは15cm×12cmくらいの楕円形
100130_03.jpg

結構コレ、持って帰るのドキドキでした。もちろん割れたらどうしよう、ってのもだけど、殻とは言え、なんせ卵。
最近は見ないけど、昔よく地元の人が、道ばたで野生のダチョウの卵の中身抜いて、売っていたのを見た。こういうのはワシントン条約に違反しちゃうものだものね。
案の定ナイロビ空港のチェックインの時、スーツケースをレントゲンみたいな例の機械に通したら、ケニア人女性検査官ふたりに「オーストリッチ・エッグ! スーツケースを開けなさい!」と止められた。
よくわかるもんなのね。
でもワタシは動じずスーツケースを開け、「これ、持ってます!」とお店でもらった証明書を見せた。

↓これが証明書。野生のじゃないよ。お土産品だよっていうことが書いてある。余談だけど、”マサイ”のスペルって、人を表す時は「a」が1つ増えて”Maasai”となるそう。マサイマラは場所だから”Masai Mara”。知ってました?
100130_02.jpg

梱包全部開けられたらまた包むの面倒だなぁと思っていたら、女性検査官、替わる替わる梱包状態のままの卵を耳元で振って、「中身はなさそうね」と納得してくれた。
で、卵はもういいって感じで「あなたスワヒリ語しゃべれるの? どこで習ったの? またケニアにいらっしゃいよ、いつ来る?」と質問攻めに合う(^^;

「ニナセマ キスワヒリ キドゴ(ワタシは少しスワヒリ語がしゃべれます)」くらいしか言ってないのに、またしても弾丸スワヒリトーク。
でもこのおかげで何の問題もなくダチョウの卵はついに我が家へやってきました!!! 嬉しい〜。

ちなみに日本について、関西国際空港でも税関がきびしかったのだけれど、ダチョウの卵はチェックされなかった(よかったー)。
別の問題でどきどきだったのだけれど、これはまたそのうち書きますね。

カテゴリー:ケニア2 Comments

ページのトップへ

2010年01月29日

マサイマラ動物写真

ずっと放置していたflickrにマサイマラの主に動物写真をアップしました。
このブログにアップした写真以外もあるので、よかったら見てくださいね〜。
今回写真は不作かな。なぜか結構鳥の写真が多かったのだけれど、名前がわからないのがたくさん。。。 ケニアの鳥図鑑、買ってくればよかった。。。
あ、flickrでは、写真をクリックしてさらにその写真の上に出るアイコン(+虫眼鏡マーク)のALL SIZESってヤツをクリックすると大きく見られます。

http://www.flickr.com/photos/chaimama-chai/

アップしている最中に、2件もコメントがついてびっくり。
フィンランドのおじさまからライオン写真、ほめられちゃったー。
でもほめられすぎでベスト写真集?に載せるためのお誘い、やることが複雑でわかんなーーい。だって英語なんだもん(^^;

ということで、残りの写真(ただのスナップ写真)は、flickrだと恥ずかしいので、そのうち整理してココかケニアページ作ってアップしますね。

あ、ついで話だけど、2009年12月22日 ケニアの曲の記事で報告した、ヨッパついでにYouTubeページにワタシが書いたコメントに「Nice Swahili mJapani.(日本人、ナイススワヒリ語)」ってコメントがついた。これまたびっくり!

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2010年01月29日

ドメイン移動完了〜

このコメントが見えていたら、新しいサーバー内データの方にたどりついていただいてまーす。
ブログのマイナーチェンジも少しばかり。
まだカレンダーがうまく反映されないので、これはそのうち設置しまーす。

———

実は、Studio chaicahiトップページのカウンター数が不明になってしまったので、カウンター設置やめました(^^;
まだ旧サーバーは日曜まで残ってるので、切り替わってから旧サーバーにカウント数のデータとりに行ったらなくなってたのでわからなくなっちゃいました。。。
今日は仕事先でもう1つドメイン移動があったんだけれど、こっちは大丈夫だったのに。
まぁ、仕事の方でなくてよかったということで。

カテゴリー:お知らせコメント

ページのトップへ

2010年01月26日

サーバー引っ越し追加情報

ドメイン移動日が変更になったので、詳しくは1つ下1月25日の記事を見てくださいね〜。

カテゴリー:お知らせコメント

ページのトップへ

2010年01月26日

1月21日 ナイロビ<後編>

21日ナイロビ後編です。(*これは、ドバイで飛行機乗り過ごす前に書いたものです)
前編に書いたVillage Marcketでのお買い物のあとは、いったんホテルへ。
すでにもう5時半。
友達Dさんと夕食を食べよう!と昼間話したので、電話して7時頃に、とする。
7時にDさんとOPさんがホテルに迎えに来てくれ、ナイロビの中心街にある「シマーズ」でHさんと合流。このシマーズもケニア通友達から教えてもらったところだ。
アフリカンミュージックのライブをやっていて、まわりはみんなケニア人だらけ。みんな仕事が終わってここでお酒を飲みながらダンスしたり楽しい時間を過ごすみたい。日本で言うビアガーデンみたいなところ。すごく広い。ちょっと油断禁物の場所、と聞いていたので緊張感を持っていたけれど大丈夫でした。
ナイロビの治安については、またゆっくり書きたいと思っているけれど、きちんと自分のおかれている状況を理解して緊張感を持っていれば良いのでは、と思います。ケニア人友達も言っていたけれど、ココ数年、ナイロビの治安はどんどん良くなっているそう。
実際ワタシ自身も6年前の時より全然良い感じになっていることを実感しました。
Hさんが到着して、お店を移動。
その前に手持ちのケニアシルが全くなかったので、カジノに行って両替。ちょっと緊張したけれど、問題なくドルからケニアシルに。ドルは今、やっぱり全然ダメなよう。
ケニア人が大好きなものといえば、ニャマチョマ(焼き肉)。ワタシもずっとニャマチョマを食べてみたいと思っていたので、わくわく!
行ったのは「Klub House」ってところ。敷地は広く、屋外のコーナーと建物内のコーナーがある。
ワタシたちの席は建物内の2階、ビリヤードコーナーの奥のスモーキングエリア。
すごく広い。洋楽のヒットソングが流れ、テレビのモニターでは現在アンゴラで開催されているサッカーのアフリカカップの試合が流れている。ワタシ以外のケニア人3人はサッカーを見ながらあれこれスワヒリ語で議論している。みんな日本語がとても上手なので、交代でワタシに議論の内容を説明してくれる。
今日の試合はカメルーンとチュニジア!!!
途中で何度もこの6月開催の南アフリカでのワールドカップのCMが流れる。すごくおもしろい〜! ワタシはサッカーのこと全然わからないんだけれど、アフリカ全土がワールドカップに向けてすごく盛り上がっていることをひしひしと感じる。日本の盛り上がり方と全然違う。
待てど暮らせどニャマチョマは全然こない。
1時間以上タスカーだけで待ったのかなぁ。もっとだったかなぁ。
でもヤギ肉のニャマチョマ、炭火焼のコクのある味で、すごくおいしかった!
ワタシは初めてのニャマチョマに大感動だったのだけれど、ケニア人友たちは、文句たらたら。
サービスの女の子ひとりに友達3人がスワヒリ語で怒濤のように文句を言う。
遅いだの、肉が固いだの、サモサが3つしか来なくて、あと1つ足りないと言ったのに結局来なかったなどなど…。
なんとなく言っている意味がわかるので、おもしろい。あとで確認したら結構内容あっていたので、おかしかった。
別に肉、固いと思わなかったんだけれど、ケニア人は「本当はもっとおいしいのを食べさせたかったのにぃ〜っ」と、残念がっている。大丈夫!おいしかったよ〜♪
↓ここが来たお店。雰囲気わかるかな? 奥の建物の2階がワタシたちが延々飲んでたところ。Karaokeもあってびっくり!(結構ケニア人歌ってた)
100121_06.jpg
↓ニャマチョマ〜! 手だけで食べる。ウガリ、カチュンバリと一緒に
100121_07.jpg
↓あっという間にこの状態に。カチュンバリについてた唐辛子が死ぬほど辛かったので残る
100121_08.jpg
ホテルに帰ったのは11時過ぎ。
なんかまだ眠くなかったので、ミニバーのタスカーをさらに飲みつつ、少しだけ更新。
ナイロビのネット、やっぱり遅いー。
というかセレナのネット環境かなぁ。今日もナイロビセレナはアメリカ大使館関係&国連関係の人たちであふれかえっていました(止まっている車のナンバーが赤いのが国連や大使館関係の車だそう。国連はUNとあるし、大使館は番号でどこの国かわかるのだ)。

カテゴリー:ケニアコメント

ページのトップへ

2010年01月25日

サーバー引っ越しのお知らせ

怒濤の更新が続く中、無謀にもサーバーを引っ越しますっ(^^;
もう1ヶ月今のところを延長することもできるんだけど、今回のケニアでの大出費で、コスト削減必須なので…(^^;
ドメインなどURLは変わりませんが、2月1日引っ越しなので、ちょっとつながりにくかったり、何よりもホームページ本体とココがちょっとずたずたになるかもです。
まだ少し時間がありますが、早めにお知らせ、です。
——————————————————-
1月26日追加情報
えーっと、ドメイン移動は1月29日(金)に行われるそうなので、今週の金、土あたりが変かもです。すみません。
うーーー、早まってしまったので、作業がぁ…。週末しようと思ってたのに…(+_+;
——————————————————-
つながりにくかったら、また少ししてからアクセスしてみてくださいね。
でもって、見た目ズタズタがあったら、お許しを。
少しずつなおしていくつもりですので、今後ともStudio chaichaiと酔っぱのたわごと、よろしくお願いいたします!
↓弟から今度は「おかえり!」の空太郎写真が。
いってらっしゃい写真と違うところを発見して爆笑しちゃった。さて、どこでしょう?
可愛いね〜。オバばかです。
100126_0017~0001.jpg

カテゴリー:お知らせ4 Comments

ページのトップへ

2010年01月24日

戻りました(^^;

お騒がせしましたが、無事戻りました。
なんか自分の家にいるのが変な感じ。
社会復帰に少々時間がかかりそう。。。
今回のケニア旅行、あまりにも色んなことがあったので、行っている間にはとても書ききれなかったので、また少しずつまとめて行こうと思ってます。
今週はたまった仕事でドタバタしそうなので、のんびり書いていきますね。
ひとまず帰国のご報告まで。

カテゴリー:ケニア7 Comments

ページのトップへ

2010年01月23日

飛行機に乗り遅れる

今ドバイです。
えーーっと、飛行機がワタシを置いて行っちゃいました(^^; ワタシが悪いんだけど…
出発まであと1時間ちょっとって感じだったので、ゲートの近くに空いていたデッキチェア型の椅子に座ったらそのまま爆睡してしまいました。。。
目が醒めたら4:30。飛行機の出発は3:30。。。
エミレーツのカウンターを教えてもらい、再度チケットを買うはめに(T_T) あーーーーー、もう最低。寝過ごしたために10万!!!
24時間後の飛行機なので、空港に缶詰です。。。
あずけ荷物にMacの充電コンセント入れちゃったので、もうバッテリーもない状態(^^;
ってことで1日帰国が遅れます。。。

カテゴリー:ケニア4 Comments

ページのトップへ

1 / 41234
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple