2009年09月30日(水)

応援ありがとうございました

9月30日午前3時5分、チャイが旅立ちました。
享年12歳9ヵ月。
もう少し長生きしてほしかったなぁ。
みなさまの応援とチャイの頑張りで、私は密度の濃い最期の2晩をチャイと過ごすことができました。
昨夜10時頃からまただんだん呼吸が荒くなり、酸素室を前足だけで暴れる状態になってしまいました。
苦しかったんだと思います。
0時から2時までの2時間はさらにそれがひどくなり、ワタシもずっと付き添っていたのですが「チャイ、もう頑張らなくていいよ」と話しました。
この2時間できちんとお互いお別れについて納得できたと思います。
もう頑張らせるのが可哀想で、2時に動物救急に相談の電話を入れました。
ここは色んな先生が当番制で担当してくださっているのですが、電話に出られたのは金曜日のチャイの発作時、処置をしてくださった女の先生でした。
電話で名乗ったらすぐに「チャイちゃん?!」と言われてびっくり。
すごく良い先生だったので、今日電話に出てくださったのは、葛藤していたワタシへのチャイからの贈り物のような気がします。
チャイの現状を色々話し“もうチャイを楽にしてあげる方が良いのではと思っている”ということも相談しました。
最終的に「辛いだろうけれど、見守ってあげて」と先生に背中を押していただき、ワタシの覚悟は決まりました。
チャイに「もう頑張らなくていいよ」と言い、病院への電話を切った後、チャイは昏睡状態になりました。
もうワタシに「苦しいよ」と訴えてくることもなくなりましたが、ちょうど1時間後、ちゃんとワタシとの約束どおり、ワタシの腕に支えられての旅立ちでした。
みなさまからのあたたかいコメントに個別にレスできなくてごめんなさい。
とってもとっても感謝しています!

カテゴリー:チャイ11 Comments


“応援ありがとうございました” への11件のフィードバック

  1. くろねこルウ より:

    チャイくん、頑張ったね。
    もこちのお祈りが届かなくて残念だけど、今はゆっくり休んでください。

  2. ゆり より:

    チャイも今はまだよくわかってないかもしれないけど
    とっても楽になって、少し幸せな気持ちになってると思うよ。
    もう会えない、んではなくて
    いつも見守っていてくれる存在になったんだね。
    今までありがとうございました。
    チャイままと出会わせてくれてありがとね、チャイ!

  3. ふみ より:

    チャイくん、お疲れ様でした。
    チャイくんのことは勝手にご縁を感じて親しく思ってました。
    ゆっくり休んでください。
    チャイままさんもお疲れ様でした。

  4. まるこ より:

    チャイ、チャイままさん、お疲れ様でした。
    最後を一緒に過ごせて良かったです。

  5. oco より:

    しばらくHPを拝見していなかったので、突然のチャイくんの訃報に驚いてしまいました。
    チャイまま、心も身体もゆっくり疲れを癒してください。

  6. catnap より:

    チャイままさん、お疲れ様でした。
    チャイちゃんをだっこできたことはアタシの誇りです。
    一番大きな子だよ
    虹の橋の入り口で待っていてね

  7. 姫ダルマ より:

    チャイ君頑張ったね、偉かったよ。
    チャイままさん、ちゃんと納得できた上でのこととはいえ、
    チャイ君の旅立ちを見送るのはとても辛かったことと思います。
    5年前のことを思い出して、少しでもチャイ君が苦しまないように
    と祈っていました。
    虹の橋の向こうでは、沢山のお友達が待っていてくれてますから。
    寂しくないよ♪
    私はそう信じてます。

  8. きのぴ より:

    チャイ君。お星様になったのですね・・。
    チャイままさんと知り合えたのも
    チャイ君のおかげです。
    どうぞ安らかに眠ってください。

  9. はやさか より:

    チャイ君、お疲れさまでした。
    でも、やっぱり、もっともっと長生きして欲しかったよ。
    うちのミニミニメインクーンのクリなんか、足下にも及ばないほど大きかったよね。とても大きな存在だったチャイ君がいなくなったなんて、いまだ信じられません。
    これからは、やさしい追い風となって、チャイままさんの背中を押してあげてね。
    いつもお留守番だったケニアにだって、一緒に行ってあげらるね。姿は見えなくなったけど、いつもそこにいてね。

  10. ゆみの より:

    チャイままさん 最後の2時間、私も同じ経験があるから 充分すぎる位
    お気持ちは分かります。
    こうやってキーボードを叩いているけれど・・・画面が曇ります。
    あんなにマリモに「チャイ君を連れて行かないでね、ママちゃんと同じ思いをさせちゃダメだからね」ってお祈りしたのにな。とても残念です。
    私もまだ立ち直れていないけれど・・
    どうか ゆっくり、ゆっくりチャイ君との時間を思いながら過ごして 少しずつでも笑えるようになってね。
    でも・・・きっとチャイ君はチャイままさんの側にいると思うよ。
    マリモもそうだから。元気出してね。
    チャイ君、本当に頑張って偉かったよ!マリモも私もチャイ君に逢えて良かったよ!いつまでも忘れないからね。これからも ずーっとチャイままさんのこと、見守ってね。ありがとう、チャイ君。

  11. チャイまま より:

    >くろねこルウさん
    もこちクンとのお祈り、本当にありがとう! ちゃんとチャイには届いていたからおうちに戻ってきてから2晩頑張れたんだと思います。
    >ゆりちゃん
    チャイの大きさ級以上のお祈りありがとう!
    そうだよね、カラダがなくなっちゃって、触れあえないのは辛いけれど、いつもそばにいる存在になったんだよね。
    >ふみさん
    ありがとうございます!
    ワタシもチャイもノエルくんとのご縁を嬉しく思っています。
    ノエルくんにもチャイ、会えたしね(^-^)
    >まるこさん
    いっぱい応援、ありがとうでした!
    ココに書いた1番目のごはん自力食べの数時間後、もう一度食べてくれたのよ。まるこさんが言うとおり、食べたことで頑張れる時間は伸びたんだと思います!
    >OCO
    びっくりさせちゃって、ごめんね&ありがとう!
    また落ち着いたら“犬猫談義”できるといいよね!
    >catnapさん
    ご無沙汰しちゃってたのに気に掛けてくださってありがとう!
    チャイを抱っこしたことが誇りだなんて、飼い主冥利につきます。
    虹の橋へ行ったら、にゃんたちゃんにも会うよね。どうぞよろしくね。
    >姫ダルマさん
    最期の数時間は苦しかったと思うけれど、おうちに戻れたことで、チャイの苦しみは軽減されたと信じています。
    姫ダルマさんのお祈りがちゃんと通じていたんだと思います。ありがとうございました!
    >きのぴさん
    ありがとうございます!
    本当にきのぴさんやるんるんちゃんたちと知り合えたのはチャイのおかげですね〜。
    次のコは当分考えられそうもないけど、ココはうだうだと続けると思うので、また思い出したら遊びに来てくださいね。
    >はやさかさん
    たくさん応援ありがとうございました!
    大きさだけでなく、目指せ長寿メインクーンのつもりだったんだけどねぇ。
    はやさかさんにもチャイに会ってもらえてよかったなーって思います。
    今度ケニアに行くときは、チャイと行きます!
    >ゆみのさん
    マリモちゃんとのお祈り&やさしい励まし、いっぱいありがとう!
    ワタシもチャイとの経験で、ゆみのさんとマリモちゃんの気持ち、想像していた以上だったことがわかった気がします。
    今頃マリモちゃんがチャイに初めて会った時のように、びびるチャイの前をさっそうと歩いて「こっちよ!」って案内してくれているね(^^)
    マリモちゃん、よろしくね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple