2009年09月27日(日)

チャイ猫肥大型心筋症になる(4)

15時過ぎに面会に行った。
担当の先生がいてくれたのでドキドキしながら様子を尋ねる。
「うーーん、今日はまだオシッコが出ていないのと、ゴハンも全然食べないんですよね」と先生。
話ながらチャイのところへ。
「チャイ! カアチャン来たよ!」と声をかけても、ちらっと見るだけでぐったりしている。
「足もまだですね…」と先生。
一瞬、昨日は紫だった左足の肉球が少しピンク色に戻っているように見えたのだけど、どうも気のせいだったみたい。。。右足の肉球は白っぽくなっている。。。
「チャイちゃん、缶詰は食べますか?」と言われたので、食欲のないとき&水分を多く取らせたいとき用のチャイのお気に入り缶詰が家にあるので、取りに帰ることにした。
缶詰を持って、すぐに病院に戻り、ワタシが手からあげてみるものの、いやがって食べない。そっぽを向いてしまう。
「チャイ! ごはんっ!」というと、一応耳だけ反応したんだけれど…。
昨日は鼻筋とかのどとかをなでなですると気持ちよさそうにしてくれたんだけれど、今日はその反応もない。
うーーん。。。
昨日の面会の時にはなかったけれど、チャイの入院室にはA5サイズくらいの紙が貼られ、でっかく
「血栓症」
チャイ
ワタシの自宅・携帯の番号
担当先生の自宅・携帯の番号

と書かれていた。
去年の巨大結腸症の手術時の入院では、こういう紙はなかったし、扉の向こうに見えた入院中のアメショーさんの部屋には紙はない。
この紙の存在が「容態急変の可能性大!」と、さらに現実を突きつける。
ナニカがあって病院から電話があるのは朝8時から翌朝3時まで。
つまり朝3時からの5時間は連絡は入らない。
今の状態でチャイを連れて帰ることはできないし、もうこれはとにかく「チャイ!がんばるんだよ!明日また行くからね!」と念波を送ることしかできない。
結構今日は気づくと声に出して「チャイ!がんばるんだよ!」と何度も言っているワタシ。
でもなんか声に出すと、チャイに聞こえるような気がします。
この日記の日付けは9月27日だけれど、書いている今は9月28日午前3:20です。
病院からは電話がなかったので、また念波を送るのみ。
ココを見る限り、点滴は3〜4日は続きそう。
明日もまた会いに行きます。

カテゴリー:チャイコメント


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple