2009年09月26日(土)

チャイ猫肥大型心筋症になる(3)

チャイ猫肥大型心筋症になる(3)は、長い夜が明けて病院へ。
—————–
9月26日9:15
病院は9:30からなのだけれど、昨夜の救急の先生から「まずは電話して、その時の症状を伝え、動かして大丈夫か先生の指示を仰いでください」と言われたので、9:15に電話。
担当の先生が電話に出てくれた。昨夜の救急報告はすでに届いているようで、先生もちょっと緊張しているように感じた。
あれこれ話して、まず聞かれたのは「手術は希望されますか?」だった。
血栓を取り除くための手術のことだ。
巨大結腸症が再発した時点で、すでにチャイが再度手術を受けるのは負担が大きい、と院長先生に言われていたのと、今回は心臓なので、たぶん麻酔に耐えられないと思うことを伝えると、先生も同じ意見だった。
この時点で、手術の選択肢はなくなる。
あまり動かすのはよくないけれど、チャイの様子は落ち着いていることを伝えたら、「そーーっと連れてきてください」と言われ、病院へ。

9月26日9:30
ここ数ヶ月、何度も巨大結腸症の件で病院に通っていたので、ワタシの顔を見ると「チャイちゃん、出てますか?」といつもにこやかに声をかけてくださっている他の先生たちも、今日は神妙な顔で迎えてくださる。
担当先生の所見は、「想像していたよりはひどくないかも」だった。
普通はもっとぎゃーぎゃー痛がるそう。
チャイは後ろ足やお尻あたりを触られても少し怒るだけで、痛そうというほどではない。
なんかぼーーーっとしている。
先生が「救急の鎮静剤がまだ効いているんですかね?」と言う。
救急の時もチェックされたけれど、今日も後ろ足の爪を深爪に先生が切る。
「あ、ちゃんと血が出てる!」
完璧に血管が血栓で詰まってしまうと、そこから先には血が流れないので深爪にしても血は出ないそう。
望みがあると先生は思ってくださったのか「入院して血栓を溶かすために時間をかけて点滴をしたいです」と言われる。
チャイにとってどうしてあげるのが一番いいかを重視したいことは伝えてあった上での先生の判断だったので、おまかせすることにした。
レントゲンと心電図などもチェックしていただくことになった。
何かあったらすぐ電話をくれることとなり、いったんワタシは帰宅。

9月26日16:30
病院からの電話はなかったので、大丈夫なんだと思ったけれど、様子を見にまた病院へ。
チャイは右手に包帯ぐるぐる巻きで点滴をされ、去年の手術の時と同じ保育器に入っていた。
暴れたりもせず、イイコにしているとのこと。
でもレントゲンの結果、やっぱり心臓は変な形に肥大しているとのこと。
たぶん、これからもまた血栓ができて、他の臓器に飛ぶ可能性もある状態、ということだろう。
薬での処置がうまく効かない場合、後ろ足が壊死する可能性があることと、夜中(3時〜8時)に急変した場合、連絡など対応が遅れる可能性があることをご承知おきください、ということを言われる。
ペットシーツの上にシッコをしていたので、ワタシがチャイを持ち上げ、先生がシーツを交換してくださる。変な体勢で抱っこしても痛がらなかったので、少しホッとする。
先生とも「さすがにもう鎮静剤は切れてますよね?薬のせいで痛くないわけではないですよね」と話す。だとしたら、チャイにとって、痛みは本当に少ないのかも。
でも後ろ足のピンクだった肉球は紫色になっている…。
「もう少しゆっくりされますか?帰るときに声かけていただければ大丈夫ですよ」と先生に言われ、チャイとふたりきりになる。
相変わらずチャイはぼーーっとしているけれど、鼻筋やのどをなでなですると、気持ちよさそうにしてくれる。
ずっと気が張っていたからか、なんだか急にこみ上げてくるものがあった。
ちょっとめそめそしていたら、いきなり院長先生が登場(チャイのいるところはちょうど通り道なので…)。
あわてて「またお世話になります。よろしくお願いいたします」と挨拶。
先生も何か声をかけてくださろうという雰囲気で「大変でしたね」とだけしか言われなかったけれど、ちゃんと院長先生にも昨日からのことが伝わっているんだな、ということがわかる。
明日もまた午後、面会に行ってきます。

カテゴリー:チャイ2 Comments


“チャイ猫肥大型心筋症になる(3)” への2件のフィードバック

  1. 恵夢愛 より:

    ご無沙汰してます。
    時々お邪魔しておりましたが、今回はほんとにびっくりしました。
    チャイくんが元気になられることを
    心から祈っております。

  2. チャイまま より:

    恵夢愛さん
    こちらこそご無沙汰しています!
    お祈り、ありがとうございます。
    なんとか頑張ってくれることをワタシも祈ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple