月別アーカイブ: 2009年9月

2009年09月30日

お骨になりました

チャイとお別れしてから8時間後には、我が家の歴代猫ロビとマロが眠る深大寺の動物霊園へ行き、火葬にしていただきました。
人間と同じように“お火入れ”の寸前、ごろごろと寝台?が火葬場に入っていく瞬間が一番辛かった。
触れるチャイとはこれで永遠にお別れ。
そしてお昼過ぎには、あっという間にお骨となっておうちに戻ってきました。
ワタシにとってチャイは普通の大きさの猫でしたが、実物チャイを見た方が初めて言う言葉は100%「大きい!」でした。
これは火葬場でも同じで“お骨上げ”まで猫は1時間半と言われていたものの、中型犬並なので2時間、ということになりました。
骨になっちゃったチャイを前に、焼き場のオジサンが「猫ちゃんとは思えない骨です。この背骨なんて、中型のわんちゃんと一緒です」と説明してくれる。
背骨を見て、つい数時間前、苦しむチャイの背中を撫でながら、この数日で背骨がごつごつ手に触れるようになってしまったな、と思ったことを思い出す。
「ココがしっぽですね。これがしっぽの先」と小さな骨を見ると、「チャイ!」って呼ぶと、顔はそっぽを向いていても、必ずしっぽの先だけは動かす姿を思い出す。
「これは犬歯です」と言われたときは、ずっとハアハアと犬歯の間から舌を出して苦しんでいたチャイの顔がだぶってきて辛くなる。
ロビやマロより大きな骨壺にいっぱいになったチャイの骨と向き合って、少々ワタシには酷な経験だったけれど、あえてこの現実と向き合う方法でのお別れを選んだ。
うまくまだ書けないんだけれど、チャイが旅立つとき、ワタシとチャイのお別れ、ということだけでなく、“生命”のすごさということもチャイは教えてくれた。
チャイは最期苦しかったけれど、しっかり自分の命と向き合ったんだと思うのです。だからそれをワタシもちゃんと受け止めたかった、って感じかな?
今はまだふとした瞬間に色々思い出して泣いてしまうことが多すぎるけれど、そして骨になってココにあるチャイの骨壺の白い風呂敷さえとることはできないけれど、現実のチャイはココにいます。
現実のチャイより精神的なチャイの方が身近に感じられるようになったとき、もう少しワタシ自身成長できるような気もします。

カテゴリー:チャイ6 Comments

ページのトップへ

2009年09月30日

応援ありがとうございました

9月30日午前3時5分、チャイが旅立ちました。
享年12歳9ヵ月。
もう少し長生きしてほしかったなぁ。
みなさまの応援とチャイの頑張りで、私は密度の濃い最期の2晩をチャイと過ごすことができました。
昨夜10時頃からまただんだん呼吸が荒くなり、酸素室を前足だけで暴れる状態になってしまいました。
苦しかったんだと思います。
0時から2時までの2時間はさらにそれがひどくなり、ワタシもずっと付き添っていたのですが「チャイ、もう頑張らなくていいよ」と話しました。
この2時間できちんとお互いお別れについて納得できたと思います。
もう頑張らせるのが可哀想で、2時に動物救急に相談の電話を入れました。
ここは色んな先生が当番制で担当してくださっているのですが、電話に出られたのは金曜日のチャイの発作時、処置をしてくださった女の先生でした。
電話で名乗ったらすぐに「チャイちゃん?!」と言われてびっくり。
すごく良い先生だったので、今日電話に出てくださったのは、葛藤していたワタシへのチャイからの贈り物のような気がします。
チャイの現状を色々話し“もうチャイを楽にしてあげる方が良いのではと思っている”ということも相談しました。
最終的に「辛いだろうけれど、見守ってあげて」と先生に背中を押していただき、ワタシの覚悟は決まりました。
チャイに「もう頑張らなくていいよ」と言い、病院への電話を切った後、チャイは昏睡状態になりました。
もうワタシに「苦しいよ」と訴えてくることもなくなりましたが、ちょうど1時間後、ちゃんとワタシとの約束どおり、ワタシの腕に支えられての旅立ちでした。
みなさまからのあたたかいコメントに個別にレスできなくてごめんなさい。
とってもとっても感謝しています!

カテゴリー:チャイ11 Comments

ページのトップへ

2009年09月29日

ごはんを食べた!!!

本当にたくさんのお祈り、ありがとうございます!
コメントは読んでいるのだけれど、レスは落ち着いたらにさせてくださいね。
すごく勇気づけられています!
なんと、さっきゴハン(カツオの缶詰)をティースプーン2杯ほど自力で食べました!!!
病院でも全く食べなかったし、今日も戻ってきてワタシの手からあげようとしても絶対食べなかったのに!
戻ってきてからは、少し落ち着いたり、また苦しそうに呼吸が速くなったりの繰り返し。
あまりにも苦しそうなときには、酸素のチューブを直接鼻先に持って行って15分くらいするとまた少し落ち着きます。
呼吸が落ち着いたところで、22時に抗生物質を飲ませる。
その後0時に恐怖の皮下注射。
1回に160mlしなきゃなのにシリンダは60mlなので、2回+40mlの3回も抜き差ししてやらなければならなくて、大汗かきつつなんとかやり遂げる。
ちょっとあれこれ失敗はあったものの、このへんはまたそのうち書きますね。
1:30すぎにようやく落ち着いてきたので(薬が効いてきたのか)、速効でワタシはシャワーをあびてチャイのところに戻ると、なんと普通にハアハアもせずに、上半身起き上がっていて、ワタシの顔を見るなり「にゃー(何してたの?)」と鳴いた。びっくり!!!
さっきまでハアハアぐったりだったのに。
で、フォルテコールとプリンペランとノイロビタン(今までの薬の中でこの3種は飲ませるよう指示あり)をこのタイミングで飲ませ、ついでにゴハンも丸めて飲み込ませて、念のためお皿を鼻先に持って行ったら、量は少しだけどガツガツと自力で食べたのです。
シッコも出たので、ペットシーツを替える。
でもその後またハアハアと苦しそうになってしまい、夢のような元気な時間は20分くらいでした。
でも確かにチャイはおうちに帰ってこれたことに安心しているし、頑張っているので、ワタシも場頑張らなくちゃです。
あ、ちゃんとワタシも食べているので心配しないでね。

カテゴリー:チャイ3 Comments

ページのトップへ

2009年09月28日

チャイ帰宅しました

18:40病院から帰宅。
病院の酸素室から動かすことで、先生たちもワタシも心配だったけれど無事でした。
最初は呼吸も荒かったけれど、すぐ酸素室に入れて1時間。
呼吸はだいぶ落ち着きました。
酸素室の威力ってすごい。
室内の酸素は30%〜33%に保たれているそうです。
やっぱり具合はとっても悪そうだけれど、チャイの表情は病院の時よりはずっと落ち着いていると思います。
連れて帰ってきてよかったです。
とりあえずご報告まで。
酸素室の左奥が酸素を送る機械。
写真嫌いのチャイなので、正面から撮るのは可哀想なのでそっと後ろから。
090928.jpg

カテゴリー:チャイ1 件のコメント

ページのトップへ

2009年09月28日

チャイ猫肥大型心筋症になる(6)

みなさま、応援ありがとうございます。
チャイ、頑張っています。
14時すぎに病院から電話があり「容態が良くない」と言われ、すぐ行ってきました。
今晩が山かもしれないとのことで、今日の夜は連れて帰ってくるつもりです。
今、レンタルの酸素室を手配し、届くのを待っているところです。
届いたらチャイを引き取りに行きます。
皮下注射の方法を教わり、今晩はそれで過ごす予定です。
明日の朝、持ち直していたらまた病院です。
すぐにレスやコメントつけられないかもですが、どうぞ祈っていてくださいね。

カテゴリー:チャイ1 件のコメント

ページのトップへ

2009年09月27日

チャイ猫肥大型心筋症になる(5)

チャイ猫肥大型心筋症になる(5)は、今の時点でのワタシの“もやもや”。
とにかく今は、頑張っているチャイを信じ、余計なことを考えずに前進あるのみ!と思っているのだけれど、“もやもや”を書くことで、何か糸口が見つかるかも、と思っています。
—————–
●突然、ということ
去年の巨大結腸症の手術の時は、ちょっとずつちょっとずつ容態が悪くなり、もう手術しかない!という状態での病院行きだった。
なので、今思うと、そういうだんだん悪くなるチャイの容態を目の当たりにしていて、ワタシなりにあれこれ覚悟ができていた。
でも、今回はあまりにも突然だった。
ワタシが起きる時間になってもなかなか起きないと、チャイはベッド横の小さなチェストの上に飛び乗り、そこからジャンプして50cm程にあるワタシの枕に毎朝ダイブしてくる。
でもって「起きてっっ!ごはんっっ!」とワタシの髪や腕に噛みつく(^^;
噛みつかれると痛いけど、ダイブしてくるチャイの表情がおかしくて、わざとすぐ起きなかったりする。
巨大結腸症からの便秘がひどいときは、食欲もなくなるので、こうした朝のモーニングコール?はないのだけれど、最近はなかなか調子よかったし、この日の朝もダイブしてきていた。
先週くらいまでは便秘と格闘するとき、力んだ後吐いてしまったり、下痢が続いたりとあれこれあったけれど、この日はやっと2日ぶりに吐くこともなく&便も良い状態でたくさん出ていたので、喜んでいたのに…。
そう、あまりにも突然だった。
心筋症だけでなく、突然の悪化というのは、友達の猫さんのことでもいっぱい聞いていたけれど、実際自分が“突然”に遭遇してみて、想像していた友達の辛さの何十倍もの辛さなんだな、ということがわかった気がする。
人間だって、突然事故に巻き込まれたり、突然心臓が止まってしまったりとあるけれど、こうまで“突然”に対する気持ちの切り換えがむずかしいとは。。。
最近のチャイのマイブームは、Macに向かうワタシの横に来て「ごはーーんっ」と催促するも、ワタシが“うちわ”で「ひゅーーーーっ」と言いながらすごい勢いでチャイに風を送ると、だだだっとお気に入りのバナナ皮バッグ(すでにチャイのもの)のところに行き、うねうねごろんごろんとお腹を出しながら転がり、気持ちよさそうに身繕いを始めること。
これがすごく笑わせてくれるので、動画にしてまたYouTubeにアップしようかなーと思っていたのに…。
いきなり下半身を引きずってもがくチャイをまだ受け止められない自分がいる。
昨日、入院させた後、昨夜何回もシッコをしたタオルを洗濯した。
動物救急から「このタオルにくるんだままキャリーに入れて」ともらったタオルも洗濯しようとしたら、救急車内で深爪されたチャイの後ろ足の爪がぽろりとこぼれた。
ここに現実がある。
今はこの爪に向かって「がんばろうね!」と念じるのみ。
でもまだうまく受け止められていないワタシがいる。
●最近の話題
実はチャイがこうなる前日、父親と実家近くで飲み、そのとき「チャイが死んだら、ロビやマロと同じお墓に入れば?」なんて話をしていたのだ。
もちろんまだもう少しは先、のつもりで話していたことだけれど、その翌日こんなことになるなんて。。。そして、この数日、ケニア人と会う機会が多く、みんなに「今度はいつケニアに来るの?」と聞かれるたびに「今は病気の猫の看病があるから無理。来年かな?」と答えていた。
ワタシ自身は“非現実的”なこととして話題にしていたつもりだけれど、なんだかチャイに「違うんだよ!違うんだよ!」と申し訳ない気持ちになる。
●これからのチャイ
今はチャイにとって一番良い“できること”を黙々とやるのみ!と考えているけれど『チャイにとって一番良いこと』ってなんだろう?
こうなってしまった以上、1つ1つ慎重に判断しなければ、と思う。
自分のエゴかもだけれど、チャイのことで後悔したくない。
たとえ最悪の結果になってしまったとしても、後悔しない(少ない)手段を選択したい。
でもこれは答えがない中で自分で答えを作り出さなければいけないこと。
わかってはいるけれど、悶々とします。

カテゴリー:チャイ2 Comments

ページのトップへ

2009年09月27日

チャイ猫肥大型心筋症になる(4)

15時過ぎに面会に行った。
担当の先生がいてくれたのでドキドキしながら様子を尋ねる。
「うーーん、今日はまだオシッコが出ていないのと、ゴハンも全然食べないんですよね」と先生。
話ながらチャイのところへ。
「チャイ! カアチャン来たよ!」と声をかけても、ちらっと見るだけでぐったりしている。
「足もまだですね…」と先生。
一瞬、昨日は紫だった左足の肉球が少しピンク色に戻っているように見えたのだけど、どうも気のせいだったみたい。。。右足の肉球は白っぽくなっている。。。
「チャイちゃん、缶詰は食べますか?」と言われたので、食欲のないとき&水分を多く取らせたいとき用のチャイのお気に入り缶詰が家にあるので、取りに帰ることにした。
缶詰を持って、すぐに病院に戻り、ワタシが手からあげてみるものの、いやがって食べない。そっぽを向いてしまう。
「チャイ! ごはんっ!」というと、一応耳だけ反応したんだけれど…。
昨日は鼻筋とかのどとかをなでなですると気持ちよさそうにしてくれたんだけれど、今日はその反応もない。
うーーん。。。
昨日の面会の時にはなかったけれど、チャイの入院室にはA5サイズくらいの紙が貼られ、でっかく
「血栓症」
チャイ
ワタシの自宅・携帯の番号
担当先生の自宅・携帯の番号

と書かれていた。
去年の巨大結腸症の手術時の入院では、こういう紙はなかったし、扉の向こうに見えた入院中のアメショーさんの部屋には紙はない。
この紙の存在が「容態急変の可能性大!」と、さらに現実を突きつける。
ナニカがあって病院から電話があるのは朝8時から翌朝3時まで。
つまり朝3時からの5時間は連絡は入らない。
今の状態でチャイを連れて帰ることはできないし、もうこれはとにかく「チャイ!がんばるんだよ!明日また行くからね!」と念波を送ることしかできない。
結構今日は気づくと声に出して「チャイ!がんばるんだよ!」と何度も言っているワタシ。
でもなんか声に出すと、チャイに聞こえるような気がします。
この日記の日付けは9月27日だけれど、書いている今は9月28日午前3:20です。
病院からは電話がなかったので、また念波を送るのみ。
ココを見る限り、点滴は3〜4日は続きそう。
明日もまた会いに行きます。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

2009年09月26日

チャイ猫肥大型心筋症になる(3)

チャイ猫肥大型心筋症になる(3)は、長い夜が明けて病院へ。
—————–
9月26日9:15
病院は9:30からなのだけれど、昨夜の救急の先生から「まずは電話して、その時の症状を伝え、動かして大丈夫か先生の指示を仰いでください」と言われたので、9:15に電話。
担当の先生が電話に出てくれた。昨夜の救急報告はすでに届いているようで、先生もちょっと緊張しているように感じた。
あれこれ話して、まず聞かれたのは「手術は希望されますか?」だった。
血栓を取り除くための手術のことだ。
巨大結腸症が再発した時点で、すでにチャイが再度手術を受けるのは負担が大きい、と院長先生に言われていたのと、今回は心臓なので、たぶん麻酔に耐えられないと思うことを伝えると、先生も同じ意見だった。
この時点で、手術の選択肢はなくなる。
あまり動かすのはよくないけれど、チャイの様子は落ち着いていることを伝えたら、「そーーっと連れてきてください」と言われ、病院へ。

9月26日9:30
ここ数ヶ月、何度も巨大結腸症の件で病院に通っていたので、ワタシの顔を見ると「チャイちゃん、出てますか?」といつもにこやかに声をかけてくださっている他の先生たちも、今日は神妙な顔で迎えてくださる。
担当先生の所見は、「想像していたよりはひどくないかも」だった。
普通はもっとぎゃーぎゃー痛がるそう。
チャイは後ろ足やお尻あたりを触られても少し怒るだけで、痛そうというほどではない。
なんかぼーーーっとしている。
先生が「救急の鎮静剤がまだ効いているんですかね?」と言う。
救急の時もチェックされたけれど、今日も後ろ足の爪を深爪に先生が切る。
「あ、ちゃんと血が出てる!」
完璧に血管が血栓で詰まってしまうと、そこから先には血が流れないので深爪にしても血は出ないそう。
望みがあると先生は思ってくださったのか「入院して血栓を溶かすために時間をかけて点滴をしたいです」と言われる。
チャイにとってどうしてあげるのが一番いいかを重視したいことは伝えてあった上での先生の判断だったので、おまかせすることにした。
レントゲンと心電図などもチェックしていただくことになった。
何かあったらすぐ電話をくれることとなり、いったんワタシは帰宅。

9月26日16:30
病院からの電話はなかったので、大丈夫なんだと思ったけれど、様子を見にまた病院へ。
チャイは右手に包帯ぐるぐる巻きで点滴をされ、去年の手術の時と同じ保育器に入っていた。
暴れたりもせず、イイコにしているとのこと。
でもレントゲンの結果、やっぱり心臓は変な形に肥大しているとのこと。
たぶん、これからもまた血栓ができて、他の臓器に飛ぶ可能性もある状態、ということだろう。
薬での処置がうまく効かない場合、後ろ足が壊死する可能性があることと、夜中(3時〜8時)に急変した場合、連絡など対応が遅れる可能性があることをご承知おきください、ということを言われる。
ペットシーツの上にシッコをしていたので、ワタシがチャイを持ち上げ、先生がシーツを交換してくださる。変な体勢で抱っこしても痛がらなかったので、少しホッとする。
先生とも「さすがにもう鎮静剤は切れてますよね?薬のせいで痛くないわけではないですよね」と話す。だとしたら、チャイにとって、痛みは本当に少ないのかも。
でも後ろ足のピンクだった肉球は紫色になっている…。
「もう少しゆっくりされますか?帰るときに声かけていただければ大丈夫ですよ」と先生に言われ、チャイとふたりきりになる。
相変わらずチャイはぼーーっとしているけれど、鼻筋やのどをなでなですると、気持ちよさそうにしてくれる。
ずっと気が張っていたからか、なんだか急にこみ上げてくるものがあった。
ちょっとめそめそしていたら、いきなり院長先生が登場(チャイのいるところはちょうど通り道なので…)。
あわてて「またお世話になります。よろしくお願いいたします」と挨拶。
先生も何か声をかけてくださろうという雰囲気で「大変でしたね」とだけしか言われなかったけれど、ちゃんと院長先生にも昨日からのことが伝わっているんだな、ということがわかる。
明日もまた午後、面会に行ってきます。

カテゴリー:チャイ2 Comments

ページのトップへ

2009年09月26日

チャイ猫肥大型心筋症になる(2)

チャイ猫肥大型心筋症になる(2)は、症状が出てから「動物救急」→「自宅での長い夜」までのリアルタイム記録です。
長文です。
—————–
9月25日23:20
突然チャイがクローゼットの中(いつもの寝場所)から転げ落ちてきて、トイレかと思ったら、後ろ足が両方とも全然力入らなくて立てなくなって、前足で這って玄関へ。犬のハアハアのように呼吸が荒くなって、5分様子を見るものの、やっぱりただ事じゃないので、動物救急に電話しました。
結果、心筋症から来る血栓をおこしてしまっているとのこと。
「手足をさわってみてください。後ろ足、冷たくないですか?」と電話で先生に言われ、まず前足をさわったら、肉球はあたたか。
で、後ろ足をさわったら、びっくりするくらい冷たかった。。。
緊急を要する処置が必要&「覚悟はしてください」と言われてしまった。
ここのところずっと病院と巨大結腸症プロジェクトと称してあれこれ看ていただいていたり、相談して、今日もおかしくなる1時間前に2日ぶりに良い便がたくさん出て、順調に良い方向に向かっていると思っていたのに。。。

9月25日23:40
動物救急到着までの20分もすごく長く感じた。
ハアハアと舌を丸めてだらんと出し、ヨダレもいっぱいたらしながらもがくチャイ。時々「うわーーん」と鳴く。
救急車の中での治療(これは去年の手術前と同じ)なのだけど、その間は呼吸を楽にするための酸素の管を鼻に当てて。
痛み止め(すごく痛みがあるらしい…)の注射と補液や利尿剤や出来る限りのことをしてもらう。
あとから明細を見たら薬剤は「抗生物質1種類」「一般薬7種類」となっていた。
巨大結腸症のことばかり気にしていたけれど、いきなりこんなことになるなんて。。。
あとで調べたら、やっぱりメインクーンは遺伝的に猫肥大心筋症が多いので、それなのかもです。
心臓のお薬(メインクーンだし、3〜4年前に心臓の雑音を指摘されたので)を飲んでいる経緯を救急の先生に伝えたけど、メインクーンだけが原因でもないし、薬を飲んでいたからといって防げるものでもないそう。
診察台でウンチが出てしまう。2時間近く前にそこそこ出ていたけれど、やっぱりまだ出たかったんだ。
最近、最初は堅めでその後は下痢に近い状態で出ていたのを心配して、先生とあれこれ薬の量を調整していたのだけれど、こんなときに嬉しい状態の形のある良い便が出た。
動物救急は、午前3時までで、そのまま入院させても、ずっと監視していることができないので、朝になって死んでいるかもなのと、現在チャイ自身も身体が動かないことでパニックになっているので、心臓ばくばくで、心臓への負担が危惧されるので「おうちにいた方がいいと思います。明日の朝1で病院に連れて行ってください」と先生に言われ、私も納得して家へ戻る。
でも、家にワタシがいるときでまだよかった。
心筋症は本当に突然くるそうで、気づかれないまま亡くなってしまうコも多いとか。
昨日までのここ数日は、ずっとこの時間家にいなかったので、それを考えるとぞっとした。

9月26日1:45
その後ずーっっとハアハアし続けてヨダレだらだらで、チャイ自身、動けないことにパニックになっていて、玄関にタオルを敷いた場所でのたうち回り、1時間半様子を見ていたけれど耐えられなくなってまた救急に電話をした。
さっき看てくれた先生が出て、相談にのっていただく。
「24時間看てくれる病院に連れて行くことで、何か可能性はあるでしょうか?」と聞いてみた。
先生の答えは、一番近い24時間の病院までも結構ある。移動の距離の負担が心臓に大きすぎると思う。でした。
症状に変化がないのは、皮下注射なので、まだ薬が効いてないせいだと思うので、もう少し様子を見た方が良い(部屋を涼しくする、動かさない、ワタシが側にべったりだと興奮するかも)。心臓への負担軽減のためにオシッコが出るように利尿剤を打っているのだけれど、このままオシッコが出ないようだったら、またもう少し利尿剤を増やし、酸素吸入をしに行きます、と言われました。2:30にまた電話することにして、クーラーガンガンにして、玄関にチャイを寝かせ、下半身はなるべくタオルをかけ(すぐとっちゃうけど)の状態に。

9月26日2:20
2:10頃、少し呼吸が落ち着いてきたかな?と思っていたら、2:20に救急から電話。
容態を伝える。
ちょうどこの電話のタイミングで、呼吸もハアハアしなくなって、やっとヨコ倒れで寝られるようになってきたので、今動かすと、また興奮して負担がかかるので、薬が効いてきているのでこのままの方がいいと思うが、再度往診するか飼い主さんが決めてください。と言われる。
どうすることもできないので、チャイの負担を減らすには、このまま朝まで耐えるしかないと思ったので、そう決断。シッコはまだこの時点で出ていない。

9月26日2:50
また少し呼吸が荒くなる。
必死にもがいて動こうとするのでなだめていると、トイレの方をずっと気にしている。
「ここでしていいよ」と言っても通じず。。。
あんまり暴れるからトイレに抱っこしてそっと連れて行くものの、後ろ足が立たないので、シッコの体勢にもなれず、なんだか逆にチャイにショックを与えてしまったみたい。。。
すぐにまた元の体勢に戻す。

9月26日4:00
呼吸は落ち着いているが、時々鳴く。
痛いんだろうなぁと思う。声をかけて時々なでてあげることしか何もできないことが悲しい。
病院まであと5時間ちょっと。

9月26日5:00
またもぞもぞ動きたがるので見に行くと、シッコをしていた。
気持ち悪くて移動したかったみたい。
すぐタオルをとりかえて、チャイの位置を移動。なるべく滑らないように、裏がゴムになっているラグマットを玄関に敷く(もうボロだし)。これだととりあえず前足だけで若干自分で体勢を変えられる。

9月26日5:15
そのまま様子をヨコでそっと見ていたら、急にぺろぺろし出した。
あれ、もしかして吐き気?と思ったら、そのまま夜食べた消化されたゴハンを吐いてしまう。

9月26日7:30
また鳴いて、もぞもぞ動き出した。
見に行くとまたシッコが出ていた。
今度はさっきの滑らないラグマットの上でしてしまったので、今度は家の中の滑り止めシートを思いつき、これを敷いてからその上にバスタオルを置き、そこへチャイを移動。
動かすとやっぱりちょっと足が痛いらしく鳴く。ごめんね。
あと病院まで2時間切った。がんばれチャイ。

カテゴリー:チャイ2 Comments

ページのトップへ

2009年09月26日

チャイ猫肥大型心筋症になる(1)

巨大結腸症のことばかり気にしていたら、昨夜チャイは突然心筋症からくる血栓をおこし、下半身がまったく動かなくなってしまいました。
先生とも相談し、現在(2009年9月26日21時)入院中で頑張っています。
まだワタシ自身も混乱しているし、今後のこととか考えられないのですが、自分のアタマを整理するためにも、また、今後同じような症状に遭遇された方の参考になれば、とココに書くことにしますね。
●猫肥大型心筋症についての参考になったサイト
病気 猫肥大型心筋症とは – goo ペット
さんど先生のところの猫さんの保健室
ブルーノの心臓
などなど
メインクーンは遺伝による肥大心筋症の発症があると言われているのと、もともとチャイの場合、3年前に巨大結腸症が発覚したとき、心臓に雑音が少し出ていると言われ、ずっとフォルテコールを飲み続けていたのですが、「メインクーンだから」「フォルテコールを飲み続けていたのに」ということは、言い切れない、と先生たちに言われました。
●チャイの場合の最初の症状
・25日(金)の朝もいつものようにワタシの枕へダイブして「ごはん〜っ」と騒ぐくらい元気だった。
・巨大結腸症の方の便秘が2日続いていたので「今日は出ないと困る…」と思っていたところ、夜10時には順調に良い便がたくさん出た。この時もフツー
・午後11:20、突然寝ていたいつものクローゼットから、転がり落ちるように飛び出してくる。
「何事か!? また下痢でトイレ?」と思ったところ、後ろ足がまったく立たず、前足だけで下半身を引きずって玄関まで移動。犬のようにハアハアとものすごく呼吸が荒くなった。
●チャイの場合の対処法
・おかしくなってから5分程様子を見る。巨大結腸症によるナニカではなさそうと思い、すぐに動物救急に電話→この“すぐに”は重要だったみたい
・電話口の先生に症状を伝えたら「手足を触ってみてください。足、冷たくないですか?」と言われ、すぐ確認。
前足は肉球も温かく普通だったのだけれど、後ろ足を触ると、明らかにひんやりしていた。
→この時点で「心筋症からくる血栓」と判断される。そして緊急を要する&万が一の覚悟も必要と言われる。
・救急の往診で、痛み止めの注射(この症状は猫にとってものすごく痛いらしい)、心臓への負担を軽減する利尿剤やらあれこれたくさんを皮下注射してもらう。そして呼吸を落ち着かせるための酸素(ホースから出てくる酸素を鼻先に当てる)も→この酸素でずいぶん呼吸が落ち着く
・24時間の病院に連れて行くことも救急の先生と検討するものの、距離があるので、チャイの心臓への負担を考慮して自宅で朝まで様子を見、朝1でかかりつけの病院へ連れて行くことにする→とにかく安静が大切と言われる。
他にできることは「部屋をエアコンで冷やす」「下半身はあまり冷やさないように」「興奮させない環境を作る」との指示
・朝、病院に連れて行く前に病院にその時の症状をまず伝え、動かしていいかを判断してもらう
・病院で検査(内診、レントゲン、心電図など)、入院をして時間をかけて点滴(血栓を溶かす治療)
・血栓を手術で取り除く手段は、先生とも相談し、麻酔による心臓の負担が大きすぎる(死んでしまう可能性大)ということで選択肢に入れず
事細かな状況は、いくつかに分けて書こうと思います。

カテゴリー:チャイコメント

ページのトップへ

1 / 212
酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple