2009年08月12日(水)

チャイの長い24時間

またしても長文です。
その後一進一退を繰り返していたチャイ。
日曜日についに吐いたのだけれど、そこそこの量が出てくれたし、苦しそうでもなかったので、様子見。
先週のレントゲンでのパンパンに詰まった状態はまだ全く解消されている状態ではなかったので、予断を許さない状態が続いていた。
昨日火曜日夜11時〜明けて水曜3時までの間に4回吐き、トイレも何度も何度も行き、それでも出ない。しきりにお尻を気にしたり、鳴いたり唸ったり状態に陥る(T_T)
一瞬「また動物救急か?」と思ったけれど、まだ去年のその時と比べて最悪の状態じゃないと判断。朝1で病院に連れて行くことにした。
で、今日水曜日。
キャリーバッグを出すといつもはそそくさと逃げるのに、じっとしているのでよっぽどチャイも具合が悪いんだろうなぁ。よく朝まで我慢してくれたと思う。
先週病院に行ってからちょうど1週間目。
エリカラの装着時までワタシが一緒にいて、「だめだったらお呼びします」と先生に言われてワタシは待合室で待機。
今日はいつもの先生の他、看護婦さんではなく違う先生とふたりがかりでチャイと格闘してくださった。
結果、先週とあまり変わらない状況だったのだけれど、2cm球くらいの便が1つとれた。
以下先生からのコメントをまとめたものです。
●便が出ないときの治療法
・薬物療法…下剤、腸の扇動運動促進剤など
・浣腸(薬/お湯)…便の状態や方法によっては、脱水症状をおこす
・掻き出し…指による方法、鉗子による掻き出し
●詰まり具合の確認法
・触診
・レントゲン撮影
●便の掻き出し
通常の猫の場合、お腹を触って詰まっている便を見つけ、それを肛門側に誘導しつつ掻き出す。肛門から入れた指の位置まで便の塊が移動できれば、そこで掻き出し。
便が肛門付近まで来ない場合、鉗子を使用(鉗子の長さは20cmくらい)
巨大結腸症の症状は肛門付近に固い便が詰まり(長い時間とどまることによって、水分を奪われ便が固くなっていく)、これが出ないためどんどん便がせき止められ出なくなるので、蓋のようにふさがっている便を掻き出すことによって、残りの便も通るようになる。
●チャイの場合
・指が届く場所には便がない
・鉗子が届く場所にもない(普通の猫だと20cmの鉗子は十分奥まで届くが、チャイは胴体が長いので、手前までしか届かない)
・肛門付近の通りが悪い。鉗子が入りにくい。そこを越えるとスッと入るが…。腸がもしかしたら肛門付近でうねっていて(折りたたまれている状態?)、便も出ないのかも。
・レントゲンや掻き出しの感触では便が固すぎていることはない
・大きい猫なので(&おなかがたるんでいるので)お腹の外側から便を手で誘導することができない。(普通の猫だと手の平も使って便を移動させられるが、チャイの場合、指先にかすかにふれるくらいなので誘導できない)
●結論
・現段階でこれ以上の手立てがない
・院長(去年チャイの手術をしてくださった)に相談し、最悪の場合はまた手術
・下剤は効いているようなので、腸の運動促進剤を今までの倍の量にして様子を見る
ちょっとクラクラした。
また手術…。手術すれば今おなかに詰まっている便は取り除けるけれど、きっとまた詰まる。詰まるたんびに手術するわけにはいかないし。。。(T_T)
院長先生はお休みに入っていたのだけれど、至急相談して連絡をくださることになった。
帰宅後、チャイは昨日の夜ほど具合悪くはなさそう。
まだ食欲は100%ではないけれど。お水を頻繁に飲む。昨日何度も吐いたからね。
チャイのお薬タイムは、晩ごはん前なので、いつもどおりラクツロース3.5ccとフォルテコール1/2錠、ノイロビタン1錠、そして今日から倍の量になったプルゼニド1錠を飲ませる。
これが午後7時。
8時頃、担当の先生から電話があった。
院長先生に相談の結果の治療方針は
・手術は止めた方がいい
・まずは薬で腸の運動が改善されるかの様子を見る
・出ないときは薬を使わない浣腸(お湯だけ)をする
ということになった。
手術はしない&お湯浣腸が加わるということで、少しだけホッとした。
転院前の先生からは(転院のいきさつは2009年4月13日を参照)、「(今の病院の)院長先生の腕はすごくいいから、院長先生に診てもらいなさい!」と言われていたのもあったし。
前の病院では浣腸はお湯でやってもらっていたし、自宅では人間の赤ちゃん用のミニカSってのを先生の指示の元に使っていたので、また浣腸を治療法に加えてもらえるのも嬉しい。
その後午後11時。
チャイが突然吐いて、7時に食べたゴハンをほぼ全部出しちゃった。
いつものパターンで、トイレで力んだあと吐いちゃったみたい。
トイレを見ると小指の先ほどのが2つ。
でもってまたすぐにトイレで同じくらいの大きさのを2つ。
さらにさらにまた10分後トイレに行って、今度はずっしり大きいの(直径3cm×長さ6cmくらい)がついに出た!
と思ったら、このあともトイレの往復が続き、、、。
結局11時から12:30までの1時間半の間にトイレ6回、吐いたの2回、出た量合計300gくらい(4〜5日分かな?)!!!!!
先生に言われていたとおり、塊、下痢、塊、下痢…の状態で詰まっていたようで、出てくるものもその順番で出てきた。
こんなにいっぺんに出たのは初めてだったので(以前の病院での浣腸でもこの半分以下)、びっくり。
たぶん増量したプルゼニドが効いたんだと思う。
薬を飲んでからちょうど4時間後。
吐いちゃったから薬も出ちゃったかな、と思ったんだけど。
で、先生からはプルゼニドを増量することによって「辛そうになったり(お腹が痛くなる)、吐いたりしたら薬の量を戻しましょう」と言われていたので、明日また病院に連絡しなきゃ。
今度は違う辛さがチャイにふりかかっちゃっているのは可哀想なんだけれど、とりあえず出たことに一安心。
想像では腸の中にパンパンに詰まっていた便のうち、半分近くは出たんじゃないかな。
なんだか毎日「今日地震が来るかも!」と思って過ごしているような気がします。
「今日は地震はなかった(便は出なかった)、でも明日来るかも(出るかも)」みたいな。
出るか出ないかは先生にもわからないし、ワタシにもわからない。
チャイにもわからないだろうけれど、チャイに頑張ってもらうしかないのだ。
巨大結腸症はやっかいだなーとつくづく思う。
今現在(明けて2:30(^^;)チャイはさっき起きてきてお水を大量に飲みました。
トイレへの往復は止まったみたい。お腹痛そうって感じではないけれど、食欲は全くないみたいなので、相変わらずまだまだ安心できないのだけれど、とりあえずたくさん出たので今晩はドキドキしなくてすみそうです。
長々と読んでくださって、ありがとうございました!

カテゴリー:チャイ6 Comments


“チャイの長い24時間” への6件のフィードバック

  1. 有紀 より:

    ご無沙汰してます!
    チャイくんと親戚の「えりす」がいる有紀です。
    チャイくんもがんばってるんですね(><*
    えりすは昨年の6/1に糖尿病と診断され、
    ずっとインシュリンを打っています。
    そして先月は肝臓の数値がとても悪いとのことで、
    抗生物質で経過を見ているところです。
    下痢や嘔吐はないし、食欲もあるんですけどね^^ゞ
    いろいろあるけど、でも、なんかがんばる血筋!?な気がします。^-^

  2. チャイまま より:

    おおおっー! 有紀さん!こちらこご無沙汰してます!
    遊びに来てくださって&えりすクンの近況報告、ありがとうございます!
    えりすクンも頑張っているんですね。
    糖尿病ってことは、体重結構増加しちゃいましたか?
    肝臓の方も心配ですね。。。
    本当にちょっとずつ色々出てくるけれど、食欲があるのは何よりですよね。
    うん、えりすクンやチャイの血筋は、強いとワタシも思います!
    お互い看護士役、がんばらなくちゃですね。
    有紀さんも体調崩さないようにね。

  3. くろねこルウ より:

    チャイくん、大変だったね(T_T)
    でもかなり詰まってたものがでたみたいだから、すっきりして元気になって欲しいな。
    もこちもお腹の脂肪に関しては、チャイくんととても似てるので詰まると大変なことになりそうです(^^;;;;

  4. チャイまま より:

    くろねこルウさん、ありがとう!
    おなかがすっきりして、チャイも楽になったみたい。
    食欲も戻ってきました♪
    うん、もこちクンの体型って胴の長さにしても、おなかのたるたるにしてもチャイと似てるよね(^^;
    もこちクン、便秘にならないようにね〜。

  5. はやさか より:

    チャイくん、なかなか大変な目に。
    でも、出す物出さないと余計大変だし。
    がんばれ、チャイ!
    うちのミニミニメインクーンのクリも、鼻炎で周囲に迷惑(青っぱな)掛けて困ります。クリと一緒に、チャイくんにエールを送ります。

  6. チャイまま より:

    はやさかさん、ありがとー。
    クリちゃんは相変わらず青っぱなちゃんなのね。
    犬も猫も小さすぎておこる病気って、なんか少ない気が…。でも、大きすぎておこる病気って多いよね。
    あ、人間もか。
    クリちゃんの大きさは、ベストサイズだと思うよ〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

酔っぱのたわごとをRSS登録する

Powered by

  • apple